小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

萩の路

今回の帰省は母ウサの入院ということもあって

母ウサの住む町からは車で2時間かかるであろう遠さのため
萩の父ウサの家には一泊しかしませんでした。

弟ウサが有給をとってくれたので、
母ウサのお見舞い後、車で萩に連れてってもらいました。
萩に着いたのは21時頃だったでしょうか。

ガラリ戸を開けて入ると玄関にも、父ウサの作品だらけ。

0801juko1

入ってすぐ仕事場があるのですが
窓の外には山や川が見えて風も入り快適です。

0801juko2

朝、川でしじみ捕りをしているおじさんを見ました。

0801juko3

時代が流れているやら止まっているやらわかりにくいのが萩。




さて、帰り道。
山口~萩を結ぶ有料道路の萩出入り口に松陰記念館があることを知りました。
去年8月に帰った時にはこんなんなかったはず!
と、驚きながらもトイレ休憩で立ち寄りました。
名だたる偉人たちのモニュメントが目印。

0801juko4

銅像は左から、高杉晋作・吉田松陰・久坂玄瑞

0801juko5

山縣有朋・木戸孝允・伊藤博文

0801juko7


館内にはいろんな資料や
松下村塾の講義の模様の再現(蝋人形)なんかもあります。
時間があったら見て行きたいところ(T0T)


****************************

萩の家にはPCがあるので、短時間でしたが
父ウサに周辺機器やインターネットの簡単講座してきました。

立ち上げ方、終了の仕方、インターネットへの接続…
本当に基礎的なことなんですが
普段やらないとなかなか身に付きませんもんね。

そんな父ウサが、pixiv始めました。

投稿や管理はぴょん吉がしてくものの、
閲覧の方法はおそらくわかったようなので
よろしくお願い致します。

…そういうぴょん吉も最近やっとpixiv始めたんだけどね…
ブログパーツの付け方もりゅうのすけさんに教えてもらったという。
気前のいい方、マイピクになってやってください。


****************************


↓ちなみに、病院HPのメッセージフォームから母ウサに送った手紙↓

0801juko6




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング





06comment

11/08/02 フッキー
「時代が流れているやら止まっているやらわかりにくいのが萩」
イイねえ~、その通りでござんす。


11/08/03 ぴょん吉
観光市なので、真新しいものは真新しいんですけどね~

ところによって人や暮らしなどが、
「貸本漫画時代っぽい」光景もあったりしませんか?
スポンサーサイト

 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/393-a0f4e4ba
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、ゾロ番「77777」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム