小学5年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

せせらぎのさと蔵王

せせらぎのさと蔵王さん
相互リンクさせていただきました!
ありがとうございます〜。

「せせらぎのさと蔵王」は
宮城県刈田郡蔵王町にある特別養護老人ホーム。
施設長の芽吹さんと、職員さんと入居者さんとで
現場の日常や介護についての情報、イラストなどを
ブログで紹介されています。

「楽しんでもらいたい」「良くしたい」という
芽吹さんや職員さんたちの真剣な取り組みや
自身も楽しんで臨んでいる姿勢が伝わってきます。
家庭的な雰囲気であることをとても大切にされているのです。

施設内フロアも、明るくて常に清潔。

0107seseragi1.jpg


どんな写真を紹介しようかなと迷ったのですが、
すっごくおいしそうなせせらぎのメニューにしました!

0107seseragi2.jpg

季節やイベントに合わせたメニューが
何もかもバランスが良くておいしそうで
これまたどれにしよう…と迷いました!

ブログは「老人ホーム」なのですが
知る人ぞ知る、「イラストブログ」でもあります!
職員の島さんはイラスト描きとしてかなりハイレベル。
月に一度、島さんのイラストをアップされています。

0107seseragi3.jpg

島さんはボールペン1本で走り描くスタイルでありながら
この見事なバランスと完成度!
リクエスト受付で好きなキャラを描いてくれたりもします。
描かれる人物も魅力的ですが、
いい線だわぁと、見とれてしまいます。

絵師ブロガーさんとの交流も多く、
他にも多彩なイラストを紹介されているのも見所です。


この交流がなければ目を通さなかったかもしれない
でも、誰もがもっと関心をもつこと、知るべきこと、
生きていることに必要なこと、楽しむことが
優しさいっぱいで送られているブログです。




さて恒例と化してみました!
相互リンク記念ラクガキですヽ(´∀`)ノ゚

いつも共通点をベースで描いております。
今回はDTP職魂をもったテーマにしてみました。

せせらぎの里蔵王さんのフロアリーダーであり
ムードメーカーでもあり、顔なのだなあと思う
山田さんを描きました。
ぴょん吉版漫画で描くと山田さんはこうなります笑

0107seseragi_pyom.jpg

「なんの絵か」というと、
これはロゴをイメージしているのです。
ロゴマークというのは、企業や団体にとって
アピールしたいことだったり、
理念や歴史だったり、願いだったりします。

施設のそばに蛍がいる、そんな美しい環境は
せせらぎの里の大きな特徴のひとつです。

ロゴ中央が水色で作られていて
キレイな水をあらわしてるのかな?と
とりあえず山田さんに水に入ってもらいました!

そんなロゴもぜひ、改めて確認してみてください。



テーマ「変態世界戦」も考えましたが
さっぱりその絵が思いつきませんでした!
(思いついても描けないことになりそう)





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ





「どれ食べる?」
0107baketu.jpg

バケツさんちのコメント欄参照でおまけラクガキしてみました。
三人娘分計1万5千円、払っておいてください笑
(あれ?シーちゃんは女の子?男の子?)
「だいち君が居ませんが」ともあったので、だいち君が帰ってきてみたり。



ぜひ遊びに行ってみてください♪
バケツさんちへGO!
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
すご~い!☆!☆!☆!
感謝・感激・涙・鼻水・・・もう色んなもん出てきて止まりません(笑)

凄すぎるよ~ぴょん姉さん・・・
こんなに素晴らしい形で紹介して頂けるなんて、ブログ日和?!です。←もう嬉し過ぎて何が何だか分からない状態。
うちの女性職員達も「すごい、えっプロ?!」などと仕事が今中断しています。施設内がザワめいています。

でも、女性職員が「山田リーダー格好良すぎ」と言っています。今は、変なパーマが伸びきって、とてもお見せできる状態ではありません。
多分本人は調子に乗るので、フロアリーダーからユニットリーダーに降格辞令を今から発令します(何でやねん)
ぴょん姉さんは、発想が豊かです。まさかロゴマークもこんな形に変化、進化するとは。早速イラストを下さいね。家なら『家宝』だけど施設の場合は、〇宝になるのだろう・・・

本当に有難うございました!!
  [URL][Edit]
2018.01.08 Mon 11:04 ぴょん吉  #-
芽吹さん、相互リンクありがとうございますv
ちょっ、昨日電車に乗る前に買ってしまったこのトイレットペーパーで拭いてください笑

> ブログ日和
なんじゃそりゃ笑 おもしろすぎます笑

職員様たちもありがとうございます(>▽<)
もっといろいろあれもいい、これもいい…と挙げたいこともありましたが、あたしの中では紹介文て「あまり長くならないよう、スっと伝わること」が大事で、下手なりの推敲でした!(校閲さんに見てもらうとダメ出しはすごそうですが汗)

> 「山田リーダー格好良すぎ」
いいの!

雰囲気は掴めたかなーと思ってます笑
でもそうか…変なパーマがのびきったダメな状態なのか…(そこまで言うな)


> ロゴマーク
その美しい環境があって、その中に動かしたり支えたりしている「人」がいると思うと、ロゴそのものを絵で表したらこんな感じなのかなーと(^▽^)

最初は他の職員さんや入居者さんも描けたらなとも思いましたが、誰を描いて誰を描かない…となるよりは、「顔」の山田さん一人の構成してみました。
  [URL][Edit]
2018.01.08 Mon 12:05 ユタカT  #r/wM3s8o
島さんの絵すっごい!
ボールペン1本?信じられませんよ(・・;)
世の中にはゴロゴ凄い才能の人が
居るんですねー💦

ぴょん吉さんもこんなイメージどっから沸いてくるのかー?頭の中を見てみたいぞー!

バケツさんはバケツさんで
さらさらと描いてるっ💦
三者三様上手すぎるのだー!
あぁまた自己嫌悪におちいるぞいwww
  [URL][Edit]
2018.01.08 Mon 12:37 ぴょん吉  #-
ユタカ師匠
このデザインを気に入って飾らせてもらいましたが、
島さんの絵は線がなめらかで、他に描かれてる絵もとても素敵なのですよ。

> イメージどっから
これはもう職業柄ですよね(^^)
ロゴマークに込めた想いを考えるのも仕事のひとつなのです。

> バケツさん
あっ もしかして…!
バケツさんは模型4コマ中心ではありますが、
描かれる絵はもっと几帳面で、切り絵なんかもとてもキレイなのですよ!

もし、ぴょん吉のどラフ絵を勘違いされてたら申し訳ない…!
確かにパっと見まぎらわしい表記かも。
でも、ラクガキにサイン入れるのもなあ笑
ということで察してください(^0^)/
ざくざく描いてアップするのはあたしだけですたぶん汗

あ…でも…最近同じ感じでざくざく描かれる絵師さんとちょっとお近づきになれたかも笑
  [URL][Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [][Edit]
2018.01.08 Mon 18:34 山田@  #xkrNmXd.
山田一族。(笑)

高橋葉介の昔の絵っぽいと思って見に行きましたが、他は全然違いました。
この絵だけが、たまたま似てただけですね。。。

残念(何がや?^^)
  [URL][Edit]
2018.01.08 Mon 22:42 ぴょん吉  #-
2018.01.08 Mon 13:17コメント様v
でっしょー♪
あたしの趣味とシンパシーで今回の島さんの絵を選ばせていただきましたが、
他の絵もすごく素敵なんですよ!

> 発想
ありがとうございます\(^o^)/
芽吹さんちの文章を読んでいたら、おのずと考えついたような、そんなイラストですv

> サンタお手紙
うううv 息子くんのお手紙も見てみたい〜v
コウサはもう、暴きにかかってきてますからね(==;)
うちの会社の営業さんの娘さんも小4なんですけど、ほしいものリストが20個挙げられてて、「この中から選んでください」って書いてたらしい…。
  [URL][Edit]
2018.01.08 Mon 22:50 ぴょん吉  #-
山田一族様、いらっしゃいませv

> 高橋葉介
誰だっけ?と検索してみたら!
チャンピオンで連載されてたのを見たことがあります!
好き好きー!!! かなり好きな絵です!
高橋葉介先生の線もかなり好みです。

言われてみれば確かに通ずるものがありますね(^^)
  [URL][Edit]
2018.01.08 Mon 23:30 いぬふりゃ☆  #-
( ノ゚Д゚)こんばんわ肥余務奇体(流行らせたい)さんさん。

今回もどの絵もそれぞれの世界観があって…おおぅ…なんですけど、
何気にね、島さん(?)がお描きになったという絵が…ぴぴっと来ましたがな。
何て言うか外国の人がよくやってるタトゥーの図柄っぽいかな。

海の向こうに居た時の友達にも何人か入れてる奴らが居たのもあって、
ワイはタトゥーとか見ても何も思わん奴になりましたがな。
そいやぁ、このまえ病院で検査した時に見た人は背中がえらい華やかな…(笑)
現役さんなのか足洗った人なのかは訊いてませんが。
昔ゲーム会社居た時、こういう系のデザイン上げたら「使えねえ」って却下された記憶も…(笑)

最後の絵…きっと先輩に向かって「ひとくち1万円ね~」って言ってるように見えて仕方ないのですが…(汗)
  [URL][Edit]
2018.01.09 Tue 04:50 バケツ  #8eHAFty.
こんば・・・おはようございます。
ひとりで仕事していると、ついつい徹夜してしまう。
というか夜中のほうが仕事がはかどる。
またもやイラストかいてくださり、ありがとうございます。
実は、今日アップした4コマ漫画で、
だいち君が帰宅。
「ただい・・・」と描いたところで
このイラストとまるかぶりしていることが判明(笑)
修正しました~
杜衣女史が居たらにぎやかで楽しい玄関に。
あ、イラスト紹介のため、いただきますね♪
(もう、イラストをもらうのを良いとかダメとか言わせない(笑))
  [URL][Edit]
2018.01.09 Tue 10:41 okokkeitarou  #-
おはようございます、ぴょん吉さん。

せせらぎのさと蔵王さんの紹介ですね。
大変な介護という仕事を楽しくこなしている様がよくわかります。
いい環境なのでしょうね。
島さんのイラストも世界観が独特で見入ってしまいます。
だいぶ前に芽吹さんにデジタルで描ける環境を用意してあげたらなんてチラッと提案しましたがそのままスルー状態ですね(^^ゞ

それにしてもぴょん吉さんの記事はいつも丁寧な仕上げですね。
貴重な時間をさいて心のこもった紹介文作りは本当に感心します。

せせらぎのさと蔵王さんもバケツさんも時折コメントをいただいております。
しか~し、返信止まりでブログにお邪魔してコメントができてません(;´∀`)
申しわけないな~
  [URL][Edit]
2018.01.09 Tue 18:00 ぴょん吉  #-
いぬふりゃ☆さん、こんばぁ(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵ ·
肥余務奇体です☆
って言うかぁああ!!!
名は体を表しすぎててイヤじゃわっ!!

> タトゥーの図柄
そうですね、タトゥーのデザインで使われるトライバルというものだそうですよ。

海外の人はタトゥーと一体化している方が多いですよね。
日本人にも増えてきましたけど、少し浮いてる感だったり。
でも友人通して身近にタトゥーを目にしてると気にしなくなってきたり、デザイン性を見るようになりますよね(^∇^)
彫り師さんのご夫婦と知り合う機会があったのですが、夫婦でお互いの体で練習してるから顔以外タトゥーまみれでしたΣ( ̄□ ̄;)
機械でタトゥーを入れる体験を少しさせてもらいましたが、怖くて怖くて!!!
本当にすごい業だと思います汗

> 背中がえらい華やか
黒はいいんだけど、他の色って入れるのが難しいらしいです(〇o〇;)
華やかに入れられてるのはやはり、その道の彫り師さんの腕がすごいんでしょうね

> 「使えねえ」
ゲームだと、内容にもよりそう笑
あたしはこんな感じのデザイン、スポンジパッケージだと通りました笑


> 「ひとくち1万円ね~」
だいち君、真に受けて一万円出しそう笑
そしたら杜衣は必死で謝りそう(≧∇≦)
  [URL][Edit]
2018.01.09 Tue 19:39 ぴょん吉  #-
バケツさん、こんばんは!
仕事帰りに先にお邪魔させていただきました♪
ありがとうございますー♪

>ひとりで仕事していると、ついつい徹夜
ああああわかりますわかります!
コウサがおばあちゃんちに泊まった時は徹夜ですよ!(結局できないけど)
日中うちで仕事やろうと思っても他の家事もついつい汗

>このイラストとまるかぶり
なんだかすごく嬉しいかぶりです笑
徹夜明けなのに修正作業までさせてしまってすみません笑 ありがとうございますヽ(´ω`*)ノ
  [URL][Edit]
2018.01.09 Tue 19:41 ぴょん吉  #-
okokkeitarouさん、こんばんは!

>いい環境
そうですね! 良くないニュースも多い介護職…イメージが全然変わりました。前向きで和気あいあいとしていて、いいなと思います。

>デジタルで描ける環境
ほおお! そんな提案をー!
面白いかもしれないけど、手描きの良さは良さで残してほしいかなー(^^)

>いつも丁寧な仕上げ
ぅえええ(@▽@;)そうですか!? ありがとうございます。
打ち間違いとか文章おかしいとか素ですごい多いんでいつも心配です笑
紹介文は、写真ドン! キャプションちょこっと!
あまり自分の感情文を入れないようしてます(^^)
昨日は実はokさんちをずっとさかのぼって観てました笑
これ描きたいなーってテーマを2つ思いつきました♪

okさんちはほぼ毎日更新されてお客様も多くて、いろいろ回るのも大変だと思います(>▽<)
できる感じでゆったりいきましょ♪
  [URL][Edit]
2018.01.09 Tue 21:37 焼き鳥おうじ  #-
この食事、かなりハイレベルですよね。
でもって、イラストもすごい。
絵がうまいひとはうらやましいです。
(=゚ω゚)ノぃょぅ  [URL][Edit]
2018.01.10 Wed 09:10 雪愛  #Tl.dhcQw
ぴょんさんおはよーございます★
芽吹さんブログとの相互リンクのお祝い申し上げます(^^)/
魔法陣の中でホタルを呼び出したかのようなファンタジック山田君、
かっちょいーですな(´▽`*)あたしゃてっきり山田君を芽吹さんだと
思ってまして、実は違ったと聞いて慌てました(^^;)。。。

島くんのイラストは毎回驚きます!
脳内でハッキリしたイメージが思い浮かんでいないと多分こうは描けないと思うんですよ~。
感覚的に形にできる人はすごいと思います~(>_<)。。。

拍手のマリオめちゃ似でクールです★
  [URL][Edit]
2018.01.10 Wed 18:12 ぴょん吉  #-
> かなりハイレベル
そうなんですよ!
紹介させていただいたのは一枚ですけど、イベント時のケーキや旬の食材など、季節感も楽しめたり何よりバランスをすごく大事にされていて!
コウサも「食べたいー!」と絶賛でした(≧∇≦)

> イラストもすごい
線画が主なんですが、モノクロなのにどの絵も鮮やかさを感じさせてくれますよ! ぜひ他の絵も観てほしいですv
(=゚ω゚)ノぃょぅヽ(^-^ )  [URL][Edit]
2018.01.10 Wed 18:27 ぴょん吉  #-
雪愛しゃんっ\(*^▽^*)/

ありがとうございます♪
また素敵な輪が繋がりましたよ(*’▽’)

> 山田君
なんといっても山田さん率が高かったので、山田さんからの~…で考えました笑
山田君を芽吹さん…なんか解る気も笑
人物相関図…じゃないけど、せせらぎの里自己紹介ページを作ったらいいのでは!!!

> 島くんのイラスト
筆が走って絵ができてしまう描き方はあたしも一緒なのですが、島さんの場合こんなにバランス良く描けるなんて感覚も形をとる力もどちらも秀でているのでしょうね(〇o〇;)

> マリオめちゃ似でクールです★
ありがとうございます!
コウサがリクエストしてたので次はマリオに!
  [URL][Edit]
2018.01.10 Wed 18:33 芽吹 山田  #-
せせらぎのさと蔵王の山田です‼︎
相互リンクありがとうございます。

私だけの力では、せせらぎのさと蔵王を世界に広めるには限界があり、困っていた所でした♪♪

似顔絵も最高です‼︎アドレナリン他、身体の全ての汁が出まくりでした(´∀`*)
まっ‼︎本物より似顔絵の方が、イケメンなのは言うまでもありませんが...。

これからも宜しくお願いします‼︎
お世話様でございます  [URL][Edit]
2018.01.11 Thu 08:36 ぴょん吉  #-
山田さん
おおおおおー! 御本人降臨、感激です♪
こちらこそありがとうございます(-^〇^-)
素敵な新ジャンルの輪が繋がりましたv

隣人に、近所に、地域に、日本に、世界にその優しさや取り組みが伝わっていきますように!

原形わからぬ顔芸写真も多かったですけれど、ちゃんと山田さんを観て描いた似顔絵ですとも(≧∇≦)
よろしくお願いしますv
  [URL][Edit]
2018.01.19 Fri 14:59 ponch  #7yu2AX4I
芽吹さんとの相互リンクおめでとうございます\(^o^)/
山田さんの似顔絵すっごいハイクオリティですねー。
ぴょん吉さんは本職というだけあって上手い上に描くのも早いですよねー。
自分も芽吹さんとの相互リンク記念に何か描こうかな。

  [URL][Edit]
2018.01.19 Fri 22:01 ぴょん吉  #-
ponchさんの絵、芽吹さんちでも拝見しております♪
相互リンクもおめでとうございます(>▽<) 記念絵も描かれるなら楽しみ!!!!

ありがとうございます♪ もう、恋に落ちるほど山田さんを見て描きましたとも笑
でも本職とというほど似顔絵もイラストも描いてないので「たまにちょっとだけ副職」ぐらいでしょうか(^^;)
普段はほとんど絵に携わらない、広告づくりや冊子のテキスト編集が本職ですよー
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/1069-e376d092
 
 
FC2カウンター
 
 
ご訪問ありがとうございます!
 
 
このブログについて
 
 
イラストや似顔絵の無断転載、ましてや販売など禁止です。似顔絵についてご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

プロフ画像:ぴょん吉
(イラスト:いぬふりゃ☆さん

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
くーのアトリエ
▲くーちゃんの、イラスト・動画ブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム