小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

菅野直 似顔絵

すてらさんのリクエストで始まった企画により
いぬふりゃ☆さんのブログにて
大日本帝國海軍局地戦闘機・紫電改(紫電21型)のイラストが
完成されてたのと、本日8月1日が命日だとあったので
太平洋戦争の撃墜王、菅野直さんの似顔絵を描いてみました。

0801naoshi.jpg

菅野さんは幼なじみチェックも不可能なので
そのまま載せました。
菅野さんの写真は検索しても見つかりますが
いぬふりゃ☆さんの記事でも見られます。
古い写真なので、「イメージ似顔絵」として見て下さい。
荒々しく雄々しい菅野さんを描く方がとても多いです。

…途中まで紫電改をトレースしてみたんだけど
「絶対無理」とすぐ断念しました汗
なので背景デザインに。



そしてコメント欄にてあった
いぬふ☆「ふと思ったんですが杜衣さんの(昔の)パイロット姿ってのも見てみたいなぁ~」
ぴょん吉「…あたしは親近感でゴリ子ちゃんとか描きたいかな…」
というのを合わせて描いてみました(^^)


0801gori_toi.jpg

※画像をクリックすると微妙に大きく表示されます。




ゴリ子さんは小さくて手足も小さそう。
ゴリ子さんのパイロット服はちょっと女の子っぽくアレンジ。



さて今日も夜プールします!
コウサ、けっこう泳げる様になってきました。
8月3日は学校プールで水泳の検定みたいだけど、
いいとこいけるかな?




にほんブログ村 イラストブログへ





すてらさんへ、拍手コメントのお返しです(^^)

0801hakushures_baachan.jpg
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2017.08.01 Tue 17:59 すてら  #-

素敵です!

菅野直大尉も素敵ですが、
やはりゴリ子ちゃんが素敵です!

といちゃんが可愛いのは当たり前すぎるので、
やっぱりゴリ子ちゃんが素敵!

彼女は劣化しません。
若いころからおばちゃん顔だから歳をとっても気づかれず
いつまでも若いままです!
年齢不詳の魅力ですね!
  [URL][Edit]
2017.08.01 Tue 18:17 ぴょん吉  #-
ありがとうございます(^^)

っというか!
ゴリ子ちゃんいいですよね!
なんかもう描いてるうちにすごい好きになってきちゃって
なんて可愛いんだろう〜と思っている自分がいました(>▽<)

いぬふりゃ☆さん本家のゴリ子ちゃんの背が低そうで
手足ちっちゃそうだなーとか勝手に考えたり笑
強気で優等生キャラだけど時々可愛いとこもあるのかなーと
想像したり(^^)

共演してるうちに杜衣はそんな姿を見つけて
「あ、この子可愛い…!」と思うと思いますv
  [URL][Edit]
2017.08.01 Tue 21:28 いぬふりゃ☆  #/Sf.5wXU
こんばんw…!!

挨拶も途中で忘れるほどたまげました!!
ぴょんきっつあん仕事はや過ぎ!(驚)
たしか「うちでもこのネタ使ってOK牧場?」ってご連絡受けたのが今日の午後…。
で、もうこれですかい!!神速ですな…ワナワナ…

して、菅野大尉ですよ!
どうしてもそのエピソードから豪快で荒っぽい人とされがちですが、
ぴょん吉さんの作画では氏の影の部分である“文学青年”っぽさが出ていて良い感じだとおもいまふ。
背景のトレードマークの黄色い2本帯&機体番号も良いです!(正確には343-A-15番機になります)

でもってゴリ子さん…何気に凛々しい(笑)
存在感ありすぎて横の杜衣さんが目立ってないじゃないですか~。
これだとゴリ子小隊長とその僚機の杜衣さんって感じに見える。
でも描いて下さってありがとうございます。
しかし…ゴリ子さん顔でかいので飛行帽被れなさそう…(汗)
このイラスト、頂いちゃって良いですか??ぴょん吉さんの許諾を頂戴出来れば、頂き物作品として紹介させて頂きたいのですが…。
  [URL][Edit]
2017.08.01 Tue 22:12 ぴょん吉  #-
いぬふりゃ☆さん、こんばんわーい(^0^)
プールも終わって、コウサお風呂中。つ…疲れた…!

今日は仕事が休みになって、
在宅の仕事も早く終わらせたのですよふふふ…
真っ当な勤務日では不可能ですからね汗
菅野大尉は、今朝いぬふりゃ☆さんちの記事を読んで
「あ、似顔絵はこれだ!」と決めて描きました。

最初は機体をバックに飛ばそうと挑戦したんですが、
やはりいんちきDTPデザイナーにはその壁は高く…!
トレースしてみるものの何かまるでダメでボツにしました。
と、いうわけで背景デザインにしとこう(T▽T)というね。
やっぱりいぬふりゃ☆さんはすごいなあ…。

雄々しく描く人も多いですが、
写真を見るに凛とした美声年ですよね。
つけやきばでwiki読んでみましたが
文学青年らしいといえば、らしい面立ちで。



杜衣は座って、遠い日の空を見送る思いのイメージで
なんとなく描いた感じなんですよ。

ゴリ子さんは立っているだけの差なんですが
より空に近く、眩しくみつめるような、敬礼するような
…と、いろいろ思いをこめてしまったので
それが現れてるんだと思います笑

遠近法なだけで顔がでかいわけでは…! で、でかいかな笑
ツインテールだったので、帽子はとりあえず小脇に抱えました。

>頂いちゃって良いですか?
毎度シンプルすぎな絵ですが、
はいっ喜んでー!
  [URL][Edit]
2017.08.01 Tue 23:19 安斎治療室  #-
こんばんは
ぴょん吉さん 相変わらず上手いですけど、イヌフリャさんのブログ拝見しましたが、また何でもできる方ですごいです。キレイな画、模型など
私も21型タミヤ模型の持ってますが、作らず溜まっていく積みプラです。普段着に海軍のワッペン付けてます。日の丸(日章旗でなく普通の日の丸)が付いてるので友人が 右翼っぽいとか(笑)

夏休み、海、山、暑い、混雑などいろいろあるでしょうが、お子さんのサービス頑張ってください(^^)
図工の宿題をお母さんがやってはいけませんよ。特に絵は(笑)
セガレの中学の美術の宿題は必ず私がやってましたが…(^^;;
  [URL][Edit]
2017.08.02 Wed 00:56 ユタカT  #wEiUYmW.
自分の生まれる前の人の似顔絵
写真も古くて良くぞここまで描けましたね。
話は少しそれますが戦争繋がりで。
特攻隊なんて今や自爆テロと同じで
日本も昔は正当化してやってたんやと思うと恐ろしいです。
って何を言ってるのかわからなくなってきた

凛々しくてカッコいいです!
今の若者もこの凛々しさ見習ってもらいたいです(^3^)/
こんばんは!  [URL][Edit]
2017.08.02 Wed 07:24 すてら  #-

>ユタカ師匠へ

実は「あしたのジョー」とこの特攻隊の飛行機乗りが繋がってるんです。
「あしたのジョー」の前作が「紫電改のタカ」です。

命のやりとりをする緊張感の中でしか生きる意味を見いだせなかった矢吹丈。
こういう男たちがいた戦中戦後が、あのストーリーと絵の独特の空気なんです。今の時代にはありません。
  [URL][Edit]
2017.08.02 Wed 12:52 ぴょん吉  #-
安斎さん
いぬふりゃ☆さんち、見ていただけましたか!
すっごい技術画ですよね!

> タミヤ模型
うち昔おもちゃ屋だったので、懐かしい響き…
(と、いいつつプラモデルは作ったことないですが)
普通の日の丸ワッペンってどんなんだろ?
あまり想像つかないですよ、アップしてください(^v^)

今日はコウサ不調にて「病欠」で休んでいます汗
午前中一緒に寝てたんで今は元気で、ゲームやってます汗

プールぐらいしか所望されてないので、プールにはつきあってますよ。
「どっか行こうー!」と言っても断られるんです汗

> 図工の宿題
実質的に手伝わないけど、案出しと指示はします(>▽<)
それで連続入賞です汗
そろそろ「大人が賞に選考しそうな絵」案も通じないかな4年生。

安斎さんの手伝った美術の宿題見たい!!
アップ希望2
  [URL][Edit]
2017.08.02 Wed 14:44 ぴょん吉  #-
ユタカ師匠
きっと今のカメラで撮ったら
また顔も違うんでしょうね。
古い写真には古い写真の独特の空間や良さがありますが。

写真を見るに、男前ですよね。
芯が強そうにも見えますが優しそうにも。
でも多くの絵師さんたちはその生き様のイメージから
雄々しく猛々しい面立ちで彼を描く人が多いです。

戦争自体が狂争で、正当化できるものではないですが
そんな中で10代20代の若者が過酷な任務を背負わされたり
挑んでいたその世界は自爆テロとは言いがたい、
今は亡き強い魂なのかなあと思います。
  [URL][Edit]
初めまして…
(下の)友人ブログから釣り上げられて来ました。遥か昔の化石モドキ?をほめていただきありがとうございます。でもりぼん連載の“ときめき…”はアラカンのオジサンたちでは?の食い付き様のない餌ですよ(^_^)
で、私へのご指名案内URLかと…此方も楽しそうなトコですね!また来させて戴きます。

あとひとつ
「ぴょん吉さん夏休み実家にお行きんさるそうじゃねぇ?お子さんも一緒なんじゃけぇ気ぃつけて行ってきんさいね。」う~ん…方言の文字化はムツカシイなぁ(´Д`)
釣られました!  [URL][Edit]
2017.08.03 Thu 08:50 ぴょん吉  #-
周防さん
遊びに来てくださってありがとうございます!
気分は大漁ですよ(≧∇≦)

ユタカ師匠んちのブログで
「もしやこの方同郷?」と気になっておりました。
みかん鍋に反応したら間違い無し!?

ありがとうございます!山口帰省、
気をつけて行ってきますo(^-^)o

方言の文字化、難しいんよねえ~
「それっちゃそれそれ」っちゅーラジオ放送を
聴いたことあるんじゃけど、濃いぃ山口弁を使いよるけえ
なんか変なんよねえ~笑 山口弁て実際弱いじゃ?

ときめきトゥナイト
ここ近年でも真壁くんが駅のポスターになってました。
男性陣にはわからなかったか~(^▽^笑)

昔描かれた絵とのことですが、
おしゃれで可愛いです!!
うっそ! まさかの大物が釣れてしまいました!!  [URL][Edit]
これこれ!

私は本家より、先にこのゴリ子ちゃんに出会ってしまったんです。
・・・なので、ゴリ子姉さん素敵(#^.^#)のイメージが強くて。

いぬふりゃ☆さん宅でゴリブさんの記事だったので、探してしまいました。
いいです、ゴリ子さん。
  [URL][Edit]
2017.09.10 Sun 17:35 ぴょん吉  #-
umiさん
わはっ そうでしたか(^^)
ゴリ子さんの魅力拡散委員会にご入会いただきありがとうございます!
(いつの間にそんなものが)

あたしの中では「まぶしそうに見つめて敬礼する」イメージでしたが
上官的男前な貫禄が備わってしまいました笑

次はブー子ちゃんに挑戦します♪
この子が以外と難しくて…汗
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/994-ec6d84d1
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、ゾロ番「77777」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム