小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

くもん幼児教室にて、カタカナを勉強中のコウサ。

0420katakanahyou.jpg

あれっ?

0420wonojun.jpg

ヲの書き順…!

0420tadashiiwo_20130420121816.gif

5歳児にカタカナもうっかり教えられません(汗)
正しい書き順、知ってた?(仲間求ム)



くもんといえば、教室からのプレゼントで頂いたものだけど
コウサ的には全く嬉しくない「1年生で習う漢字表」。

0420kanji1nen.jpg

カタカナも書けないのに漢字なんてねーと思いつつ
トイレに貼っております。

0420hi.jpg

同じくトイレ内にあるホワイトボードに軽く問題を書いてみたり。
( )内はコウサの回答なんですが、あたしと字の差がないよ;;

0420tuki.jpg

漢字に慣れ親しむというカタチで遊び心を交えつつ。

0420daishou.jpg

今一番ハマっているマリオだと喜んで臨んでくれます。

0420jouchuge.jpg

ゲーム中では上中下、正しい道を通らないと
ゴールできないステージもあります。

0420sayu.jpg

漢字の前に左右の方向を教えなければいけませんでした(汗)



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング


〜おまけ〜 TOY STORYラクガキ
0420toystory.jpg

甥っ子くんのお見舞いの時に頼まれて書いたヤツ。
甥っ子くん(10歳)、TOY STORYの文庫版とか読んでました。

小4ともなると、意外と大人も読みがいがあるもの読んでる(@▽@)
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2013.04.20 Sat 15:52 ライムライト  #6mhiDe5.
私もぴょん吉さんと同じく、「フ」を書いて横線と思ってました。
でも考えて見るとカタカナの「ヲ」って書く機会が全くと言っていいぐらいないから、書き順なんか意識したことがない・・・・
  [URL][Edit]
2013.04.20 Sat 16:45 あめおんな  #-
ヲーーーーーーー!仲間です
  [URL][Edit]
2013.04.20 Sat 18:49 ウメコ  #USanPCEI
どえーー!!びつくりっ!!
普通に「フ」書いてからの「ヲ」だと思ってたよ!!
いや、絶対同士多数のハズだってwww

でもライムさんと同じくそもそもカタカナでヲを書く機会なんて
全然ないしね( ̄▽ ̄;)
多分ここ10年は書いてないと断言できるかも(^q^)

ウメコ位のレベルになると「国」だってさ
「□」書いてから「玉」
「□」っつーより最早「○」書いて「玉」なぐちゃ文字さww

でもさ、意外と書き順が正しくないと脳トレの漢字書き取りとかさ
反応してくれないんだよね…Σ( ̄ロ ̄lll)

大人になったらさ、順番なんていいじゃない

カップ焼きそばにお湯入れる前にうっかりソースかけてもイイジャンイイジャン!
お風呂でさっぱりしたのに便意が来てもイイジャンイイジャン!
籍入れる前に孕んじゃってもイイジャンイイジャン!

おやすみなさい…
  [URL][Edit]
2013.04.20 Sat 22:44 ぴょん吉  #-
テルマエ・ロマエ観てます
こんばんは。祝!同志3連発

ライムライトさん>
ですよねー!
まず「ヲ」を書くことないですよね
エヴァンゲリヲンなんて目にしても、自筆で書くことないですもんねw


あめおんなさん
ヲ仲間v 
こうなってくると正しい書き順の人の方が少ない気がする!
  [URL][Edit]
2013.04.21 Sun 07:56 ぴょん吉  #-
ウメコ >
おはよおーはよー。テルマエ観てたらそのまま寝てたー

絶対同士多数のハズ>
うんうん、むしろ ー = ヲ なんて
いないんじゃないかと思ってるとこだったよw

なんかもう今や日本語学校とか行ってる
外国の方々の方が書き順とか正しいんだろうな(汗

カタカナでヲを書く機会…
ほらエヴァンゲリヲンとかヲタとか
…書かんな!

「○」書いて「玉」なぐちゃ文字>
あるあるw
あたしは「早」なんかは
「○」「一」「十」でできてるよ(><;)


意外と書き順が正しくないと脳トレの漢字書き取りとかさ
反応してくれない>
そうなんだ!
見直したぜ脳トレゲーム!

大人になったらさ、順番なんていいじゃない>
いや、良くない良くないw
いい機会だから見つけた時は心に留めとこヾ(~∇~;)

カップ焼きそばにお湯入れる前にうっかりソースかけ>
あるよ! でも良くないよ! 
人生1回は来る反抗期的ミスだよ。
あ、話それて最近の子供、「反抗期」ってやつがないらしい。
大人が大人っぽくないからかね。


お風呂でさっぱりしたのに便意が来ても>
あるよ! 腸のめぐり良くなるんかね…
それは別にいいよ。出る時に出すのが自然体だw

籍入れる前に孕んじゃっても>
うちか! うちのことか!!!
もしやウメコんちもか…!?


なんだこれ恥さらしリレー質問か!
  [URL][Edit]
はじめまして!
公文ブログでコメントいただきましたMeiです。

ヲの書き順、私も衝撃でした。
そして漢字が出てくるあたりから衝撃の連続・・・です(爆)

プリントが進むと親も勉強になりますです。。。
  [URL][Edit]
2013.04.25 Thu 19:34 ぴょん吉  #-
Meiさん、ありがとうございます〜!
うちはまだまだペースもうまく掴めてなくて(汗)
宿題もギリギリだったり溜めてしまったり(汗)

ヲ…びっくりですよね(@@;)
しかしいざ漢字をやらなくちゃいけない…なんて日が来ると
うちは絶対拒否というか、つまづきそうな気がします(ーー;)
それで慣れ親しもうぜ作戦をやってみてます〜

親も基礎の基礎からの復習ですよね(^^)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/551-97906d30
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、ゾロ番「77777」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム