FC2ブログ
 
小学5年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

生命の木

0321chara.gif


この月曜日の朝のこと。

0321paraisosa1.gif

朝っぱらから会話にあがっているのは
諸星大二郎先生の「妖怪ハンター」ネタです。
わからない人の方が多いと思います。

「妖怪ハンター」に収録されている
「生命の木」という短編漫画のことです。
東北地方の隠れキリシタンの里を舞台に
キリスト教・創世記をベースとした物語。

ぱらいそ=「天国」とか「楽園」のことです。
「楽園さ行くだ」と言っております。

本当にもう、なにがなんだかですみません。
「ぴょん吉の会社ってこんな感じかー」…という、
別目線でごらんください。

0321paraisosa2.gif


本当にもう、なにがなんだかですみません2

好きな漫画や映画の名シーンのセリフ言われたら
テンションあがるよね、という話でした。

しかもそれが「知る人ぞ知る」だったら余計嬉しい…とか
そんなことありませんか(^^*)




さて仕事も落ちついてきました。
今週末、種ちゃんに会う予定です(^v^*)




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ





雪愛さんへ、拍手コメントのお返しです(^^)/

0321hakushures_kousa.jpg

妖怪ハンターといえば雪愛さんですよ!
→乞うご期待!
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2018.03.23 Fri 01:17 2連星  #aH6qG.JU
こんばんはぴょん吉さん。

ギフさんはホントにこの発言をしたんでしょうか?
メッチャ楽しそうな会社ですがw
電車でつぶやかれたら自分もすかさずひざまづいて
「わしもつれていってくだせ
 わしもつれていってくだせ」
と言ってしまいそうです。

マニアックなネタほど嬉しいですよね。
  [URL][Edit]
2018.03.23 Fri 07:12 kingbee  #JOOJeKY6
「生命の木」
関西では今、70年大阪万博の太陽の塔の内部が公開されるという
ニュースが盛り上がってるので、そっちの事かと思いました。

ぱらいそさ・・・もちろん知っております。
ただ私の場合、これをパロディにした漫画を先に知り、
オリジナルはのちに知りました。

ネット上ではマニアも集いやすいですが、
でもリアル世界で反応する人を探すのは
なかなか難しいんじゃないでしょうか?
  [URL][Edit]
2018.03.23 Fri 10:16 バケツ  #8eHAFty.
こんにちは。
ぱらいそ・・・
カクテルの名前ですね☆キラーン オシャレな回答でしょ(笑)
パライソって漫画で僕が思い浮かべるのは
道満晴明の「ぱら☆いぞ」という漫画。
絵はカワイイのに、内容が超下品なギャグマンガ。
18禁だったかな。 
妖怪ハンターは読んだことがありません。
あ、そうそう。
忙しくて、途中で終わっているのですが、ギフさんっぽいものが
我が家の片隅に存在してます(笑)
完成させて、ぴょん吉さんフィギュアの横に並べたいわ・・・
  [URL][Edit]
2018.03.23 Fri 12:34 ぴょん吉  #-
2連星さん、こんにちは(*^-^*)
投網にかかっ…いえ、知る人ぞ知るネタにコメントいただけて嬉しいですv

> ギフさんはホントにこの発言を
しましたしました!!!笑
妖怪ハンターを貸してくださったのもギフさんなんですが
すごい瞬発力と再現! 振ったあたしが圧倒される勢いでした笑

> メッチャ楽しそうな会社
今までこういう話はリアルでできなかったので面白いですね笑

> 言ってしまいそうです。
もう、そんな人現れたら感極まってスカウトしちゃう!!!(なんのだよ)


> マニアックなネタほど嬉しい
そうそう笑
「それ解るの分かってくれちゃうの(゜▼゜*)!?」
おかしなテンションで浮かれますよね笑
  [URL][Edit]
2018.03.23 Fri 17:40 いぬふりゃ☆  #-
こんつくは(/・ω・)/

なに…なんなのこの会社…(汗)
社員一同おそろいでこうなのか一部だけ変態なのか?!
ぎふさんの迷い無い反応が素晴らしいですわい…。
ていうか今回は(も?)ネタがコアで…
わからん人には意味不明になっちゃってますぜおっかさん(ノ∀`)
大二郎先生の作品は多分ほとんど自分も目を通したはずなんですが、これ思い出すのに丸一日掛かりもうした(笑)

電車の中とかでつぶやくと…って、現実問題として殆どの人がスルーだと思いますけども、
万が一釣れたりしたらその人は間違いなく変人だろうなぁ( ̄▽ ̄;)
でももし入れ食いの大漁だったらそれはそれで恐怖かも?
ワテクシの様なおかしい人間が入れ食い…こえええええええ!!
ワイも変人だけどそれでもこええもんはこええ~!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
  [URL][Edit]
何だこの会社(褒め言葉)

ギフさんの脊髄反射的速度の反応がwwww
内容知らないし読んだ事もないけどきっと一言一句間違えずに再現したのであろう事は分かりますw

電車の中で『ぱらいそさ・・・』>
ぴょん吉さんがいきなり意味不明な言葉を呟く変な人として周囲から白い目で見られるか、反応した人が連鎖反応を起こして電車内パニックか・・・。
  [URL][Edit]
2018.03.23 Fri 19:46 かめとと  #pHJHOFZo
諸星大二郎先生は名前は存じております。
子供の頃ジャンプコミックスの巻末のコミックス紹介でひときわ異彩を放っておいででした!
しかし、残念ながら読む機会に恵まれず今に至っております。

コウサ君は花粉が原因だったんですね。
僕も今目が赤いからナカーマですね!

それにしても楽しそうな会社ですな。
  [URL][Edit]
2018.03.24 Sat 09:07 ぴょん吉  #-
kingbeeさん
岡本太郎作品て、写真でしか観たことないので
観てみたい気もします(^^)
太陽の塔の内部に生命の樹があるんですよね!

> もちろん知っております。
ビーさんもギフさんに並ぶ漫画王なので、ご存知だとは思ってました!
1コマ1コマのインパクトが強烈なので、パロディやオマージュもいっぱいあるだろうなあ(^^*)
これからは見つけたら「ああ!!」と喜びそうです。今まで気づかなかったのもあるろうなあ(><。)

> なかなか難しいんじゃない
見つかったら「運命」とか「奇跡」とかそんな名をつけてむやみやたらに感動すると思います笑
  [URL][Edit]
2018.03.24 Sat 09:25 ぴょん吉  #-
バケツさん
> カクテルの名前
オシャレです! 目に入った瞬間は「そうなんだ!」と信じました笑
でも「ぼくのオリジナルカクテルです」とパライソを作ってくれるバーテンダーさんいたらいいな(^^*)
もちろん、「ぱらいそさいくだ」をイメージした隠れマニアな方がいいです笑

> 道満晴明の「ぱら☆いぞ」
検索してお試し読んできました笑
確かに!!!!
休む間もなく下品でした笑
でも絵かわいいv

> 妖怪ハンター
昔のジャンプ作品で、「子どもには人気なかった」というので、そんなにメジャーではなかったのかな。「知ってる!!」という人もあまり聞きません(>v<;) 影の名作というか、クリエイターの心に火をつけるトラウマ書とかそんな?

> ギフさんっぽいもの
うわあああああああ観たいー!!!!!!
なんなら途中経過も観てみたいv
  [URL][Edit]
2018.03.24 Sat 10:55 ぴょん吉  #-
いぬふりゃ☆さん、こんにちは!(@v<)

> 社員一同
漫画マニアはギフさんと工場長だけですが
みんないろんな面で一癖も二癖もありますね汗
さすが古い印刷会社はいい意味で淀んでいる…

> ぎふさんの迷い無い反応
見事すぎて笑
伝わらなくても描かねばと思いました笑

> 大二郎先生の作品
これ、A5判の新書版ってやつなのかな
「海流祭の夜」という表題の1冊に収録されてたんですが
収録されてる全作品おもしろかったですね〜

「主人公の稗田先生って『妖怪ハンター』って感じじゃなくて、怪異を観に行ってるだけで特に何もしてないですね」と会社でも言ってたんですが、
巻末の後書きに
「稗田礼二郎は“古事記”の暗誦者、稗田阿礼からとった。だから稗田礼二郎は語り部であり、作品の中で稗田自身は積極的な役割を演じない」と書いてあったのもおもしろかったです! 

> 殆どの人がスルー
ですよね〜笑
でも昨日も満員電車の中でちょっと妄想してしまいました笑 
ぱらいそさ→『ハッ…い、いくだ』←うっかり反応してしまう人笑

いぬふりゃ☆さんも「ハッ…!」と反応してくださる変人ですよね笑
いいな入れ食い笑 恐いけどイイv
  [URL][Edit]
2018.03.24 Sat 11:10 ぴょん吉  #-
くーちゃん
> 何だこの会社
ねー(^^;)
独身期→母ちゃん期は女性が多い会社に勤めてたから、会話といえば恋愛、家庭、会社の愚痴が多かったけど
こんなやりとりはなかなかなくて笑
昨日は水戸黄門の話になったよ笑

> ギフさん
見事としか…!
なにげにリクエスト(したわけじゃないけど)に柔軟というか真面目に答えてくれるという笑

> いきなり意味不明な言葉を呟く変な人
そうなのよね…呟きたいけど、呟く勇気はなくて!
なんかこう…さりげなく「ぱらいそっ」みたいなクシャミができたら…。

もう一人一緒にいてもらって、
「じゃ、ぱらいそさ行く?」と会話にさりげなくねじこんでみるとか…。
それで「あ!!」みたいな顔でこっち観た人をチェック!
  [URL][Edit]
2018.03.24 Sat 11:22 ぴょん吉  #-
かめととさん
すごい! 生で観たことあるんですね(>▽<) いいなあ〜
「暗黒神話」がちゃんとジャンプで掲載されてたのかな?

ジャンプで「妖怪ハンター」って5回で切られたらしいんですよ(@◇@;)
もしこれ読めてたんだったらすごく貴重だなー
ヤンジャンに移って単発ものになりつつ、大二郎先生が「不運なシリーズだった」と書いてました!


> ナカーマですね!
ナカーマです笑 眼科かアレルギー科行きましたか?
市販の目薬より、やはり効果があるようです(^^)


> 楽しそうな会社
マニアックな人はお話がおもしろいです笑(ボクはマニアではないですbyギフ)
昔は格ゲーマーだった…という人もいますよ笑
「鉄拳やろうぜ!」と言われます(>v<;)
できんがな…。
  [URL][Edit]
2018.03.24 Sat 19:26 かめとと  #pHJHOFZo
すいません、ジャンプ本誌で読んだんじゃないんです!
こち亀とかの単行本の巻末で紹介されてたのを覚えていたのです。
いかにも大御所っぽい名前と子供には難しそうな漫画で、妙に記憶に残っているんですよ~。

花粉目薬使ってます。
となみに眼科ではなく耳鼻科で処方されました!
  [URL][Edit]
2018.03.24 Sat 21:18 ミドリノマッキー  #-
ぱらいそについていけなかったので他のお話でも。

コウサ君のコウサ。最初読んだときはコーサと伸ばしてました。
これ何だろうと思っていたのですが、今日突然にその難問が解決しました。
これはコーサではなくコ・ウサと分け読みするんだ、と。
考えてみるとぴょん吉さんの息子さんだからコ・ウサ。
何のことはない。難問でも何でもなかったのだ。
一応確認ですが、この解釈でよかったんですよね。

コウサ君のその後の経過どうですか。どうぞお大事に。
  [URL][Edit]
2018.03.25 Sun 08:09 ぴょん吉  #-
かめととさん
> こち亀とかの単行本の巻末で紹介されてた
年代的にありえなさそうなのでかなり驚いてましたが、それで納得いきました笑
こち亀で紹介されてたのツイッターで観たけど、それかな?(^^)

> 眼科ではなく耳鼻科
花粉症状って目、鼻どっちに重点おくかで、どっちに行けばいいのか迷いますね。
うちは今回目が尋常じゃないレベルで赤かったので眼科を勧められました。
まだまだ花粉の時期、なんとか乗り越えていきましょう(T0T)
  [URL][Edit]
2018.03.25 Sun 08:20 ぴょん吉  #-
ミドリノマッキーさん
ああっそんなっ いいんですよマッキーさん(>▽<。)
覗いてくださるだけでもありがたくてキュンときてますから!
これはもう「一部ウケ」でしかないと思いながらの投稿でしたので汗
でもありがとうございますv

> コーサではなくコ・ウサ
そうですそうです笑
イメージキャラクターをうさぎにしているので、子どものウサギということで「子ウサ」なのです。
もっと小さい頃は「子ウサ」表記だったんですけど、今は名前っぽくコウサにしてます。
「コーサ」でもかっこいいですね(^^*)

> コウサ君のその後の経過
ありがとうございます!
目の方はもう大丈夫です。ただ、鼻づまりがひどいですね汗
  [URL][Edit]
2018.03.26 Mon 14:42 ponch  #7yu2AX4I
あーぱらいそさ行くだ懐かしいですねー(* ̄∇ ̄)ノ
妖怪ハンターの生命の木は学生時代に初めて見ましたよー。
アベカンの映画で「おらと一緒にぱらいそさ行くだ!」
といってたのは三ツ矢雄二(吹き替え)らしいですね。
実写の邦画で何故吹き替えがあるのか謎です(´・ω・`)
  [URL][Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [][Edit]
2018.03.28 Wed 21:17 ぴょん吉  #-
ponchさん
うふふ、あたしも晴れて大二郎仲間ですよv
ついに「ぱらいそさ行くだ」まで読めました!

>妖怪ハンター
DVD、GEOで探したんですけどなかったんですよね…
ジャンルとしてはホラー・邦画でいいんですよね(´・ω・`)???
阿部さんのは「奇談」ってタイトルで探せば見つかるかなー
せっかく原作も読めたことだし、DVD観てみたいです!
謎の吹き替えも楽しみにして観れそう笑
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/1098-e06d747a
 
 
FC2カウンター
 
 
カウンター111111hit踏まれた方はご一報ください! スクリーンショットなどあるとありがたいです。リクエストになるべく応えられるよう頑張ります♪
 
 
このブログについて
 
 
イラストや似顔絵の無断転載、ましてや販売など禁止です。似顔絵についてご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

プロフ画像:コウサ:ver.お祭り
(イラスト:種ちゃん

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
くーのアトリエ
▲くーちゃんの、イラスト・動画ブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム