小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

コウサとフウの大冒険

先日観た、めろんさんのブログにて。

小学1年生の娘さん、フウちゃんが
コウサの書いた「二人の大ぼうけん」
触発されて、創作物語を書いてくれてたんです!

絵も文章もかなり素晴らしい作品で
そのまま直筆のものを載せたいのですが
「恥ずかしいから載せちゃダメ!
でもコウサくんのママが
絵を真似して描いてくれるんなら
載せていい!」

ということでした。

フウちゃんとぴょん吉の合作で
紹介したいと思います。



0217kousatohuunodaibouken.jpg


ある日、フウちゃんは、コウサと
おばあちゃんの家にあそびにいきました。
そしておばあちゃんは買い物にでかけました。

その間フウちゃんとコウサは動物の絵を書いていました。
そしてコウサが
「本物の動物を見にいこうよ」
フウ「じゃあ裏山に行って見よう」
そしてコウサたちは裏山に冒険にいくようです。

そこで家をでたとき二人はあっとおどろました。
なんと地面に謎の地図があったのです。

そして二人は地図のとおりにすすんでいきました。
そして横へ進むときりんがいました。

フウ「えっきりんじゃん。
なんでこんなところに?
まあいいや早く遊ぼう」


二人は遊ぶことに夢中で
この先に宝があることにきづいていませんでした。
そして遊びおわると
二人はけんかになってしまいました。
コウサ「フウちゃんが遊ぼなんて言ったからでしょ」

二人は仲直りして前へすすんでいきました。
あと一息でつくところで
ゴリラとクマが戦っていました。

そこで二人は逃げようとおもったけど、
はじめから冒険ときめていたから
さいごまでやりとげたかったので
あきらめませんでした。
そしていいかんがえがありました。

コウサ「フウちゃんちょっと木の上の
ベリーを下におとして」

フウ「ひとつだけ?」
コウサ「だめ。一つぶだとまたけんかになるから」

0217gorira.jpg

そしてベリーをおとして二とうは仲直りしました。

そしてじぶんの家に持ってかえりました。
そして村の人にわけてあげました。
コウサとフウちゃんはお家の人に言いました。
そして宝ばこをあけるとお金がありました。

おしまい




フウちゃんのママ、めろんさんが
忠実に書き起こしてくれたものを
転載させていただきましたが

書いたの小学1年生ですよ(@□@;)
漢字を調べながら、一生懸命絵と文を
書いてくれたのです。

0217naida.gif

天才か!!


細かいところは抜きにして、
芯があり優しさの見える文章だと思います。

お母さんが文才の人なので
確かに受け継がれているものですね。

めろんさんは
話をしていても言葉も綺麗で
文章もおもしろいから
ブログも紹介したいのですが、
アメブロのアメンバー限定なので
いつか限定解除の機会が
あればということで。


フウちゃんの絵を載せられなかったのは
残念だけど、合作できたのは嬉しいよ
ありがとう(^^)
人を感動させることができるフウちゃんは
もう立派な作家だよ。
努力家で、良き先生がそばにいるから
もっともっとレベルアップすると思う。
次回作も楽しみにしてるからね。





にほんブログ村 子育てブログへ






◯がついていても、信用しちゃダメ。コウサのテスト

0218kanjitest.jpg

こういう見逃しいっぱいあるんだろうなー(←ちゃんと見てないダメハハ)

スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2017.02.18 Sat 15:25 あめおんな  #-
小学1年って、すごいね
発想が豊かだと可能性広がる感じがする

うーちゃんは小さい頃、記憶力は抜群だったけど、想像力も創造力もまるで欠如してたし、今もそうよ笑
  [URL][Edit]
2017.02.18 Sat 17:38 ホルどん  #-
あまり学校行かせない方が良い!
  [URL][Edit]
2017.02.18 Sat 22:29 ぴょん吉  #-
あめおんなさん
うーちゃんは、理論や数学的な左脳派なのですね!
出世タイプだ!

この小1の女の子、フウちゃんは空想的に見えて
現実的な視点をもってお話を作ってるなーという感じもします。
  [URL][Edit]
2017.02.18 Sat 22:30 ぴょん吉  #-
ホルどんさん
エジソンの母のように「母ちゃんが教えるから学校やめていーよ」と言えればいいけどなあ〜(^^;)
  [URL][Edit]
2017.02.19 Sun 07:16 めろん  #-
すごーい!!
絵が可愛い~♡
フウちゃんも喜んでました(*^_^*)
「コウサくんのお母さんみたいな絵、
 どうやって描くん?
 私もやりたい!」
と言いはじめまして…
パソコンが苦手な私は困っております…
「今度、遊ぶ時に教えてもらって」
とぴょん吉さんに丸投げしときました!
ご指導よろしくお願いします(*^^)v
ステキな作品に仕上げて、
本当にありがとう♪
コウサくん&フウ&ぴょん吉さんの合作、
宝物にしまーす(^v^)
  [URL][Edit]
2017.02.19 Sun 12:50 ぴょん吉  #-
よろこんでくれたみたいでなにより!

PCなんて中学生からでもいいのよ(><)
紙と鉛筆とケシゴムで
いろんな好きなものも、
いろんな好きじゃないものも
集中して描くだけで良いです。

教えなくても
やりたいと思ってる時のこどものパワーで
ひたすらスケッチでもしてみたらもう
あたしなんてすぐ足元にも及ばなくなります汗

あたしはもう…雰囲気とノリでしか描けてないので汗
今から絵画教室なんかに真剣に通ったとしても
フウちゃんに叶わないわーと本気で思うわぁ。
  [URL][Edit]
2017.02.19 Sun 22:45 たくろうた  #-
いやー、計り知れない才能ですね〜!
小学校一年生で、この想像力は素晴らしい!

うちの子もこんなステキな物語作れたらいいんですが…^_^
  [URL][Edit]
2017.02.20 Mon 12:33 ぴょん吉  #-
ぽっぽちゃんたち、きっと素敵なお話を作ると思いますよー!
楽しみです(≧∇≦)

この子1年生で何がすごいって、
「形にする」姿勢かなと思いましたΣ(ノ°▽°)ノ
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/886-6b1e9bd6
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、ゾロ番「77777」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム