小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

3歳の節分

FC2 トラックバックテーマ:「節分っぽいこと何かした?」



節分で豆まきやろーねー…とは、コウサと約束していたのです。

0203setubun4


心の中に鬼が住む…という表現を嫌がってたので
虫歯菌みたいなもんだと言いました(^^;)

あたしが小さい頃は、商店街を鬼がねり歩いてたんですけどね~
この辺にもそんなイベントがあればいいのにな。



さて今年の節分は、コウサが保育園で作った鬼のお面をかぶりました。

0203setubun

豆の投げ方がうまくなったコウサ。

0203setubun2

ちなみに投げた豆はすぐ拾って食う/たくさん投げないルールでした。
(3つどころじゃなく豆を食べたコウサ)

なんと今年は、交代で鬼役もやるコウサ。

0203setubun3

もちろん1度の豆まきで終わるはずなく、
豆を食べるのが嫌になるまでやりました(汗)


一応(巻き簾がないんですが)コウサの食べれそうな
ツナやサーモンの恵方巻き作ってみましたが…

0203setubun5

「方角に向かって黙って食べる」は当然無理でした(^v^;)



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




comment01

2011.02.06 Sun 22:02 ライムライト
恵方巻き、手作りなんですか。すごいなー。
たいていは当日スーパーの惣菜コーナーで大量に売ってる太巻きで間に合わせたりするもんだと思いますけど。


2011.02.07 Mon 14:55 ぴょん吉
手作りといっても、中の具はシーチキンとレタスにマヨネーズ…
サーモンとレタスとマヨネーズという…
いたってシンプルな手巻き寿司がでかくなったようなものです(汗

なお、切り口がすさまじく汚かったので
比較的綺麗に切れたもの(たとえ具の位置がおかしくても)のみ撮影w

最初は買うつもりだったんだけど、
コウサがこんなに食べれるわけないな(==;;;)というのと
この具では食べないかも…という懸念にて買うのを断念しました。

海鮮手巻きとか美味しそうですけど、高価いよね(T0T)

そういえば、この「恵方巻き」も関西発祥じゃかなったっけ。
スポンサーサイト

 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/294-ebd0c4bf
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、ゾロ番「77777」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム