FC2ブログ
 
小学5年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

鬼灯の冷徹

「鬼灯の冷徹18巻、ダブって買っちゃったんですが」
と、ギフさんがくださいました笑

0418reitetsu.jpg

原作(江口夏美:著)もアニメも好きと言いつつ
GEO借りしかしてない作品です。
すごく線や絵が好きなので、
本当は集めたかったけど(><。)

0418houduki.jpg



さてここんとこのあれやこれや。
百人一首買いました。

0418hyakuninisshu.jpg

コウサが先に何枚も札を取るから
「こいつ強ぇ…!本気出す!」と
気合い入れたら勝ってしまって
(↑ここがダメ)
コウサのテンションがだだ落ちしてしまったという…。

百人一首、やったことなかったんだけど
授業でやったから歌を覚えてるものもあって。
「ずるい」と言われました汗
何回かやったら、どうせ母ちゃんがすぐ負けるわよ。

もちろん、
下の句全部聴き終わっても札を探してるよな
へっぽこシロートなレベルのお話で、
「ちはやふる」には程遠いです笑


飲み物のはなし。
飲むものは大抵コーヒーか水かお茶なのですが、
たまに「そうだ違うの飲んでみよう」と
変わり種や限定品に手を出してしまいます。

0418cherry.jpg

そして
ミルクティーは、普通のミルクティーで
良かったなと思ってしまうのです。



自販機買いもしないのですが
コウサと出かけたら買ってしまいます。
コウサ、焼き芋が好きなので
挑戦してみましたが

0418yakiimo.jpg

焼き芋は焼き芋で食べるべきでした。



コウサの友だちが来る時、
「おやつ買っといで」とおこづかいを渡すと
こんな感じで買ってきます。

0418blacksanda.jpg

子ども界最強チョイス。








にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ





バケツさんへ、拍手コメントのお返しです(^^)/

0418hakushures_huchigurashi.jpg

玄関ぐらし、最終回100話達成
おめでとうございます!

もしかしたら「玄関ぐらし」が
読めるのは今だけかも…!

バケツさんちへGO!

エンドロールに「トキフルトーイ」が載ってて
しかも一番最後にあるのが嬉しい!
(↑参加遅かったからだけど)


今まで描いたイラストも飾ってくださってます♪

「イラストお礼と玄関暮らし。のあと」
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
こんにちは

ギフさんダブって買っちゃたのですか、なんでまた?笑
昔、プレゼントなど渡せないシャイな男性が『ダブっちゃったから・・・』と言って手渡すシーンのドラマを思い出した。

百人一首、母ちゃんムキになっちゃ駄目ですよ。子供のやる気を削ぐような悪い例ですね・・・
飲み物って今色んな商品があるのですね~何ですかその焼き芋って・・・ビックリしました。私は、普段殆ど水分を摂らないので商品も殆ど知らない。他のスタッフは私の前でガブガブと水分補給していますが、体も動かさないのに何でそんなに飲めるのだろう?

チョコ&カルピス、うちの子供達もそんな感じだけど、将来糖尿病になるのじゃないか?と心配になるのでセーブさせています。世の中甘いもの多過ぎますよね。

この前、自宅PCでぴょんさんちのブログを見てたら妻が横で「凄い人もいるもんだ、レベルが違う」とボソッと言っていましたよ。
  [URL][Edit]
江口夏美さん、知らなったのでググってみました。
き、きれい且独特な雰囲気の絵を描かれる方なんですね。

百人一首、うちは豆しばの買いましたよ(笑)

焼きいもだより・・・吹きました。なんちゅーデンジャラスそうな
お飲み物。

ブラックサンダーとカルピス

中学生くらいまでこれで大喜びですとも、
先日息子が友人と部屋で「これでパーティや!」
言うてるので見たら、駄菓子いっぱい買って来て喜んでました
・・・中二って子供( ゚Д゚)
  [URL][Edit]
2018.04.19 Thu 19:25 ぴょん吉  #-
芽吹さん、こんばんは!
なんででしょうね笑
「あ! 新刊!」→買う→忙しくて読み損ねる→「あ! 新刊!」
みたいな感じでしょうか(^^;)
忙しくて印刷物ばっか観てるとわかんなくなっちゃうのもわかる気がします汗

ちなみにギフさんと彼女のプレゼントのやりとりで、
「チェック柄だけはやめてね」と言ったのにチェックのシャツを貰ったというエピソードから、ギフたぬきはいつもチェックのちゃんちゃんこを着ているのです笑

> 子供のやる気を削ぐような悪い例
ぎゃわあああ汗
ほんとそれ!! そうなんです汗
最初楽しそうに百人一首してたのに、後半どんよりしちゃってて! やる気を削いでしまいましたー!!!!
どーしよー!! 次気をつけますけん(>0<;;;) お許しをっ

> 何ですかその焼き芋って
あたしも「なんなのよ焼き芋って!」とずっと思ってたんです笑
コウサが飲んでみたいというので思いきって買ってみました汗

>私の前でガブガブと水分補給
こ、コーラを思い出してしまいます汗
「コーラじゃなきゃダメ」って人いますよね(@@;)
知ってる人で友人の旦那さんに2人もいます汗

水分補給はある程度必要だと思いますが…せせらぎの施設が温かいのかな?
うちの会社はあたしの真後ろにウォーターサーバーがあるんで、水分は取ってますよ〜
水分というか、眠気覚ましのコーヒーを飲みます。

> チョコ&カルピス
普段コウサもお茶と水派なんですが、友だちと遊ぶ時とお出かけする時は「ジュースも可」としております。
ブラックサンダー…久々に食べたけど美味しいんですよ…!

> 妻が横で
つ、妻様!!!
妻様ー!!(T▽T) なんともったいないお言葉!
ありがとうございます、芽吹妻様…v
あたしの代わりに妻様にチュウとギュウをお願いします。え、いつもやってる?
  [URL][Edit]
2018.04.19 Thu 19:55 いぬふりゃ☆  #-
こんばんぬ(◉◞౪◟◉)

マンガ、存じ上げていない作家さんですけど表紙からしていいですね。
いろんな色を使ってるのに取っ散らかってないというか?
微妙な色が多いから印刷現場泣かせだな~とは思いましたが…。
…ワイはオペレーターを泣かせた事あります…( ̄▽ ̄;)

ひゃくにんひとくび!いいじゃないですか~!(ていうかちゃんと嫁)
古来の文化に慣れ親しむのは情操教育にも良い…かもしれない!
これを機に万葉集や古今和歌集も与えてみたら少年歌人になれるかも?
うちの近辺はそういう系に関係する場所イパーイですぜ。
でもままりんちょ、キッズ相手に本気はアカン(笑)
先ずはマイルドに坊主めくりあたりから…うん。
蝉丸は坊主めくりのヒーローですぜ。御存知???

黒い雷、日本のお菓子なんでしょうか。食べないからわかりませんが。
チョコと言えば海外ほっつき歩きの時の非常食として重宝しました。
どういう訳かどこの国でもキットカットだけは売ってた記憶が…。
でも赤いパケのふつーの奴のみ。色々あるのは多分日本だけ。
  [URL][Edit]
2018.04.19 Thu 22:43 バケツ  #8eHAFty.
こんにちは。
百人一首は、強くなくてもいいけど
一首一首の言葉の美しさを感じられるようになってください。
子供のうちに感じ取れるようになると、
日本人の心の豊かさを感じられるようになりますよ。
なんて、思っていたら
コップのフチ子さん系玄関暮らしイラストが!
おおっ! と思って、実際にカップにだいち君を置いてみたけど
なんか違った(笑)
なにが違うんだろう? ゴミ箱のフチのだいち君とか?
というか、だいち君のイラストの横に手だけが!(笑)
  [URL][Edit]
2018.04.20 Fri 00:44 ごにぎり  #-
こんばんはです(^^)/

鬼灯の冷徹、アニメも漫画も面白いですよね(^^♪
良い感じに地獄というものを壊し、でも説得力のある描き方がされていると思います。鬼灯様が素敵すぎますね(^^♪

百人一首…昔なぜか小学校で専門の授業があったのを思い出します。古典の授業感覚だったのかもしれません。
本気を出して相手するところが何とも(^^♪
  [URL][Edit]
2018.04.20 Fri 22:00 ロス秋音  #-
こんばんは!
今回のブログ、びっくりな事が多いですねw
とても楽しそうな日常です!

百人一首…私の天敵でしたw
暗記が苦手な上に何百年も昔の言葉なんてよく分からなくて苦手でした…
でも現代語に訳されたものを読んで、昔の人って寂しがってる人が多いんだなあと、大ざっぱな感想を持ったりしました。
恋とか、夜とか、一人旅とか。
今読んでみると、大人が正直に孤独をうたっているのが、共感出来て好きです。

さくらんぼの…ミルクティー…?
ミ、ミルク無しなら美味しそうです!
だけど、焼き芋味の…お茶…??
こ、こっちはちょっと想像つかないですw
胃袋が無事な事を祈ってます!
  [URL][Edit]
2018.04.20 Fri 22:49 ぴょん吉  #-
umiさん、ググりありがとうございますv
> 且独特な雰囲気
漫画の舞台(職場)が地獄ですからね笑
妖怪やおとぎ話もオマージュされてて実に好みです!

百人一首、最初はドラえもんのやつにしようと思ってたんですよ。
のび太くんが札詠んでるやつ。…と思ってたんですが、お値段が倍近く違ったのでこれにしました笑

> デンジャラスそうなお飲み物
なんていうんでしょう…。
今どきのジュースの“再現率”はよくできたもんだと思うんですよね。
だからこそなぜそんなことを!!

> 中二って子供( ゚Д゚)
それを聞くと嬉しい笑
いいなあ駄菓子パーティーv
シアワセな気分になれます。
蒲焼きさん太郎わけとくれ〜♪

ちなみにコウサは遠足のおやつにビッグカツを三枚買う強者です。いいのかそれで汗
  [URL][Edit]
2018.04.20 Fri 23:30 ぴょん吉  #-
いぬふりゃ☆さん、こんばんは(^^)/

> マンガ
舞台が地獄で、おもに地獄巡りや死後裁判、神話・伝説をオマージュしたギャグ漫画ですね。
抜けた描写も多いのですが、扉絵等の気合いの入った絵はモノクロもカラーも特に素晴らしいです!

> オペレーターを泣かせ
困りますねえ∑(-x-;)
一つの赤色でも「出ない…」と困ったりするのに汗



> 少年歌人に
なれたら楽しいのになあ〜(そんなノリ)
下の句も2回聴いてもまだ探しているレベルです。

でも、「上の句で取れるようになりたい」と言い出しました!
なんというか、歌を想うというより、
札をシパッと取るかっこよさを目指してますね汗
まあ、入り方はともあれキッカケになれば!

歌にまつわる場所の散策、できたら楽しそうですね(^^)
でもそこにいきつくには、歌の意味とかに興味もってからだなー。

> 蝉丸は坊主めくりのヒーロー
そうだわ! 坊主めくりって百人一首だわ!!!
子どもの頃やった!!! でもルール忘れてますね…再確認してみよ。


> 日本のお菓子なんでしょうか
日本のお菓子ですね。クランチチョコって感じかな。

片手にチョコの旅って、かっこいいですね(^^)
(外国のチョコってすごく甘いイメージ)

> キットカット
外国のチョコ菓子が元だったからですかね????
ネスレが強いんですかね????
売られてたのは日本の味のチョコなのか気になります!

> 色々あるのは多分日本だけ。
ああ〜「限定品」「季節の」「イベント」
日本ならではって感じがします。
  [URL][Edit]
2018.04.20 Fri 23:49 ぴょん吉  #-
バケツさん、こんばんは!
まだまだ「パシっと札を取るかっこよさ」に惹かれているコウサですが、まあそれもキッカケです。かるたが強くなるには、歌を覚えないといけませんから、覚えていくうちに歌の良さもわかっていくかもしれません。
ちなみにコウサは得意札を「ちはやぶる」にすると言ってました!

> コップのフチ子さん系玄関暮らしイラスト
あれっ
カップではなんか違いましたか?笑
で、見回して考えてみたんですが、蛍光灯の上とかPCの上とかどうでしょうか。

> 横に手だけが!
良かった気づいていただけて!
絵が小さいから見えにくいかなと思ってたり(^^;)
でも「実は隣にいる」って感じにしたかったのであたし的には気に入ってます笑
  [URL][Edit]
2018.04.21 Sat 01:44 かめとと  #pHJHOFZo
さくらんぼミルクティーと焼き芋ドリンク、どっちも見たことない!
見つけたら怖いもの飲みたさで買ってみようかな。
いや、レジに持っていく勇気もなければ自販機のボタンを押す勇気も出ないかもしれません。

以前チョコレートスパークリングっていうチョコ味の炭酸があったのを思い出しました。
透明なのにチョコ風味でした……
  [URL][Edit]
チュン可愛いよチュン(≧▽≦)
鬼灯の冷徹の3期はもう放映されてるのか放映日が決まってるのか。
何ていうか鬼灯さんもだけどどのキャラもめっちゃ好き♪
でも此処は犬派としてシロを押しておく!!

百人一首>
上の句で取れるのは両手で余裕で足りますわww
昔はもっと覚えてた筈なんだけどなー^^;
  [URL][Edit]
2018.04.21 Sat 07:44 ぴょん吉  #-
ごにぎりさん、おはようございます(*>▼<)

同志〜v v v
ごにぎりさんに以前二次イラストを褒めていただいたこともあり、見本もあるので鬼灯様描いてみましたよ♪ 
フィギュアがあったらイラスト描く時参考にできるなぁと、ごにぎりさんちを拝見させてもらってます。

江口先生、色んな文献を網羅されてるんでしょうね。どんな神話や逸話もおもしろくつじつまを合わせていてすごいです!

>小学校で専門の授業
京都とかだとありそう…!?
札を見つけるとね、うずうずっときてしまって(^^;)
おもしろくなってきてしまったんです笑
  [URL][Edit]
2018.04.21 Sat 07:46 ぴょん吉  #-
ロス秋音さん、おはようございます(^v^*)
日常的には会社と家の往復でそれはそれは地味なもんですよ笑

>暗記が苦手な上に何百年も昔の言葉
やっぱり暗記は重要なのですね!
「昔の言葉」、10歳のコウサには札に書かれている言葉と、音声で詠まれる言葉が違うのでかなり迷ったみたいです。札には「けふ」と書かれているけど、聴くと「きょう」だったりするとわからないとか…。

>昔の人って寂しがってる人が多い
ああ…! すごく的をついた感想で、とても納得しました。
そういえばどんな物語も、一人で待っていたり見つめてたりする描写は多いかもしれませんね。
歌を詠んでいる人たちは高貴な人物ばかりで、閉鎖された中で孤独と常に向き合ってたと想像します。
で、今の世みたいに雑音がないから、感性も研ぎすまされてる感じがします。
季節の色や自然の音、夜の暗さの美しさをよく解ってるからこそなんでしょうね。

>さくらんぼの…ミルクティー…?
雰囲気がいかにもさくらんぼっぽい香料というか…。
普通のミルクティーの方が良かったかな(^^;)

>焼き芋味の…お茶…??
「焼き芋ドリンク」なんですよね汗 焼き芋をサラサラの飲み物にしたような…汗
キンキンに冷たければまだ「和風でなんだか甘い飲み物」としていけたかもしれません汗
  [URL][Edit]
2018.04.21 Sat 07:48 ぴょん吉  #-
かめととさん
さくらんぼミルクティーは、仕事が溜まってる時に「なんか変わった甘いものでも飲んで癒されてみよう」みたいな浅いチャレンジでした笑 でもこういうチャレンジは、いつも微妙な結果に終わります。

焼き芋ドリンクは、電車通勤なのでいつも自販機で見ていて気になってたんですよね(>v<;)
今自販機モノで気になっているのは「贅沢バニラミルク」です。そのシリーズの中でも「贅沢バニラミルク 関東・栃木レモン」ですね笑
でも買えません(^^;)

チョコレートスパークリング…ちょ、チョコな炭酸!?
いろいろ出てるなあ〜笑
まれに「今日は炭酸な気分!!」という日も来ます。
コーラのピーチ味が気になるところ…。
  [URL][Edit]
2018.04.21 Sat 07:52 ぴょん吉  #-
くーちゃん
キョンシーのチュンさんは18巻にて、巫蠱(虫を使った呪い)を白澤サマに向けてたよ笑
3期あるのー!? って、ググったら「第弐期その弐」だった笑
4月からってあるねえ(>v<*)

どのキャラもいいよねえv ツッコミ役位置にすっかり落ちついてる桃太郎がけっこう好きだ…。
シロ可愛いよね笑 コウサが「シロほしい」って言ってたわー(^^)


>百人一首
上の句で取れるようになったらかっこいいよね!
まずは「得意札」を決めて、1つずつ歌も覚えていこうかな〜
  [URL][Edit]
2018.04.21 Sat 11:49 バケツ  #8eHAFty.
こんにちは。
そういえば、と思って再度コメント。
エンドロールの最後に名前を載せたのは
参加が遅かったからではなく、
たくさんのイラストを描いてくれたから
トリにしたのですよ~
コップのイラスト、頂きました~♪
  [URL][Edit]
2018.04.21 Sat 12:21 いぬふりゃ☆  #-
ちょいと余談どす。

昨夜、愛犬と動物病院に行っていて、
待合の外にあるベンチで一緒に時間待ちしてたら、

「ぴょんきち~!ぴょんきち~!」

と呼ぶ声がしたので「はにゃ?」って思ってみたら…

病院が嫌でとんずらかましていたわんこの名前が「ぴょんきち」でした(笑)

いや、それだけなんですけども。
  [URL][Edit]
2018.04.21 Sat 20:00 OKさんたろう  #-
ここんとこのあれやこれやで百人一首を買ってしまう、ぴょん吉さん。
こんばんはです。

ついつい本気で勝ってしまう。
分かります。
でも親は負けてはいけないのです。
本気で立ち向かって逆にボコボコにされるまでは(^▽^;)

自分も食べ物などは冒険しない方ですね。
お金払って残念な思いをする確率が高いので。

先日カカオ分の違いを愉しむチョコレート「LOOK4」を購入。
これ凄く美味しかった~
  [URL][Edit]
2018.04.22 Sun 14:39 ぴょん吉  #-
バケツさん、こんにちは!

えええええええ!!!!!
トリにしていただけたのですか!!!!!
なんと光栄すぎて嬉しすぎます(T▽T)
トリっぽくて嬉しい〜が現実だった♪

> コップのイラスト
ありがとうございます!
後でまたゆっくり観にいきます(^^)
今、コウサとコウサの友だちがカービィやってるの横目にコメント中♪
  [URL][Edit]
2018.04.22 Sun 15:07 ぴょん吉  #-
いぬふりゃ☆さん(>▼<)

逃亡犬ぴょんきち可愛いすぎる笑
これ読んですぐコウサに報告してしまいましたよ笑
かなりほっこりかつ、面白かったです笑

そういえばたまに見かける背の高い男性がこっちを見て手をあげてくることがあるんですが、「あれ実はいぬふりゃ☆さんなんじゃないか…」と思ったことがあります笑
当然違うんですけどね(>v<)
というか、なんか知り合いと間違われてんのかな(@@;)
  [URL][Edit]
2018.04.22 Sun 15:22 ぴょん吉  #-
OKさん、こんにちは!
昨夜はお疲れ様でした笑
実は今年始め、本屋さんで「ドラえもんの百人一首」を見た時から欲しいとは思ってたんですよ〜
買い損ねてて、やっと買ったってとこです笑

> 逆にボコボコにされるまでは
解ります笑
すぐ超えていきますよね〜
逆に、勝てるの今のうちなんじゃない!?という打算で笑

やる気をそいでしまったかなと思いましたが、「次は勝つ!!」と言っているので結果オーライかも!


> 食べ物などは冒険しない
なんかこう…「出せる額」だとうっかり冒険してしまいます笑
100円台だったら笑い話になるというか(^^;)

> カカオ分の違いを愉しむ
えー! LOOKでそんなシリーズが!
気になるなあ〜
仕事が込み込みになってきたら、買うかも笑
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/1106-20fac355
 
 
FC2カウンター
 
 
カウンター111111hit踏まれた方はご一報ください! スクリーンショットなどあるとありがたいです。リクエストになるべく応えられるよう頑張ります♪
 
 
このブログについて
 
 
イラストや似顔絵の無断転載、ましてや販売など禁止です。似顔絵についてご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

プロフ画像:コウサ:ver.お祭り
(イラスト:種ちゃん

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
くーのアトリエ
▲くーちゃんの、イラスト・動画ブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム