小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

3年生の笑いのツボ

0407ansatukyousitu.gif


「水木しげる大先生」で笑う今の小3はいない汗


0407mizukisigeru.gif


と、まあ月曜から小4のコウサと
一緒に「暗殺教室」(松井優征:著)に
ハマっています。おもしろいです。

読んでない方、観てない方は
なにがなんだか?な日記ですが

漫画を読んで声をたててウキャキャキャ笑う、
それがいいなあ…と思って(^^)




0407karuma.gif






にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村 イラストブログへ





0407kamakura.gif

父も、叔父も漫画が好きで(父は漫画というより文学)
つげ義春、水木しげる、西岸良平、長谷川町子、山上たつひこ…
おばあちゃんのうちは漫画の宝庫でした。
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2017.04.08 Sat 05:26 すてら  #-

いい歳して漫画読んで声だして笑うことあります。

私は結構子供かもしれません。可愛げはないと思いますが
  [URL][Edit]
2017.04.08 Sat 13:44 ぴょん吉  #-
感性が若いのです! 子ども心、大いにあるべきです!
絵師や創作側の成長や輝きになりますもの。

コウサが同じものを読んで、大笑いしていることで
いろいろ自分の失ってるものがわかった気がします(^△^;)
昔は漫画でハマっちゃって笑うのがこらえられないとか
よくあったことなのになあ〜汗

ただ、漫画でも小説でも読んですぐ泣きます(年寄り)
  [URL][Edit]
2017.04.08 Sat 15:48 抹茶あいす  #cN5P95Lk
こん━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━にちはー

おお、水木先生確かにそっくりすね(笑)
話数も書いてあるので今度、色々と試し読みしてみようと思います^^
西岸先生の絵もまた懐かしい・・・!
その昔、本棚に親がいっぱい西岸先生の漫画を並べてた気がします、今は整理してどこかに・・・( ´ー`)
  [URL][Edit]
水木しげるがわかるコウサ君、、、今時居ないですね(笑
でも、そんなコウサ君の将来ものすごく楽しみです♪

カルマかぁ、、、やっぱ小学生にも人気なんですね〜

カルマの自分の刃物を捨てるのではなく
一度床に置くみたいなシーンがあったのですが
そこが好きだったなぁ

自分の怒りもこうやって沈めようと思いましたね
そもそもあまり怒らないですが、、、笑

ぴょん吉さんの描いたカルマがかっこよすぎる!!!(//∇//)

  [URL][Edit]
2017.04.09 Sun 07:44 ぴょん吉  #-
抹茶あいすさん
おはようございますぅう━━━━━ヽ(´∀`)ノ

ちなみに6巻と9巻です笑

ええええ西岸先生のまんがもご存知どころか
持ってたと…!?
ちょっ…そういう貴重な若者って本当に嬉しい(T▽T)
  [URL][Edit]
2017.04.09 Sun 08:35 ぴょん吉  #-
Cれにしゃん

読み聴かせで水木しげる先生の迷言本を読もうとしたら
「ヤ メ テ」とコウサに突っ込まれたことがあります(´∀`;)

子どもは特に憧れるかっこよさだろうなーと思ってたので
「カルマ!」と言われた時は納得でした(^v^)

刃を置くシーンは、19巻「プライドの時間」ですね。
(今まさに手元にあるので笑)
カルマの成長の集大成ともいえる話でしたね。
「プライドの刃は捨てなくていい。一度足元に置くだけです。」
自分と周りを見極めて、場を沈める処世術も、社会での戦術ですよね。


カルマはかっこよいですよ。
カラスマもかっこよかったですよ!

でも最後に殺せんせーの死神時代にもってかれました。
  [URL][Edit]
2017.04.09 Sun 11:26 ユタカT  #A.DcnT8E
僕も西岸先生の「夕焼けの詩」揃えたのがありますよ!ほのぼのと言うか哀愁ありますよね。

先日漫画描きながら声出して笑ってる
自分がいました~怖
変な大人は声出してわらいます。(笑)
子供は素直で笑いのツボも大人とは違うんでしょうね~!
  [URL][Edit]
2017.04.09 Sun 17:05 ぴょん吉  #-
ユタカ師匠も…(T▽T)嬉しや〜v v v
映画で、ほのぼのと感動イメージも強くて
近年では読者層も広がったのを考慮してなのか
明るくて子どもも読める「昔の暮らし手引き書」風な感じも多いですが
そうなんですよ、哀愁やら絶望やら不幸やらを静かに見つめる
暗いテーマこそが西岸先生の真骨頂だと思うのです。

「ボクサー」ですか笑
そりゃ笑うわっっっ
なんなんですかあのオチは笑
(でもリアルにありそう)

子どもと大人のツボも違いますが
表現力も違うんですよね、うらやましいです(><。)

  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/921-8f048970
 
 
FC2カウンター
 
 
ご訪問ありがとうございます。 カウンター80000hitを踏まれたら、教えてください(^▽^) 
 
 
このブログについて
 
 
イラストや似顔絵の無断転載、ましてや販売など禁止です。似顔絵についてご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム