小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

昆虫王国

0807top.jpg

久々に扉画像やってみました。
カブトムシはじめ、ちびっ子に人気のある虫画像が
何点か出ます…というお知らせをかねて。
(虫マジ何でも無理!という方もいるので)


0807konchuuoukoku.jpg

昨日はめろんさん昆虫王国に誘ってくれ
むつみ村まで連れてきてもらいました♪

0807meronsan.gif


0807konchuuoukokudome.jpg

入場料1人300円を払って
このアミドームの中に入ると、
いたるところにカブトムシがいて、

0807konchuuoukokuDOME1.jpg

観たり触ったり捕まえたり放題でした。

0807tamachan.jpg

自由研究の候補の一つとして
「山口で見つけた虫100」無理だから30に落とす可能性大を考えているので
カブトムシや、蜜に集まって来た他の虫もたくさん撮りました。


クワガタや、世界のカブトムシは別館にて厳重展示&販売。
0807kuwagata.jpg


男児の憧れヘラクレス!
0807herakures.jpg


お昼はすぐ近くにある「むつみキッチンばぁ〜ば」で。
0807baaba.jpg

コウサは暑いから!!とソーメン。
0807somen.jpg

たまちゃんはお子様ランチ。
0807okosama.jpg

ぴょん吉は野菜カレー。「水を使わずに作ったカレー」に惹かれて。
0807karee.jpg

めろんさんは萩ブランドのむつみ豚を使った
「むつみ豚のミルフィーユとんかつ定食」(という感じの名前でした)。
0807mutumibuta.jpg

どのメニューも美味しくいただきました。
なによりウエイトレスさんのキャラがとてもよくて。
0807weitres.jpg

多くは定年退職後の女性たちが働くお店なのですが
みなさん元気でちゃきちゃき動いてらっしゃいました。


たまちゃんは帰りの車で寝ちゃって、家まで送ってもらって解散!
めろんさん、楽しい経験をありがとう〜




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



〜読んだことある漫画シリーズ〜  「ねじ式」/つげ義春著
0807meme.gif

父ウサが初版のつげ義春本を人にあげちゃったんだって!! あたしにくれよーっっっ

 
Comment
 
 
2015.08.08 Sat 08:05 ライムライト  #6mhiDe5.
ジャポニカ学習帳の表紙に昆虫を載せるのに、「子供が怖がる」とクレームがあったとかで一時期掲載を止めていたらしいですが、ほんとかなと思います。子供より親が怖がるからじゃないかと邪推したりもしますが・・・・。
  [URL][Edit]
2015.08.08 Sat 08:32 ぴょん吉  #-
ライムさん、おはようございます!

えーーーーっっそうなんですか!?
ジャポニカといえば昔から植物か昆虫かのイメージでしたが(汗)

ぺんぎんなんかは子どもの頃(今もだけど)
蝶が大嫌いで怖い人なので、
中にはそういう人もいるのかもしれませんが

買わなきゃいいだけの気もする…(@@;)
学校指定で配布されるとか?
もしそうでも事情を話して他のノートにすればいいだけのような…

ジャポニカ学習帳はあのスタイルであってほしいなあ〜
  [URL][Edit]
2015.08.08 Sat 10:48 kingbee  #JOOJeKY6
「きらいなものは排除」「嫌(苦手)な事はしなくていい」では教育にはなりませんね。
なんでもクレーム入れたら通用する、という風潮が現在はあります。

ちなみに「メメくらげ」というのは、原稿に「××(バツバツ)くらげ」と
書いてあったのを編集者の誤植で「メメ」になってしまったそうです。
  [URL][Edit]
2015.08.08 Sat 12:25 めろん  #-
昆虫王国のカブトムシよりも
食堂のばぁあよりも、
お父上がつげ義春さんの初版本を
人にあげた話が衝撃的すぎます(@_@;)
ありえないっす…
私が娘なら発狂します((+_+))
  [URL][Edit]
2015.08.08 Sat 17:38 ぴょん吉  #-
ビーさん>
それです!
「クレーム入れたら通用される現在の風潮」に問題ありです!

と、言いつつ、直接クレームがきたわけじゃなくて
ショウワノートの方が虫嫌いの人たちに気を遣って
売り上げが落ちないようにしたっぽいです。

http://dot.asahi.com/wa/2015071500009.html
  [URL][Edit]
2015.08.08 Sat 18:23 ぴょん吉  #-
ちなみに、ちゃんと「××」と書いたのです笑
  [URL][Edit]
2015.08.08 Sat 18:30 ぴょん吉  #-
めろんさん>
先日はありがとねー!


あげちまったもんはもう…(T0T)
萩に来たら絶対読んでたつげワールドがなくなって寂しい;

まだお宝は多々あるのよ、欲しい本は予約しとくわ!
「つげ義春の奥さんの写真あるよー」と今日は見せてもらいました。
奥様も美と芸の人だったのか…(劇団員で演劇やってる写真だった)

漫画中に出て来る奥さんキャラからして、普通の人だと思ってた。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/737-274fc2e8
 
 
FC2カウンター
 
 
ご訪問ありがとうございます。最近冷え込みが増してきましたのでお互い体調管理に気を付けていきましょう。
 
 
このブログについて
 
 
イラストや似顔絵の無断転載、ましてや販売など禁止です。似顔絵についてご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム