小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

ねんどであそぼ

1111nyudoukajika.jpg


※その本
「へんな生きもの へんない生きざま」(早川いくを:著)

ニュウドウカジカ画像検索一覧


1111nyudoukajika2.jpg


親がアホだと子どもが冷静になるんですね。




※追記

2016年「カラーねんどであそぼう」
0607-gb1.jpg

2015年「かみねんどであそぼう」
0814kaijuu.jpg

0607kousa.jpg






今日はこたつにPC持ってきました。
なるべく徹夜でお仕事がんばりますっっ(><;)
でも、インディージョーンズ最後の聖戦観てから…





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ






土曜プレミアム
1111i.jpg

スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2017.11.11 Sat 22:23 さくら  #-
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://g◯○.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
  [URL][Edit]
2017.11.11 Sat 22:24 ぴょん吉  #-
さくらさん
お疲れさまです!
申し訳ないです、当方人見知りですので今回は辞退させていただきます。
これからも頑張ってください!
  [URL][Edit]
いいっっ!!後ろ姿がすごくいいっっ!!
あっ今日インディージョーンズでしたね。先週は見てたのに〜。あの音楽はいつもテンション上がります。
  [URL][Edit]
2017.11.12 Sun 06:24 ぴょん吉  #-
深海魚の…素のニュウドウカジカの不可思議な造形に
こうあってもおかしくないんじゃないかと!

インディージョーンズは2作目「魔宮の伝説」が好きですね〜
2作目はコウサも一緒に観たんですが楽しんでましたよ(^v^)/

  [URL][Edit]
深海魚、いいよね~。
私も大好きよ(*^_^*)

後ろ、普通の魚の尻尾な感じだけど、、、こっちのほうがいいね・笑
こんなコ、いたらおもしろいだろうね~♪♪
  [URL][Edit]
2017.11.12 Sun 07:14 ぴょん吉  #-
sachiしゃんっっ(>▽<)
だよね、深海魚、いいよね〜 v v v
万物創世深海担当は、クリエイター気質なんだなと思う笑


こんなにブニャっとしてるけど、深海環境に適した造りで
「深海界の勝ち組なんだ」って書いてたから、
海底人がいたらこんな感じなんだろうなあと思って(^v^)

そうか…しっぽは普通かあ…カサゴの仲間らしいもんなあ〜
  [URL][Edit]
2017.11.12 Sun 08:01 ユタカT  #wEiUYmW.
ただ一言不気味っス💧

色着けたら余計に怖さ倍増💧
こうさくん思い切り引いてますよね😱
毎回ブログのイラストは可愛いのに
何故それを選ぶのじゃー💨
おはようございます!  [URL][Edit]
2017.11.12 Sun 08:22 ぴょん吉  #-
ユタカ師匠

こ、今回はでも、実在の動物を作っているので
アリかなあ〜みたいな感じでした!(後ろ姿はなしかな)

最初は本当は「ヨウカイカマキリ」っていう
スタイルがすごくかっこいいカマキリを作りたかったんですがねんどが少なすぎて失敗。
骨組みに使った竹串ムダにしました。

なので、作りやすそうなものを選んだというのもあります。
  [URL][Edit]
おわぁ、ニュウドウカジカ、ファンタスティック!!
ネーミングもいい。
そして、私はぴょん吉さんの息子になりたい。
コウサくんドン引きだけど、食いつきます。

そして、ひっそりハイクオリティーなダイス。
相変わらず素敵親子ですね(≧▽≦)粘土って楽しそう。

インディー観たかった、ハリソン君めっちゃ似ているけれど
リバーとショーン・コネリーじいちゃんが好きなんです。

拍手4コマ、きれいです。
線とか色とか、とっても読みやすいスタイルですね(#^.^#)
  [URL][Edit]
2017.11.12 Sun 09:26 かめとと  #pHJHOFZo
顔もさることながら、尻があるのが素晴らしいです!
陸に上がってズリズリっと追いかけてきそうでちょっと怖いですが……

追記の作品もヤバげで良いです。
2015年の奴が夢に出てきそうです。
  [URL][Edit]
2017.11.12 Sun 14:00 すてら  #-
おお素敵!

私は羊毛フェルトでダイオウグソクムシ作りましたよ。

載せようかなあ
  [URL][Edit]
2017.11.12 Sun 14:32 okokkeitarou  #-
こんにちは、ぴょん吉さん。

素晴らしい!
「なんだこれは」的なオブジェが~
これが芸術というべきものですね。
この深海魚後ろ姿適当作品はシリーズ化できませんか?
自分的にはこびとづかんのようになっていくものと思われますが(^^ゞ

こうさ君性格出てますよね。
作品に・・・
  [URL][Edit]
2017.11.12 Sun 15:16 ぴょん吉  #-
umiさん
ニュウドウカジカ…なんだってこんなことに…って
風貌ながら深海の勝ち組らしくて(^^)
深海生物って何もかも規格外で面白いです。

おぉ息子よ…v
食いついてくれるのか、よしよし。
食いついてくれる息子ならいろいろ連れてかれてしまいますよ笑

> そして、ひっそりハイクオリティーなダイス。
仕事がすごい丁寧なのです(負けてる)
ねんど、めんどくさいなあと思っても
作り始めるとけっこうおもしろいです笑
ニスがあればもっとぬめっと感が出るのになあ〜

インディー(若)、リバー・フェニックスでしたよね!
ショーン・コネリーがパパなのも「おお!!」っと感激でした笑

> 拍手4コマ
ありがとうございますv
線をキレイに描いて仕上げるのは本当に骨が折れるので
そう言っていただけると成仏できそうです(T▽T)
  [URL][Edit]
2017.11.12 Sun 15:22 ぴょん吉  #-
かめととさん
そんなに尻を評価していただけるとは笑
ありがとうございます笑
本には後ろ姿が載ってなかったんですが
「もしも人が深海に適した姿になったらどうなるんだろー」みたいな文章があったので、きっとこんな感じになるんだろうなーという海底人イメージでした(^^)

> 陸に上がってズリズリっと追いかけてきそう
陸に上がったら遅そうです! 大丈夫!
というかたぶんつぶれて動けない!

> 2015年の奴
子が夏休みの宿題を作ってる横で作ったんですよ。
「こわいよ!!」と当時は普通につっこまれました。
なんとなくなのであまり「何」というテーマはないんですが…。
  [URL][Edit]
2017.11.12 Sun 15:39 ぴょん吉  #-
すてらさん
> 私は羊毛フェルトでダイオウグソクムシ
観ましたよ! あれすごいな!!!と思ってます。
ぜひ紹介してください(>▽<)
  [URL][Edit]
2017.11.12 Sun 16:14 ぴょん吉  #-
okokkeitarouさん、こんにちは!
>これが芸術
げいじゅ…うーん、芸術。
テキトーも芸術も紙一重の場合があるので(特にあたしの作品に関しては)
芸術眼と想像力をもった方が芸術品にしてくれるものだと思ってます(^^*)

>この深海魚後ろ姿適当作品はシリーズ化
じゃあコウサがまた余り物のねんどを持って帰ってくれたら…笑

>こびとづかんのよう
あ! 似てる!
そもそもニュウドウカジカとこびとづかん似てるー!!!!!!

>こうさ君性格出てますよね。
とりあえず確実かつ無難なものを作りますねー(^^;)
仕事もけっこう丁寧です。(負けてます)
  [URL][Edit]
2017.11.12 Sun 19:41 雪愛  #Tl.dhcQw
こんばんは~(^^)
コウサくんのねんど製サイコロ、すっごいきっちり作ってますね…!
あたしゃ小学生の時にこんなの作れたかな~(?_?)

そして深海魚!画像と見比べても超そっくりにできてはりますやん!色も!
パッと見はMOTHER2と3のどせいさんか?!とも思いました。。。
自分の家族にねんどで深海魚、というチョイスをするナイスセンスな人は
おそらくいないのでコウサくんが羨ましすぎます(≧▽≦)!!!
わたしもこんなアートな家系に生まれたかった(´;ω;`)。。。

立体造形できる人ってすごいと思うんですよ~。
平面よりも考えることが確実に多い気がするし…。。。
陶芸とか興味はあるけど一回もやったことない(笑)
  [URL][Edit]
またまた失礼します。深海魚ネタ・苦笑

深海魚、、、その不細工さがかわいくって、、、
北海道の冬の海に、ホテイウオやらオオカミウオを見るために潜りにいったほどです・苦笑

おすすめのその本、めっちゃ気になるので読んでみます~♪♪
  [URL][Edit]
2017.11.12 Sun 21:05 ぴょん吉  #-
雪愛さん、こんばんはー(>▽<)
サイコロはシンプルながらもきっちりしたこだわりが…
あたしゃ4年のころ作れなかったと思う…(^^;)

>どせいさんか?!
たしかにパっと見のパーツは…!
でもどせいさんの方がだんぜん可愛いっ(><;)

> コウサくんが羨ましすぎます
コウサ、ひいてる! 冷静にひいてる!笑
深海魚、かっこいいヤツが多くて観るのが楽しいのに
コウサはなかなかつきあってくれません〜

> 立体造形できる人ってすごい
雪愛さんはどんどん追求して
すごいの作ってきそうな気がするなあ〜
陶芸…陶芸ですと!?
山口県萩市は陶芸の町…! ぜひ来るのだ!!
  [URL][Edit]
2017.11.12 Sun 21:19 ぴょん吉  #-
sachiさん

> 深海魚
ひどい形相だったりぶさいくだったり…規格外でいいですよねv(>▽<)
上野の深海魚展行きたかったのに、コウサがまるで興味なし涙

> 潜りにいったほどです
うおおおおおお
その愛はホンモノかっ
いいなあすごい〜!!!
オオカミウオってでかくて口がめっちゃ怖い奴ですよね!
う、腕一本ぐらい喰われそう!

> おすすめのその本
深海魚だけでなく、いろんなへんな生きもの載ってます(^^*)
  [URL][Edit]
あれええ!?
2016の作品どっかで見た事あるぞ!?
これ・・・ぴょん吉さんの過去絵の立体化ですか?
あの鉛筆描きのゴブリンみたいな絵・・・。

こうさちゃん、お母さんの事分かってますねーwww
  [URL][Edit]
2017.11.13 Mon 00:08 いぬふりゃ☆  #-
今晩やったらきっと腹上死~(既に挨拶になって無い)

2コマメ&8コマメのご子息の「うわあ…(汗)」って表情が何気にツボ(笑)
しかしながらわが子をドン引きさせる威力なかーちゃん、悪くないですよ。
かっこいい造形をするならともかく…
何故にこれを作ろうと思ったし!?????
そしてどうして尻の割れ目があったりするんだし!??
いろいろぶっ飛んでるかあちゃん…ムスコちゃんよ、色々苦労するね…。

過去作もなかなか…うん、なかなかで常人とはかけ離れた感性の持ち主だと、再認識させて頂きました(汗)
(ぴょんさん…ひょっとして俺以上の変人なのか…)←心の声。

ムスコちゃんはそんなオカンの毒にあてられ奇人化するか、反面教師を見て至極真っ当に育つか…
  [URL][Edit]
2017.11.13 Mon 00:44 安斎治療室  #-
こんばんは
ピョン吉さん立体物もメチャウマ!
こんな未確認生物がいたらワクワク
(^ ^)
コウサくんも上手いのにビックリ!
💦
過去作品は私にとっては模型の参考になりますよ。👌
  [URL][Edit]
2017.11.13 Mon 08:24 ぴょん吉  #-
くーちゃん
2016年にこれアップしてたからかな?
ゴブリンみたいな絵はしょっちゅう描いてた気もするから
造形にも出ちゃったのかもしれないねえ(≧∇≦)

コウサ、口の端で小さく
「はっ」て笑うからね、こういう時。
なんかもう…わかってらっしゃる(〇o〇;)
  [URL][Edit]
2017.11.13 Mon 08:38 ぴょん吉  #-
いぬふ☆それぇええ(ノ・∀・)ノ ====┻━┻))゚Д゚)・∵.

コウサ、ほんとに「うわぁ…」でしたね冷静に。
んで、口の端で小さく笑います!

最初は超かっこいいヨウカイカマキリを作ろうとしたんですよ。
ただ、シロートが少量の粘土で作るには難易度高く失敗して
ベチャッと安定していて作りやすそうなカジカちゃんにしたという経緯もあるのです(≧∇≦)

> そしてどうして尻の割れ目があったり
資料にした本に、後ろ姿が載ってなくて…
(答になっていない)

> 過去作
あれね、使っていい針金がいっぱいあったからああなっちゃったの!
あるよねそんなこと(答になってない2)

> 反面教師を見て至極真っ当に育つか…
意外と今んとここんな感じで助かってますけど
(宿題後回しにしちゃうとかダメなとこはそのまま似てる)
  [URL][Edit]
2017.11.13 Mon 08:48 ぴょん吉  #-
安斎さん
UMA愛仲間よ…v
UMA番組って引っ張るだけ引っ張って何もなしかよ!
な、流れにいつも騙されつつも観てしまいます笑

立体は難しいですね~汗
でも、大きいのとか作れたらすごく楽しそう。
周防さんは授業で本格的にやってそうですね。

過去作品、カラー粘土のほうは
すっごく材質が柔らかくて!
引っ張っただけで腕っぽくなったり足っぽくなったり
粘土に導かれた感じでした(≧∇≦)
  [URL][Edit]
2017.11.15 Wed 00:04 ひもたか  #J9QgpxCQ
こんばんは。

ニュウドウカジカ……初耳です。
ぴょん吉さんの作ったニュウドウカジカ君は可愛いと思います。
つぶらな瞳や大きな口、後ろから見たおしりっぽい形が萌えます。
参考にした本「へんな生きもの へんな生きざま」が気になってきました。

コウサ君の冷静な言葉が面白いです。
でも、粘土遊びを始めたら、懐かしくて童心に返る気持ちも分かります。
  [URL][Edit]
2017.11.15 Wed 08:36 ぴょん吉  #-
ひもたかさん、おはようございます!

> ニュウドウカジカ
世界で最もぶさいくな生物として
紹介されたりもしている深海魚です。
カサゴ目ということなので
実際の後ろ姿はカサゴっぽい尾ひれですよ笑

早川いくをさんはデザイナーで、
珍妙な生き物の著書が多いですよ~
生き物の、生きるためのデザインて魅力的で面白いです(*’▽’)

コウサ、冷静にひきながらも
しぶとく粘土遊びに誘ってくれるとこがまだ可愛いです笑
たまには手を汚して、手を動かして作るのもなかなかいいもんだ~(≧∇≦)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/1044-06c48c48
 
 
FC2カウンター
 
 
ご訪問ありがとうございます。 カウンター80000hitを踏まれたら、教えてください(^▽^) 
 
 
このブログについて
 
 
イラストや似顔絵の無断転載、ましてや販売など禁止です。似顔絵についてご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム