FC2ブログ
 
小学5年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

先日、三学期最後の学校懇談会に行きました。

0311kondankai.gif




もう少ししたら春休み、
そして5年生に進級。
ああ4年生のコウサ、フォーエバー…。




5年生から家庭科の授業で使う
購入用裁縫セットの展示をやってました。

0311saihou1.jpg

いろいろあるなあ(@@;)

0311saihou2.jpg

0311saihou3.gif

コウサのは、あたしでも使えそうな
いちばんシンプルなやつ買いました。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ






拍手コメントのお返しです!



雪愛さんへ(^^)/

0311hakushures_umetoi.jpg




くーちゃんへ(^^)/

0311hakushures_amayu.jpg
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2018.03.11 Sun 22:36 キョウ頭  #-
そう言えば、私が小学校の家庭科で使っていた裁縫箱も、イラスト(点線で表現されている方)ぐらいありました。
今にして思えばホント、「何が入っていたんだろ?」ってな感じですねぇ。
あっ、昔は、ハサミ等が大きかったとか?
  [URL][Edit]
2018.03.11 Sun 22:56 ぴょん吉  #-
キョウ頭さん、こんばんは!
ですよね、あの点線ぐらい?な感じでしたよね笑
それで「何入ってたっけ?」って話になりましたよ。
確かに裁ちバサミって大きいですよね。
ピザカッターの小さいやつみたいなのとかも入ってた気がします。
  [URL][Edit]
2018.03.12 Mon 00:30 ルノー  #-
こんばんは~
今どきは、裁縫セットもコンパクトでオシャレ…
そして、書道セットも?
昔は男の子は黒、女の子は赤だったのに…
今はジーンズ調のものがあったり…

けど、こんなことばかり言ってると「昭和の人間だから…」って言われてしまいます(笑)
  [URL][Edit]
2018.03.12 Mon 00:49 ぴょん吉  #-
ルノーさん、こんばんは(^^)/
> 書道セット
そーなんですよね、書道セットも絵の具セットもスポーツブランドです。
「アニメやドラゴンのデザインはこの先ずっと使えないから」と先を見越しておとなしめのデザインを選んでくれるからまだ冷静です笑
ランドセルも本人(6歳時)が「黒(一択)でしょ」と選んでたり、…こ、子どもってもう少し子どもらしくていいんじゃないの汗

昭和30年代が好きな息子です笑
  [URL][Edit]
2018.03.12 Mon 03:44 ひろ  #cN5P95Lk
こんばんは^^

コウサちゃんの詩、深い・・・!
確かに魚の運命って・・・。自分より巨大な魚や人間という大きな生き物に追いかけられてる運命が多いような・・;
コウサちゃん、今4年生だったんですね!
去年のデュエルマスターズ?かカードゲームの記事のお話懐かしいですね
あの当時コメントしてた頃、コウサちゃんまだ1年生くらいかと思ってました^^;

裁縫セット色々ありますね
私だと「龍」って書いてあるのが欲しくなりそうです♪

  [URL][Edit]
2018.03.12 Mon 07:20 荒ぶるプリン  #-
おはようございます

学習参観・懇談会お疲れ様でした
コウサ君これは深い><水の中の過酷な世界を
サッと感じて詩にしてしまうとは

たしかに裁縫箱はそのくらいでしたね~
女の子はハピネスとかを選びそうですよね、眺めながら
それが1番かわいい感じがしました♪
  [URL][Edit]
2018.03.12 Mon 08:32 ぴょん吉  #-
ひろさん、おはようございます(^-^)

> 魚の運命
素直に魚の世界を描いたんだと思うのですが、「水の中」と「世の中」をかけているような気にさせられました汗

> 今4年生
そうなんですよ! 今年5年生ですよ~\( ~∇~)/

> 去年のデュエルマスターズ
あの頃でしたかね~(≧∇≦)
懐かしいです。デュエマにあんなにハマってたくせに、今はスイッチですよ汗
今年はどうにか百人一首に導きたいと思います(何故…)

> 「龍」
いきますか笑
確かにこれも、好みが変わらなければずっと使えそう(*’▽’)
  [URL][Edit]
2018.03.12 Mon 08:37 すてら  #-
私はコウサくんの詩に感動しましたよ。

なんかリアルに魚の気持ちになりきれてるっていうか・・・

昨日、琉金が死にましたよ。たぶん食べすぎで消化不良だと思います。

のんきな土佐金は元気です。

死んだ魚がいたから、60cm水槽をリセットしました。総入れ替えです。

  [URL][Edit]
2018.03.12 Mon 10:26 ユタカT  #r/wM3s8o
懇談会最近の母親って
「ヤバいとかウケるー」って
平気で使うんですねー?
ちょっとだけ引いてしまった💧
昔はお母さんって感じだったけど
今は友達っていう様な💨
良い様でもあり悪い様でもありですねー💦

魚の詩は読んでいて考えさせられる様な
子供ならではの目線で見た素直さが出てていいと思うんやけどなー!

今の裁縫セットってこんなにもオシャレなバックに入ってるのには驚いたなー💦
なみ縫いは出来るけどまつり縫いは
出来ないぞー!
男子も習うのは結婚しない人や離婚した人
ならびに、独身の男性の将来の為?
ボタン着けくらいは出来るけど(@_@;)
  [URL][Edit]
こんにちは

コウサ君、実に良い『詩』だよ。
コウサ母ちゃん、暫く私に息子さんを預けて下さい。色んな面を伸ばして上げますよ(笑)
次は小学校5年生、徐々に世の中の嫌な面も見えてくる年頃・・・この詩は、現実と非現実を上手に表現しています。物事を紐解いて教えると、凄く吸収できる時期でもありますね。楽しみだなぁコウサ君の将来←お前は何目線だ。

ところで、何ですかこのカラフルでデザイン満載な裁縫セット。
私の時は、大きくて緑とピンクの箱でしたよ。もちろん、それを盾にして背中には縦笛忍ばせてガンダムごっこしていましたが・・・鍵盤ハーモニカも盾に使えます。そろばんも2つあればキャタピラ代わりでガンタンクと。まぁこんな事しているから、ダメな大人になったのでしょう。

話を元に戻しますが、ランドセルもそうだけど種類が多すぎです。最終的にはシンプルなのが一番だと思います。
  [URL][Edit]
2018.03.12 Mon 15:04 いぬふりゃ☆  #-
こんにつは~(/・ω・)/

ムスコさん…何というシュールである意味現実的な詩なんだ…
「およぐおよぐおよ…ry」のくだりとか、この文面だけがノート1冊に赤い文字でびっしり書いてあったら怖い(笑)
あれか…ひょっとしてこれは世の不条理を暗に示している偉大な詩なのかもしれない…。
むすこちゃん、クールでありながら事象を斜め上から見ている逸材なのか!知らんけど!
どうでもいいですがワシはS学生の頃、同じように詩を書けと言われて思いっきりぶっ飛んだの書きましたが、
担任に「全然詩らしくない」と突っ返され、子供ながらに型にはまった奴のつまらなさを実感してました。

うめこ先生の服…今後の参考にさせていただこうかしら。
前後のひらひらした部分は股下4センチくらいにして…うん。

てか、拍手絵で思いましたが母親にとって保健の授業はそんなに複雑な気分になるのですか。
うちはオープンな家庭だったので、子供の出来る仕組みとかあっけらかんと教わった記憶が…(汗)
あと5年もしてから、むすこちゃんの部屋でえっちなモノ見つけても知らん顔しとくのが吉だと思うな~(;'∀')

てとら…何気にめっちゃ重いと思うんだけどあまちゃ氏にとっては軽いのか…。
どうでもいいですが、一緒に海釣りに行った友達が足滑らせててとらの隙間に落ちていく様を見た事あります。
  [URL][Edit]
2018.03.12 Mon 17:42 バケツ  #8eHAFty.
こんにちは。
ええ~! 水の中
いい詩じゃないですか!!
ただただ楽しく泳いでいるわけじゃないって、愛を感じますよ?
僕はとても素晴らしい詩だと思うから、金賞あげる!

テトラポット・・・
僕なら担げるテトラポットを作れる気がする(笑)
  [URL][Edit]
2018.03.12 Mon 19:53 かめとと  #pHJHOFZo
いい詩じゃないですか!
小学4年生でこの詩を書けるコウサ君はセンスありますよ。
この歳でこれだけ理解していれば大丈夫!
えさにつられて、のところが微妙に耳が痛いですね……

裁縫セットってこんなに種類があるんですねー。
僕の時は確かプラスチックの箱でした。選択の余地なし。
オシャレさの欠片もなかったです。
アディダスは裁縫箱業界まで手を出していたことに驚き。
  [URL][Edit]
コウサちゃんすごい文才!!!
言葉選びも語呂もいいし!!
めっちゃ笑わせてもらいましたwww

裁縫セット。
私の時は箱の形は一緒で数種類のデザインを選べる形でしたね。
私が姉の影響でハマっていたフィリックス・ザ・キャットが載った青いヤツでした。
もっと女の子らしいキャピキャピしたキティちゃんとかキキララとかあったんですが何故かフィリックス一択。
しかもその中に入ってた雀バサミまだ我が家で使ってますww

テwwトwwラwwポwwッwwトwww
『おかーさん手が離せないからお兄ちゃん起こしてきてー』とか言われたんでしょうか。
しかも背中じゃなくて100%腕力で持ち上げてる!!!

そりゃ確かにうちの甘茶は倒れてきた自動販売機をスマホ操作しながら片手で受け止めながら元に戻せますよ。
落下してきたパチンコ屋の電飾看板も片手で受け止められますよ。
隠し撮りがひどい兄貴のスマホも片手で笑顔で微塵に出来ますよ。
でもテトラはちょっと・・・。
太芽子ちゃんとタイマン張れるじゃないっすか・・・。
ガチで殴り合って友情が芽生える系女子。

テトラポットは何処から持ってきたのか>
父の知り合いのおっちゃんの庭にはありましたよ。
https://www.artm.pref.hyogo.jp/2002-2008old/exhibition/j_0811/p2.html
多分ぴょん吉さん好みのおっちゃんです(8年前にご逝去されてますが)
  [URL][Edit]
2018.03.12 Mon 22:19 OKさんたろう  #-
こんばんは、ぴょん吉さん。

コウサ君いいな~
これは人生の縮図だよ。
哲学だよ。
もうその域に達しているんだよ。
IQ180はありそうな文面ですね。
私は「およげたいやきくん」に通ずる何かを感じました(^^ゞ

五年生の家庭科で裁縫?
こちらはそんなのやってないかも。
裁縫セットなんて購入した気配が無いです。

うめ子さんのつぶやきに
「そんな思いをさせていたのか~」
などと再確認させられました。
でもですね、次回の日曜版では・・・(◎_◎;)
  [URL][Edit]
2018.03.13 Tue 08:34 ぴょん吉  #-
プリンさん、おはようございます

学習参観はいいんですが、先生やお母さん方との懇談会が苦手です汗
(立って挨拶とか発表とかね汗)

> 水の中の過酷な世界
そうなんですよね(〇o〇;)
実際、「キラキラした水の中を楽しそうに自由に泳ぐ魚たち」ではないんですよね。

> それが1番かわいい感じがしました♪
ぜひ、りんちゃんにはハピネスの裁縫セットを選んであげてくださいv
中、高校生まで使えますもん(≧∇≦)
あれっ…そういえばりんちゃんて学校は? 遡って観てみますー!
  [URL][Edit]
2018.03.13 Tue 08:45 ぴょん吉  #-
すてらさん、ありがとうございます(≧∇≦)
コウサに伝えておきます!

こども向けの絵本やアニメのキラキラした水の中は、表情豊かな魚たちが楽しく、時に辛く自由に生きていますが、
無表情な魚の「生きること」が書かれていて見事でした汗

> たぶん食べすぎで消化不良
あげればあげるだけ食べちゃうイメージがあります(^-^;
そう入れ替えは大変だけど、変わると気持ちがいいんですよね♪
  [URL][Edit]
2018.03.13 Tue 12:53 ぴょん吉  #-
ユタカ師匠
この時一緒にいたママさんたちは、子ども同士も仲良くてママ同士も仲良くなっちゃったグループですからね笑
懇談会が始まった時は、みんなちゃんとしておりますよ~

でも、あたしたちの子どもの頃は、お母さんがもっとお母さんらしかった気もしますね(^∇^)

> 子供ならではの目線で見た素直さ
おお…花井先生(※じゃりン子チエ)のような視点でほっとするような
ヨシ江「もっと子供らしく楽しんでくれたら」
花井「子供だからできることであり、楽しいのかも」
というやりとりを思い出しました(*^-^*)


> まつり縫い
端っことか止めるやつですね笑
服とか袋とか作らなければそんなに使わない、大丈夫!
ボタン付けできればじゅうぶんです!

> 男子も習う
サザエさんの原作漫画でもカツオも家庭科やってますからねー
カツオ「そういう時代」とのことです(^O^)
  [URL][Edit]
2018.03.13 Tue 12:56 ponch  #7yu2AX4I
コウサくん、小学生でこんなに思慮深い詩を描くんですね。
将来楽しみですね(*´-`)
最近の裁縫セットってずいぶんコンパクトなんですね。
昭和時代に小学生だった自分が使ってた裁縫箱は23.5×16.5で
結構サイズがデカくて20センチのデカいハサミが入っていましたが、
最近の裁縫セットはハサミも小さいのでしょうか。
  [URL][Edit]
2018.03.13 Tue 13:49 安斎治療室  #-
子供の作文って夢あり、ありえない事あり、ある意味天才?って思いますよ(笑)
ちなみにセガレが小学生の時の作文で、将来の仕事、みたいな題名で
ぼくは大人になったらパン屋さんになります。そしてのこったパンは おかあさんに食べさせます。
って内容でした。
ママは残ったパンかいな?
私は犬か?(最近の犬は残り物とかではないみたいですが)
え!パパのはないのか?と私が…
爆笑🤣でした。
  [URL][Edit]
こうさくん、相変わらず
大人っぽい。というよりモノも見方が独特??
個性的でいいなぁと思います(#^.^#)

この裁縫セットの封筒、娘も同じの持って帰ってきましたよ
あまりに種類が多くすぎて逆に迷ってました。

息子が一年生の時の絵具セットに一番驚きました。
なんかチャラくて。次に彫刻刀セットで、裁縫セットも
下の子になると慣れましたが、自分が子供の時とは
比べ物にならない変化にびっくりですよね。

あ、4年生で、例の授業ありますね。
先生にお家で突然、例の事を何か言い出しても
心配しないで下さいって説明されました。
  [URL][Edit]
2018.03.13 Tue 22:06 ひもたか  #J9QgpxCQ
こんばんは。

コウサ君、世間の荒波に揉まれて、どこか達観されているような詩
ですね。……大物になる器!
うちの会社のお客に叱られてもヘラヘラしてる小僧や上司にタメ口の
コギャルもどきに爪の垢煎じて飲ませたいものです。(…おっさんくさい)

絵具も筆も裁縫セットも縦笛も、小学生の頃持ったときの感動は
今でも覚えていますね。
良い思い出が作れますように。
  [URL][Edit]
2018.03.13 Tue 22:15 ホルどん  #cdALCVHI
何かに追いかけられ、必死に生き延びたけど、ラッキーと思って欲を出したところでイッパイ喰わされて人生終わり。

こうさくんは

そんなもんとは無縁のとこをゆうゆうと生きたいな。

て言ってるんだよ、ぴょんさん。
夢見ていいと思うよ~。文才あるー。

  [URL][Edit]
2018.03.14 Wed 08:29 ぴょん吉  #-
芽吹さん、おはようございます!
ありがとうございます(^^)
 
じゃあぜひ合宿を…っていろんな面伸ばす!?
あかん! 変態はまだ早い! 早…いや、遅くてもどうかな!?
って伸ばすのはそこじゃない?(^v^)

嫌なことも見すぎたんじゃないかと心配になってたこともありますが、受け止めて流せる能力も身に付いているようでいいのか悪いのか複雑に思うことも。
まだ10歳なのでどう良くも悪くもどう伸びるやら伸びないやら汗

> カラフルでデザイン満載な裁縫セット
そうですよね自分たちの頃は2〜3種類ですよね笑
色も水色、ピンク、白とかだったと思います笑

リコーダーを矛とするなら盾は鍵盤ハーモニカの方がサマになりますね!
そろばんのキャタピラって「THE コドモ」代表じゃないですか笑

> ランドセルもそうだけど種類が多すぎ
地域がらでしょうか、昔ながらの黒が多いんですよね。
でも女の子は赤も多いけど、ピンク、水色も多いかな。

入学前チラシを見ると色とりどりどころか、
ヒョウ柄蛇柄クリスタル毛皮の豪華イロモノも取り揃えで、もう突っ込む勢いも失ってむしろこんな新一年生見てみたい!と思ってたのにこの辺りではイロモノを購入する家庭はなかったようです。
  [URL][Edit]
2018.03.14 Wed 08:33 ぴょん吉  #-
いぬふりゃ☆さん、おはようございますー!(>▽<)/
 
そうなんですよね汗 妙に「世の中」とリンクしてしまって最初驚きましたが、素直な目線の水の中の弱肉強食なのかと(たぶん…)
> ノート1冊に赤い文字でびっしり書いてあったら
闇ノートかっ

> クールでありながら
しれっと無表情で無愛想、クールと言われることもありますが、ゲームとお菓子とご飯が大好きで勉強が大嫌いな、普通のムチムチ男子でございます笑

> 担任に「全然詩らしくない」と突っ返され
どんな詩か気になります笑
みんな違う型だからおもしろいのに、カリキュラム通りに授業を進めてるので枠から出過ぎると対応できなくなっちゃう先生もいるのかもしれませんね。
今回展示されていた詩はみんな自由でおもしろかったですよ。リズムは意識してるのかなとは思いましたが。

> 今後の参考にさせていただこうかしら。
> 前後のひらひらした部分は股下4センチくらいにして
どんなエロカスタマイズー!!!!
そこまでいくと別物ぉおおおお!!

でも楽しみ笑

> 複雑な気分になるのですか
なりましたね笑
「ザワ…ザワ…」という感じで笑
なんだろう…娘だったら、気にはなっても複雑にはならないと思うんですけど(^^;)
授業で教えてもらえて助かるような思いもあり、もうそんな時期かととまどうような思いもあり、聞かれたら答えよう!という構えにもなり…ぐるぐる。
自分の子どもの頃も親とそんなオープンに話したことはないからかもしれません(><;)

>見つけても知らん顔
知らん顔するけど、チェックしたい笑

> あまちゃ氏にとっては軽いのか
めちゃめちゃ重いんですよ笑
プルプルしてますもん!(だからといって持ち上げられるものではないんですが)

> てとらの隙間に落ちていく様
こわいこわいこわいこわい!
なんか簡単に出られなさそうな恐怖も汗
お友達大丈夫でしたか汗

あたしも子どもの頃岩場の海で落ちた気がするf^_^;
  [URL][Edit]
2018.03.14 Wed 08:36 ぴょん吉  #-
バケツさん、おはようございます♪

ありがとうございます!
愛を感じていただけますか(><*)
魚にとってのアタリマエの「生きること」を見つめた詩に思えてきました。
そして金賞までいただけるなんて…!
その何より名誉な金賞、コウサに渡しておきます!
 
> 僕なら担げるテトラポットを作れる
作れますね…笑
にーにーの攻撃(実は怪力設定)でお願いします。
いや、奥さんの方がおもしろいかも
  [URL][Edit]
2018.03.15 Thu 08:37 ぴょん吉  #-
かめととさん、おはようございます!
コウサに伝えると
人には解りにくい感じで喜んでいる感じが見受けられました。
(世間一般では無愛想というのでしょう)

>が微妙に耳が痛い
水の中=世の中かっ!っと、とたんに水の中にいる気持ちになりましたね汗

>プラスチックの箱
そうそう笑 プラスチックの箱です(^^;)
選べるのは中途半端に可愛い動物キャラとか、和柄とかでしたよ笑

>アディダス
ちなみにコウサの書道セットはアディダスだったり。
絵の具セットはチャンピオン。

  [URL][Edit]
2018.03.15 Thu 14:13 ぴょん吉  #-
くーちゃん
子どもの文才には敵わんぜ…!
載せられないのが残念だけど、
ツッコミ甲斐のあるおもしろい詩を描く子もけっこういたのよー笑


>フィリックス・ザ・キャット
>キティちゃん
>キキララ
こ、この中で選ぶとしたら…たら…
逆にあえてキキララでいこう!

> 『おかーさん手が離せないからお兄ちゃん起こしてきてー』とか言われたんでしょうか。
状況としては、意外と打たれ強いというか地味に無敵というか
どんな攻撃でも起きない(攻撃済み)、←「痛っ」で終わる
外に出しても風邪ひかない(出したのか)、←「寒っ」で終わる
どこまでやったら起きるのかダメージ受けるのかという好奇心かな。

なぜテトラがあるのかは謎(庭の置物?)
最初タンスにしてたんだけど、引き出しこぼれるし持ちにくいなあと思ってテトラに(だからってなぜテトラ)
消しちゃったけど足はけっこう踏ん張ってる絵だったのよ笑
プルプルしてるし重いのよ笑
重いで済む話じゃないけどね
太芽子ちゃんなら持てそうよね。
20歳ぐらいになった太芽子はプロレス界のクイーンになってるか、早い結婚で人妻になってるか予想。
闘うならパラレル番外編かしらー(^^)


> 多分ぴょん吉さん好みのおっちゃん
本当だ! カジさんも作品もいいね笑
確かにお父ん繋がりや、妙なご縁でアートなおっちゃん友だちっていたなあ笑
  [URL][Edit]
2018.03.15 Thu 22:24 りえ太  #-
こんばんはv
もう裁縫セットの見本飾ってあるのですね!
やはり最近のはシャレオツで可愛いですねぇ・・・おいくら万円するのかしら・・・
私のは「裁縫箱!」という感じのプラスチックの箱で今でも現役で使っています(笑)
今はコンパクトで本当可愛いですね。

そしてコウサ君の詩!
子供ってやはり目線が違うし本当楽しいですよね。
5年生はクラス替えしますか?
うちはするので長女が今からブルーになってます(;'∀')
私は役員選出(4月の保護者会)するのがブルーです(>_<)
ぴょん吉さんもお仕事忙しいようですが、お体にはお気をつけて!
(また地味にインフル流行ってます・・・)
  [URL][Edit]
2018.03.16 Fri 08:33 ぴょん吉  #-
Okさん、おはようございます!
年を経て紆余曲折を繰り返すと
「人の世」とリンクしてしまって「うっ」ときますよね汗
IQは普通ですが、良くも悪くも観えているのかなあと思います。

> 「およげたいやきくん」
工場長もそう言っておりました笑
あ! 確かに! もしかして「みんなのうた」とかで聴いたのかも…と思って尋ねてみたら「知らない」とのことでした。

> こちらはそんなのやってないかも。
ほえええ!? 都内と埼玉では授業内容が違う!?

> うめ子さんのつぶやき
校長せんせーに、客引きのためにセクシー披露計画に乗せられてますからねー笑
日曜版、超楽しみですがOkさんも体調優先でv
でもまんがやイラスト描くって、日常から離れられる別時間でいいですよね
うまく取り入れてルーティーン化したいところ…
  [URL][Edit]
2018.03.16 Fri 08:36 ぴょん吉  #-
ponchさん
ありがとうございます(^O^)
「そう見えるかもしれないけど、自由に泳いでいるわけじゃないから」というリアル。
もうちょっと大きくなってからでも…と思いましたが、もう解る歳なんでしょうか。

> 23.5×16.5
そんぐらいですね!(^v^)
現物ないけど、B5(182×257)のノートを持ってみて、「これより一回り小さい感じだったなー」と思いましたので笑

ハサミ、小さいです!
お道具箱に入ってる普通のサイズのハサミでした!
厚めの布は切れなさそう(^^;)
  [URL][Edit]
2018.03.16 Fri 18:52 ぴょん吉  #-
安斎さん
> ある意味天才?って思います
わかりますー!!!
コウサにも時々「敵わなんぜ」と思いますが
載せられないのが残念な程に、才が光ってるなあと思う子たちもいました笑

セガレくんなんと愛らしい…!
経済的かつ愛ですよ笑
そんなん描いてもらえたら家宝にしちゃう(≧∇≦)

コウサは作文が大嫌いで、夏休みの宿題などほぼ母ちゃんナビ付きですよ汗
ゴーストライターに近いかも( ̄_ ̄|||)
「将来の夢」においては、「なりたいものがない」とずっと書けなかったのが印象に残っています。それで「なりたいものがない=探している」にしよう!とナビしました(+_+;)
「なりたいものがない」をお題にして良かったんかなと今ちょっと反省…汗
  [URL][Edit]
2018.03.16 Fri 21:50 ぴょん吉  #-
umiさん(>▽<)
コウサの発言や作品は「そうくるか!」と思うこともありますが
いい意味で敵わないなあとつくづく感じます笑

> 裁縫セットの封筒
どこの地域も学校も一緒なんですね(@▽@)
女の子は特に迷うと思います!
どれ選んだんだろ〜
あたしが子どもだったら、黒のシンプルなやつか、
赤のトランク風のやつを選ぶかも(^^)

> 絵具セット
これねえ〜
間違えてドラゴンのイラストのやつに◯つけちゃって汗
「すみません取り替えてもらえませんか(T0T)」と謝って頼んでチャンピオンの青いやつに変えてもらった思い出があります汗

> 彫刻刀セット
昔ながらの「彫刻刀!!」ってやつにもすごく惹かれたんですが、
持ちやすさを考えてラバー付きにしてしまいました(><;)

このカラフルな変化…選ぶ時は楽しいかもだけど、ずっと使うとなると…汗


> 例の授業
うち、全然聞かれなかったし、言われなかったんですよ(@@;)
だから余計複雑だったかも笑
  [URL][Edit]
2018.03.16 Fri 22:12 ぴょん吉  #-
ひもたかさん、こんばんは!

> どこか達観されているような
ま、まず…コウサの醸し出す雰囲気がそんな感じかも笑
(たんなる4年生なのに…しれっとどしっと構えてるせいか)
体格はけっこう大物です(違)

みてないようで、ちゃんと観ているのが子どもなんですね(><;)


> ヘラヘラしてる小僧
> コギャルもどき
うう…どこの職場もちょっと物言いしたくなる従業員はいるのですね(><;)
という、あたしもへっぽこ従業員なので強くは言えませんが汗
あたしも頑張りますので、小僧くんもコギャルもどきちゃんもいい方向に導いてあげてください!

> 持ったときの感動
そんなひもたかさんのコメントにほっこりして、コウサに尋ねました。
「コウサ、裁縫セットが届いた時の感動はどうだった?」
「感動してない」

ぅぉおおおおおい!!!!
  [URL][Edit]
2018.03.16 Fri 22:18 ぴょん吉  #-
ホルどんさん
>イッパイ喰わされて人生終わり
平たく言い過ぎか!

初見は水の中に入ってしまったような感じでしたが
じっと観ていると水の中から太陽を観ているような感じにも(^^)
(それでエサに食いついてしまうあたしがここに)

「まいにちおよいでいるみたいだけど
 ほんとうは自分より大きいさかなにおいかけられる」
よくできてるなと思います(^^)
  [URL][Edit]
2018.03.16 Fri 22:44 ぴょん吉  #-
りえ太さん、こんばんは!
こないだの、三学期4年生最後の参観・懇談会では見本置いてましたよー(^^)
とりあえずうちが買ったのはいちばんシンプルなやつ、バッグとセットで3000円ぐらいでした!
それを考えたら、3000円よりちょっと高いぐらいなのかなー
娘さんたち、すっごい可愛いの選びそう!

> プラスチックの箱
それそれ笑 ずっと使えますよねー!
あたしのも実家にあるかも笑
りえ太さんは裁縫箱とは切っても切れませんよね(^^*)
素敵作品のアップ、また楽しみにしております♪
裁縫って保育園入園の時バッグ作って以来、今やゴムつけ(帽子とか)とボタンつけぐらいしかしないあたし…

> 子供ってやはり目線が違うし本当楽しい
コウサの詩もびっくりでしたが、本当にみんなの詩も載せたいぐらい面白くて!

5年生はクラス替えしますよー!
「先生と友だちが問題」とコウサも言っております汗

> 私は役員選出(4月の保護者会)
それー!!!!
6年生で広報委員やりたいので、5年生では避けたいのですが…

インフル再び!?
うちは今終結(とははっきり言えないけど)してますが油断できませんよね汗
というかコウサ、昨日眼科で「流行り目かも」と言われてるので、今日明日中に目が改善しないと要検査だそうです(T0T)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/1094-d07d518a
 
 
FC2カウンター
 
 
カウンター111111hit踏まれた方はご一報ください! スクリーンショットなどあるとありがたいです。リクエストになるべく応えられるよう頑張ります♪
 
 
このブログについて
 
 
イラストや似顔絵の無断転載、ましてや販売など禁止です。似顔絵についてご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

プロフ画像:コウサ:ver.お祭り
(イラスト:種ちゃん

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
くーのアトリエ
▲くーちゃんの、イラスト・動画ブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム