小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

スズメノカタビラ

薬も飲んで、マスクもしていたのに
今日の花粉症状が酷くて酷くて。

0523suzumekatabira.jpg

工場長が「今は稲(の花粉)らしいねー」
調べてくれてピンときました。

「あれですよ!!!! 雑草代表みたいなやつ!
スズメのナントカです!!
会社の隣にいっぱい生えてるー!!!
ちょっと草取りしてきていいですかっ」


「悪化するだろ(=ー=:)」

「じゃあ燃やします(T◇T)」

「火事になるから(=ー=:)」

という不毛なやりとり。


調べたらやはり稲科で
スズメノカタビラでした。

アレルギーテストで「雑草」が出たので
間違いないと思うんですが
これが3月から7月まで花粉が飛ぶとかね
長いよ!!涙

でも山口に帰った時や
バーベキューで山に行った時に
こんな症状にならないんだけど
なんでだろう。
山口の家付近なんて草まみれなのにな〜。
土や川が関係あるとか?


さて元気なうちにちょっと仕事します。





にほんブログ村 イラストブログへ






相互リンクさせていただいていた「ぺんだこっ」さんですが
実生活が忙しくて、一旦ブログを閉鎖するということなので
リンクをはずしました。
うちから訪問してくれていた方もいると思うので、ご報告。

0523creni.jpg

可愛らしいイメージなんですが、酒飲みネタをよく目にした気がして笑

スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2017.05.24 Wed 06:44 すてら  #-

おはようございます。

時代劇の「鎖かたびら」を連想したのは私だけでしょうか。

同じ花粉でも都会で悪化する理由をテレビで見たことありますよ。
トラックやバスの軽油から排出される排気ガスと花粉が結合して、人にダメージを与えるんだそうです。

田舎だと極端な交通量がないから症状が少ないのですが、大都市となるとすごいですから・・・・


  [URL][Edit]
2017.05.24 Wed 08:28 ぴょん吉  #-
すてらさん、おはようございます(^O^)

会社の人も「ドラクエに出てくる鎧っぽい」と言ってたので
やはり鎖カタビラを連想してしまうと思います笑

排気ガスとの結合なのかあ…(ToT)
確かに山の中じゃ車は来ないし
山口は道路がすごく立派だけど交通量が少ない…!
合点がいきました、ありがとうございます。

埼玉なので大都市とは言えませんが
交通量多いです汗

今日は薬増やして乗りきってみます~
  [URL][Edit]
2017.05.24 Wed 09:03 すてら  #-

そうそう、実は良質な軽油だったらダメージ少ないんですが、
安価な廉価軽油をトラック輸送の会社が使ってるのが原因なんですよ。

トラックの排気口から黒煙が出てるでしょう。
あれが廉価軽油の排気ガスです。

環境のために良質な軽油を使っていれば、人にもダメージは少ないのですが、予算の都合です。せちがらい世の中なので、なかなかクリーンな軽油をちゃんと使ってる運送会社は少ないとか・・・・

それで花粉症悪化の人が増えるんです。




  [URL][Edit]
2017.05.24 Wed 10:09 ユタカT  #A.DcnT8E
花粉嫌ですよね。
僕はベテランの歴26年生です。
去年迄なかった5月の症状も
今年から出始め実に鬱陶しいです。
草をかったり燃やしたい気持ちは本当に良く分かりますよ。
何処か花粉のない国に移住するか火星にでも行かないと
ダメっすかねぇ(ToT)
仕事も手につかないとおもいます~
  [URL][Edit]
2017.05.24 Wed 13:16 田日ヨコ  #-
私も花粉症はじめアレルギー持ちなので
お気持ちお察しします(TωT)
アレルギーがアレルギーを呼び込むといいますか色々と併発して
結局年中グズグズいっています。
なんかもう、巨神兵に「なぎはらえ!」と言いたい!
m(0Д0)m…━━━━━━━━━━━━━━(((((ドーーーン)))))
  [URL][Edit]
2017.05.25 Thu 05:40 ぴょん吉  #-
すてらさん>
そうかあ…
原因がほぼそれ! と解っているなら
なんとかできないものかなあと思ってしまいますね(><。)

高性能なマスクより、よく効く薬より
必要な着目テーマですね汗
  [URL][Edit]
2017.05.25 Thu 05:40 ぴょん吉  #-
ユタカ師匠
師匠(><。) それはイヤなベテランですね(T◇T)

鼻とか目をパキっと取って
水でシャーっと洗えたらいいのになみたいな
感じですよねもう(>◇<。)

鼻も詰まるんですが、雑草の時期は
特に目にくるので仕事ツライです汗
ひどい時は眼球がぶよぶよしてくるんですよ!
最初発症した時、何かの奇病に違いないと
会社早退したことがあります。花粉症か!

夜眠る前指定の薬を、朝飲んでみる試みで
症状は軽減していますが
仕事中さらに眠くて仕方ないです汗
  [URL][Edit]
2017.05.25 Thu 05:41 ぴょん吉  #-
ヨコさんもアレルギーって書かれてましたよね(><。)
一緒〜♪(「♪」じゃねえ!!)

あたしも真夏と冬以外
何かしらアレルギー反応出てるんじゃないだろうか…

ヨコ殿下っ
花粉も消滅しそうですが
1ビームで埼玉全域が燃えちまうぜ(@◇@;)
花粉の怒りは大地の怒りじゃ
あんなものにすがって生きのびてなんになろう〜
  [URL][Edit]
2017.05.25 Thu 08:27 kingbee  #JOOJeKY6
米百姓なのに私もイネ科の花粉症持ちです(笑)
  [URL][Edit]
2017.05.25 Thu 12:24 ぴょん吉  #-
kingbeeさん
なんだっとぉー!笑
  [URL][Edit]
花粉症は普段からアレルギーの薬を処方してもらってるとかなり違いますよ。
私生まれつき物凄い鼻炎持ちで毎年花粉症の時期になるともう誰でもいいから殴/らせろ!!!!ってなくらいイラ立ってたんですが、内科で薬もらうようになってから花粉の時期が辛くなくなりました。

私の検査結果も植物に含まれる成分の反応が出たんですがそれが何に含まれてるのかさっぱり分からないので結局何の為に検査を受けたのやら・・・。
あ、それとヨモギ。
  [URL][Edit]
2017.05.26 Fri 12:13 ぴょん吉  #-
くーちゃんもなのかあ~(>へ<。)
な、殴っちゃだめよっ

あたしもアレルギー科でもらった薬なんだけどな;
シーズン前から飲んどかないとダメなのかしら。

てかさ、検査受けるのに、
なんのアレルギーかわからないから調べたいのに
自分で「これかな」っていう目星つけてチェックして、
チェックした分だけ料金かかっていくって…
そんなんアリか!!と思ってしまう

  [URL][Edit]
私は年中飲んでるから効いてるのかな?
花粉症は予防もかなり重要ですから;
しかし冒頭のお顔がいつ見ても辛そう;

何か分からないから目星つけてチェックした分だけ料金がかかる>
これだけ聞くとソシャゲガチャの課金システムみたい。

そんなシステムあるんですか!?
私血液検査して全項目のアレルゲン調べたみたいですけど。
  [URL][Edit]
2017.05.27 Sat 05:13 ぴょん吉  #-
くーちゃん、おはよ〜
一昨日は雨でまあ落ちついてたかなって感じだったけど
今朝は鼻がツーツーツーツー垂れるよ(T0T)

冒頭の顔>
目が腫れちゃうみたいなんだよね汗
会社の人たちに「顔おかしい」って言われる(ひどいなおい)よー

>血液検査して全項目のアレルゲン調べた
え(@@;) そうなの?
病院によって違う?
検査前に、調べたいアレルギーをチェックさせられたよ〜
チェックした項目だけの結果をくれるって感じかな?
  [URL][Edit]
久々にネット繋ぎました~~~><
ゎゎゎゎ!!!
イラストお持ち帰りしてよいですか?(´,,•ω•,,`)可愛い!!

私の実体もこんな可愛くならないだろうか(笑

ちなみに日本酒とウイスキーがほとんど飲めません(笑
日本酒と合わせると焼き鳥2倍美味しそうですね♪

Blogは勝手ながらイラスト描く暇が全く無いので一度完全にオヤスミすることにしました;w;
今現在もバイトしつつ学校で課題に追われて月2、3回しかオヤスミが無いハードモードですが、またぴょん吉さんのBlog見に来ますね♪
スマホのほうでぴょん吉さんのBlog見ようかな♪(n*´ω`*n)
あの雑草花粉あったんですね、、、悪い草だったとは!
お大事にしてくださいね(^^)

コメント新しい記事にしようか迷ったのですが、こちらにしました♪
でわでわ(*´∀`*)ノ


  [URL][Edit]
2017.06.09 Fri 21:25 ぴょん吉  #-
Cれにしゃんっっ(/≧∇)/\(∇≦\)
お久しぶりです! お会いできたわーっっっ! 
イラスト、はいっ喜んでー♪
見つけてくれてありがとう♪

お酒はきっとサワーやカクテルや可愛い感じだろうなと思いつつ、
Cれにお嬢様に安い酒を持たせたかったのですw

学業第一、休息大事、生きる為には仕事も必至!
みんなもわかってくれるはず、ダイジョウブです!
Cれにさんの愛らしい絵も見たいけど、
いつか落ちついて体勢整うのを気長にお待ちしてます〜


そうなの! あいつらイヤな草だったんですよ涙
天気のいい日は繁殖旺盛で鼻がたれます涙
ありがとうございます〜( ´∀`)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/951-88bb74ab
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、ゾロ番「77777」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム