FC2ブログ
 
小学5年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

ぴょん吉うさぎと魔法の学校

なんと! バケツさんが…
バケツさんが“ぴょん吉うさぎ”を作ってくれました!

0125baketupyom.jpg


すごい! 可愛い嬉しいー!
ありがとうございます(T▽T)

この画像ではわかりにくいかもしれないんですが
この粘度造形のぴょん吉、すごく小さいんですよ。
高さ4cm幅3cmぐらいだそうです。
さすが建築模型屋さん…!

大きさを比較できる、
他のキャラとの組み合わせ画像が
バケツさんちで観れます。

しばらくプロフ画像にも使わせてもらっちゃおう(>v<*)




もうひとつ、なんと!
okokkeitarouさんちのまじょかふぇ!
うちの妄想まんがのキャラたちが登場します。
うめ子先生の過去にまつわる“新章”出演という
ありがたい企画。

ぜひまじょかふぇ!版の杜衣たちをご覧ください。
なんとまじょかふぇ版ではうめ子先生と杜衣の関係は…。
これからの展開が楽しみです♪

0124toiume.jpg

トキフル版では、
うめ子先生は従姉妹にしちゃおうと思ってます笑

うちにあまりキャラプロフとかなくて
描きにくいかもしれませんが
そこはokさんの手腕でうまいことやってください(おい)

ストーリー進めながら考えていこうという
いきあたりばったり感なので
そんなに設定を決めてないのです汗


とりあえずなんとなく決めてるのは

杜衣は学生の時、天子印刷にバイトで入って
そのまま社員にさせられました。
20〜21歳ぐらい。身長159cmぐらい。
柔軟で温和、普通の女の子。

どこでもなじんで、何かと巻き込まれ
周りの人や環境で変わっていく
ドラクエの主人公をイメージしました。

杜衣履歴の髪型なんかの参考で使えればこれを…。

0124toirireki.jpg

とりまく環境としては、
天子印刷(てんこいんさつ)会社デザイン課。

0124desigh.jpg

なぜか重なった結婚ラッシュでベテラン勢が一気に退職。
そこに杜衣と小梅と種が入社してきた感じです。

手越くん 22〜23歳ぐらい。DTP・webデザイナー。
人見知り。身長168cmぐらい。

雨名さん 30歳前後。DTPデザイナー。なにもかも美人。
身長164cmぐらい。

玉木さん 30代半ばぐらい。身長180cmぐらい。
女子社員に毛虫のように嫌われる。

御椀盛さん 40代半ばぐらい。身長175cmぐらい。
校閲。体壊して入院中。

小梅 20歳ぐらい。口は悪いがけっこう小心者。
ラジオ投稿が好き。背は小さくて胸は大きい。

種 18歳ぐらい。隠れ(ていると思ってるがダダ漏れ)腐女子。
身長154cm。


コメント様に乗せられて(すぐ乗るから笑)
手越×杜衣な方向に向かいそうな感じですが
誰が誰とくっつくとかもさっぱり考えてません汗
流れで「いいな」と思った方に行きます。

小梅モデルの子が
「玉木とくっつくのはナシだ」と言ってるので
玉木×小梅がナシです笑



杜衣の家族。
兄だけ名前があります。
大介 25〜26歳。
0124toifami.jpg

このたびうめ子先生を従姉妹にしよう…と決めたので
お父さんは魔女の血族になりました(^v^)
やたら若々しいのは魔女の血族だからかも?
まじょかふぇ!にちなんでカフェも経営。本職は陶芸家。




いろんな役どころのパラレル設定、楽しいです♪♪♪♪♪
ちなみに「あまちゃんねる」では
杜衣は甘茶の姉という設定です。




そしてありがたいネタがもうちょっと(^^)

0125ponchpyom.jpg
ponchさんちへGO!
※戦ってるイラストに意味はありません。
コウサが、動きのある動物キャラが好きだというので…
「すごくいい。こういう路線でいってほしい」とのことです。
…な、なんだとう汗





0125inuhurya_kousa_20180126063849665.jpg

いぬふりゃ☆さんちへGO!
かっこいいフェラーリ・ディーノ246が観れます。

※イラストは、
あたしがいぬふりゃ☆さんキャラの“ぶち”の位置を間違えるので
コウサに絵の具でぶちを増やしてもらっている状況です笑



最近夜も朝も布団に勝てません…。
さて、今日は職場体験の中学生が来るよ。
短時間先生がんばりますo(^-^)o
今日はどんな子たちが来るだろう~





にほんブログ村 イラストブログへ






ルノー、さん&鍵コメさんへ、拍手コメントのお返しです♪
山田さんネタ2連発なのでご一緒に(^^)
0125hakushures_yamada.jpg


芽吹さんが、イラスト紹介記事を書いてくれてます!
せせらぎのさと蔵王にGO!



スポンサーサイト

 
Comment
 
 
拝啓 I LOVE ぴょん殿

バケツさんちで『ぴょん吉うさぎ』見ましたよー
こんなに小さく作れるなんて、かなり器用な指先ですよね。
早速、プロフ画像に使われており、訪問履歴を最初見たときに『ジャビット?野球好きか?新しい訪問者?』と一瞬思いました(笑)

杜衣ちゃんの、トキフルバージョンの相関図わかりやすい!!
でもそれぞれのお宅で設定が違うので、頭にしっかり叩き込みます。
最近思ったのですが、皆さん共通のブロガーさんと繋がっているので、紹介も多く、どこのお宅でどんな内容でコメしたか、しっかり整理しないとダダかぶりになります(笑)
でも面白いですね。皆繋がっていて活気があって。

そして、山田くんの『プリケツ』がこんなに一人歩きすると思っていなかった・・・山田ウイルス恐るべし(笑)
  [URL][Edit]
2018.01.26 Fri 11:18 すてら  #-
今、相関図見てて凄いなと思ったのが、トイさんがお父さん似で、
お兄さんの大介さんがお母さん似。お父さんが若い!
面影まで良い感じにリアルだったりします。
似顔絵ってキャラ造りに活きますね。
  [URL][Edit]
2018.01.26 Fri 14:00 雪愛  #Tl.dhcQw
こんにちは~(@▽@;)あまりの急展開に脳みそが全くついてきてません!
ええと、うめ子さんと杜衣たんが従姉妹で?おとーさんが魔女家系だからめっさ若見え
で…?(つーかリアルお父様にちょっと似てません?(髪だけ?)エドぽい気もします)
さらにあまちゃんねるでは杜衣たんが甘茶たんのお姉さんですと???
アカン、たぶんしばらく全てがこんがらがります絶対。。。
ちっちゃい頃の杜衣たんがみんな可愛い~(´艸`*)★

プロフ画像がバケツさんのねんど作品に!私もバケツさんちで一足お先に拝見して
ましたが、イラストを立体物にするのってすごいことですよね。。。

※パツパツパンツコメ、文字化けしてなかったぽかった…ですね?
  [URL][Edit]
2018.01.26 Fri 18:53 ぴょん吉  #-
芽吹さん、ラブミーテンダー!(!?)

このぴょん吉うさぎ細工よりも、ちょっとニュウドウカジカの方が大きい感じです笑

ああ~うさぎキャラに弱いので、野球に興味なくともジャビットはけっこう可愛く思えます笑 エスエス製薬のウサギなんかたまらんですv
プロフ画像急に変えると「誰!?」ってなりますよね笑

> それぞれのお宅で設定が違う
そうなんですよ、そこはちょっとややこしく感じちゃうかもしれないのですが、各々作風や絵柄が違うので読んでいくと意外と大丈夫な気もします(≧∇≦)

>共通のブロガーさん
あたしもだんだんわかってきたのですが、絵師ブロガーさん同志たちってけっこう繋がってて! このブロガーさん知ってる!と足跡やリンク先での発見がよくあります(^∇^)

> 『プリケツ』
拍手、山田さんネタ続いてて笑いました(≧∇≦)
す、すいません男性つかまえて「見事なプリケツ」などと…!汗
  [URL][Edit]
2018.01.26 Fri 19:20 いぬふりゃ☆  #-
わんばんこ~♡

バケツさん作のジャバザハッ…じゃなくて謎の黄色いうさぎさん、サイズをあらためて聞いて驚愕ですわい…
そんなちっこいもの作れるなんてどういう指をされてるのか!
あれかな、ひょっとしたらバケツさん身長30cmくらいで相対的に小さい物作りやすい…とか?

うめ&とい設定もじょじょに固まって来てるんですぬ…。
あっちでもこっちでも微妙に設定が変わってる感じですけど、統一はしないんでせうか?
たしかくーさんとこではといさん&あまちゃさんは姉妹設定だった様な。
あ、そういえばタマキソさんとうちの緑色の叔父ー姪の極悪親族関係は?(笑)
てか、時古とおちゃんの髪型…何気に今のワイと同じ~(´∀`*)ウフフ

てんこ印刷…〇んこって書いたらいろいろ意味深な感じになりますぬ。
「ち」かな?それとも「う」かな?…まさか…(;'∀')

なんかまたまた宣伝して頂いておおきにです。<(_ _)>
  [URL][Edit]
2018.01.26 Fri 21:19 ぴょん吉  #-
すてらさん

>トイさんがお父さん似で、お兄さんの大介さんがお母さん似。
おv わかっていただけて嬉しいですv 意識して描きました(^^)
キャラもモデルがいれば似顔絵から入りますv

お父さんは童顔というのもありますが、社会人の息子と娘の父親に見えない若々しさと奔放さでいきたいと思います。
  [URL][Edit]
2018.01.26 Fri 21:23 ぴょん吉  #-
雪愛さん、こんばんは!
>あまりの急展開
okさんちの物語を主軸にしてると、うめ子ちゃんと杜衣は姉妹かも…と思ってるところに「え? こっちでは従姉妹?」みたいな違和感がありますよね(^^;)
確かにドラマチックで核の深いストーリー展開の達人okさんの手にかかれば、まじょかふぇ!の設定が本家にしか思えなくなってくると思います汗

でも妄想まんがの杜衣は、「5つ離れた兄がいる」…で進行してしまっているので、ここでは2人兄妹なのです。
こっちではお返し漫画のゲスト出演でうめ子ちゃんが出て来ると思います(^v^) 話も深くありません笑

設定だけ挙げるとこんがらがりますが、描き手各々作風や絵柄が違うので描かれた漫画を読めばしっくりいくと思います♪
たとえばokさんちだと、「うめ子ちゃんと杜衣がびっくりするほどそっくり」という描き方だったりしますが、うち版だと「そういえば雰囲気似てるね」ぐらいの表現ぐらいだったり…。

なんだろう…こう、「同じ設定のキャラを自分の創作物語にうまく組み込む大会」みたいな感じで、各パラレルワールドをお楽しみください笑


>リアルお父様にちょっと似てません?(髪だけ?)エドぽい気もします
エドには前髪似てますね! もっと髪伸ばして三つ編みにしてツリ目にして目つき鋭くしたら完璧かも…!

リアルお父んも髪を伸ばして一つに束ねてるので、そこですかね。(顔立ちは全然違いますが)
でも「アーティストは髪伸ばす」の姿勢と学生時代のエピソードとかモデルにしようと思ってます。あと萩市に陶芸家がいっぱいいるので、お父んの知人友人、かつての儚い芸術家などいろいろモデルにしようかと思ってます。

「似てる」といえば!
ギフさんにリアルもっちーを見てもらって「似てる俳優さんいますよね!?」と聞いたらですね!?
ギフ「妖怪ハンターを超かっこよく描いた…?」とおっしゃいました。
画像検索したら4コマ漫画にしたかったほどツボってしまったのですが…
もう…ギフさんの引き出しの多さとに今日は本当に息絶えそうでした。


>あまちゃんねるでは杜衣たんが甘茶たんのお姉さん
これも絵柄…いやとりあえずMMDモデルで別物で見てください笑
「くーのアトリエ」ではまた違う設定で物語が展開すると思います!

>みんな可愛い~(´艸`*)
♪ヽ(*゚∀゚)ノありがとぉ〜 ヽ(´ω`*)ノ♪

>イラストを立体物にする
いやもう、これほんとすごい技術ですよ汗
感激でした!

※パツパツパンツ
大丈夫でしたよー笑 ありがとうございます♪
  [URL][Edit]
2018.01.26 Fri 21:40 ぴょん吉  #-
いぬふりゃ☆さん、こんばんはー!

身長30cmのバケツさん可愛いすぎる…
同人誌運ぶの時手伝ってあげたい笑

明日の小僧ども対策で紙粘土買ってきたのですが、あたしもまたジャバ…なんか作ってみようかな(^^*)


>統一
統一するとなると、相当打ち合わせ的な感じなことが必要になってくると思うんですよ。
くーちゃんとはたまに打ち合わせ…まではいかないネタ出し合いみたいな話にはなってくるのですが、やっぱり各々の主軸というか「描きたいこと」が違ってくると統一って難しいかも!
みんな絵柄や作風が違うので、自ずと「別物」で読めるかと思います(^0^)
やはり「同じ設定のキャラを自分の創作物語にうまく組み込む大会」でパラレルワールドでお楽しみください笑

>くーさんとこではといさん&あまちゃさんは姉妹設定
そうなんですよ。
でもそれは「あまちゃんねる」の設定で、
「くーのアトリエ」ではまた違う設定・展開になっていくと思います。

>タマキソさんとうちの緑色の叔父ー姪の極悪親族関係
それも考えたんですけど、どうしても玉木さんが仕事以外では孤独色が強くて、友人も親戚背景も思いつかないのです。
兄弟妹もいなさそうだし、いても付き合いがなさそうというか。決めてるのは「実はかつておばあちゃん子だった」というだけ…。
パラレルストーリー、描いてくださる?(>v<*)

>今のワイと同じ~(´∀`*)
今度から脳内でこんな感じで観よっと。

>〇んこって書いたら
いや、書かんでいいよ!
書かんでいいからね!
なんで書いちゃうこの子は!?
  [URL][Edit]
2018.01.26 Fri 21:41 okokkeitarou  #-
こんばんは、ぴょん吉さん。

あはは、なんだかみなさん混乱気味でしょうか。
ドラマチックで核の深いストーリー展開ですって?
一体誰のことやら・・・(;´∀`)
とにかく我々が楽しめて最終的に読んでいただいた方々に
面白いと言っていただけたなら幸いですよね。

バケツさんの黄色いうさぎフィギュア傑作です。
これ4コマに出演しないのかな?
  [URL][Edit]
2018.01.26 Fri 22:04 バケツ  #8eHAFty.
こんばんは。
なんだか、コラボというかコミュニケーションというか、凄いことになってますね!
えっと?
誰が誰を描いてて、誰の設定が誰にどうなってて?
ついていけません(笑)
実は、ぴょん吉さんの造形、納得できてません。
時間が出来たら、ギフさんで再挑戦してやる。と内心思ってます。
  [URL][Edit]
2018.01.26 Fri 22:12 ぴょん吉  #-
おおっ okさんこんばんは!
めっちゃ寒くないですか!


> 混乱気味
okさんちを拠点で観てると、どうしても混乱しちゃうかもですね(>▽<;)(ご、ごめんokさんファンの人々よ…)
でも進んでいけば、普通になじんで別物として観れるんじゃないかなーと予想しております♪

> 一体誰のことやら・・・(;´∀`)
okさんですよーっっ∑(゚◇゚///)
うちは雑談4コマであまり深い物語も、先の展開も用意しておりません汗

ドラマチックの鬼才okさんと、
シナリオライターのくーちゃんと
同じキャラを使うので
どうしてもストーリーの薄い雑談4コマに来るとみんな困惑すると思います笑
そのへんは時々説明や相関図をつける等して、気をつけていきます(>v<*)

> これ4コマに出演しないのかな?
「ぴょん吉を狙うシーちゃん」の一コマは作ってもらってます笑
  [URL][Edit]
2018.01.26 Fri 23:29 ぴょん吉  #-
バケツさん、こんばんは!
そうなんですよー!

> 誰が誰を描いてて、誰の設定が誰にどうなってて?
うちのブログでは混乱する人が多いので、
恐らくあたしの描き方がなってないというか創作やキャラ作りが下手というか汗
これから修行できたらなと思います。(>v<;)(これがあたしの修行ですよ)

okさんちではすんなり物語に入っていく人が多く、
さすが漫画を描き慣れていて構成やキャラ作りが秀逸というか。

どうしても混乱してしまう場合はokokkeitarouさんかくーちゃんちをメインストーリーとして読んで、トキフルの漫画はオマケサブ漫画として読むのがいいかもしれません(ストーリーがたいして深くないので笑)


> ギフさんで再挑戦してやる
うえええええええええええええ!!!!!!
マジですかマジですか! すごい嬉しい!
月曜日ギフさんに伝えなきゃ!

でもギフ狸、服着てますよ汗
しかも「彼女にもらったチェックの服」というエピソードありきなんですよ(>v<)
  [URL][Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [][Edit]
2018.01.27 Sat 17:08 ぴょん吉  #-
鍵コメさん
もちろん了解でっすv
楽しみー♪♪♪♪♪♪
  [URL][Edit]
2018.01.27 Sat 21:08 雪愛  #Tl.dhcQw
こんばんは。。。
ギフさん、なんでもよう知ってはりますね(@_@;)
妖怪ハンター、ググりました、もっちー≒稗田礼二郎ですね?!
髪型と服装がモロ被りで半日笑い転げました。。。
雰囲気はあれはいわゆるオカルト系…ですよね???
妖怪ジャンルお得意(?)なぴょんさんはやはりツボですか!
稗田さんがメガネキャラになってる新し目の版はカッコよかったス。。。
これでやっと安眠できます、ありがとうございまーす(^^)/
(果たしてコワモテの俳優さんは一体誰だったのかは謎のままなんですけど(?_?))
  [URL][Edit]
2018.01.27 Sat 23:39 ぴょん吉  #-
雪愛しゃん、こんばんはっ!

> 妖怪ハンター、ググりました
ググりました!?
もう…ギフさんの引き出しと的確さにあたしも午後から仕事にならないぐらい笑い続けてしまいました。
「妖怪ハンター」は知らなかったんですが、妖怪がツボるというよりも
美麗もっちーを観て「…妖怪ハンター…」とスラっとリンクして言葉にするギフさんと、画像検索して出て来た数々の画像のインパクトがおもしろすぎて汗
リメイク?されたかっこいい妖怪ハンターもありましたね。

>コワモテの俳優さん
それが…
妖怪ハンターのインパクトに完全にやられてしまった上に
一致した俳優さんはそんなに似てませんでした汗

高杉亘さんの若い頃…?
クロマティ高校の実写の神山役の人にも似てるかな?と一瞬思いました!
ともかくたくましめでコワモテ、顔立ちの整った俳優さん系ということですね(^^*)
  [URL][Edit]
2018.01.28 Sun 03:28 ユタカT  #r/wM3s8o
ぴょん吉さんブログの
コラボが「どまる事を知らない」ですねー
毎日されてる感じで交流が凄いです。
あっぱれ~(^з^)-☆
可愛いのは無縁なんで圧倒されてます💦
  [URL][Edit]
2018.01.28 Sun 09:45 ぴょん吉  #-
ユタカ師匠
コラボ、ありがたくて楽しいです。
毎日したいぐらいなんですけど、どうも更新率を観てると動きが2〜4日に1回なんですよ汗
夜更かしできるのがその頻度みたいで笑
あとはちょっとずつブログ巡りしたりコメントしたりとか(^v^)

可愛いのはあたしも無縁なんで、あえて描こうかなという試みですよ汗
  [URL][Edit]
2018.01.28 Sun 10:59 ponch  #7yu2AX4I
わーまたポンちゃんとシリ神さま描いてくれてありがとうございまーす\(^o^)/
ポンちゃんずいぶん勇ましくカッコよくなってますねー( ゜o゜)
ブログへのリンクもありがとうございます\(^o^)/
シリ神さま最近はすっかり子供たちのおもちゃになってますねー(;^_^A
自分も一回しか描いてないシリ神さま、何度も描いてくれてとっても嬉しいです(*´∇`*)

こちらのポンちゃんも自分のブログで紹介させてもらってもよろしいでしょうか。
  [URL][Edit]
2018.01.29 Mon 08:41 ぴょん吉  #-
ponchさん
もちろんもちろん! ponchさんの化身ですもんv
ラクガキなのに、ありがとうございます(≧∇≦)

でもうちの息子がこういう感じの、
戦う動物キャラがすごくツボらしくて!
アニマルクエストなファンタジー描くのいいかもと思ってしまいました笑

シリ神様ないぬふ☆さん
ブチの位置間違えないようにします笑
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/1077-99130091
 
 
FC2カウンター
 
 
カウンター98765の連番を踏まれた方はご一報ください! スクリーンショットなどあるとありがたいです。リクエストになるべく応えられるよう頑張ります♪
 
 
このブログについて
 
 
イラストや似顔絵の無断転載、ましてや販売など禁止です。似顔絵についてご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

プロフ画像:ぴょん吉とコウサ:ver.美兔
(イラスト:MMちゃん)

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
くーのアトリエ
▲くーちゃんの、イラスト・動画ブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム