小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

自然(虫苦手な人はスルーか高速閲覧推奨)

虫の写真多々出ます。
と言ってもイニシャルGや、芋虫系、ムカデはないです。
上記虫以外大丈夫ならこのまま進んで大丈夫!

11月上旬、山口に帰省した時みつけたすごいこと。
1120dappida


そう、リアルでバッタの脱皮!
すぐにコウサと母ウサにも知らせて皆で見守ったのです。

あ、バッタと思ってたんですが図鑑参照してみたところ、
触覚やお腹の長さとか、9~10月に成虫になり草原に住むとか
「イナゴ」の仲間かと思われるんですが
虫通の方いらっしゃいますか(@@;)

1120dappi1


発見した時は、上記写真の通りもう足もほとんど抜けて
腹部分ももう少し…というところなんですが
それでも時間がかかっています。
「時間かかるんだねえ」なんて話していると


1120yokei


母ウサが脱皮を手伝おうとしたので止めました(汗)
危うくきゅーっと引っ張り出しそうでした。




1120dappi


やっと全部抜けたものの、まだ動かないバッタ。
顔見るとトノサマバッタっぽい? イナゴ?

1120dappi2


ほやほやの乾いてない羽です。

そばにでかいクモがいたけど大丈夫でしょうか。
バッタ(イナゴ)がさらにでっかいので大丈夫か。

1120kumo


山口ではやたらこの黄色と黒の縞模様のでかいクモを見ました。
たぶんジョロウグモかコガネグモだと思うんですけど。

あたしはクモ嫌いなんですが、2大ハンターが並んでる姿は感動しました↓

1120kumokama


でかいカマキリとクモが同じ場所で構えてるのです。
どんだけ穴場なんだろか~

「あたしはクモ嫌い」と書きましたが、
クモが現れた時騒いだり嫌がったりすると
母ウサはクモが好きなので、「クモぐらいで」とぼやかれます。
母ウサ的には「害虫食べてくれるし、良き存在」なのです。


コウサは日頃から虫に興味を持っていたため
このような虫発見ライフに普通につきあってくれましたが
女の子だとこうはいかなかったんでしょうかね(^^;)

しかし図鑑で見るのと生は違うので
カエルにはビビって触れなかったのでした。

1120kaeru



また近所の小さな用水路には沢ガ二がよくいまして。

1120kani


草花なんかをカニに近づけると、
ハサミではさんでくるので、釣り上げる事ができます。

1120kanituri


コウサは小さいため
うまくカニに草花を近づけることに難航しましたが
やっと1回釣り上げる事ができて満足してくれました。

1120kanikousa


埼玉の方でもちょっと出向けば
用水路でザリガニが釣れるらしいのですが
水が淀んでいるのでこういう遊びをさせたことがありませんでした。


山口のばあば(母ウサ)の植えたたくさんの花を見たり
山口の叔父さん(弟ウサ)と川の中の金魚を発見したり

1120hana



岩山を登ってみたり

1120rock

線路を歩いてみたり(電車は1時間に1本)

1120senro1

山口の自然を満喫したコウサでした。





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




1120inoshishi

イノシシの頭蓋骨を触ろうとして、じぃじに怒られたコウサ。
スポンサーサイト

 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/424-535cdf5f
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、ゾロ番「77777」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム