小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

しょぼん園芸

我が住処の狭いベランダにも気持ち植物が何点かあります。
非マメで園芸に不向きな私にも花を開いてくれました。

以前同じ会社に勤めていたおじいさんがくれたサボテン。
なんというサボテンかはわかりませんが、
よく見るタイプのあの痛そうなサボテンです。
もちろんうっかり触ると激痛いです(汗)
水は思いつきであげるぐらいです。

夏というにはまだ早いある日、
うわ!花咲いてるー!!とびっくり。
0714saboten.jpg
だらんとしてたから、無理矢理フックで姿勢を正してみたり。
次の日枯れてたので「無理させたからか!!」と思いましたが
すぐ枯れるものだそうです。…本当?!

次に暑くなって来たので、金魚を外飼いにした時に買ったホテイアオイ。
0714kingyo.jpg

水に浮かべとくだけなので世話いらずです。
って、花咲いてるー!!!

0714hoteiaoi1.jpg

この花もあっという間に枯れました。

hoteisou2.jpg

こんなん咲くんだなあ〜



そしてコウサの朝顔(^^)
なんとか頑張って咲いてます。
0714asagao.jpg



ラスト、ちょっと珍しい園芸(?)…。
0714yotuba.jpg

四葉のクローバーを見つけたのでそのまま持って帰って植えてみたのです。
シロツメクサも咲きました。
押し花よりご利益ありそう?



リックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




〜おまけ〜 5月半ば、友達とコウサと飲みに行ったよ…な1コマ。

0711omoron.gif

子育てママ先輩のおもろんとは、子供の話はもちろんだけど
映画の話でも盛り上がりました(^^)
雑な絵ですが、何の映画の話か分かればあなたはファンタジー通だ!



 
Comment
 
 
2014.07.15 Tue 11:25 あめおんな  #-
ズボラながらにガーデニングを始めて15年ほど
ほとんど肥料もやりません・・・ってか、やらずとも育つようなものを植えてる
多肉植物はほとんど水やりせず(自然の雨程度)だけど、小さな赤ちゃんのようなのが、ぽこぽこ付いたかと思うと、自然に落ち、そこでまた育ちますよ
  [URL][Edit]
2014.07.17 Thu 12:37 ぴょん吉  #-
それです!
世話せずとも育つ植物が理想的なのです~vvv

100円均一なんかにもある丈夫そうな植物も気になってますw


しかし15年なら本物です!
にわか園芸と違います(><;)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/635-889cebeb
 
 
FC2カウンター
 
 
ご訪問ありがとうございます。最近冷え込みが増してきましたのでお互い体調管理に気を付けていきましょう。
 
 
このブログについて
 
 
イラストや似顔絵の無断転載、ましてや販売など禁止です。似顔絵についてご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム