小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

コミュニケーション

こないだ登園した時、ちょっと時間に余裕があったので
教室でのコウサの様子をこっそり覗いてみると

0523soto3


教室の隅に行って立っている姿を見てしまいました。

朝早い時間帯では、子供達が一クラスにまとめられており
学年の違う子たちが多いから輪に入れないのだとは思いますが
ひどく寂しそうに見えました。

保育園は基本9時からなのですが
ぴょん吉が遅くとも8時30分のバスに乗らないと会社に間に合わないので
8時~8時15分登園の、時間外保育をしてもらっています。
仲のいいお友達は、9時くらいに来るのです。

0523soto5


大人の都合が申し訳ない。


なるべく、保育園でのコウサの様子を見ようと
21日土曜日は保育園の「親子体操」に参加しました。

うちでは、おしゃべりは達者な方なのですが
他の子に比べて消極的で声が小さいコウサ。
園庭で体操したのですが、瞬発力に欠けるコウサ。


この、ぴょん吉に限らずかもしれませんが
ついつい「他の子に比べて」を見て「うちの子ってダメ?」と、うじうじしてしまうのが
小さい子の親の悪いとこなんですよね(汗)



他の子のいいとこを参考にすれば良いのです(><;)

ぴょん吉「運動神経いいけど、なんかしてる?」
他のママ「外で勝手にお友達とずっと遊んでる」

コミュニケーションをとるのも、運動が上手なのも
「外で兄妹やお友達と精一杯遊んでいる」というのが
大きなポイントになっているようで。

一人っ子で、友達と一緒に外で遊ぶことも少ないコウサ。
これまた、親の都合や性格のせいだわと申し訳なくなってしまうのでした(汗)


この日はこの後、家に帰りお昼ご飯を食べ図書館に出かけました。
帰りに寄った公園で行われていた野菜市場で
同じ保育園のお友達を発見。
コウサに気づくと、「コウサくーん」と笑顔で寄ってきて手を差し出すのでした。

0523soto1

この子はコウサと正反対の女の子で、
かなり積極的で人懐っこい、5人兄妹の末っ子ちゃん。
ちびっこ達にも人気がありますが

0523soto2

大人もこの愛嬌たっぷりの満面の笑みにつられて笑わずにはいられません。


0523soto4


公園でお友達と遊ぶコウサの姿にホコホコしていたら
帰るのがすっかり遅くなり寒くなりました。

そのせいか、体調を崩してしまったコウサです(汗)
土曜の夜中に吐き、翌日に吐き…
微熱が続く今日この頃。

と、いうことで保育園とお仕事はお休みです。



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




先週のコウサ画。

0523ie4

バイキンマンうまい。(彩色:ぴょん吉)



ボールペンでアンパンマン塗り絵を描きました。

0523ie3

あまり徹底的にちゃんと塗るタイプではないコウサ。
細かい作業が嫌いなズサンさは母譲りなのか…(汗
でも、配色バランスはいいと思います(フォロー)


「うさぎ」と言いながらひらがなを書いていました。

0523ie1

おしい!

0523ie2




06comment

2011.05.23 Mon 11:25 きりゆ
ウチも、よくあります。「保育園行きたくない」ってのが・・・
(もしくは単に着替えたくないイヤイヤ)
今日も9時ギリギリまで「絵本読むー」と粘られたので、
最後は力づくになってしまいました(´・ω・`)
行ったら行ったで元気に遊んでくれる(と思う)のですが、
大人の都合で・・・ってのが、すごく痛いですよね。。。

コウサくんの風邪、早くよくなりますように。



2011.05.23 Mon 19:09 あめおんな
誰とでもうちとけて、すぐに場に馴染んで・・・だけど、何か事が起きた時に弱い子もいるし
無口で人見知りだけど芯の強い子もいるし

色んな面があるから心配ないよ~

「うさぎ」ほんと惜しい!文字に興味がでてきたんだー
塗り絵の食パンマンの横にも文字ぽいのが書いてあるよ~



2011.05.23 Mon 22:28 ネルシ
このくらいの子たちってどんな遊びしてるの?
私がちっさいころは鬼ごっことかたかおにとかだっかなな~

鏡文字、フォトショップで反転してるし(笑



2011.05.25 Wed 06:07 ぴょん吉
おはようございます!

きりゆさん>
やーこさんも出渋り仲間ですかw

うちは最後は脅しちゃうんですよね(汗
「10秒以内に来ないと~1…2…」
カウントで追いつめてしまっています(^^;)

コウサの場合、「保育園どうだった?」と聞いても
答えてくれることが少ないのでたまに不安になったりも
していますが、
連絡帳には「楽しく遊んでました」と書かれてあるので
信じるしかありませんよね(。ー。;)

風邪は1日お休みして落ち着きました~♪ ありがとう!



2011.05.25 Wed 06:45 ぴょん吉
今朝は花粉がど辛いです(T0T) 

あめおんなさん>
よくある言葉だけどどんな性格も「個性」として見守り
長所を伸ばしてあげられる存在になってはあげたいのですが
どうしていいやら?…って感じで過ごしております(汗

そして結局特に何もせず勝手に育ちそう(^^;)


左に書いてある字…
「ま」だろうか「き」だろうか「の」だろうか「あ」だろうか

聞いても忘れてるだろうし読めないんだろうなー(笑



2011.05.25 Wed 08:30 ぴょん吉
バスの中より。

ネルシ>
追いかけっこは微妙にやってるけど
孝夫に…たかおにとかまだだなぁ(懐かしい)

集団で…というより、
各自一人で好きなことしてる姿をよく見るかも


ごっこ遊びは好きだね。
最近はお店屋さんごっこしてるよ。


なんで子供は鏡文字なんだろうね(o^∀^o)

この惜しさ、ちょっとした手直しで
修正できるのよ…という教え(ダメだろ)
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2011.05.23 Mon 11:25 きりゆ  #-
ウチも、よくあります。「保育園行きたくない」ってのが・・・
(もしくは単に着替えたくないイヤイヤ)
今日も9時ギリギリまで「絵本読むー」と粘られたので、
最後は力づくになってしまいました(´・ω・`)
行ったら行ったで元気に遊んでくれる(と思う)のですが、
大人の都合で・・・ってのが、すごく痛いですよね。。。

コウサくんの風邪、早くよくなりますように。
  [URL][Edit]
2011.05.23 Mon 19:09 あめおんな  #-
誰とでもうちとけて、すぐに場に馴染んで・・・だけど、何か事が起きた時に弱い子もいるし
無口で人見知りだけど芯の強い子もいるし

色んな面があるから心配ないよ~

「うさぎ」ほんと惜しい!文字に興味がでてきたんだー
塗り絵の食パンマンの横にも文字ぽいのが書いてあるよ~
  [URL][Edit]
2011.05.23 Mon 22:28 ネルシ  #mQop/nM.
このくらいの子たちってどんな遊びしてるの?
私がちっさいころは鬼ごっことかたかおにとかだっかなな~

鏡文字、フォトショップで反転してるし(笑
  [URL][Edit]
2011.05.25 Wed 06:07 ぴょん吉  #-
おはようございます!

きりゆさん>
やーこさんも出渋り仲間ですかw

うちは最後は脅しちゃうんですよね(汗
「10秒以内に来ないと~1…2…」
カウントで追いつめてしまっています(^^;)

コウサの場合、「保育園どうだった?」と聞いても
答えてくれることが少ないのでたまに不安になったりも
していますが、
連絡帳には「楽しく遊んでました」と書かれてあるので
信じるしかありませんよね(。ー。;)

風邪は1日お休みして落ち着きました~♪ ありがとう!
  [URL][Edit]
2011.05.25 Wed 06:45 ぴょん吉  #-
今朝は花粉がど辛いです(T0T) 

あめおんなさん>
よくある言葉だけどどんな性格も「個性」として見守り
長所を伸ばしてあげられる存在になってはあげたいのですが
どうしていいやら?…って感じで過ごしております(汗

そして結局特に何もせず勝手に育ちそう(^^;)


左に書いてある字…
「ま」だろうか「き」だろうか「の」だろうか「あ」だろうか

聞いても忘れてるだろうし読めないんだろうなー(笑
  [URL][Edit]
2011.05.25 Wed 08:30 ぴょん吉  #-
バスの中より。


ネルシ>
追いかけっこは微妙にやってるけど
孝夫に…たかおにとかまだだなぁ(懐かしい)

集団で…というより、
各自一人で好きなことしてる姿をよく見るかも


ごっこ遊びは好きだね。
最近はお店屋さんごっこしてるよ。


なんで子供は鏡文字なんだろうね(o^∀^o)

この惜しさ、ちょっとした手直しで
修正できるのよ…という教え(ダメだろ)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/350-0aab079a
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、ゾロ番「77777」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム