FC2ブログ
 
小学6年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

コウサのぴょん吉

0912kousa_pyom.gif

今日の扉絵は、9月のプロフ画にもなっています
コウサが描いてくれたぴょん吉画♪

0912kousa.gif

と、コウサが言うのは、
コウサ日記をよく描いていた
幼いころのイラストの印象が強いのかもしれません。
(今はジト目表現なんですけども)
0913kousapyom.jpg
一見誰でも描けそうなシンプルなキャラデザイン。
だからこそ描き手さんの図形や配置の捉え方の違いが
解りやすく、「同じデザインなのに違う」のが
おもしろくて好きだったりします(^^*




山口滞在時は、よくお客様がいらっしゃいました。
今回もコウサに萩焼・ろくろ体験をしてもらったんですが
その窯元「元萩窯」で講師をしてくれた陶芸家ちゃんと
その息子くんが遊びにきてくれましたよ。

0913kousarokuro.jpg

他に、
京都出身の陶芸家さんと
趣味で絵を描いているという薬剤師ちゃんも
来てくれて賑やかでした。

みなさんが来てくれた時はホットプレートお好み焼き。
子どもたちが焼いてくれました。
小さいけどやや広島風かな?

0913hiroshimahuu.jpg



パソコンが置いてあるのを見て
「これで仕事以外に何ができるのか」を
質問されました。

0912lumrokuro.gif

絵を描く人からすれば、たんなるラクガキですが
絵を描かない人からすると衝撃みたいで、
驚かれることはあるあるですね笑
(丁寧に描くと時間がかかります汗)

でもこの驚く気持ちもわかるんですよ。
あたしもイラストブログを巡っていると
絵師様のレベルが高すぎる「ラクガキ」を見て
息が止まりそうなほど驚き感動しますもん!
人間なのか!といつも恐れ敬ってます。



ともかく、ギフさんにもらった「うる星やつら」
陶芸家ちゃんに送ってあげよう。

「うる星やつら」を全巻読んだんですが、
高橋留美子先生のこの発想力表現力構成力、天才…。
ギフさんに何回も
「高橋留美子先生ってすごくないですか!?」と
訴えてしまいました。

そして…ラクガキでも大喜びしてくれたんですが、
もっと丁寧に描いたラムちゃんをあげよう汗
陶芸家ちゃん、うる星やつらが本当に大好きらしい♪

0913uruseiyatura.jpg

というか、うる星やつらを放送しているのか。




あ、上まんが中のぴょん吉にアホ毛が立っているんですが
これはキャラ変えとかじゃないんですよ。

えんぴつのキャップ幅ぐらいですかね。
ハゲができてたんですよ。
同士にはわかってもらえると思いますが
そのハゲが治って髪が伸びたらアホ毛になります。

これ今日撮影した状態のアホ毛。
伸びて来たので重みで斜めになっていますが
これが夏休み時は真っすぐ立ってたんですよ汗

0913ahoge.jpg

分け目を変えて、髪で押さえるとか
カチューシャで隠すとか対策はあるんですが
油断したら立ちます汗
山口では通勤がなかった分忘却率が高かった…
(出先のトイレの鏡で「あ」と気づく汗)

リアルで漫画みたいなアホ毛がある人を見たら
ハゲが治った、うかつな人だと思ってください。

二学期の広報活動も始まってますので、
髪が伸びて来て良かったです笑





oecha0915gijinka.gif
「お酒」の擬人化対決!で遊びました。
左からOKさん、いぬふりゃ☆さん、ぴょん吉画で。
(クリックすると大きく表示されます)


↓お絵描きしてみてね!↓
お絵描きチャット

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ






ここからは、拍手コメントのお返しです。


バケツさん
>フィギュアにしやすい清書をお願いします(笑)

凸凹がない感じに?
0915hakushures_momogen-i.jpg




>相手を逃がさない方法をよく知っているんですよね。
>あと電話

お話好きな人というのは、どこの地域にもいますね。
ただ、家にあがって話しこんでいくというのは
田舎ならではなのかなーと思っちゃいます。

あ…ぺんぎんが「浄水器の販売員に上がり込まれたことがある」と
言ってたけど、それは別モノか汗

時々お昼ご飯を買いに行くお店のオーナー。
すごい喋られますよ。

0915hakushures_hanashizuki.jpg

長過ぎなければ、地域情報交流としてありだなと思います笑

電話も…切れないってありますよね汗
知人のやってる方法としては
話してる途中になんの前置きもなく切るらしいです。
すると
「もしもし? 急に切れたので」と、かけ直してくるでしょ?
「切れちゃいましたね、はいはい、それで何でし(ブツッ)」
それを繰り返してるとかかって来なくなるといってました。

できるかぁ!!





>ラードさんの背中
0915hakushures_lard.jpg
って、追求したいわけじゃないんですけどー笑


>毛深い人は情が深いらしいですよw
ラードさん、確かに情は深そうなんですよね笑
0915hakushures_kuromajo.jpg

>コメントが投稿エラーになったり、
>変な状態で投稿されたり

システム的な問題はさっぱりなのです汗



みけさん
>コウサくんの肉じゃが。

オムレツもあります笑

0915hakushures_kousacook.jpg

田舎では みんな顔見知りですもんね(*^^)
そうなんですよねー笑
その点、安心のような下手なことできないような笑



いぬふりゃ☆さん
>玄関外の椅子や縁側でだべる感じかな。煙草?みが結構来るので。

おおっ それも絵になる良い光景ですねー!
縁側ってのがまずイイですよね!

>近所にほとんど家が無いので大声で話をしても結構平気(笑)
大声を出すと、お隣さんにつつぬけだった…
0915hakushures_goki.gif
スポンサーサイト



 
Comment
 
 
2019.09.14 Sat 22:12 OKさんたろう  #-
ぴょんちゃん、こんばんはです。

おろろ、ほんとだ。
ぴょんちゃん画の解説やってる~
ある意味シンクロしてたんですね。

「同じデザインなのに違う」

正にその通りなぴょんちゃん親子描きました。
間違いではないですよ。
「同じデザインなのに違う」だけです(^-^;

おお~、ラムちゃんが陶芸やってる。
これは傍で見てた人達は感激したでしょう。
そうそう、らくがき程度のものでも喜ばれる。
絵が描けるというだけで尊敬されてしまうなんてことも。
センスの有無って全く別世界の人なんでしょう。

マジでアホ毛が~(◎_◎;)
冗談で言っているだけかと思ってたら・・・
こりゃホントのアホ毛ですね、ハゲ治癒おめでとうございます!
まだ途中とのことですが、コメント見てやってきました~
  [URL][Edit]
2019.09.15 Sun 11:16 kingbee  #JOOJeKY6
そうですね、私も絵の描ける人が羨ましいです。でも逆に楽器が出来て羨ましいとも言われます。「出来る」といってもレベルは様々ですし、それぞれの人が何かしら特技は持ってるんでしょうね。

「うる星やつら」は私も全巻持ってますよ。TV版もDVDで全部揃えました。女性の描くギャグ漫画を、男が大笑いしながら読めるというのは、当時なかなか貴重な存在でした。

私は禿げるのではなく、白髪になってしまいます。今はもうロマンスグレーでもまったく問題のない年齢になってしまいましたが、若いころから白髪が多かったので、染めていました。実は「あそこ」の毛も!!!
  [URL][Edit]
2019.09.15 Sun 17:09 いぬふりゃ☆  #-
わんばんこ。( `ー´)ノ

ムスコ殿の絵…キャラもの人物ものって意識しない内に描き手の感じに何となく似て来る気がするので、
「これは自分っぽい」という感じになるのかなあ~?知らんけど(笑)

絵を描かない人の前で描いてみるとビビられる…ありますね。
わし、勤めてた会社の工場の設備(かなり大掛かりでSFチック)のあれこれを社内の他の人に口で説明してもわかってもらえないので、、
現場でスケッチして「ここがこうで…」と説明する様にしてましたが、
説明の内容なんかすっ飛ばして描いた絵にびっくりされてたですよ。
「なんじゃこりゃ!なんでこんなの描けるの!?」って言われても…何でなんだろうか僕わかんない…って感じだった気が。

模型でも同じで、自宅に来る人が必然的に模型の棚を目にしますが、
そのたびに「なんじゃこりゃあああ!自分で作ったの?!頭おかしいんじゃない?!」と言われるのはデフォ(笑)

頭の写真、アホ毛より目が行ったのがぴょん氏の白髪の少なさ…
ワシは10代の頃から白髪いっぱいだからなあ~。こういうの写したら白いのがいっぱい写るかも。
で、この頭部の下に頭よりでかい目玉が…( ̄▽ ̄;)

  [URL][Edit]
2019.09.15 Sun 17:58 ぴょん吉  #-
OKさん、こんばんは!

> ある意味シンクロしてたんですね。
してましたしてました! びっくり笑

> 「同じデザインなのに違う」
オリジナルアレンジで別の姿のぴょん吉うさぎもおもしろいんですけど、
シンプルデザインキャラって図形力になってくるのでその違いがおもしろいなーと思います。
ドラえもんもみんな描けるけど、みんな顔が違うじゃないですか(^^

> これは傍で見てた人達は感激したでしょう。
陶芸家ちゃんは、しばらくボーゼンと見入ってくれてました笑
…モニターなんか撮影しなくても…送るがな笑というね。

> らくがき程度のものでも喜ばれる。
そうなんです。保育園とかなんかだと、リクエストしたものがどんどん描きあがっていくのが面白くてすごいらしくて。
ただらくがきと言っても子どもの好きなキャラって衣装が凝ってて大変なんですよね汗 

> 尊敬されてしまうなんてことも。
これ、言ってもらえることありますね。
ちょっとしたコツで絵って描けたりもするんですけどね。
◯が描ければってとこありますよね。

というか、絵師さんのラクガキのレベルの高さってすごくないですか?
あたしが先生だったら、テストにそんなすごいラクガキあったら100点つけてしまいそう。

> こりゃホントのアホ毛ですね、ハゲ治癒おめでとうございます!
どこに出しても恥ずかしいリアルアホ毛なんですよ汗
今回ど真ん中にできていて、本当に漫画みたいでした…。
サイドだと髪に隠れやすいんですけど汗
  [URL][Edit]
2019.09.15 Sun 18:26 ぴょん吉  #-
kingbeeさん
> 楽器が出来て羨ましいとも言われます。
それ! 絶対それ!
「表現」じゃなくて絶対の能力が必要なので羨ましいです。

>私も全巻持ってますよ。
>TV版もDVDで全部揃えました。
すごいーーーーーーーー!!!!!!!
さすがビーさんやあああああ!

ギフさんは、ラムちゃんに男性の求めるにエロさはないけど、「よくできていて素晴らしい」と。


> 若いころから白髪が多かった
下記、いぬふりゃ☆さんのコメントでもありましたが、男性の方が白髪になりやすい気がしますね。
体質や遺伝で人それぞれ違うんでしょうけども。

>実は「あそこ」の毛も!!!
白髪だったのか、
染めていたのか
それが問題です笑
  [URL][Edit]
2019.09.15 Sun 19:10 ぴょん吉  #-
いぬふりゃ☆さん
> 意識しない内に描き手の感じに何となく似て来る
これはみなさん、あると思いますね笑
ぴょん吉うさぎとか日常4コマ絵はやっぱり自分っぽいですもん(^^;
(ある程度雰囲気似顔絵にしてるのはありますが)

> 説明の内容なんかすっ飛ばして描いた絵にびっくりされてたですよ。
あたしもたぶん同じ反応するな汗
「ちょちょちょちょ…!!!その前にですね、まずすごくない!?」と!
一瞬でなぜそれが描ける汗 といつも驚かされております。

> 頭おかしいんじゃない?
今もう、追求しすぎた「変態」は褒め言葉ですからね笑
それ超讃えられてるんでしょうね〜(^^

> ぴょん氏の白髪の少なさ…
あ〜、ないですねえ…
でもたまにできますよ。黒髪だからめちゃめちゃ目立つんです。
すると、コウサがすぐ抜いてくれます笑

> 10代の頃から白髪いっぱいだからなあ~。
あたしは上京した時に、10代なのにブワっと白髪できましたよ。(その時はぺんぎんが抜いてくれました)
遺伝や体質もありますが、ストレスも白髪の原因らしいです。
日焼けやシャンプー等の頭皮へのストレスもね。

> 頭よりでかい目玉が…( ̄▽ ̄;)
見えてる肌地がすでに目玉になるじゃない!?
  [URL][Edit]
こんにちは

コウサ君、絵のセンスがあるますね。
やはり母親譲りのセンスでしょうか。
陶芸家の皆さんが驚く気持ち、とってもわかります。
絵が全く描けないので、絵師の方がサラサラ~とラフを描いたたけでも、『おお~!!』となります。
そして、陶芸体験、良いですね!集中して物づくりする事により、心も研ぎ澄まされますね。

アホ毛って初めて知りました。
よく円形が出た事がありましたけど、後ろの方だったので今まで自分で気づいていなかっただけかも。
どうかストレスが緩和できる生活をして下さい。
  [URL][Edit]
2019.09.16 Mon 10:45 ぴょん吉  #-
芽吹さん、こんにちは!
> コウサ君、絵のセンスがあるますね。
ありがとうございます♪ 絵の練習したくなるモチベになるよう伝えておきますゆえ笑

> 驚く気持ち
芽吹さんはお近くで常に目の当たりにしてますもんね(><*
こう…あたしの絵だとそのまんま数十秒で描けるのは想像できると思うんですけど、
絵師様たちの絵がどうやって瞬時に出来るのかが想像できなくて…! 頭の中の構成やイメージが的確で、鍛錬と才能の合わせ技でサっと描けるんだろうなと想像すると震撼ものなんです。

> 陶芸体験、良いですね!
ほっといたらゲームばっかになっちゃいますからね汗
触って、作る。教えてもらう。集中する。大事です。

> アホ毛
実は一般的なアホ毛は、女性によくある悩みどころなんですよ。
髪の毛が細くて柔らかいと、切れてしまいがちになるので、短い毛がパラパラ出て来るんです。
「アホ毛直し」というワックスもあります。

あたしが今回あげたようなくっきりしたアホ毛は稀かもしれません。
ハゲ面積分の束と、髪が硬めなので漫画みたいに立ってしまうのです汗

男性の円形の場合、元が短いとアホ毛も目立たないかもしれませんね(^^
人それぞれいろんなストレスの出方が違いますが、
ストレスが頭皮・頭髪に出る人は、血中に何か影響があるからかもしれない…?
痛みのない体からのサイン、気をつけていきましょう〜 
  [URL][Edit]
2019.09.16 Mon 11:19 バケツ  #8eHAFty.
こんにちは。
おちかれさまです。
ラードさん、毛深いから、ヒモ系だと毛がからまってめっちゃ痛い
とかいう心配をしてました。
って追求したいわけじゃないんですけどー(笑)
短時間でさらっと絵が描ける人は羨ましいです。
落書き程度っていうけど、その落書きがちゃんとマトを押さえているから
すごいなぁといつも感心しています。
高橋留美子先生は天才です。
あまり有名じゃないですが、人魚シリーズもとても面白い!
ギャグ・コメディだけじゃないんですよね、作品が。
実はボクシング漫画も描かれていて、
幅広いジャンルの作品を描いてます。
高橋留美子先生ってすごくないですか!?(ギフさん宛(笑))
フィギュアにしやすい清書→物理的にできないものが無い
というイメージでした(笑)
エフェクトや効果線や空中に浮いているなどなど。
電話は切ってもまたかけてくるし、つながらないと分かれば
メールをよこしてくるから厄介です・・・
僕が子供の頃、クラスメイトのお母さんが
我が家に入り浸っていたことがありました(笑)
2時間でも3時間でも、我が家で喋っていて非常に迷惑(笑)
  [URL][Edit]
2019.09.16 Mon 12:51 ミドリノマッキー  #-
そりゃあ、感動しますよ。陶芸家さんたちが感激するの無理なし。
自分もぴょん吉さんを始め、ブログつながりでたくさんの方の絵を見せていただきましたが、まさに感動の嵐。
皆さん、何気に描いてらっしゃるんですよね。驚きました。感動しました。
そこで行き着いたのが、自分も描いてみたいという欲求でした。
ところが描いてはみたものの思うように筆が進みません。頭が、指がついていかないんです。
とにかく意識しないで自然に描きたい。
やっぱり絵の描ける人は尊敬するに値します。自分もそうなりたいと、ますます思うこの頃です。
陶芸の話を聞いて思い出した失敗談。
数十年前に愛媛県の砥部で陶芸に初挑戦。初めてろくろを回してみたのですが、何度やっても粘度をぐにゃり、ぐにゃりとやらかした苦い思い出が。
あれ以来やってません(^^♪
  [URL][Edit]
2019.09.16 Mon 12:58 TYPE MM04  #LkZag.iM
コウサちゃんのぴょん吉様が素敵です~。
お絵かきしてお手伝いするコウサちゃん
とニコニコままさんのぴょん吉様が
なんという、至福のトキか。ほぇー
たしかにぴょん吉様うさぎさんは
シンプルで描きやすいのに変化も
つくって素晴らしいのです。そして
山口での夏の日々がまた素敵過ぎ~。
ろくろ体験とかみんなでお好み焼き
とか最高じゃないですかー。
さらにぴょん吉様の早描きって
ホントすごいのです。雑というより
ムダとか迷いがない感じ。どこが
どーすればって全部わかってるん
ですよねっ。すっごくうらやましい
のです~。MMはやり直しだらけで…
ラムちゃん大好きです~。めぞん一刻
とか面白いですよね~。
コレはラムちゃん描いたら喜び
ますよー。可愛いっ。
立体ももげんちゃんとか
田舎あるあるとかラードさんとか
ツッコミどころが満載過ぎます。
た、楽し過ぎる。
わっは~  [URL][Edit]
2019.09.16 Mon 15:54 タニチヨコ  #-
コウサ君作ぴょん吉さんかわいいっ。
水玉模様も良いですねっ。
コウサ君が描いてくれた絵で喜ぶぴょん吉さんがいれば
ぴょん吉さんの描いた絵で喜ぶかたたちがいて
幸せな連鎖だなあ。
それにしても陶芸家さんの反応がすごい。笑
ぴょん吉さんのアホ毛、失礼ながら可愛いと思ってしまいました。
伸びてきて良かったですね。
ラードさんの衣装案…すごい…。
  [URL][Edit]
コウサ君のオムレツ ありがとうございました!
こちらも 可愛くて
美味しそうですね(*´ω`)

そして そんなコウサ君が描いたぴょん吉さん画。
ぴょん吉というより コウサの顔だな…
のとこ キュン!としました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

(〃゚∇゚〃)可愛い~~💕

そして ぴょん吉さんのアホ毛。
絵に描いたような…(笑)
かなりの完璧さに びっくりでした。
これが 真っ直ぐ立ってたって
すごいですね!

ろくろ体験をするラムちゃんも
ツボでした!!✨(≧∇≦)
  [URL][Edit]
2019.09.17 Tue 22:14 ぴょん吉  #-
バケツさん、こんばんは!
> 毛がからまってめっちゃ痛い
クロノエは護りの衣だから、きっと毛と布が呼応して快適になるはずです!
いやむしろ、ラードさん的には痛いぐらいが理想的なのかもしれません!
って追求したいわけじゃないんですけど笑
もう、バケツさんが乗せるから笑

> 落書き程度
あたしが描く絵っていかにもテスト用紙に描いてしまうラクガキだなあと思うんですけど、絵師さんのラクガキがラクガキに見えないのがすごいなあといつも思ってるのですよー。
脳内ビジョンが的確で、腕とペンへの伝達能力が高いんだろなあ…と、かなり羨んでおります!

> 高橋留美子先生は天才です。
ねーーーーー!!!

> 人魚シリーズ
これ古本で集めて読みました!
すごくイイ!

> ボクシング漫画
ドラマ化されましたよね。観てないですけど。
キャスティングが…メイサちゃんは違うんじゃないか…と思ったような…

> 高橋留美子先生ってすごくないですか!?(ギフさん宛(笑))
伝える伝えるー笑

> エフェクトや効果線や空中に浮いているなどなど。
そのへんは動画演出になってきますよね笑
まさにdollblog47さん!

> 厄介です・・・
バケツさんもなんだかんだで、無視できない人なんだな…

> 我が家で喋っていて非常に迷惑(笑)
基本お母さんて生きものはおしゃべりなんですかね笑
でもストレス発散にもなるんだろうなとも思います。
  [URL][Edit]
2019.09.17 Tue 22:39 ぴょん吉  #-
ミドリノマッキーさん
> 陶芸家さんたちが感激するの無理なし。
陶芸家さんたちが、泥のような物体から器を作り出す集中力と腕の方が凄いなあと思ったりもするんですけどね(^^

> まさに感動の嵐。
そうなんですよ。。。あたしも絵師ブロガーさんの能力の高さにいつも驚愕しております汗
レベルが格段に高くて恐れ多いのです。お絵チャで描くとこ観てみたい〜(><

> 自分も描いてみたいという欲求でした。
ミドリノマッキーさんは我流で始められたんですかね。
著しい進化の様子が観られてとても興味深いです!
「動物の絵を描く」というお題を課してみるのもいかがでしょう。なかなか楽しいですよ。
専門学校時代はよく友人とスケッチに行ってました(^^

記事に出した「ぴょん吉うさぎ」ではないんですけど、シンプルな造形の追求とかも練習メニューのひとつにいいかもしれません。シンプルな形(◯とか□とか)の重なりでできているものは、歪みが見つけやすいからおすすめです!

> 愛媛県の砥部で陶芸
検索してみました!!
あああああああああーーーーー! これ! 砥部焼っていうんですね! よく見ますよく見ます(無知)

> 粘度をぐにゃり、ぐにゃりとやらかした苦い思い出
コウサにはやらせてるけど、あたしはやったことないんですよ。
あたしも、ぐにゃぐにゃぐにゃーとやらかして、慌てる自分しか想像できない汗
  [URL][Edit]
2019.09.17 Tue 23:29 ひもたか  #J9QgpxCQ
こんばんは。
プロフ絵、これは嬉しいプレゼントですね。
コウサ君も絵描きに興味があるのでしょうか。

ラムちゃんが陶芸している!可愛い。
うる星やつら、アニメでは見た記憶がありますが、
すごく小さい頃だったので、あまり記憶が無いんですよね。
漫画も一度読んでみたいです。

禿からあほ毛に…円形脱毛症でしょうか。
私はストレスが白髪になる体質で、
今の会社に入ってから相当増えた気がします。
ストレスにはお互い気を付けましょう。
  [URL][Edit]
2019.09.18 Wed 17:46 ぴょん吉  #-
MMちゃん
> コウサちゃんのぴょん吉様が素敵
素敵でしょう!?
なんかもう可愛いし、真剣に描いてくれてるし、ニタニタしちゃったんですね(^^*
「この顔はコウサだなあー」という分析もすごく良くて!
マリオみたいな声でウィッヒーって騒ぎたかったですよ。
写真とか動画とか撮ると怒るから我慢して、目に焼き付けときました笑

> ぴょん吉様うさぎ
もちろんバージョン違いのデザインも面白くて好きなのですー!
美女うさぎもガンプラもアホの子もー♪

> 山口での夏の日々がまた素敵過ぎ~。
コウサ的には学校の友達と遊べなくて、多くがふてくされてた日々だったので、なるべく色々取り入れたかったのですよー。

> ムダとか迷いがない感じ。
モノクロで雑描きの時点では勢いでガーっと速く描いちゃうんですけど、色を付ける作業をすると、見直しが入っちゃって汗
線汚い、いくらなんでもバランスおかしい等々直し直しになっちゃいます汗

> めぞん一刻
めぞん一刻も読みましたー!
大人になって読んだらこれまためちゃめちゃ面白すぎました!

> ラムちゃん
こっちがびっくりするほど喜んでもらえちゃいました笑

> ツッコミどころが満載
思わぬところでラードさんが育ってしまったというね笑

ありがとうございます~v
わっさー♪  [URL][Edit]
2019.09.18 Wed 18:06 ぴょん吉  #-
ヨコさんっ(ヨコ呼びかチヨコ呼びか迷いつつ)

> コウサ君作ぴょん吉さんかわいいっ。
ありがとうございます! 可愛いのです!ぐはv

> 水玉模様
夏っぽく、黄色が映える感じでお願い!…とリクエストしたんです(*^^*)

> 幸せな連鎖だなあ。
このお言葉は寝る前のお話でコウサに伝えねば!

> 陶芸家さんの反応がすごい。
こういう時に絵チャに入って、もっとびっくりさせたかったなーと思います笑 みなさん召喚したかったー!
(描けないけどチャットならうちのPCでもできますので)

> 可愛いと思ってしまいました。
はゎあっ…! ヨコさんにそう言っていただけるなら
ハゲて良かった(落ち着け本当にそうか)

> ラードさんの衣装案…すごい…。
バケツさんが乗せるもんだから!
育ってしまいました笑
  [URL][Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [][Edit]
2019.09.19 Thu 11:33 ミドリノマッキー  #-
コウサ君の描いたぴょん吉さん、優しい目をしてる~
いつだって「見てるよ」って雰囲気がありあり。
コウサ君もそこを感じてるのかも。
  [URL][Edit]
こんばんは ぴょん吉さん。
絵を描ける方って
本当に尊敬しちゃいます。
自分の気持ちや思いを詳しく表現できるって
素晴らしい才能です。
あ♡ぴょん吉さんのぴょんっと立った髪の毛が
とっても可愛らしいです(*´▽`*)
幸せアンテナですよ。きっと。
ぴぴぴぴぴーーーっと♪
  [URL][Edit]
2019.09.21 Sat 09:46 ぴょん吉  #-
みけさん

コウサの腹ぺこオムレツで御礼を言ってもらえた笑
ありがとうございます笑

食べるのが好きで時々作ってくれます。
夏休みの自由研究は料理でした(簡単だからだろうけど)

> キュン!としました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
そ う な の ー !
ああきゃわきゃわ…こないだ「声変わりかな…」と思ったけどまだ可愛いんだ…!

コウサなりの分析、ちゃんと聞いて検証しましたよー!

> 絵に描いたような…(笑)
ほんとですよ汗
髪が硬いのか、短いと立っちゃうんですね汗
「漫画か!!」と我ながら突っ込んでしまうほどの出来(出来っておかしい)でした汗
今はもうだいぶ伸びてきて、分け目変えて押さえればちゃんと倒れますよ(^^

> ろくろ体験をするラムちゃん
ありがとうございます笑
漫画を読んでいると、きちんとした分量や細かい作業が苦手なラムちゃん。
ろくろも苦手だろうなー笑
  [URL][Edit]
2019.09.21 Sat 23:35 ぴょん吉  #-
ひもたかさん、こんばんは!
> これは嬉しいプレゼント
そうなんです!! めっちゃ嬉しくて! 我ながら気色悪いぐらい浮かれておりました笑
学校でパソコンクラブ選択なので、ソフトを使って絵を描く方法は知っておきたいみたいです!

> ラムちゃんが陶芸
ありがとうございます!
ひもたかさんが描くラムちゃんやうる☆キャラも絶対可愛いと思いますー!
ラムちゃんてたぶんどストライクなんです笑 髪が長くて目がぱっちりしてちょっとつり目でスタイルが良くてv

> うる星やつら、アニメ
かなり懐かしアニメにはなっちゃいますよね笑
と言いつつ、何やら再放送や配信などもされているようなので、機会がありましたらぜひ!
動画でちょっと観ていますが、アニメオリジナルのこだわりの出来と迷走っぷりがすごく良い…。

> 漫画
高橋留美子先生作品は、兄が持ってたんですよ。
でもあたしに汚されるからと隠されてた憶えが…笑
大人になってやっとちゃんと読めました笑

> 円形脱毛症でしょうか。
そうなんです。ペンのキャップぐらいの大きさなんですけどできてしまって汗

> ストレスが白髪になる体質
ストレスが頭皮頭髪に出やすい人は、円形も白髪もリンクしてるかもしれないですよ(><;
リラックスタイム、大切にしましょうね☆
  [URL][Edit]
2019.09.22 Sun 12:38 ぴょん吉  #-
鍵コメ様
> うる星やつら
コメディエピソードも、感動エピソードも見事ですよね!

> ラードさん脂肪
…脂肪酸?
意外とお肉は硬めのイメージで描いてますよ笑

> ブログなんかすることで素敵な自分になれた気
あ、でも、それって大切なことらしいですよ。
自分で、ひとつ上の自分を作って、その自分のことを目標にできるんです。

日記をつける人、
感想を綴る人、紹介をする人、
作ったものを発信する人、
愚痴を綴る人、
加工した別の素敵な自分を発信する人、
どの形も良いと思っています。
ブログやSNSで活動する人を否定するのは良くないですよ。

のめり込んだり、人を傷つけたりするのは良くないと思いますけどね(>v<
要は展開の仕方かなと思います。

リアルと切り分けて展開して息抜きにしたり
リアルを伝えて賛同を得たり反論を受けたり
どっちもアリです。
  [URL][Edit]
2019.09.22 Sun 12:58 ぴょん吉  #-
ミドリノマッキーさん
またまたありがとうございます!
キャラ絵も頑張っていらっしゃいますね!
楽しく拝見しています!

> いつだって「見てるよ」って雰囲気
参観日とか行くと「見ないで」って言われますけどね汗

「鬱陶しがられつつも、いないと困る」的高学年…
こういう絵描いてくれるだけでも、かなり嬉しいことです笑
  [URL][Edit]
2019.09.22 Sun 13:32 ぴょん吉  #-
イヴままさん、こんにちは(><*

あんなに綺麗なものを作り出せるイヴままさんにそんなことを言っていただけるなんて、それこそ魔法にかかったみたいに素敵なこと! ありがとうございますー!
可愛い絵・綺麗な絵も描けるようになりたいです!

> 幸せアンテナですよ。きっと。
可憐か!!

ハゲ跡のアホ毛もイヴまましゃんにかかれば可愛いことになってしまう…!
ひいき目で見て「妖怪アンテナ」っぽくて悪くないんじゃないかと思ってた妖怪寄り思惑が浄化されてゆく…!!(一体何がひいき目だったのか)
  [URL][Edit]
2019.09.24 Tue 21:33 ponch  #7yu2AX4I
コウサくんが描いたぴょん吉さん、むっちゃ可愛いですねー(*´∇`*)
お母さんへの愛が詰まってると思いました。
やっぱ子供に自分を描いてもらえると嬉しいですよねー(*´∇`*)
ぴょん吉さんが描いたラムちゃんも可愛いですー(*´∇`*)

自分には子供がいないので、最近はツイッターで相互フォローしてるマンガ家の先生のキャラ描いてます。
  [URL][Edit]
2019.09.24 Tue 23:12 ぴょん吉  #-
ponchさん
> コウサくんが描いたぴょん吉さん、むっちゃ可愛い
ぬああああ♪ ありがとうございます!
もう可愛くて嬉しくてー!

> お母さんへの愛が詰まってる
うん…まあリアル「母ちゃんいると(友だちと)電話できないからあっち行って」とか言われるんですけどね…
親邪険期ムカつきます!
こういうイラスト描いてもらってテンションあげていかないと笑

> ラムちゃんも可愛いですー(*´∇`*)
きゃああありがとうございます♪
改めて、ラムちゃんてスタイル良くて可愛くて超好み!

>マンガ家の先生のキャラ描いてます。
そういえば山口帰省時ツイッターなぜかできなくて、離れがちになってました汗
ツイッターチェックしてみます!
  [URL][Edit]
2019.09.29 Sun 17:31 風月時雨  #SFo5/nok
こんばんは。コウサさんが描かれたぴょん吉さん、可愛らしい
です☆ そして広島風お好み焼き!おいしそうですね♪
家ではたまに大阪風お好み焼きをホットプレートで焼いて
食べたりしますが、それにはおそばは入れてないので、おそばが
入っている広島風のお好み焼きも食べたくなっちゃいました!
エプロンを付けてろくろ体験するラムちゃんも楽しそうで可愛いです!

先日は秋アニメ記事にコメントありがとでした!お子さんが以前
ご覧になってたとお聞きし嬉しいです♪お時間があれば是非チェック
&楽しみましょう☆では読んでくださり、ありがとうございました!
  [URL][Edit]
2019.09.30 Mon 00:07 ぴょん吉  #-
風月時雨さん、こんばんは!
> コウサさんが描かれたぴょん吉さん、可愛らしいです☆
ありがとうございますー!
これが最後の可愛らしさだったらどうしよう…的な希少さなのです笑

> 広島風お好み焼き!おいしそうですね♪
うどんが入ってるだけで、本場の「地層か!!」と言いたくなる様な高さはありません笑
麺が入ってるとボリュームとカリカリ感がプラスされますよ♪
おすすめは、駄菓子の海老煎餅を割って入れるという裏技です(^^

> エプロンを付けてろくろ体験するラムちゃん
ありがとうございますv
高橋留美子先生ヒロインて不器用な子が多いので、すごい形の焼き物ができそう〜

> 是非チェック&楽しみましょう☆
はい! チェックしました!!
10月11日(金)24:30〜
忘れず録っておきます!
んで…動画をちょっと観たんですが…

美味しいものを食べた時異世界トリップするのは料理アニメの定石として…。
…料理アニメなのに、おまえらその髪型でいいのか…というリアルなツッコミはしたら負けなやつですね!!
心にファンタジーをもって臨みます!
  [URL][Edit]
2019.10.02 Wed 07:33 荒ぶるプリン  #-
おはようございます

あ~たしかにシンプルなものは描きやすいかもですが
その分その人の特長とかがでますよね☆

お~ラムちゃんが陶芸している☆
これはやはり諸星君に上げるのを作っているんでしょうかね~
うまくできるといいですけど、ラムちゃん適当に作業とかを
やっちゃう所もありますからね(笑)

ですね~ほんとどこから発想力があふれ出てくるのかと
読みながら思ってしまいますよね><

うまい人は絵のみならず表現とか何気ないしぐさとかも
ちゃんとあったりしてみていても飽きないですし
同時にすごすぎる><って思っちゃいますよね

  [URL][Edit]
2019.10.02 Wed 23:02 ぴょん吉  #-
プリンさん、こんばんは!

> その人の特長とかがでますよね☆
そうなんですよ! まずいちばんシンプルな図形、「◯(マル)」1つだけでも、描き手さんの特徴って出ますからいろいろわかりやすいです!

> 諸星君に上げるのを作っているんでしょうかね~
わあ!! きっとできたらあげるでしょうね!
でもあたる君はきっと嫌がって受け取らないはずですよー笑

> ラムちゃん適当に作業とかをやっちゃう所
「大体こんなもんだっちゃ」と分量超テキトーに作ってたりしますよね。
シンパシーを感じました。

> どこから発想力があふれ出てくるのか
これ毎週間に合わせて描けるの!?と考えると驚愕!

> うまい人は絵のみならず表現とか何気ないしぐさとかも
絵がうまい人はもうそれだけでも見甲斐があるんですけど、
キャラクターが上手いとか展開が上手いとかまでついてくるとすごいですよね!
読み手の好みにもなってきちゃうとは思いますが。。。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/627-5b842352
 
 
FC2カウンター
 
 
カウンター123456hit踏まれた方はご一報ください! スクリーンショットなどあるとありがたいです。リクエストになるべく応えられるよう頑張ります♪
 
 
このブログについて
 
 
イラストや似顔絵の無断転載、ましてや販売など禁止です。似顔絵についてご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

プロフ画像:
あたまのわるいぴょん吉うさぎ
(イラスト:ponchさん)

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
くーのアトリエ
▲くーちゃんの、イラスト・動画ブログ
それなり。
▲ヨコさんの、イラスト・猫ブログ
悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -
▲夜真ゆうじさんの、同人創作ブログ
学力低下への挑戦
▲岐阜の学習塾「志道館学園」
花のいのちは結構長い
▲すてらさんのブログ(休憩中)
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
ツイッター
▲ほぼブログ更新のみのツイートです。
インスタグラム
▲投稿ゼロ。登録だけしています。
 
 
看板娘
 
 
時古杜衣(ときふる とい)
小学校高学年。
(時々高校生編も)

キャラクターのベース設定やイメージを大きく修正・改造し、何よりプロフィールを勝手に変えて公式として掲載されるのだけはやめてください。
雑でも下手でも、こだわりと考えがあって描いているのでよろしくお願いします。


ももげんちゃん(トキフル.ver)
※ももげんちゃんにおいては、下記参照。

 
 
応援看板キャラクター
 
 
ももげんちゃん
桃源町キャラクター

 ルノーさんが書かれる小説の舞台、東北の小さな町「桃源町」のご当地キャラとして作りました。
 環境によって姿や設定や年齢を変えている妖精。「桃源町」出身の「ももげんちゃん」であれば出張出演OKです。どんな役どころでも使ってやってください。
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
イラストアルバム
 
 
ご当地キャラとももげんちゃん
 
 
検索フォーム