小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

お題「橙茶の屋根の秘密」

萩市に向かう、山道を走るとき
気になることが。

山々の合間に建つ家々なんですが
なんとも立派な家も、普通の家も
真新しい家も古い家も
屋根が同じオレンジ系の茶色い瓦なのです。
この「同じ屋根」ばかりの家々が不思議で異様に感じられました。

中には黒い瓦や、他の造りの屋根もあったけど。

0919orangebrown.jpg

ぴょん「あのオレンジ茶色の瓦は何?」
父ウサ「雪がすべりやすいって聞いたことあるけどねえ」
なるほど、山陰の雪はすごいから?
いったんこの橙茶の瓦が気になってしまうと
ずっと屋根ばかりを見てしまうのでした。
そして今度は屋根についているしゃちほこに目がいきました。

0919shachihoko.jpg

しゃちほこのほかに、
バイキンマンの角みたいな飾りの屋根と
プレーンタイプ(?)の屋根があるなあ…と。

プレーンタイプの屋根↓

yane.jpg

単に瓦職人のデザイン3パターン?
それとも城下町の名残かな?

ぜひ、いわくありげにもっともらしく解明していただきたいw




街に入ると、色んな屋根の家や建物が見えてきます。

街灯に照らされて雪か櫻吹雪かというような
羽虫の群れの中を走っていました。

これは今年の猛暑のせい!?

父ウサ「(車から)降りて写真撮る?」写真撮影に協力的
ぴょん「いや、いい(汗)」

羽虫吹雪は取れなかったけど、
近所の家屋にはってる蜘蛛の巣は撮りました。

0919kumo.jpg

虫嫌いな人がいてはいけないので
↓クリックすると拡大されます形式
0919hamushi.jpg
1匹入ってきた




そんな感じで今は父ウサ宅におります。
昨日は秋芳洞に行ってきましたよ(^^)

PC動作遅い…


_________________________________________________________

◎14日弟宅

◎15日は兄ウサ一家と北九州の門司レトロ港へ。

◎16日、お墓参り

◎17日、ともちゃんとランチ

◎18日、萩に出発、到着。温泉。

◎19日、昨日ですね秋芳洞

◎20日、イマココ

◎なんとぺんぎんが弟の結婚式で帰省しているため
 21日はただすけ、ともちゃん、ぺんぎんと地元メンバーで会う予定。

◎22日バーベキュー予定

◎23日、埼玉へ帰る予定(;□;)

_________________________________________________________
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2013.09.20 Fri 15:11 ライムライト  #6mhiDe5.
蜘蛛さん、大漁で嬉しい悲鳴かな。

明日はHOEHOE!メンバー集結ですね。
久しぶりにぴょむきっと化した絵で見たいなぁ・・・
  [URL][Edit]
2013.09.21 Sat 07:39 ぴょん吉  #-
ライムさん、おはようございます。

昨日温泉で会ったご婦人が
「ありゃあカゲロウよ、朝こーんなに死んじょってからね
 カラスが食べよったんじゃけ!」
と言ってました。

カラスにも大漁らしいです。


本当にフルで会うのは何年ぶりだか!(^^)
ええ、ぴょむきっとでw
  [URL][Edit]
2013.09.21 Sat 23:18 ホルどん  #-
ぴょむキットか…。感慨深いです
  [URL][Edit]
2013.09.22 Sun 00:31 ぴょん吉  #-
キットかたかなにしたら、おもちゃっぽいw

どむさんこんばんはっ!
今日はみんなに会えましたー(><。)
山口で地元メンバーに会えて、すげえ嬉しかったです!

話変わりますが、今時トケコミ撮影すると、
怒られるんでしょうか(^^;)
  [URL][Edit]
2013.09.22 Sun 00:52 ホルどん  #-
トケコミ!…あの手法は世界中に広まったよなー。
是非またやってくれ!
  [URL][Edit]
2013.09.22 Sun 09:57 ぴょん吉  #-
体に厚みが増してトケコミと言い張れない事態になっておりまして…

コウサがもう少しわかってきたら伝授します!
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/587-18e4229d
 
 
FC2カウンター
 
 
ご訪問ありがとうございます。最近冷え込みが増してきましたのでお互い体調管理に気を付けていきましょう。
 
 
このブログについて
 
 
イラストや似顔絵の無断転載、ましてや販売など禁止です。似顔絵についてご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム