小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

ごんぎつね

ごんぎつね(新美南吉:作)は、
4年生の国語の教科書にも載っていて
いろんな世代の方が手に取ったことのある
児童文学だと思われます。

0910kyoukasho1.jpg

コウサの今の音読の宿題は、このごんぎつね。
簡単なあらすじ付きでご紹介します。

0910gongitune.gif


※4コマなのでわかりやすく表すためで、ごんは栗をばらまいて倒れてないです。




改めて読んでみると
後味の悪い哀しいな話だな…(T0T)

でも、子どもたちにはいろんな感想があるでしょうね。
授業風景観てみたい(^v^)
こういう時学習懇談会あればいいのになー。






にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ





拍手ページの返信です(>▽<) 


くーちゃんへ(*゚▽゚*)

0910hakushures_dakara.jpg




わんだぁももさんへ(*゚▽゚*)

0910hakushures_taiken.jpg


ありがとうございました♪
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2017.09.10 Sun 18:42 すてら  #-

こんにちは。

ごん可哀そう涙で私も終わった気がします。

こうさくんの意見はもっともだし、
改心したことが伝わらなかったってことが哀しいのですよね。

一度、悪く思われちゃった人はよほどでない限り、離れるに限る。
リアルでそんなことを思いました。

  [URL][Edit]
2017.09.10 Sun 21:11 わんだぁもも  #-
的を得た素晴らしい感想ですね@@
コウサさんがどのような大人になるのか楽しみです。
実際、童話はよく考えると残酷なお話しが多いですよね^^;

  [URL][Edit]
2017.09.10 Sun 21:39 ライムライト  #6mhiDe5.
主要キャストが不憫に死んで終わる話ってたいてい後味悪いですよね。マッチ売りの少女しかりフランダースの犬しかり。
以前にツイッターでマッチ売りの少女の物語が大嫌いという主婦の方のツイートが話題になったことがあります。
子供が死ぬことでしか救いを得られないような話、自分の子供には聞かせられないということで。

でもコウサくんの感想、ぴょん吉さんじゃなく先生に言ってたら先生、どんな反応するでしょうね。
  [URL][Edit]
2017.09.10 Sun 21:49 ぴょん吉  #-
すてらさん、こんばんは

たぶん読み手(多くは子ども)って
「ごん」の立場になって読みそうじゃないですか。
反省して、改心して、けなげに兵十のために
栗やマツタケを届けるけれど、最後は撃たれてしまう
それで哀しく切ない想いをした子が多かったんじゃないかなーと思います。

コウサは誰の立場でもなく、
全体を通しての感想なのかなと思いました。
ごん、畑を荒らしたり火をつけたり、
かなり村人の生活をおびやかしていたし
兵十がお母さんのために捕ったウナギは逃がすしで
客観的に観ればやっつけるべき存在で。

本当に哀しいのは
伝えられなくて解り合えなかった切なさですよね

人間同士ですら言葉も話せて文字も送れるのに
なかなかわかりあえませんしね汗
  [URL][Edit]
2017.09.10 Sun 22:10 ぴょん吉  #-
わんだぁももさん
的は得ているかもしれないけど、
誰に感情移入する…というわけでないある意味公平な…
子どもらしくはないかもですね汗

残酷な童話というと、グリムとかかなりキツいですね
日本の童話でもカチカチ山なんてかなり猟奇かも(^^;)
  [URL][Edit]
2017.09.10 Sun 22:12 ユタカT  #wEiUYmW.
悪いこともしたけどその事を反省し
心を入れ換えたのをすべて無いように
しているこうさくんってすごいなあー💧

そういう取り方もあるのかと
驚きの一言ですねー(笑)
  [URL][Edit]
私のごんぎつねの感想は
「別に匿名にせんでも兵十がいる時に持ってくれば良かったやん!兵十も命中させるなよ!威嚇射撃せえや!」
って感じでした。

童話関係は初版は子供には聞かせられない残酷な話とか淫らな話が多いですよね。
グリム、イソップ、アンデルセン。
まぁ全部持ってるんですけど。
  [URL][Edit]
2017.09.10 Sun 22:28 ぴょん吉  #-
ライムライトさん
確かに、フランダースの犬もマッチ売りの少女も
死ぬこと→幸せなお迎え→天国 ですね;
言われてみれば幼い子に聞かせたくない話だというのも納得。
「死ぬことに絶望を持たないように」という
宗教の生まれを勉強してからでもいいのかな

先生の反応…どうなんだろう(@@;)
これ、マニュアル外かしら?
  [URL][Edit]
2017.09.10 Sun 22:34 ぴょん吉  #-
ユタカ師匠
> 悪いこともしたけどその事を反省し心を入れ換えた
ただ、そのことは村人も、兵十も誰も知らないことなんですよ。
村人の被害を考えるとそれは撃たれるだろうということです。
村人にとっては、「無いこと」なのです。

ごんのことはかわいそうだとは思うけど
撃たれても仕方ない

という意見も間違ってはないと思うのですがどうでしょう〜
  [URL][Edit]
2017.09.10 Sun 22:42 ぴょん吉  #-
くーちゃん
あたしも「おれが持ってきてまーす!」と
打ち明ければいいことなのに…と思ってたー(>v<)

キツネの罪滅ぼし自体リアルではないんだけど、
そこは野生動物なので基本人間の前に姿表したくないみたいなリアル?

村人も兵十もあのキツネいつか始末してやらあぐらいの
心持ちだったと思うので、しかも火縄銃だし撃っちゃうよね(T▽T)

童話初版、愛憎と猟奇のスプラッタだよね汗
心優しき娘が、お姉さんを斬首してた話とかあったような…
  [URL][Edit]
2017.09.10 Sun 23:52 いぬふりゃ☆  #/Sf.5wXU
こんばんこ。

新美南吉さん…すごい懐かしいお名前だ…。
子供の頃はよく目にしていたけどいつの間にか見なくなり一世紀半。(ぇ)
ムスコっちコウサっちよ…何とシュールで冷静な御感想(笑)
多分先生や教科書が言おうとしてる事からはずれてると思うけど、ある意味君は正しいw
特定人物に感情移入せず大局を見ている…将来はひょっとして軍師か参謀か…。

そいえば三国志で曹操(初代魏王)が若い頃に、朝廷の悪い重臣の暗殺に失敗して逃げてる時に寄った家で、
家人が曹操を肉でもてなすつもりで刃物を研いでた音を「自分を殺そうと刀を!」と勘違いで襲って惨殺…という場面が。
間違いに気付いた曹操が「やっちまったもんは仕方ない」と軽く開き直るのを見て、
一緒にいた陳宮が「こいつ…やっぱやべー!」と…まあ普通そう思うよな(汗)

何か関係ないですがそんな話を思い出しました。
意思の疎通がはかれずの勘違いとかでの悲劇…切ない…。
  [URL][Edit]
2017.09.11 Mon 00:20 ひもたか  #J9QgpxCQ
こんばんは。

ごんぎつね、切なくて悲しい話でしたね。
悪行を重ねた者が良い事をしても、その行動が周知されなければ
評価が改められることは無いという……
あたりまえのことですが、やはり悲しいです。
4コマ漫画、とても分かりやすくて素敵です。

お子さん、冷静にごんぎつねを分析してますね。
すごく大人だ(・_・;)
  [URL][Edit]
2017.09.11 Mon 02:32 バケツ  #8eHAFty.
こんにちは。
はじめまして。
ゴンは、どこで手袋を買いにいくんだっけ?
と思ったけど、別のお話だったかな?
僕の子供の頃の記憶では
火縄銃で撃たれたゴンは、幸せそうな感じでしたよ。
でも、自分の家にいきなり火縄銃をぶっぱなすなんて
とんでもねぇな!
家がぶっ壊れるかもしんないし、他に人がいたらどうすんだ?
と、今は思います(笑)
  [URL][Edit]
2017.09.11 Mon 15:58 あめおんな  #-
要は色んな感想があっていいってことよね
それに自分が子供の時に、悲しい童話を聞いたからといって絶望感に襲われたこともなかったし
神様に召されて天国にいきました
ふーんって感じで😅
子供から何か言われたら答えてあげられるといいですね
  [URL][Edit]
2017.09.11 Mon 16:32 ぴょん吉  #-
いぬふりゃ☆さん
ごんぎつね以外よくわからないけど、
いぬふりゃ☆さんは文学少年出身ですね。
って100年ぶりの新美さんかい!Σ( ̄□ ̄;)
(ちなみに1943年に亡くなられてるらしいですウィキキキ)

最初は驚きましたが
全体を通して考えればそうだなとある意味感心。
裁判官的采配f^_^;

三国志はよくわからんのですが、
曹操、常に命を狙われてたので
そういうことやってしまいそうですねΣ( ̄ロ ̄lll)
そしてさらりと開き直るのも常なんだろうな汗

ちなみに弟は小説から漫画、ゲームまで
三国志づくしでした(・∀・)
蒼天航路貸してもらいましたよー!

> 意思の疎通がはかれずの勘違いとかでの悲劇…切ない…。
↑これもごんぎつねのポイントですよね。
…このコメント欄のみなさんのコメント参考&引用で
感想文書けるんじゃないだろうか(ぉいいいいっ)
  [URL][Edit]
2017.09.11 Mon 16:41 ぴょん吉  #-
ひもたかさん、こんにちは!

> 悪行を重ねた者が良い事をしても、その行動が周知されなければ
> 評価が改められることは無い
↑まさにごんぎつねの総括ですね:(T-T):
「知らないでいること」の哀しさもテーマのひとつでしょうか。

4コマ漫画、はしょりはしましたが
意外とまとまりました!
ありがとうございますo(^-^)o

大人というか子供らしくないというか…f^_^;
  [URL][Edit]
2017.09.11 Mon 17:35 ぴょん吉  #-
バケツさん、こんにちは!
こちらでははじめまして(^^)ありがとうございますv

そういえばバケツさんもひもたかさんも、
いぬふりゃ☆さんちでゴリ子さんを褒めていただけたのが
きっかけだったような…!
もうこれはゴリ子さん友の会ですね!

「手袋を買いに」ってお話がありますね!
昔読んだ事ある気もするけど、
またちゃんと読んでみたい興味深そうなお話です。

> 火縄銃で撃たれたゴンは、幸せそうな感じ
もしかしたら絵師さんの感じ方によって
絵も違うのかもしれませんね。「わかってもらえた」と解釈したのかも。
国語の教科書のごんは無表情だけど、少し悔しそうな…にも見えます。
あたしは「もう答えられない」って感じで無表情にしました。

>自分の家にいきなり火縄銃をぶっぱなすなんてとんでもねぇ
さすが建築のプロの方(>▽<)! そこに!

今確かめましたところ
「戸口を出ようとするごんを、ドンとうちました」
とありました。
…もしかしたら外から回って撃った可能性も…?
どうでしょう?

それにしても、火縄銃があるということは
兵十は腕も確かなようだし、猟師なのでしょうね。
  [URL][Edit]
2017.09.11 Mon 20:13 ぴょん吉  #-
あめおんなさん
悲しい童話を読んで絶望感に襲われてしまうのは親御さんで
何か思うところや経験があってなのでしょうね。
なぜそう思うかを、「頃合いだ」と思う時に話し合えるようになれば
それもアリかなーと思います。

あたしは三途の川や地獄の話はしてました(^^;)
水木先生が好きだとどうしてもね汗
(そっちんがダメ!?)

ちなみに マッチ売りの少女…
あたしも子どものころ読んでもらいましたが
着眼点的には「このマッチほしい」だったと思います笑
  [URL][Edit]
2017.09.14 Thu 15:55 ロス秋音  #-
私は教科書に載ってなくて、初めて読んだのが中学生の頃でした。
その時深読みしすぎて、どんなに良い事をしても今までした悪い事はいつか自分に返って来る、という意味かと思ってました…
切ない気持ちで泣くべき話だったのに…心荒れてたんですかね…
もちろん、ごんぎつねのお話は好きです!
たしか彼岸花が咲いてるシーンがあったと思うのですが、そこがかなり印象に残っています!
  [URL][Edit]
2017.09.14 Thu 20:32 雪愛  #Tl.dhcQw
こんばんはー。。。
コウサ君てば、なんと手厳しいご意見だこと…(汗)!
ごんぎつねの悲しいラストシーン、私もごんの方が可愛そうだなぁ
と思っていたクチですんで、ちょっぴりアイタタタ…!でした(笑)!

つかぴょん吉さんショック受け過ぎですから(笑)!
絵がものっそい横顔になってるじゃないですか!スゲェ描き込みです!!!

9月12日の記事のアンヌ隊員さんもすごいなあと思って
じっくり眺めてしまいました。
てかトキフルトーイのフォントがウルトラマンちっくなのにも凄いおどろきました!ご自分で作られたのでしょうか?!
ちなみにアンヌさんはどのくらいのお時間で描かれたのでしょうか?
参考までにぜひお聞かせ願いたいです!


先日はコメント投稿ミス大変失礼いたしました(汗)
どうやらブログをスマートフォン用の表示にして
そこからコメントしようとすると文字化けするらしい、です。。。
確かにその日スマホから投稿しようとして文字化けしてしまったんで、
普段やらないことはするもんじゃないなーと反省しております(汗)。。。

ドラクエ11のCMの第二弾・コウサ君の超冷静なツッコミの巻!に
またも麦茶を吹きそうになったことをご報告するつもりだったのですが
すっかりタイミングを逃してしまった(泣)ホント残念でなりません。。。
他にもいろいろコメントしたいことがあったのに(悔)…!

それではまた!
ああ、えと、グレイグがパーティに入るのをネタバレされてしまっている…
とお聞きしたので、それですとグレイグ描いても問題ないですかね…???
  [URL][Edit]
2017.09.15 Fri 18:00 ぴょん吉  #-
ロス秋音さん

> どんなに良い事をしても今までした悪い事はいつか自分に返って来る
荒れてるなんてとんでもない!
コウサと同じ、全体を見通した見方ですよo(^-^)o

おそらく多くの人は「主人公」に着眼点を置いて
感情移入するので可哀相だと感じてしまいます。

コウサは「火をつけたら火事になったり死んだりするかもしれない」
「畑をダメにされたり魚を盗まれたりひどい」
「兵十は泥棒と疑われて殴られた」と言っていて、
被害を忘れずに見ていたのは、
一見ばっさりした感想に見えますが、とても深く。

秋音さんとコウサの感想は、そんな大切なことなのです。


彼岸花、国語の教科書の挿絵にもありました!
兵十のおっ母の葬列のシーンです。

そういえば会社の近くに
薄いピンクの彼岸花が咲いてます。
赤はとても存在感が強いけど
ピンクの彼岸花はなんだか可憐でした。
  [URL][Edit]
2017.09.15 Fri 21:14 ぴょん吉  #-
雪愛さんこんばんはv
感想もクールでした笑

「ごんぎつね」は改めて考えてみると、
誰も報われることのないお話ですね(>v<;)
兵十これから仕事(猟)に差し支えないかと考えてしまいます汗

> ものっそい横顔
通常の4コマではだいぶラフにデフォルメしてますが
こういう顔こそいちばん実物に近いと思います!!はい!!

>トキフルトーイのフォント
ありがとうございます!
「ウルトラセブン」のトとフとルをトレースして
後はイメージを合わせて作りました♪ なかなかそれっぽくできました!

>アンヌ隊員似顔絵
似顔絵は、人によって30分〜2時間とすごくムラがあります汗
描きやすい顔と描きにくい顔があるんですよ汗
アンヌ隊員は絵を描くより動画観たり
顔写真探したりという時間がただただ長くて(^^;)

顔を似せることよりも
警備隊スーツとヘルメット、肉体美が重要だと思ったので
アイテム資料探しも時間かかりました汗
資料探しや脱線を抜いて、描くだけだったら1〜2時間かな?
今度ちゃんと時間はかってみます(>v<;)


スマホ用対応設定とかあるんでしょうか(@@;)
そのへん全く無頓着だったので
もしかしてこのブログの設定にも問題があるのかも…
こちらこそすみません〜(><;)


山田孝之さんのことは「ヨシヒコ」と呼ぶコウサです。
もちろんムロツヨシさんは「メレブ」です。
で、(なにが「で」だ)失ってしまった雪愛さんのコメントは
きっと萌えるに違いない!と妄想するので大丈夫ー!

> グレイグ描いても問題ないですかね…???
えええええええ!!!!!!
もちろんもちろんもちろん!!!!
なんてかっこいいおっさんなんだろうと思ってます!!!!
  [URL][Edit]
すごいコメント多い(;^_^Aここまで読むのも大変でした。
いい物語というのは誰の心にも残るものなんですね。

いろんな感想があるのもいい物語の条件なのかなと思いました。
物語を読んで、それぞれが抱く感想に正解はないので、コウサくんの
考え方も、そんな角度があるのか!!って目からウロコです。

私も、子供っぽいゴンの気持ちにドシンクロしてましたから。

あと「ゴリ子さん友の会」に吹きました。
私も是非入会させて下さい。

  [URL][Edit]
2017.09.16 Sat 11:50 美川  #Mjj3aGuM
「あぁ、あんなことしなけりゃよかった…」

このお話って、
ひとりぼっちのごんも兵十も
結局同じ心情になるんですよね。
新美南吉さんが込めたメッセージでしょう。

ちなみにこういう悲しい結末のお話は
アメリカの小学校ではまず扱わないそうです。
だからハーフの子どもたちはとても印象に残るそうで。
「スーホの白い馬」しかり「ちいちゃんのかげおくり」しかり
です。泣いちゃう子もいるようで。
最近の日本の子はまず見かけません。
  [URL][Edit]
2017.09.17 Sun 14:15 ぴょん吉  #-
umiさん
コウサにしてみればもう、物語の内容さておき
「こんな長い音読はイヤだ」の域に入っております(^^;)

いろいろな感想が生まれる世界、作者のテクニックの高さですよね。
あたしも子どものころはゴン目線だったかなあ〜
今は兵十の立ち位置が哀しくて仕方ないというか。

会社でもこの話になって
「コウサくんが『カチカチ山』をどう解釈するのか気になる」
とテーマがのぼってきてます笑


「ゴリ子さん友の会」入会おめでとうございます!(おめで…!?)
…と、いうことは、umiさんのゴリ子さんが観れる日も近い…!?
  [URL][Edit]
2017.09.17 Sun 16:02 ぴょん吉  #-
美川先生
教育者あらわる…!!

> アメリカの小学校ではまず扱わない
そうなんですね!!
共通の題材ももちろん多いんでしょうけど
「考え方」「感じ方」に影響の違いも出てくるのでしょうか。
と、すると幼い頃に触れる絵本なんかも

「ちいちゃんのかげおくり」で思い出すのは
これもまた、毎日の宿題として出されている音読。
長いので、コウサがばれないように、
前後の雰囲気がつながるよう何段か飛ばして読んでいました。
ちゃんと聞いていると「あれ? ちいちゃんいきなりそこいった?」と
おかしいことに気づいて怒ったことがあります。
怒りながら「こざかしい!」と可笑しくて笑いそうでした(^^;)
夏休みじゃなくても、親にも宿題だな〜
  [URL][Edit]
2017.09.17 Sun 16:58 雪愛  #Tl.dhcQw
こんにちはー。。。
色々質問してしまってすみません~
お答えいただいてとても感謝いたしております<m(__)m>

ですね~、その報われなさなどを通じて
子どもたちに何かを得てほしい、というのが
なにか狙いの一つなのでしょうかね。。。
昔話とか童話って大人になって深読みするのも一興ですものね。

>こういう顔こそいちばん実物に近いと思います!!はい!!
まじすか!?や、私、表情豊かな人ってすごく好きですよ★
第一印象であ、この人はいい人だなって思っちゃいます!

フォント…
うおー、ほとんど自作みたいなものじゃないですか!?
実はウルトラマンフォントがあるのかな?と思ったほどです…。。。
なんかすごい感動しました(^O^)/

い、1~2時間ですか…!は、早い…!!!
資料集めを含めてもきっと1日か2日あれば完成する感じ、
でしょうか…?
とっても羨ましい、そのスピードをぜひ半分でも分けてほしい(泣)。。。

描きやすい顔と描きにくい顔…。。。
ん~、素人考えですとやっぱり特徴が強烈にある容貌は描きやすいのかな?
なんて思ってしまうのですが、いかがなものでしょうか?
大泉洋さんの似顔絵をたしか描かれてらしたと思うんですが
よく特徴つかんでいらっしゃってすごいなーと思いました★

文字化けはどうやらfc○さん側のバグのようなものらしい、
と検索先で見かけましたのでぴょん吉さんはどうぞ
何もお気になさらずにいてください~♪
コメントの脳内補完、どうもありがとうございます(^^ゞ)

そう、勇者ヨシヒコが山田孝之さんだったんですね、
ググるまでは気が付かなかったとです…!
ドラマ見ておけばよかったなーとすごく悔やんでます。
(私の住む地域にはテレビ東京がないもんですから、リアルタイムでは
視聴できず、BSで再放送していた際も見逃しておりました(汗)…)
番組サイト見たら魔法とかの名前がもう既に笑ってしまえたんで
あーぜってーこれ面白かっただろうなー、と頭を抱えてのたうち回ってます。

グレイグカッコイイですよね、あんなに渋いオジさまキャラも
ドラクエパーティメンバーとしては少し異例なタイプなのではないだろうか
と思っています~♪
それと、出航おめでとうございます!
ぴょん吉さん(勇者くん)をかばってカミュが捕まってしまうシーンは胸キュンでした★
  [URL][Edit]
2017.09.18 Mon 10:34 ぴょん吉  #-
雪愛さん、おはようございます!
あたしのブログ作業は「ながら」や「合間」が多くて
ちゃんとした時間が報告できずすいません(>0<;)
でも雪愛さんのような完成度高い美しい絵を描こうと思ったら
もっと時間かかると思います。。
更新率をあげたいのと、無精者のためいろいろ抜いて描いてます汗

「ごんぎつねのその後」みたいなラストからの続きを作るという
授業もあったみたいですね。
子どもたちが考える「続き」ならおもしろいかも(^^)
あたしが考えると…まあ暗いもんだろう汗

表情豊かというか酷いというか笑
コウサがよく「母ちゃんカオ!」と笑います(^^;)

ウルトラフォント、ありそうですよね笑
せっかく作ったのでまた使い回したいと思います♪


似顔絵、「描きやすい顔と描きにくい顔」
> 特徴が強烈にある容貌
描きやすいと思います!
あとはお若い方よりは年輩の方の「できあがってる感」の方が
描きやすいかもしれません。
大泉洋さんはキャラが強いので、漫画っぽく描いた方が似るなーと
似顔絵自体はすごく速く描けました(^^)
やっぱり北海道大使の大泉さんだから
「北海道」らしいアイテムってなんだろう…という装飾に
時間を取られてしまいました汗

> 勇者ヨシヒコ
もう、大好きでした!
くだらなくておもしろくてかっこ悪くてかっこ良くて笑
「モンスターの中に入ってる人募集」にも応募しました笑
(当然当選しませんでした笑)
機会があればぜひ観てください(^^)

グレイグカッコイイです!!
もう、グレイグにおいてはプレステんが絶対いいのになあ(T▽T)と思いつつ
脳内変換していきます笑
勇者やカミュやベロニカは3DSでもすごく可愛いんだけど(>v<*)
今、仮面武闘会まで来てます!
ぐ、グレイグ様に会える日近いこれ!?

ほんとにもう、カミュいちいちかっこいい…!・:*:・(*´エ`*)
リアルでもドラクエ仲間を見つけましたが、
家族みんなカミュ推しだとかv
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/1014-20525035
 
 
FC2カウンター
 
 
ご訪問ありがとうございます。最近冷え込みが増してきましたのでお互い体調管理に気を付けていきましょう。
 
 
このブログについて
 
 
イラストや似顔絵の無断転載、ましてや販売など禁止です。似顔絵についてご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム