小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

紫外線ブレスレット

市の公共施設で「英語よみきかせ」「紫外線ブレスレット作り」が
催されていたので参加してきました。

紫外線を浴びると、色が変わるというビーズで作るブレスレット。

以下、アナログ絵の画質が悪いのは
B以下の濃さのシャーペンで描いてしまったものを
スキャンしたからであります(汗)


アクセサリー作成のまえに
紫外線などに無縁そうな美しい女性講師が、
まず紫外線についていろいろ教えてくれました。

0611uv4


その説明をぴょん吉風大雑把変換いたしますと、
UV(紫外線)にはABCがあって
UVA(肌に良くない)→UVB(体に悪い)→UVC(超最悪)
こんな感じです。


UVCってのが、まだ地球上に届いてはないみたいだけど
オゾン層破壊がすすんだら届く日も来るかもね…

とのことでした。


簡単な講習が一通り終わると、ブレスレット作り。
0611uv5

これが作ったブレスレット。

0611uv3

ところが、外に出て紫外線を浴びると変色します。

0611uv2

水や窓も紫外線は通過するんだよ、という実験。

0611uv1


5月6月は紫外線が最も多い時期。
皆様、帽子や日傘、日焼け止めを気をつけましょう。

ブレスレット作りが終わると今度は「こどもひろば」へ。
ママ友さん同士で来られている方が多いので、
ピンママではちょっと寂しかったりする場所です。

でも図書館で借りた水木しげるのエッセイがゆっくり読めるなら
それはそれでシアワセ…と思いつつも
大体ちびっ子たちに捕まるパターンが多いのです(汗)

昨日は10歳男子、8歳女子、4才男子と遊びました。


0611uv6
(この時10歳のお兄ちゃんはいなかった)

↑この絵を見て女の子大興奮!

0611c1



さすが女の子の描く絵。アクセサリーが細かい!

0611uv8
※ブログ掲載許可もらいました(^^)


0611c2

お兄ちゃんの絵だけ描いてなかったので描くことに。

06uv7

ちょっと大人っぽくなったけど、似てます。
ってか携帯持ってる!!
8歳の子も持ってるー!
…と驚くと「幼稚園の頃から持ってる」と言われました。
なんという今どきチルドレン。

0611c3

何故か始まる女子トーク。

そのうち「宝探しごっこ」に誘われしばらく遊んでいたのですが
鬼が宝物を隠すときに、コウサが目を開けていたということで、
「もー探しちゃダメだからね!」と言われたのでございます。

それでコウサ、スネてしまって子供広場から大脱走。
みんなで追いかけました(^^;)

0611c4


なかなか帰らせてもらえなかったので、ちょうど帰るきっかけになりました。
(ごめんコウサw でもナイス脱走)




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



0611dra1

0611dra2

コウサ画。



06comment

2011.06.12 Sun 16:23 あめおんな
まま・・・きゃああ!!ママじゃん!!
それにすごく上手

紫外線ブレスレット・・・現実が見えて怖いわ
最近、手の甲にうっすらシミが出てきた



2011.06.12 Sun 22:24 ライムライト
夏に帰省した時、うちのお母んが「日焼け止めローション塗れ」とか「つばの広い帽子かぶれ」とか、はては「日傘さして歩け」とかまーうるさい。
男で日傘はちと勘弁してくれ > <



2011.06.13 Mon 02:46 ぴょん吉
あめおんなさん>
「ママ書いてくれたの?」って聞いたら「そう」とは
答えたんですが、本当は「くま」と書きたいみたいです(^^;)
でも「ま」が書けて「く」は書けないんですよね。
あきらかに「ま」の方が難しいだろ!?と思うんですが不思議;

室内にいても、窓の側だったらビーズの色変わります(汗)
ぴょん吉…シミいっぱいあるけど色黒のせいか目立ちません(涙


ライムライトさん>
お母んの言う事は聞いたってください(゚ー゚)(。_。)ウンウン
お母んナイス助言v

日傘は…ちょっと確かに男性だと抵抗あるかもですが
帽子や日焼け止めは注意した方がいいですよ~

あたしももっと前にこういう勉強して、注意されたかったよ~っっ
スポンサーサイト

 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/361-cd7d0695
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、ゾロ番「77777」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム