小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

料理上手な人

ずいぶん前なんですが、とあるテレビ番組で
グラビアアイドルや女性タレントさんが、料理対決をしていたのです。
審査員が「流し台が汚いのがもう問題外」と突っ込んでいたのを見て

あ…あたしもだ(汗)とギクリとしてしまったのでした。
使った鍋やお皿や箸やまな板など、シンク(流し台)に
どんどん置いていっちゃうのです。

0603sara


そうしてできたご飯を食べ終わって、
お皿を下げた後のシンクはさらに散らかってしまいます。
「洗い物と夏休みの宿題は、最後にやるもの」のぴょん吉の末路ここにあり。

0603sara2


先日このことを思い出して休み時間にパートさん達と話すと
「あたしもご飯作った後洗い物がたまって汚れてしまう」
「たまるのがイヤだから片付けながら!」と分かれました。

0603sara4


料理後の流し台が綺麗な人こそ、真の料理上手…。

その晩、ご飯が食卓に並ぶまでをリミットに
気をつけながら片付けながら試みました。
写真を撮るからな!と自分に脅しをかけて…。

0603sara4


これでもいつもよりは溜まり物が少ないのです。
でもこれ結局端に寄せただけじゃね?と思い
次の日はもう少し頑張りました。

0603sara5


これだわ! 料理上手な人って!(コウサが急かすので最後の鍋が洗えず)
作った物…じゃがいものしょうゆバター煮・茹でブロッコリー
     ぶり照り焼き・チキン塩焼き
いつもならまな板と鍋とフライパンと蓋とザルと箸と…散乱するんですよ(><;)


まあ…これがいつもできりゃあな|||(-_-;)||||||




クリックしていただけると、料理上手を目指す元気になります。

子供服・子育てブログランキング

0603om

ちょうちょ結びがタテになるんですが…。





06comment

2011.06.03 Fri 14:25 ホルどん
お湯があるとさっと洗えるので、油まみれのフライパンを、わざと捨てずに取って置いたお湯(よごれていてもOK )ですすいだりすると1,2分違ったり。(作る間は30秒でも違いますんで、すごい時間短縮になる。)


2011.06.03 Fri 17:59 あめおんな 長文だよ
順序が大事だよ~(部屋は汚いがキッチンの片付けは早い私)
汚れないものから切る、調理すると洗う手間が減るよ

野菜から切るでしょう。そのあとに肉、魚だとまな板や包丁の洗う回数が減ります
鶏は買ってきたトレイで下味などつけて(血などは流してね)
ブロッコリーゆでる。ゆで汁は洗い桶などにとっておく
ゆでた鍋は鍋肌のあくだけ水洗いして、じゃがいもを煮る(これでお鍋一つ)
ブリや鶏の汚れた鍋は盛り付け後すぐに、野菜のゆで汁と洗剤を入れる
油汚れは熱いうちなら、一瞬で落ちるので食べる前に洗えます
タレなどがこびりついてたら、食べてる間漬け置きましょう

炒め物などの忙しい調理でも10秒や20秒ほっといても焦げません
ささっと混ぜたら、ボウルを一個洗う
また、ささっと混ぜたら包丁を洗う

ただし、調味料を入れたら焦げるので離れないで!

これでだいたいは食べる前に片付くでしょう
そして洗い桶(なければボウルでも)に薄い洗剤液を作ってから食事
食後、ご飯茶碗やお箸。汚れの薄いものをつける
食卓の残り物を冷蔵庫に片付ける間にほとんど汚れがおちます
さっと一撫でで綺麗に。。そしてつけてた洗剤液を油汚れの食器にざっぱーーーん!と豪快にかけちゃってください
その後、スポンジに洗剤つけてしっかりこすってください

コウサちゃんがもう少し大きくなったら、運んでもらったりご飯をよそってもらう間に余裕ができるよね

がんばって!



2011.06.04 Sat 17:38 ぴょん吉
ホルどんさん&あめおんなさん

すごいー!!! ありがとうございます!
プロと名人の教え…なんかここ、
初めてためになるブログになった!
参考にさせていただいてこの6月身につくよう頑張ります。

昨日はゴーヤチャンプルと唐揚げとオクラのおひたしと…
そんなもんです。
流し台は昨日もキレイでした!!ビシ!!

しかしまさに教えの内容と真反対の、
とりあえずメインから作ろう…
という安易な取りかかりで確かに段取りが悪いです(汗

メインを作ってから、「あ、野菜も添えなきゃ」的な
計画性のない作り方です(汗
一昨日もブロッコリー最後に茹でてます(><;)

キレイな流し台と時間短縮…エコにもつながるのですね。

 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/357-8e8cd649
 
 
FC2カウンター
 
 
ご訪問ありがとうございます。最近冷え込みが増してきましたのでお互い体調管理に気を付けていきましょう。
 
 
このブログについて
 
 
イラストや似顔絵の無断転載、ましてや販売など禁止です。似顔絵についてご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム