小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

235円の土用の丑の日

22日は土用の丑の日でしたね。
暑い夏は乗り切れないかもしれない、うな丼を作りました。

会社から帰ってコウサと一緒に買い出し。

0723unagi3.gif

じゃがいもをすりおろします。水気を軽くしぼります。
はんぺんをつぶしてペーストしすりおろしたじゃがいもと混ぜます。
それらを海苔に敷いて、両面焼いてタレをまぶして照り焼きます。

これでニセうなぎのできあがり!

0723unagi2.jpg

海苔が皮っぽくなります。(写真ではあまり伝わらない?)



コウサも食べれるニセうな丼、235円(3人分)(海苔は家にあった)

0723unagi1.jpg

鰻を愛する人には怒られそうですが
うちではそれなりに、それっぽくて好評でした(^^)



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

〜おまけ〜 すすめ!キッチン戦隊クックルン
0723kukkurun.gif

クックルンでこないだ観た、
ギョウザの皮にはちみつ塗って丸めてオーブンで焼くだけの
デザートというのもやってみたい。いいね簡単料理〜

 
Comment
 
 
2013.07.24 Wed 08:37 あめおんな  #-
素晴らしい!
うちは、ダンナ方の親戚が毎年鰻を送ってくれるので、出費ゼロで食べれるんですが、家族分を買うと相当な出費だものね
中国産鰻の事件から、自分では買わなくなったもんね
(国産高くて)

でも大阪って、はんぺん食べないから売ってないのよね
クックパッドで検索してみよう
  [URL][Edit]
ウチでは一串580円の2割引の中国産蒲焼きをうまきにしてなんとか食べました。
すばらしい!  [URL][Edit]
2013.07.24 Wed 19:39 kingbee  #JOOJeKY6
それはご自分で考えたレシピですか?
「主婦の知恵」ですね。
まあ子供のころから高級なものを
食べさせる事もないと思います(笑)
  [URL][Edit]
2013.07.28 Sun 10:09 ぴょん吉  #-
あめおんなさん>
おおーーーーー!!
鰻送ってもらえるなんてすごいー!!!
と…いうことは自分でさばいて調理?(ゴクリ)

土用あたりでのお昼談話では、パートさん方が
「中国産出されて国産出されてももわかんないよね」と
言っておりました(^^;)


で…大阪、はんぺん売ってない!?
確かにそんなしょっちゅうは食べないけど(@@;)
おでんは?

クックパッド、ニセうなぎいっぱい出ましたよー!
  [URL][Edit]
2013.07.28 Sun 10:15 ぴょん吉  #-
いっちゃん>
いいですね〜
やっぱりお高いので、パートさん方たちも
「半額のお弁当にした」「ひつまぶしにした」等
暑さも値段も乗り切る方針でした(^^)
  [URL][Edit]
2013.07.28 Sun 10:19 ぴょん吉  #-
ビーさん
「クッキングアイドルまいんちゃん」でやってたんですよ(笑)
あなどれないぜ子供番組!

コウサが「きょうステーキたべたんだー」と言っているときは
厚揚げのステーキですから(^^;)
  [URL][Edit]
2013.07.28 Sun 13:52 あめおんな  #-
大阪のおでんに、はんぺんとちくわぶは入りません
大きいスーパーなら売ってるかな?近所ではないです

鰻はさすがにさばけないよー
さばいて送ってきたのを、姑が焼きます
  [URL][Edit]
2013.07.28 Sun 14:29 ぴょん吉  #-
へええええ〜(*゚Д゚*)

ちくわぶはあたしもあまり食べた覚えはないのですが
関東圏なんでしょうか。
どろっとして固い…すいとん的なヤツですよね。

鰻>
さばいてるのかとびっくりしました;゚Д゚)
でも、生鰻を焼かれるんですね! 新鮮だー!
  [URL][Edit]
2013.08.22 Thu 22:20 ウメポヨ  #USanPCEI
今日これ真似してやってみた!!
うまかった!!
安くてうまい、これサイコーよね(・∀・)v
  [URL][Edit]
2013.08.28 Wed 08:02 ぴょん吉  #-
いいでしょいいでしょー!?
それなりにウナギだよねww

そして安ウマレシピ、何かあれば待ってるわ!
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/568-1bfcfc67
 
 
FC2カウンター
 
 
ご訪問ありがとうございます。最近冷え込みが増してきましたのでお互い体調管理に気を付けていきましょう。
 
 
このブログについて
 
 
イラストや似顔絵の無断転載、ましてや販売など禁止です。似顔絵についてご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム