小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

夏休みときみ

子どもたちは夏休み。
もう8月に入ってしまいましたね。
コウサが夏休み前にたてた目標を紹介します。

0803natuyasuminomokuhyou.jpg


0803yattenai1.gif


4年生ともなると、宿題も増えてきました。
・サマーワーク(答え合わせはおうちの人にやってもらう)
・毎日一行日記
・読書感想文
・自主学習ノート20ページ以上
・ポスター
・星の観察
・歯磨きカレンダー
・自由課題1
・自由課題2
・リコーダーと鍵盤ハーモニカの練習
・その他、体力づくりやお手伝いなど

0803yattenai2.gif

山口に帰ったらつきっきりになれるんで
ちゃんとやらせます(T0T)





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ





すてらさんへ、拍手コメントのお返しです(^^)

コメント:ぴょん吉さんの名前で最初浮かんだのは、
ど根性ガエルのTシャツのカエル君の名前でした。


ということで「ぴょん吉」エピソードをひとつ。
それは学生時代までさかのぼります。

0803pyomkiti.gif


※ぴょん吉台詞訳
何を気取ってるのよ
まあいいじゃないの
同じ山口県民なんだから
山口弁で話そうじゃない
ねえねえ
その椅子低いから
ずっと座ってると疲れるでしょ?
えーと…のんた


※「のんた」は語尾につけるあまり意味のない言葉らしいけれど、
実際に使っている人はあまりいない。
あたしも1度だけ耳にしたことがあるぐらい。
地域によって年輩の方が使っていることもあるようです。
使用例:「ぶちいたいたしいおなごでありますのんた」
訳:「たいそう気性の荒い女性だ」(←多少違うかもしれないけどこんな感じ)


と、いうことで
ぴょんぴょんしてた(?)らしいので
「ぴょん子」からの「ぴょん吉」でした。
学校の誰も本名わかんなくなるぐらい定着して
あたしも気に入っていたので
そのままHNにしたのです(^^)

でもカエルのピョン吉由来だと思ってる人も
いっぱいいると思います笑
カエル面には間違いない(◯ ◇ ◯)!!

薬局(エスエス製薬)のうさぎのピョンちゃんが好きだったので
イメージキャラを黄色いうさぎにしたんだったような…たぶん。
とにかく黄色がその頃好きでした。

0804kigurumi.gif

文化祭で本当にうさぎの着ぐるみ着たけど男の子に殴られたよ汗
良い子のみんな、そんなことやっちゃダメだぜ!?
中の人はあれ、相当ムカついてるからね汗
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2017.08.04 Fri 01:46 すてら  #-

薬局といえばコルゲンのカエルでしたが、ウサギもあったんでしょうか?

ぴょん吉さんってリアルニックネームだったんですね。

大久野島で野生のウサギのジャンプを見ました。仲間同士で喧嘩してたんですが、ジャンプの高さは人の背丈ほどだし、巣穴があちこちあって、まさに脱兎の如くでした。

山道に行くと平地ほど飽食でないウサギ達が、足音を聞きつけてやって来ます。警戒心ゼロで、人間は餌を持ってくるという習慣がついてますね。

山上に昔の要塞跡があってロマンでした。
綺麗なオオミズアオを見ました。

  [URL][Edit]
何気取ってなさる
まあええやん
同じ●●(住んでる市名)市民やねんから
●●弁で話したらええやん
なーなー
その椅子低いから
長いこと座っとったら疲れるやろ?

うーん、関西方面じゃあんまり面白くならない・・・。
あえて言うなら『してなさる』っていうのが住んでる場所独特の方言?
分かりやすく言うと関西弁の『してはる』みたいな。

夏休みの目標かー。
・・・・・・。
始業式前日に目標用紙を埋めた記憶が・・・。
それに比べたら全然マシじゃないですかー!!!(何の安心材料にもならない)
  [URL][Edit]
2017.08.04 Fri 08:00 ぴょん吉  #-
すてらさん、おはようございます。
記事にも追記しましたが、エスエス誓約のピョンちゃんです。
デフォはピンクなんですが、黄色いうさぎもあるんですよ。
黄色いピョンちゃん欲しさにハイチオールCとか買ったような笑

> 大久野島
哀しい跡地でありながらたくましいうさぎの国に。
行きたいとずっと思ってます(>v<)

>仲間同士で喧嘩してたんですが、ジャンプの高さは人の背丈ほど
縄張り争いがすごいらしいのと生きてくためと
ふわふわモフモフなペットうさぎと違うたくましさが伺えますね。

蛾って美しいものや
妙に目が離せない妖艶さを持ってますよね。
フォルムや模様が妖怪っぽいからなあ
  [URL][Edit]
2017.08.04 Fri 08:07 ぴょん吉  #-
くーちゃん
おおー!!! 台詞関西版(^o^)いいね!
なんか上品じゃない?
『してなさる』ってなんだか尊敬語っぽいし。

> 始業式前日に目標用紙を埋めた記憶が・・・。
あるある

そ、そうか!!
目標を書けてる時点でよくできた!うちの子!


…そう…?



すでに一行日記、その日の天気がわからないと困っている…
困った時は「曇り」にしとこう。
  [URL][Edit]
2017.08.04 Fri 08:32 安斎治療室  #-
おはようございます
ぴょん吉さんのニックネームはそんなエピソードがあったのですね
(^^)
夏休みの宿題って私達の頃、今よりは子供が多くて、読書感想文なんか先生が全部読んでたのか疑問です…
宿題出すほど先生は後で大変かと…
特に小学生は全教科ですから

実家がオモチャ屋さんだったって、
今、大人の私もいいな〜〜!
と思います(^^)
今でもワクワクします。
  [URL][Edit]
2017.08.04 Fri 15:39 ユタカT  #wEiUYmW.
宿題は忘れるためにあるんです😱
ってダメですよー!
夏休みは暑いので休みになってるのに
何で勉強するんですかね。?
意味がわかりませーん(@_@;)

ぴょん吉ってど根性ガエルですよね、。
誰もがそう思ってました。
でもぴょん吉さんのブログに来るとウサギの姿が!?
だ、騙されたー💦
山口弁は何がなんやら???
  [URL][Edit]
2017.08.04 Fri 19:27 ライムライト  #6mhiDe5.
いや〜私が今、もし小4でこれだけの宿題出されたら、ぶっちゃけやる気喪失するかも。
これ全部やらなきゃいけないんですか?
いくつか選択するとか、最低でもこれだけやりましょうとか、ある程度余裕を与えておいたほうがいいような気がしますけど。
私が小学生の時の宿題って、夏のともというタイトルの問題集と図画か工作1点ぐらいだったように記憶してます。
まあ、それでもギリギリになるまでほとんど放ったらかしではありましたが・・・・・^ ^;
  [URL][Edit]
2017.08.04 Fri 20:27 田日ヨコ  #-
私が小学生時の宿題はここまではなかった気がしますが
それでも後半にヒーヒー言っているタイプでした。 
コウサくん、大丈夫か!?
自分で自分の首を絞めてるぞ!!

ぴょん吉さんのぴょん吉歴にはそんな由来があったのですね。
私はあだ名も方言もないのでちょっと 羨ましい気がします。
  [URL][Edit]
2017.08.04 Fri 20:51 いぬふりゃ☆  #/Sf.5wXU
わんばんこんちく…あっ(汗)

ワシはS学生の頃は良い子やったので、宿題なんかそっちのけで虫取りに釣りに肝試し(見ちゃうけど)の付き合い等々頑張ってたぞい!
しかし息子っちのすっとぼけた顔が何とも清々しい…将来有望?

宿題のポスターとかね、ギリギリになっても描かなかったら、その時は母ちゃんが代わりにある意味でギリギリの絵を描いて、
「これを持っていけええ!!」と渡せばよろし。職員室が騒然となる様なHな奴を!!
外野としてはその方が楽しめますわよ。オホホ~♪
そういや昔の彼女がJKだった頃の夏休みの宿題を手伝い、
短大生になったらレポート書きを手伝い(と言うかワシの書いた文章をアレンジさせて書き写させた)…
うーん思い出すのう…(苦笑)

どうでもええですが生まれ故郷が比較的山口寄りなせいなのか、訳無しでもほぼ解りますた…。
でも岡山と山口って結構遠い気もしないでもないか…な??

くーさんのコメであった「してはる」という言葉はまだ良い言い方で、
ウチの長年の友人同士の会話になると「さらしとる」とか「してくさる」とか、何とも口汚くなる事も…(汗)
「てめぇ何抜かしてくさっとんじゃ!」って感じでですね…。
殴り倒す、と言うのを「どつきまわす」とか「ぼてくり回す」とか言いますな…。
我が家の辺、言葉荒いですぜお母さん…(汗)
ワイのリアルでの話し口調は岡山弁+関西弁(京風味)+北陸弁÷3じゃけぇ。

  [URL][Edit]
2017.08.04 Fri 22:07 ぴょん吉  #-
安斎さん、こんばんは!
そうなのです。愉快で可愛い響きが当時は気に入って
ぴょん子もぴょん吉も嬉しかったのでした。

会社の先輩ジェイペグさんは
「ぼくは3年間同じ感想文を出していましたがバレませんでした。見られるのは賞を獲る子だけですよ」とおっしゃってました。
…そうかもしれませんよね(^^;)

> 実家がオモチャ屋さん
これは普通の子とは違う境遇で、おもしろかったと思いますよ。
クリスマスはサンタ側につけますしね。
兄も弟もいるのに、あたしだけお店番をさせられる子どもでした。
わくわくする環境の中、
店主である父は「ふっ…おもちゃ屋なんて夢も希望も」感丸出しでしたが。
  [URL][Edit]
2017.08.04 Fri 22:22 ぴょん吉  #-
ユタカ師匠
コウサはダラダラしてるわりに
「宿題を忘れて先生に怒られる」ことがすごく辛いらしく
最終的に泣きながらちゃんとやるタイプです笑
泣かないようにすすめさせなければ汗

> 夏休みは暑いので休みになってるのに何で勉強するんですかね。?
2学期もまだ暑いので、勉強癖が全くなくなると大変だからかしら笑

> ぴょん吉ってど根性ガエルですよね。
ところが、
ど根性ガエルの方はカタカナでピョン吉なんですね。
うさぎときたらひらがなでぴょん吉ですよ。

どっちも黄色いですけどね(知らんわ!)

山口弁、自分では地味だと思ってるんですが
文字にするとなんか濃いなあ…汗
  [URL][Edit]
2017.08.04 Fri 22:51 ぴょん吉  #-
ライムライトさん
多いですよね!
先日コウサとアイス歩き食いしている時に偶然ママ友にバッタリ会って
「宿題多いよね!?」という話になりました。
いやアイス歩き食いの情報いらない、
というか母としてするな!
と言われそうなんですが
宿題多いという話で盛り上がりすぎてアイスが溶けて
手に垂れて来たということを誰かに聞いて欲しくて…。
ママ友に「ごめんアイス溶ける」と言えない自分がなんか可笑しくて…。

話が大反れでしたが、
全部やらないといけないみたいですよ汗
ポスターもテーマがリサイクルとか環境問題なので
ちょっと難しそうです。

やっぱりギリギリまでもってく派が多いですね笑
もちろんあたしもなんですが(^^;)
  [URL][Edit]
2017.08.05 Sat 02:19 すてら  #-

私は夏休みの宿題なんかやらなくても良いと開き直っていたら、
母親にどやされ仕方なくギリギリでやってました。

作文のネタに「地獄の8月31日」というのを推敲なし、消しゴムを全く使わず一筆書きで書きました。時間はありませんでした。

どうでもいいやっつけ作文で追い詰められる描写をありのまま書きながら、ひょっとして締め切りに終われる作家ってこんなんか?というノリでした。

ところが学校の先生のツボにはまり県全域の晒し者に・・・
選ばれて載せられてしまいました。

選者の先生の言葉。
「宿題を放置して焦る表現が切々と伝わってきます。皆さんは夏休みの宿題は計画的に」

  [URL][Edit]
2017.08.05 Sat 06:52 ぴょん吉  #-
ヨコさん、おはようございます!
> それでも後半にヒーヒー言っているタイプ
右に左に同じな親子がここに!!
コウサ、大丈夫なはずがない汗
山口のじいちゃんはおもちゃ屋だったくせに
ゲームもゲームする子も嫌いなので
山口にいる間が勝負です!

じゃああたしがヨコさんのあだ名つけます!!
田日…たにち?
たび! よっちゃん!(≧∇≦)

余談ですが今も仲良くさせてもらってる
「がっちゃん」はあたしが命名でしたが
とても嫌がってました。
  [URL][Edit]
2017.08.05 Sat 07:28 ぴょん吉  #-
いぬふりゃ☆さん、おはy…むむっ!?

なんと絵に描いたようなわんぱく小学生ライフ…
と思ったら、見えちゃう肝試しってどうなのΣ( ̄ロ ̄lll)
完全に友だちと違ったテンションだよねそれっ汗

息子っちコウサっちは
まだ夏休みが永遠だと信じてる頃です汗

> 「これを持っていけええ!!」
行くかああああああ!!!!

黒髪裸エプロン風の彼女さんですね(いいのかそんな記憶の仕方)
素で、彼氏が宿題手伝ってくれる…
むしろやってくれるのっていいなあ\( ~∇~)/
甘やかし!

ぼっけえと書かれてたので岡山かなと(・∀・)
岡山、なんとなく近いですね!
一度遊びに行ったんですが
語尾に「な」がつくんだなあと。
あのなあえっとなーそんでなーって感じで。

> ウチの長年の友人同士の会話
物騒な内容だと勘違いしたり、
怒られてる!?と思ってしまいそうΣ(ノ°▽°)
「どつきまわす」とか「ぼてくり回す」とか
ミナミの帝王でしか見たことないよな言葉ですよ。
Re: タイトルなし  [URL][Edit]
2017.08.05 Sat 08:38 ぴょん吉  #-
「地獄の8月31日」
おもろすぎるわ!!
コピーいただいてコウサの夏休みの自由課題作文で
提出したい笑

先生の言葉笑
なんというイケニエ感



もうすぐ山口のぴょん吉より(*’▽’)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/995-9e6dae04
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、ゾロ番「77777」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム