FC2ブログ
 
小学5年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

さくらももこ 似顔絵

漫画家、さくらももこ先生が先月亡くなられましたね。

さくらももこ先生の似顔絵を描いていると
ああ、この人はちびまる子ちゃんだなと思いました。

0902sakuramomoko.gif

そりゃそうか、子どもの頃の自分がモデルだもんなあ。

美しく成長した「ちびまる子ちゃん」が
いろんなところで楽しまれてたりして
それはそれでおもしろいけどね(^^;





あ、前作の実写「銀魂」観ました。

0902gintama.jpg

…勇者ヨシヒコは好きだったんですけども。

銀魂は…
俳優さんがキレイにうまくハマってて
このワンシーンいいな、というのは
いくつもありましたよ。

いやぁエリザベスの声良かったv
(たんなる山田孝之好きか!)

「映画として」とかそういうの考えたら負けです。
楽しめるところを楽しんで観ましょう。

コウサも一緒に観て、
「広告にイケメンのむだづかいって書いてた」
言っておりました。
そのキャッチが蘇えり口に出してしまうあたり
広告に偽り無しです。





0902oecha.gif

お絵チャで簡単合作♪
「 OKさん & いぬふりゃ☆さん 」


↓お絵描きしてみてね!↓
お絵描きチャット





↓[More…]から拍手コメントのお返しです。


鍵コメ様へ

0902hakushures_kousa.jpg

「楽しむ」というより「がんばる」という姿勢だと疲れるのはすごく解ります。
ただこればっかりは「楽しいから楽しみなさいよ」で楽しめるものでもないので、
時々休憩して、楽しいことも見つけられたらなと思います。
協力しあうこと、テントの中で話すこと、日常とかけ離れた美しい景色や、キャンプファイヤーなど、やっぱり特別で良かったです!

もうもう、鍵コメ様んちが更新されてるだけで嬉しいので、こちらは全然大丈夫! むしろいろんな記念絵もたくさんあって大変だったりすると思うので、ゆっくり進めてください〜vvvvv(いろいろ楽しみなことありすぎで、何の記事でも大喜びしてます)
 
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2018.09.02 Sun 17:13 なしたま  #uaIRrcRw
まるちゃん…。
なんだか平成が終わるんだなぁーと思っちゃいましたよ。
実写銀魂まだ寝かしてあります。実写キミスイとか、聲の形とか、録画して安心してしまう自分の性格に呆れます。
  [URL][Edit]
2018.09.02 Sun 23:16 OKさんたろう  #-
こんばんは、ぴょんちゃん。

昨晩はお疲れ様でした。
私は逆にいろんな疲れがとれました(^^ゞ

さくらももこさんご冥福をお祈りいたします。
こうしてみるとほんとにご本人様とまるこちゃんは似てますね。
ももこさんアヒルのお口だったんですね~

さくらももこさんというと、その昔好きだった女性がファンでコジコジをお皿に描いて焼いたものをプレゼントしたことがあります。
大変喜ばれましたが、この後なんの進展もなく終わりました。

大人数は自分も苦手です。
余計な気を使いますので。
せいぜい4~5人くらいが限度かな。
基本一人が好きで、話し相手は一人か二人が理想です。
話はなくともお互いに傍にいれば気持ちが通じているという考えなので、いろいろ誤解されます。
口に出して言ってくれないとわかんないとかよく言われます(;´Д`A ```
  [URL][Edit]
2018.09.02 Sun 23:43 バケツ  #8eHAFty.
こんばんは。
キャンプって、別に集団で楽しむイベントじゃないんだけどね。
キャンプをそういうイベントだと思って参加していると
人によってはしんどくなると思います。
もっと、非日常となった自然と関わって自然を感じられればいいんだけど。
キャンプに行って、日常と同じように人にもまれていたらもったいない(笑)
もっと、葉っぱが擦れてささやいている音とか、
昆虫や生物がこちらを伺っている視線を感じたりとか、
風が運んでくる季節のにおいとか
それこそ、あちらこちらに居る妖怪たちの気配を感じる必要があるんですが。
・・・なんて。
  [URL][Edit]
2018.09.03 Mon 08:39 ぴょん吉  #-
なしたまさん
そうですね、あちこちで「平成最後」が唱われる中、というのもありますが、昭和~平成の顔でしたもんね。

> 実写銀魂
まあその…ゆっくりと、脱力したい時にでも。
好きな俳優さんいたら楽しめるかな。

> 実写キミスイ
あー…あたしも気になってた~

> 聲の形
うー…これも観たい…

録ったら安心ってありますあります笑
そして気合い入れないとなかなか観ないし溜まるし汗
  [URL][Edit]
2018.09.03 Mon 12:27 TYPE MM04  #LkZag.iM
さくらももこさんお亡くなりに…
ちびまるこちゃんもドラえもんや
クレヨンしんちゃん、サザエさん
あんパンマン、鬼太郎みたいな
永遠の定番になるんですねー。
美しく成長したまるちゃん?
猫娘さんみたいに?それはそれで
見てみたいかも。
銀魂ダメですか?MMはけっこう
ハマリました。1は半端でしたけど
2はまあまあ雰囲気出てましたよ。
ってMMはにわかなので…
アレ系は原作を好きなほど
違和感ですよね。MMもジョジョが…
お外とか団体とかやっぱり
得手不得手がありますよね。
それはそれで楽しいのですけどね。
MMも苦手ですー。
寂しい  [URL][Edit]
2018.09.03 Mon 18:01 ぴょん吉  #-
OKさん、こんばんは!

お疲れ様でした(^.^
眠らずにすんだらなーと思うほどです笑
店長さん&賢二くんありがとうございます♪

> さくらももこさんご冥福をお祈りいたします。
似顔絵描く時はお顔をじっと観て描くので、しみじみとちびまる子ちゃんを感じました。
絵的に、もっとご本人同士寄せに行きましたけどね(^.^
でも本当は写真で観るより、もっとちびまる子ちゃんじゃないかと想像してます。

> その昔好きだった女性がファン
おぉうv
好きだった人の作品て、自分にとっても永遠ですよね。ましてやそれを描いて贈ったとなると…
素敵な思い出じゃないですか。

> 大人数は自分も苦手です。
最初は全然そんなイメージではなかったので、OKさんにはいい意味で何度も騙されます笑
寡黙な男性、いいじゃないですか(*^^*)
男の人はよく喋るなあ…と相づちばかりしていることが多かったので、あたし的には良いイメージしかありません笑

でも、寡黙な人を好きになっても、女性的には時には言葉にしてほしい、ということもあるのでしょうね。
  [URL][Edit]
2018.09.03 Mon 21:25 ぴょん吉  #-
バケツさん、こんばんは!

> 集団で楽しむイベント
それこそ人数じゃなくて、一人でも、家族でも、友だちとでも
自然が好きだったりたまには仕事や日常や喧噪から離れてぼーっとしたかったり
いろいろ楽しみ方はあると思います(^^
大勢のアウトドア名人たちの中にいると気負っちゃうのも大きいんでしょうね汗
ちゃんとやらなきゃいけない、ちゃんと遊ばなきゃいけない、みたいになっちゃって。

> あちらこちらに居る妖怪たちの気配
いーねえええええv
水木しげる先生だわぁああああv

もしくは母ちゃんと行く、無人駅の旅とかが良かったりするかもしれない。
あたしの一人旅は、なぜか寂れたとこを目指しておりました。
(にぎやかな大阪にも行きましたが)
  [URL][Edit]
2018.09.03 Mon 22:26 ぴょん吉  #-
MMちゃん

> 永遠の定番になるんですねー。
そうですねえ…それはそれで「ずっと続いてゆくもの」として嬉しいような、「もう違うもの」のようで寂しいような、どっちもだなあ〜

> 美しく成長したまるちゃん?
同人でもCMでもいろいろ見ますよー笑
作中で語られてるまるちゃんのコンプレックスとか、そこはなかったことにしてる前向きな妄想姿勢(というのか)笑

> 銀魂ダメですか?
やっぱりこう…
映画で観るとまのびしちゃう感じがするのかな?
でもね、福田監督とファミリー俳優陣が好きなので、アリなんですよ笑
佐藤二朗さんが出るだけで嬉しいので(><*

とりあえずMMちゃん、
ムロツヨシの平賀源外シーンで噴いてしまったのでは笑

> 2はまあまあ雰囲気出てましたよ。
2観たんだ! いいなあ〜v
CMとか動画とか観ると2はおもしろそうかなーと思ってしまう。

銀魂は原作もアニメも中途半端に観てるぐらいだから楽しむ方向も多く持てるけど、やっぱりファン的には違和感あるでしょうね汗
こないだ一緒にキャンプに行った中学生の女の子はプリプリ批判してました笑
「土方さんが違う!!」と。
柳楽優弥くん、土方さんっぽい顔だと思うんですけどね。

> ジョジョが…
ジョジョも観てみたいですよー笑
ドラゴンボール実写以外はなんでも観れそうです!

> お外とか団体とか
引きこもってばかりでも…と思うのでたまには無理を、と挑戦してみます(><;
  [URL][Edit]
2018.09.04 Tue 08:20 いぬふりゃ☆  #-
おはよう御座候。

やっと描き終えたのでコメ回りが出来ます~。

ももこ先生…やっぱそっくりだわ~。
このそっくり感にお描きなるセンスはどこから来るのかといつも感心させてもらっちゃいますよ。
でも先生…お亡くなりになられたのは残念です。陰ながらご冥福をお祈りするばかりです。
銀魂に関しては何も語れないのでスルーで申し訳ないんですが、
あれ、また何気にOKさんとワシがいちゃこらして描いてた絵が貼ってある…(笑)
使って下さっておおきにでございます。

団体行動でのキャンプかあ~ワシも結構かなりなかなかに苦手だなあ~。
やるなら自分ひとり、若しくは誰かと2~3人だけでひっそりまったりやりたいです。
キャンプファイヤーよりはチマっとした小さな焚火で、それをぼんやり眺めながらブランデーちびちびやってたりする方が好き。
なんかこう、みんながこうしてるから自分もそうしなきゃみたいな同調圧力が嫌です。
前のW杯でも何でも、見なきゃ応援しなきゃあかんような雰囲気が「何だかな~」って感じで。
そしてああいうのに熱狂しなきゃいけないぽいムードも嫌で…。
やっぱり独りでまったりとマイペースで楽しめる事がいいです。
  [URL][Edit]
こんにちは

さくらももこさん・・・お若いのに悲しいと言うか、悔しいですね。
まるちゃん見ても分かる様に、きっと色んな方から愛された人なのでしょう。
ぴょんさんが描いたイラスト、そっくりですね!
仰る様に横に並ぶとまるちゃん、ももこさん同じです。

既に日本を代表するアニメ、日曜はまるちゃんが始まり、次にサザエさんで締める。また月曜から頑張ろう~となります。

キャンプの話、コウサ君も大勢が苦手な様で・・・
子供でもやはり気疲れするのでしょう。
あ~自分も苦手ですが・汗
  [URL][Edit]
さくらももこ先生の訃報、本当に驚きました。
闘病されていたことも知らなくて…。
携帯のニュースで訃報を知ったのですが、一瞬、驚きのあまり同名の違う人のことかしらなんて、先生のことだと思わなかったくらいです(><)

ちびまる子ちゃんも好きですが、コジコジが本当に好きでした(*´v`*)
ゆる~い感じに(毒っ気もあるのですが)、癒されてました❤

先生のご冥福をお祈りします。

ぴょん吉さんの描かれた先生とまるちゃん、笑顔が素敵です(*^^*)


「楽しむ」というより「がんばる」という姿勢は、疲れますよね。
団体行動は、私も苦手です…(´◇`;)
お邪魔させていただいております。  [URL][Edit]
2018.09.05 Wed 00:55 ルノー  #-
こんばんは~。

さくらももこさんの訃報はほんとにびっくりしました…
まだ、若いのに…。ご冥福をお祈りいたします。
「ちびまる子ちゃん」は私はアニメで知りました。
私より、少し若い人は、「りぼんでみた」って話聞きますが…
その頃は、もう、少年漫画に走っていたかも(;^_^A

銀魂…、前作はDVD借りてみました。
なんか、キャストが豪華なんで、ついついミーハーな私は(;^_^A
今やってる映画は、長女が観にいって、面白かったって言ってましたが、私は、DVD出てからでいいや(笑)

キャンプは楽しいけど、団体は…?
何かと人前に出てしまう私ですが…、
だいたい、オタク気質の持ち主、それを隠して?生活しているので、
ほんと疲れます(;^_^A

  [URL][Edit]
2018.09.05 Wed 08:19 ぴょん吉  #-
いぬふりゃ☆さん、おはようございます!
 
イラストお疲れさまです〜
めちゃめちゃキレイです!
これから仕上げなんですよね(^^

> そっくり感にお描きなるセンス
ありがとうございます!
模写技術とまた違う「似顔絵」って難しいとこなんですよね汗
繊細に模写する肖像画を描く人と、線が少ないのにうまく似せられる人と、いろんなタイプがいますが、あたしはいまだ安定しておりません汗 ちびまる子ちゃんとさくらもも子先生、どっちにも似せたかった感じで描きました(^^

さくらももこ先生の世界観は身近で親しみがあるものばかりだけど、その作品の色というのはやっぱり唯一無二で。どの歳どの立場からの視点でもおもしろいものが作れるんだと思います。これからの作品が見れなくなってしまうのは残念ですね。

> OKさんとワシがいちゃこらして描いてた絵
お絵チャ看板イラストは、いちゃこら絵で統一しようかと笑

> やるなら自分ひとり、若しくは誰かと2~3人だけ
できればあたしもそっち側で汗

> 同調圧力
あああそうだ〜それだ〜汗

> 見なきゃ応援しなきゃあかんような雰囲気
これは家庭環境もあったと思うんですが、あたしも観ないタイプなので…観てなくてごめん!と思ってしまいます汗
  [URL][Edit]
2018.09.05 Wed 08:21 ぴょん吉  #-
芽吹さん、おはようございます!
さくらももこ先生、もっとたくさんのお話を描きたかったのではないかと悔やまれますね。
自叙伝をベースにした作品が多かったので、ある意味人生を共有できるような存在かもしれませんね。

> そっくりですね!
ありがとうございます!

> 並ぶとまるちゃん
描いてるとすごくそう感じました(^^
なので、さくら先生はまるちゃんに、まるちゃんの絵の方もさくら先生に寄せた感じに描きましたよ。(髪型とか眉とか目線とかそういうの)

> 既に日本を代表するアニメ
作者不在で続いているものばかり…になってきましたね。
 
> コウサ君も大勢が苦手
子どもなりに、一応それなりに場を読んでいるのが伺えます。
無理強いさせるのも良くないし、かといって全然関わらずに過ごさせるのも良くないし。

> 自分も苦手
うおおお汗
全くそう思えないのですが汗

でもそう思われずに人をまとめるのも、良い環境を作れるのも、芽吹さんの努力や頑張りなんだと思います。
疲れすぎないようにしてくださいね(><;
  [URL][Edit]
2018.09.05 Wed 10:04 雪愛  #Tl.dhcQw
おはようございます(*^^*)
さくらももこさんの訃報、本当に驚きました。53歳ではあまりにも若すぎます(;_;
ちびまる子ちゃんと言えば私はまる子とおじいちゃんの掛け合いというか
2人が絡む場面がたいがい面白くて大好きです。あと、
漫画を立ち読みするとうっかり声に出して笑いそうになるので危険です(笑)。
ちなみにご本人の姿は最近までまったく知らなかったんです(汗)…!

コウサくん、とっても気の回るいい子だから気疲れしてしまうのでしょうかね(>_<)
ぴょんさんも大勢苦手なんですね、私もどちらかといえばそうかな…。。。
そんな中でちょっとでも楽しめたことがあったなら、それがコウサくんとの思い出
になるのではと思います★
  [URL][Edit]
2018.09.05 Wed 17:48 ぴょん吉  #-
まーちゃん
> 闘病されていたこと
あたしも同じく、知らなくて驚きました。
メンタル面を考えると、公表して騒がれず過ごされたことはまだ救いだったのでしょうか。

ちょっとジロリと横目で見ながら笑う感じは、さくらももこ先生とまるちゃんをお揃いにしてみました♪
ありがとうございますv

> コジコジ
うちの会社の工場長も「コジコジがいいんだ」と勧めてきたのでとりあえず第1話だけ観てみましたよ。
メルヘンと言いつつ…完全に大人向けすぎて笑

> 「がんばる」という姿勢
本当は頑張らなくていい場なんでしょうけどね(^^;
本来ないはずの決まりごとやら読むものではない空気やらなんかに縛られてしまうんですかね汗
いらっしゃいませー♪  [URL][Edit]
2018.09.05 Wed 22:21 ぴょん吉  #-
ルノーさん、こんばんは!

あたしもびっくりでした。
そう、年齢も聞くとまだ53歳でお若いのに! これからの視点の物語もますますおもしろくなりそうな時に…と悔やまれます。

> 「りぼんでみた」
そうですね、りぼんで掲載されてましたね笑
岡田あーみん先生に並ぶ、異色の作風でした(^^)
…あたしなんてその頃はかなり枯れた(いい意味で)漫画を読んでましたよ笑

> 前作はDVD借りてみました。
おーv 観ましたか♪ 福田監督ワールド好きならけっこうハマれたりするんですが、いかがでしたか?
コウサが前作の銀魂があまりピンとこなかったようで…今回も劇場には足は運ばないと思います。
「それより、“万引き家族”がみてみたい」という小5男子。
あれって小5が観ていいやつ?

ルノーさんは団体戦(闘わすなっ)得意そうですが、オタ隠しだと…!
全然隠す必要ないですよ〜!! 
いや…ザイルヲタ以外にどんなコアな隠されたヲタが(>v<*
  [URL][Edit]
2018.09.05 Wed 22:22 ぴょん吉  #-
雪愛さん、こんばんは!
> さくらももこさんの訃報
あたしも本当に驚きました!
しかもまだ53歳なんですよね! どの年代であってもどの時代でも、その視点や作風は色あせず続くものと思っていたので、こう言っては変だけどもったいないというか…あ、これを「惜しい人を亡くした」と言うんだなと。

> 漫画を立ち読みするとうっかり声に出して笑いそうになる
これ、やっちまったことがあります。
笑い袋の話でやたらツボって、ブックオフで笑ってしまったことが汗

> ご本人の姿
あたしもなんかの雑誌で1回見た事あるなーぐらいで、今回初めてまじまじと見ましたよ。

> 気の回るいい子
親に似ずにそういうところもありますが、基本はあたし似の人見知りでひきこもりのゲーマー気質(^^;
疲れるのはよくわかります汗

> 私もどちらかといえばそうかな…。。。
ぽわぽわ愛されキャラのお雪まで…!
でも意外にも、アウトドアマスターの工場長まで「本当は大勢の場は得意じゃない」と先日言っておりました。
本当はみんなも、楽しそうにがんばっているのかもしれない。

> コウサくんとの思い出
「コウサ見て!」と一緒に見上げた満天の星はやっぱり特別です(^^
夏休みの思い出の絵に描いてくれましたもん(「夜空に☆だけ描けばいいから」ともほざいてましたが)
  [URL][Edit]
2018.09.05 Wed 22:23 ひもたか  #J9QgpxCQ
こんばんは。

さくらももこさんが亡くなったのは驚きました。
まだ53歳だったんですね。個人的にはコジコジが好きでした。
多才な方だったので、まだまだ色々とやりたいこともあったと思います。
残念です。

団体行動は気の置けない友人達だけならいいかもしれませんが、
そうでなければ、気も使うから疲れますよね。
社員旅行なんか、もう地獄です(-_-;)
  [URL][Edit]
2018.09.06 Thu 18:27 ぴょん吉  #-
ひもたかさん、こんばんは!

そうなんです、まだお若くこれからエッセイにもさらに深みが増年代なのに、悔やまれます。
さくらももこ先生の、ダメ男子やおっさんの描き方や描き分けが巧くて好きです笑
かと思えば女の子の気持ちを描くのも巧いし、ペルシア風を感じさせる繊細なデザインも素敵でした。

> 社員旅行なんか、もう地獄
ひもたかさんの会社は社員旅行あるのですね!
でっかい会社なんだろうなあ( 。゚Д゚。
すごく気を遣ってやることも多そう汗

あたしが入社した頃は「昔はあったんだけどねえ」と言われる印刷会社低迷期…ちょっとだけ社員旅行に憧れます。
妄想まんがでは社員旅行に行かせちゃおうかな笑
でもどんな感じかピンとこない汗
参考資料がサザエさんのアニメしかありません。
  [URL][Edit]
2018.09.10 Mon 17:51 荒ぶるプリン  #-
こんばんは

さくらももこ先生が
旅立ってしまいましたね
まるちゃんも見てるし同じ作者の
コジコジも面白かったですね🎵

あ~疲れちゃうのは
感覚としてわかりますね
どっと疲労しちゃいますね
  [URL][Edit]
2018.09.11 Tue 18:36 ぴょん吉  #-
プリンさん、こんばんは!

> さくらももこ先生
あまりに急で(闘病されてたのを知らず)衝撃でした。
まるちゃんはコウサも一緒に観てましたよ。
これからもアニメは続いていくんでしょうねえ。
原作を読んでみると、直球すぎて放映できないんだろうなというお話こそおもしろいんですが(^^;

> どっと疲労しちゃいます
秋の連休もキャンプに誘われていたんですが、コウサがかなり拒否しているので今回は見送りです(^^;
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/1141-016c54ba
 
 
FC2カウンター
 
 
カウンター111111hit踏まれた方はご一報ください! スクリーンショットなどあるとありがたいです。リクエストになるべく応えられるよう頑張ります♪
 
 
このブログについて
 
 
イラストや似顔絵の無断転載、ましてや販売など禁止です。似顔絵についてご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

プロフ画像:コウサ:ver.お祭り
(イラスト:種ちゃん

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
くーのアトリエ
▲くーちゃんの、イラスト・動画ブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム