小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

ひし美ゆり子(アンヌ隊員) 似顔絵

音楽発表会の演奏曲が難しい〜!と
子ども達もママ友たちも苦悩していたところ
kingbeeさんが楽譜解説と、
鍵盤ハーモニカの演奏手本の動画を作ってくれました。

さすが音楽の道のプロであることももちろん、
学校の音楽クラブでも子どもたちに教えてるだけあって
これが本当に易しくてわかりやすくて!
ママ友たちも「すごい!」「わかりやすい!!」と大絶賛。

子ども向けのサービスオプション的な
飾りも嬉しかったです(*^^*

お仕事やバンド活動でお忙しいのに
本当にありがとうございました!


…それで、お礼といってはなんですが。
kingbeeさんの初恋だという
「アンヌ隊員」を描いてみたのです。

0912anne.gif

昨日はアンヌ隊員を研究するつもりで
ウルトラセブンの最終回の動画をみつけて観てみました。
今日はウルトラマン大好き出身の、会社のギフ先輩と
大いにセブンの話で盛り上がりましたよ笑
そのこともいつか描ければ(^v^)

ギフさんにアンヌ隊員を観てもらいまして
「もっとムチっとしててもいいvと言われましたが
「…でも、イラストなのでこれでいいと思います!OK」と
一応OK出ましたので、載せます。

ズームで青バージョン。

0912anneblue.gif

この背景なんじゃ?と思われる方もいますでしょうか?
ウルトラセブンのOPタイトルの画像が特徴的で
これを背景にしたいなあと思ったんですよ。
ギフさんが言うには
「これは絵の具とか液体を逆回転した動画なんです」とのこと。
なんのことやらウルトラマン好きな人じゃないとピンとこないかも。

…と、まあそんな背景を、イラストに合わせて
明るめにイメージしたかったんです汗(なんか違うけど)
「背景は基地でもいいかもしれませんね」
言われましたが資料不足で…。
こんなことを言っていると、何でも持ってるギフさんなので
ウルトラマン特集の本も持って来てくれそうです汗



ご存知ない方も、懐かしむ方も、
ひし美ゆり子さんの美しさをぜひたどってみてください(‐^▽^‐)
とても美しくて、とにかく可愛い女性です!




にほんブログ村 イラストブログへ





「フィギュア王」(出版社:ワールドフォトプレス)

0912gegege.jpg

これ…あたしが水木先生好きだということでデスクの上に置かれてましたからね汗
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2017.09.13 Wed 00:18 ユタカT  #wEiUYmW.
可愛く仕上がりましたね。アンヌさん。
鍵盤ハーモニカを持ってるとこなんざ
すごくいい絵ですね。

こっちでは現在地上波で毎週再放送されてるので毎回録画してまじまじと観ているのです。

次に描く機会があればムッチリタイプのアンヌも見てみたいです。
アンヌさん結構下腹出てるのです。
ボッキュッボン!の世界なのです。
まいどです!  [URL][Edit]
2017.09.13 Wed 06:55 すてら  #-

さすがのぴょん吉さん。素敵です。
そして扱う題材がいい感じ!

ウルトラマンセブンは頭のトサカを投げて、ブーメランのように武器にしています。あれが怪獣に食べられ戻ってこないと、ただのハゲになってしまう。

そんな妄想を子供の頃していました。

昭和の女優さんは素敵です。

レインボーマンの悪役美女軍団もすっごいよかったですよ。
レンタルビデオで観ました。

  [URL][Edit]
2017.09.13 Wed 20:13 ぴょん吉  #-
ユタカ師匠
ありがとうございます!
アンヌ隊員、もっとムチるべきだったんですね〜(>v<)
ギフさんも第一声まずそれでしたから笑

鍵盤ハーモニカのお礼なので、
持たせてみました♪
音楽ができる人はいいなあ〜

> 毎回録画してまじまじと観ている
師匠んちではシリーズ化してますね笑
また堪能しにいきます笑

動画観るとまたおもしろいですね!
  [URL][Edit]
2017.09.13 Wed 20:41 ぴょん吉  #-
すてらさん
ありがとうございます!
アンヌ隊員に「初恋」と「鍵盤ハーモニカ」ですものね笑
顔を似せることより、警備服とムチムチが大事だなと思って描きましたが
ムチムチさ加減が足りなかったようです。

> ウルトラマンセブンは頭のトサカを投げて
最終回でも怪獣にこの攻撃をしていましたが
敵怪獣、ハシッと、取ってましたよ!

え! それ取っちゃうのー!?

と笑ってしまいました(>v<)
その話をギフさんに伝えたら
「そこがいいんですよ!!!」とおっしゃられてました。
ビームが届かなかったりもするそうです。


昭和の女優の美しさにはこう…なんだろう
「品」が備わってますよね。

レインボーマンの悪役美女軍団、早速検索してみたところ
「死ね死ね団」と目にするのですが…
稲中発信じゃなかったのか…!という衝撃。
  [URL][Edit]
2017.09.13 Wed 22:47 kingbee  #JOOJeKY6
>アンヌ隊員
うおおおお~~~!ありがとうございます。
アンヌ隊員の胸に顔をうずめたい!!(><
まあ「初恋」とくれば、どちらかと言えば
鍵盤ハーモニカより「縦笛(リコーダー)」ですが・・・(^^;
ウルトラフォントが素敵です。
そういえばキングビーのキャラクター、作ってくれてましたね。

>ウルトラセブンの最終回の動画をみつけて観てみました。
私の体の半分はウルトラシリーズ(特にセブン)で出来ています。
セブンの最終回は、ファンなら涙なくして見られない。

>さすが音楽の道のプロであることももちろん、
いやいや、長くやってるだけのただの物好きなおっさんですよ。
それにしてもギフさんとは親友になれそうです(笑)

>「しねしね団」が気になりました。
レインボーマンの話をするとまた長くなってしまいます。
  [URL][Edit]
2017.09.13 Wed 23:46 ぴょん吉  #-
kingbeeさん
こちらこそこちらこそ! ありがとうございます〜!
週末鍵盤ハーモニカ持って帰ってこさせて練習しなきゃ!

そうか、初恋といえば縦笛でしたか笑
鍵盤ハーモニカ、一応kingbeeさんの持ってるやつをイメージして
黒っぽくしてます笑(ベルトとか衣装とかぶるので色も入れましたが)

> ウルトラフォントが素敵
お気づきいただけました!?
ト フ ル が使えたので作っちゃいました!
可愛いからロゴとしてまた使っちゃおう(>▽<)

> そういえばキングビーのキャラクター
日の出食堂を使った時ですよね〜♪


> セブンの最終回は、ファンなら涙なくして見られない。
コメント欄みたらね、泣いてる人が本当多かったですよ!
「涙腺崩壊」とか「最高傑作だ」とか!

> ギフさんとは親友になれそう
なれると思います。
実はギフさんは聴く専ですが、かなり音楽にも精通していて。
お二人揃ったらいくら時間あっても足りないぐらいの語り合いになりそうです。

レインボーマン…インドの山奥の歌はなんか知ってるんですが(^0^)
  [URL][Edit]
2017.09.13 Wed 23:57 安斎治療室  #-
おお!アンヌ隊員!いいですね〜!
キレイで鮮やかな絵です。

私の描いたのは本人にプレゼントしました。会えなかったですが、ダンナ様の中華料理店に渡してきました
ので、本人が持ってますよ(^^)


ユタカ様、これ以上ボンキュウボンだと、アニメの峰不二子ですよ(笑)
  [URL][Edit]
2017.09.14 Thu 07:36 Jinどろ  #-
うあw~ありがとうございます(^^♪
こんな鮮やかなひし美ゆり子さんを描いていただいて(^_-)-☆
私はウルトラセブンはリアルタイムで見てた世代ですが
なぜかアンヌ隊員を見る目は純真な子供心を通り越していた感じでした^_^;

この鍵盤ハーモニカ
ひし美さんなら時々音を外しそう(^^)
でもひし美ゆり子さんならそれがまたイイな~などと・・・
話が変な方向に行ってすみません^_^;

Jinどろ
ぴょん吉さん おはようございます  [URL][Edit]
2017.09.14 Thu 07:51 kingbee  #JOOJeKY6
>黒っぽくしてます笑
これ、子供用のと違って鍵盤の数が多いんです。学校から持ち帰った子供用のは音程の狂いが酷くて、ちょっとデモ用としては使えなかったので・・・。オヤジが定年後ハーモニカ教室の講師をしてて、レッスンのレクチャー用に使ってるものを借りました。

>コメント欄みたらね、泣いてる人が本当多かったですよ!
昔の子供番組って、世相を反映したけっこうハードな内容のものが多かったんです。もちろん子供の時にその意味は分かりませんでしたが、そういうシーンは特に印象に残ってました。

ギフさんとはゆっくり酒を酌み交わしながら語り合いたいですね。ぴょん吉さん置いてけぼりになると思いますが(笑)
  [URL][Edit]
2017.09.14 Thu 18:55 いぬふりゃ☆  #/Sf.5wXU
わんばんこ。

ひし美さんきれいに描かれていてすばらしいですね~。
変にリアリティを追求する感じではなく、こういうシンプルな陰影でデザイン画的に纏めるのもセンス要りますよね。
それでいてそれらしく仕上げるというのはなかなかのものですね。
ひし美さんの昔の写真見たらメチャクチャ綺麗ですよねぇ。
何と言うか、作られてない自然な美しさというか。外見を嘘で塗り固めた今のどっかの国の芸能人とかとは次元が違う(笑)
いじってる顔とか違和感あるんですぐにわかりますよねぇ…(汗)

うるとらせぶん、むか~し合唱部だった友達数人が、目の前で並んであのOPソングの
「セブン~セブン~セブン~♪」というのをやってくれて爆笑した覚えが(笑)
無駄に上手でしたわ…
  [URL][Edit]
ウルトラセブンの最終回というと・・・。

主人公モロボシダンが◯◯でセブンに変身出来なくなって◯◯の前で◯◯の◯◯をする

という涙なくしては見れないというあの有名なシーンでしょうか(ネタバレにならないように伏せてみました)
  [URL][Edit]
2017.09.15 Fri 08:37 ぴょん吉  #-
安斎さん

ありがとうございます!
もっと彩度を落とした感じの「当時感」を
出してもおもしろかったなと思いつつ(≧∇≦)
明るめでいっちゃいました!

すごい!!!!!
ご本人にプレゼントされたんですね!?
その絵は安斎さんちに載ってないのでしょうか!?
見たいー!

ボンキュ…というより、「はちきれそう」
感じにしてもよかったです(*^-^*)

おそらくポールさんなら風船ひもと
空気入れがセットで、
ユタカ師匠ならファスナーしまらない表現で
デフォルメしてくれると願っておりますv
  [URL][Edit]
2017.09.15 Fri 08:49 ぴょん吉  #-
Jinさん
ありがとうございます~
アンヌ隊員に想いをよせる少年出身がまたここに笑
でも動画や写真を見ましたが、本当に可愛いですね(*^-^*)
そりゃあみんな恋するわ!

ひし美さん、当時はやはり歌わされたのでしょうか?
歌はやめといたほうがよかった感じでしょうか(≧∇≦)

なんだかここんとこちょいちょいした雑務が多くて
jinさんのリリー・フランキーもゆっくり見れておりません汗
リリー・フランキーさんもけっこう好きなんですv
  [URL][Edit]
2017.09.15 Fri 17:36 ぴょん吉  #-
kingbeeさん
鍵盤ハーモニカって、あたしの中では
子どもが、学校の授業や発表会などで使う楽器という
可愛いイメージが大きかったのですが
kingbeeさんが使われていたものも
検索して見つけた奏者さんたちが使っているのも
かっこいいですね(*^-^*)

今日のウルトラ話には工場長も加わって
ますます盛り上がりました(≧∇≦)
ギフさんに「最終回ちょっと観ただけじゃセブンは語れませんよ!」
と言われましたよ(〇o〇;)

語り合いたいというお話、伝えておきました笑
ギフさんも笑っておられました。
いつか謎のオフ会ですね笑

置いてけぼりを想定して、
コウサとできるトランプなどを用意していきます(≧∇≦)
  [URL][Edit]
2017.09.15 Fri 20:38 ぴょん吉  #-
いぬふりゃ☆さん、こんばんは(^v^)
ありがとうございます〜
デザインデフォルメだからこその、
もうちょっとスーツのパッツンパッツン感もほしかったかな笑
それこそ詩織さんぐらいはちきれんばかりでも…!(>v<)

ひし美さんご覧になられましたか!
めちゃめちゃキレイですよね(@▽@;)
あふれんばかりの可愛さも肉体美も素敵ですしv
ごまかしのない時代の本当の美しさかもしれませんね。
今や、メイクや照明や整形で、美が平等になってきてる気もしますね。

合唱部のウルトラセブン…いいななんか壮大で笑
聴いてみたい(>▽<)
  [URL][Edit]
2017.09.15 Fri 21:17 ぴょん吉  #-
くーちゃん
ウルトラセブンの最終回、なんか前編と後編があるみたいで、
あたしはその後編しか観てないみたいなのよ。
前編も観てみるわー!

この伏せ字…ギフさんなら全問正解するんだろうなあ笑

>◯◯の前で◯◯の◯◯をする
アンヌ隊員の前で自分の正体の告白をする!?
  [URL][Edit]
2017.09.16 Sat 16:15 ひもたか  #J9QgpxCQ
こんにちは。

ウルトラセブンは子供の頃に再放送で見たことがあるくらいですが、
アンヌ隊員役のひし見ゆり子さん、美しすぎますね。
怪獣も攻撃の手を休める…訳が無いか。

イラストのアンヌ隊員もフォントも昔ながらのウルトラマンっぽさが
出ていて素敵です。
  [URL][Edit]
2017.09.16 Sat 18:38 kingbee  #JOOJeKY6
あっ、ちなみに今年はウルトラセブン放送50周年なんです。
いろんなイベントもやってます。
  [URL][Edit]
こんにちわ!いゃあ〜アンヌ隊員(ひし美さん)完璧ですよぉ〜(^○^)!
青バージョンのUPも可愛いいし〜
全身バージョンも‥胸から腰のライン〜アンヌ隊員まんまですよね!
それとバックの【トキフルトーイのセブンバージョン】のロゴ!!
ムッチャイイですよね〜o(^▽^)
他でも何かの表紙とか?で使えそうじゃないですかぁ〜。。
あと‥ひし美さんと言えば昔のドラマ『プレイガール』て出演されてましたが〜あのシッカリした骨盤からのキックのシーン(ぼんやりですが)覚えてます!多分ぴょん吉さんはご存知ないと思いますが‥^_^
最後になりましたが‥YTブログではコメント有難うございます。(*^◯^*)
お久しぶりでぇ〜す!  [URL][Edit]
2017.09.17 Sun 16:27 ぴょん吉  #-
ひもたかさん、こんにちは!
ありがとうございます(^^)
イラストはもう少し彩度落としてもアリかなと思いつつ
ウルトラフォントは我ながら気に入ってますv

最終回しか観てないので語れないのですが、
怪獣、めっちゃ殴る・蹴ると人間らしい攻撃でした笑
意外と人間らしく美人にも弱かったりして笑
  [URL][Edit]
2017.09.17 Sun 16:29 ぴょん吉  #-
kingbeeさん
50周年ならいろいろ目にしやすそうですね! チェックしよう〜
と、いうか今のウルトラマンてウルトラセブンを意識してるとなんかで観ました!
当時のファン的にどうなんでしょう!

今のウルトラマン、か、顔が…なんかイヤ!
  [URL][Edit]
2017.09.17 Sun 17:23 ぴょん吉  #-
ぽ、ぽぽ、ポール様、こんにちは!
いつもすごい似顔絵見せていただいてます。
テレビ観ないあたしにも「似てる!!」と思わせるそのテクニックすごすぎます。
テレビ観ないのは父親の影響なのですよ汗
お父んがテレビが大嫌いで、子どもの頃なんて特に観てなかったんですよ。
なので「なければないでいい」という感じになってしまってます。

ポールさんに褒めていただけるとはなんとありがたい…!
まだ師匠やポールさんのように「間違いない」似顔絵が
描けるまで到達できてはいないのですが
これからも頑張ります!!(><。)
ありがとうございます!

ロゴは使い回しちゃいますv

プレイガール、探してみます!…と、検索したら
いきなりエロスな記事がずらり…。
プレイガール ドラマ で検索し直します(^^;)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/1015-33d74cee
 
 
FC2カウンター
 
 
ご訪問ありがとうございます。最近冷え込みが増してきましたのでお互い体調管理に気を付けていきましょう。
 
 
このブログについて
 
 
イラストや似顔絵の無断転載、ましてや販売など禁止です。似顔絵についてご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム