小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

テキスト

フランス王ルイ14世の末裔
ミシェル・ドゥ・イパネマ伯爵と…



05.jpg


07.jpg

08_convert_20091025171157.jpg









2004年(平成16年)4月30日(金)新周南新聞

芸術界の重鎮イパネマ伯爵も激励

「サムライの切腹」が創造の自由賞に

仲村さんがルーブル美術館展で受賞


 仲村寿幸さんのアクリル画が2月にパリのルーブル美術館で開かれた企画展、
Louvre~美の解放展~で「創造の自由賞」を受賞した。

 美の解放展は同美術館の特別展示場、カルーゼル・ドゥ・ルーブル・スーフロで海外芸術交流協会主催、日仏協会後援で開かれ、日本から400点の絵や書が出品された。
 仲村さんの作品は20号の超現実画「腹切りをするサムライ」。屏風の前で切腹する武士とそれを凝視する鬼を半年がかりで描き、我を殺して存在を誇示する日本古来の思想を表現した。
 会場にはフランス芸術界の重鎮でルイ14世の末裔にあたるというミシェル・ドゥ・イパネマ伯爵も訪れて仲村さんの作品にじっくり見入り、作品のカラーコピーに「勇気と博愛」というサインをして握手し「日本人が持つ伝統的な精神は称賛に値する。これからは国際的な場で頑張ってほしい」と励まされたという。
 仲村さんは絵を描き始めて30年になるが「イパネマ伯爵の励ましはとても嬉しかった。今度は美術関係の知人がいるニューヨークで個展を開いて日本古来の思想を伝えたい」と張り切っている。



02_convert_20091025170057.jpg

03_convert_20091025170158.jpg







 会期初日の2月18日、開場にさきがけて、華やかな祝典が催されました。
壇上に上がったのは、フランス王ルイ14世の末裔ミシェル・ドゥ・イパネマ伯爵、ルーブル美術館工芸芸術部主任ジャニック・デュラン氏、パリ1区区長ジョアン・ルガレ氏、在仏日本国大使館公使山田文比古氏、弊社代表代理深野勝利の5人。
 なかでもミシェル・ドゥ・イパネマ伯爵が舞台に姿を現すと、全てのフランス人観衆の声で場内が沸きました。太陽王と呼ばれ、建築、音楽、美術など、広く芸術を擁護し、フランスにおける現在の芸術界の礎を作り上げたルイ14世の子孫である伯爵は、今でもパリだけでなくフランス全土に絶大な人気と知名度をもって支持されています。その伯爵が手を伸ばせば届くような距離にいることに驚き感動する来場者も数多くいました。

01_convert_20091025165318[1]

04.jpg

 
Comment
 
 
2009.10.25 Sun 17:29 ナカシン管理人  #-
なんか……

とても……

編集ってむずかしいねぇ…

店長の書き方が悪い!?
  [URL][Edit]
2009.10.26 Mon 06:13 ぴょん吉  #-
写真は「サムネイルにする」にすると小さく表示されちゃうから、
そのまんま「この画像で記事を書く」にすると大きくなるよ(><)

画像の大きさとかは、そっちでも変更できる?
いま数値で言ったら176mmあったけど、理想的なのは140~150かな。あまり大きいサイズの写真が並ぶと重くなるかもしれない…でもこんな光フレッツ時代じゃそんなことないのか?

絵とか扉絵でバーンとホームページにのせる時はがっつり大きい方が「見せられる」感じはするけれど。
  [URL][Edit]
2009.10.26 Mon 14:49 ナカシン管理人  #-
写真の順番はこれでいいと思います!配置まではやり方が分からないので、HP上ではぴょんちゃんにオマカセ~(^^)

画像の大きさはよく分からなくて幅を500pxにしたのです!((汗

pxってmmに変えると何なのかな??
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/142-92e666e1
 
 
FC2カウンター
 
 
次回、ゾロ番「77777」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム