小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

熱性けいれん

ぴょん吉です。

6月2日の夕方から子ウサが元気がないと思ったら
夜39.2度の発熱。
深夜12時頃にけいれんを起こしたのです。

けいれんというものに初めて面したぴょん吉は
子ウサが死んでしまうのではないかと思いました。
ウサテツが、子ウサが舌を噛まない様に手を口に入れていました。
ウサテツは子供の頃によくけいれんを起こしたそうで、
その時の大人たちの話をよく聞いていたそうです。

(本当は対処として指を口に入れたりはしない方がいいらしい)

救急車を呼んで、ぴょん吉が子ウサを連れて乗り込みました。
40度まで熱があがり、泣いたりもうろうとしたりする子ウサに
「救急車だよー…ピーポーピーポーだよ(泣)」と話しかけると
「ぴーぽーぴーぽー…」とちょっと反応してました。

救急を受け入れてくれる小児科が隣市で見つかり、
運び込まれて診察されました。

お医者さんが言うには
「大丈夫です。熱性けいれんですね。
 こう言っては怒られるかもしれませんが、
 よくあるけいれんです。死んだりしませんよ。
 10人に1人はなります」

だそうです。

けいれん予防の座薬と、解熱の座薬をもらって帰りました。


次の日、3日にはかかりつけの病院で診察してもらい
風邪薬をもらいました。
一応インフルエンザの検査もしてもらいましたが、違いました。
座薬が効いて熱が下がったりまた上がったりを繰り返しながら、
4日には38度に下がり…と言ってもまだ熱は高いけど、ちょっと元気に。
5日には37度に下がり、ウロウロと遊んでました。

そして今日6日、時々熱っぽかったりするけれど
すっかり元気になっております。良かった。
でもなんかすげー以前に増してワガママです。
でもいいです。元気なら。

子「でんしゃ!!! でんしゃ!!!! でんしゃーーーー!!!!!」
ぴ「あと一回電車って言ったら母ちゃんすげー怒ります」
「でんしゃー!!!!!!」

はー…そんな子ウサも眠り、久しぶりの余裕あるひとり時間。
いまからもう、お茶飲んだりイラスト描いたりネットしたり
MR.BRAIN観たりDVD観たりするわあ~
スポンサーサイト

 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/90-9412db05
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、ゾロ番「77777」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム