小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

職場体験

職場体験の中学生たちが来ました。
一人30分程度のDTP体験をするのですが
あたしが担当になっております。

先日来たのは超がつくほどの鉄道好き少年。
「あたしは山口のSLなら見に行ったんだ」と話すと、
すごく食いついて、解説してくれました。
鉄道仲間たちとの出会いのエピソードなども笑

0907shokubataiken_tetsu.gif

若くしてオタク道の極みに向かう子たちの熱さは
話を聞いてもコアすぎて内容がわからずとも
おもしろいです!



今まで来たマニアックな少年少女たちを挙げると
スターウォーズだったり

0907shokubataiken_sw.gif

やっぱりお父さんの影響だよね笑





アニメだったり

0907shokubataiken_anime.gif

アニメ好き…で、推しのアニメ会社を聞かれるものなのか…。
(最近はコウサの観るアニメぐらいしか観てないですけどね)




スポーツ万能で大会出場常連者だったり

0907shokubataiken_moteo.gif




特定できるんじゃないかと思う程
中1〜中2じゃありえない感じの内容なので伏せますが
かなりあたし的にツボの女の子が来たり↓

0907shokubataiken_yome.gif




いろんな子が来ます。

0907shokubataiken_kodawari.gif

「自分」を語る子もおもしろいですが、
「自分のこだわり」に出会う子もとてもおもしろいです。




この会社では下っ端のぴょん吉…。
人見知りだし教えるのも苦手なのに
なんであたしが担当ー!?と思いましたが

新入社員の教育でもないし、中学生たちも
プロフェッショナルなベテランさんに緊張しながら習うよりも
「隣のお母ちゃん」に宿題教えてもらうノリの方が
良いからかもしれません。

30分だから、「教える」っていうのは無理があって
「授業」という名目で遊んでる感じにもなってしまいますが汗

どの子も自分のオリジナルデザイングッズは
嬉しいみたいです。


それにしても、中1と中2で、ずいぶん落ち着きが違うもんです。
中1って子どもっぽいんだけど中2だとちょっと落ちついてるというか。
そして女子の方が文字から態度から断然大人っぽい(^^;)

文字においては
中1男子の字は、汚くて小4のコウサと大差ないけど
女子の字はめちゃめちゃ丁寧で文章もキレイ。
なんでだろ笑





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ




すてらさんへ、拍手コメントのお返しです(^^)

0906yotaka.jpg
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2017.09.09 Sat 01:20 安斎治療室  #-
模型屋さんに行くのですが、鉄道マニア悪くないですが、やたら戦車、飛行機、ガンダムなども詳しくて ちょっとした小話的に何かたずねると、その話題で30分は話してます。
こんな事も知ってんですよ〜〜…
みたいな。
もれなく余分な話がついてくるのです。
じゃあ君はサッカーの話しされて面白いか?と言いたくなりますよ(笑)
悪人とかではないですが、空気読めない若者がいます💦
今の若者全般に言える事は、むかしと違う意味でおとなしくて良い子です。
平和主義というか…
良い事…なのでしょう…??
  [URL][Edit]
2017.09.09 Sat 08:20 ひもたか  #J9QgpxCQ
おはようございます。
いつも楽しくイラストや漫画を拝見させていただいております。

確かに中学生くらいの頃は何かに夢中になると周りが
見えなくなるくらい没頭していたような気がします。

男子は中二病を発症してカッコつけてるか、下ネタに走っている連中が周りに多かったです。
女子は確かに男子に比べて大人っぽいですね。子供っぽさが抜けない
男子を冷めた目で見ているような。

職場体験はむしろ、大人の側の気の引き締めになりそうで、いいかもしれませんね。

  [URL][Edit]
2017.09.09 Sat 08:44 ユタカT  #wEiUYmW.
中学生のイケメンにトキメキ、心を
許しそうになったぴょん吉さんに
吹き出しそうになったぞーwww
それに14歳の女子中をこうさくんの嫁にと考える辺りにはお母ちゃんの凄さを見せられたのだ!
でも早い~早すぎ~💨
これからがある中学生はホント羨ましい限りですね。
おはようございます!  [URL][Edit]
2017.09.09 Sat 09:08 ぴょん吉  #-
安斎さん
>その話題で30分は話してます
語りますよね笑

あたしはオタクやマニアの方々のキラキラした目や熱がけっこう好きなのですが
同じ趣味でなければいつも耳を傾けるのは難しいですね笑
でも話す時もちゃんと相手を観て気をつけてる人も多いと思います。
安斎さんは聞いてくれそう!とか同好の仲間!とか思われたのかも(^^)
背の高さで迫力はあっても、和みオーラが…。

職場体験は3日間あるのですが
中学生たちは慣れない職場で、大人たちばかり中で
華やかではない仕事をずっとやっていたので
少し自分らしさを出せる時間になればいいなーという思いもあって
その子の好きなことを聞いて、デザインに反映させてます(^^)

確かに(職場体験だからだと思うけど)おとなしくて自己主張のない、
「良い子」が多いですね。
「オレは何も好きじゃないんです」と言う子がこだわりを見つけた時
デザインにすごく時間をかけるのがおもしろいのです(^^)
みんな何か本当は持ってるんだなーって感じで。
  [URL][Edit]
2017.09.09 Sat 10:56 ぴょん吉  #-
わぁっ!!! ひもたかさんだっっO(≧▽≦)O
おはようございます。
ありがとうございます、こちらこそ!
コロネちゃん可愛いですv

好きなものを見つけて夢中になってる子は
羨ましいな〜と思います(^^)

「中2だな…」と可笑しく思っちゃうことも確かにあります笑
さすがに初対面の大人に下ネタ炸裂する子はいませんが
普段はそうなんですかねー笑
女子は同い年なのに、どうしてなんでしょうね笑


大人の側の気の引き締めになりそう
あ、それはありますね!
わかりやすいのが、クセってあるじゃないですか。
あたしも普段は仕事中靴脱いじゃったり
姿勢崩しちゃったりとかするんですが
当然中学生たちがいるとやりません笑
教える側でちゃんとしてないといけませんもんね(^^;)

そして職場の方々の気になるクセ…
中学生たちがいると、その癖を発揮させてないことに
先日気づいたのです。
無意識でやってるように見えて
「あ〜…ちょっと変だと自覚してたんだな笑」と思いました。
  [URL][Edit]
こんな職場体験があるなんて羨ましいです。
息子の中学でも中2で一週間、職場体験ありますが
DTP体験とかは無さそうで残念。

こんなふうに、自然に自分語りできちゃうのは
ぴょん吉さんが聞いてくれそう、という優しいお姉さん(ここはおねえさん)オーラを出しているからでしょうね~( ´艸`)

それにしても、今どき中学生、なかなか個性的ですね。

  [URL][Edit]
2017.09.09 Sat 11:08 ぴょん吉  #-
ユタカ師匠
え〜っ、逆にイケメンに中学生は何もかもできすぎていて正当派で
突っ込みどころがあまりなく、順調に滞りなく授業が終わりますよ!
授業としては、とてもラクで良いです。

いちばんおもしろいのは、最後のコマのような
やる気がない子が、ちょっと開花していく時ですね(>v<*)
授業としては、かなり難航しますけど。

で!! すっごくときめいたのが
コウサの嫁にしたい!と思った女の子!!
「と、友達になりたい…」と彼女がいなくなった時に
職場のみなさんに言ったら
「えー? いーじゃん、連絡先聞いて友達にナッチャエヨー」(←工場長、軽いわ!!)

さすがにセクハラになってはいけないのでそこは自重しました(^^;)
  [URL][Edit]
2017.09.09 Sat 12:50 ぴょん吉  #-
umiさん
一週間、職場体験とは長いですね!うちは3日です。
印刷会社は仕事的には地味だし、
おそらく子ども達に不人気な職場なので
ジャンケンで負けた子が来るんですよきっと(^^;)

やっぱりおとなしくて真面目な子たちの方が多いですよー
自分語りしてくれる子も超絶に自分に自信のある子も
稀なので挙げてみたって感じで笑

さあ、優しいお姉さんですよぉ〜
(中学生>“ブルブルガタガタ”(((。iдi。))よ、妖怪目玉ババア…!)
umiさんちの息子くんも、うちに来るのです! さあ!
  [URL][Edit]
2017.09.09 Sat 14:35 すてら  #-

ヨタカは昼間は樹木の瘤のふりをし、
夜にはキョキョキョと鳴きながら山中を飛び、口を開けて虫を食べています。

珍鳥です。

生き方が面白いですね。

  [URL][Edit]
2017.09.09 Sat 21:25 ぴょん吉  #-
すてらさん
昼間は樹のふりして眠って、
夜活動するんですね!
理想的だわ〜(>v<)

モンスターみたいな不気味さと可愛さを持ち合わせていて
すごくいいですvv
  [URL][Edit]
2017.09.09 Sat 22:22 いぬふりゃ☆  #/Sf.5wXU
こんばんニャ。(体調悪く出遅れ)

C学生、確かに面白いですよね。
ヲタはヲタ街道驀進しててぶっ飛んでるしそれ以外でもなかなか…。
ウチの甥はC1年ですけどほんっとまだまだオボコちゃんだわ。
確かにC学生くらいだと女子の方が精神年齢高いのは頷けます。
それどころかK校生になってる長男坊ですら言う事が「子供か!」みたいな感じ(汗)

ムスコっちの嫁候補が5歳年上…ふうむ、かあちゃん的にはストライクかもですが…
もし、ムスコっちが将来ロ○コンになったらどうなるのか…(汗)
「好きなタイプ、つるぺた!」とか言い出したら…おおぅ…。
  [URL][Edit]
2017.09.10 Sun 10:04 ぴょん吉  #-
いぬふりゃ☆さん、おはようございますー(^^)/

そっか、甥ッこ君が今まさに中1なんですよねー。
中1は、背だけ高くなって見た目は大人っぽくても
まだまだ子どもっぽくて可愛らしいです(^^)
男子と女子、「自己紹介カード」みたいなものがあるんですが
まず文字も文面も全然違います汗
中1男子の字は、あ〜…小学7年生なんだな…と思います。


あ、そーだ。
こらあああああああ(バシッバシッ)←しばいてます
(※9/6 妄想まんがコメント欄参照で笑)

ツボに入った女の子は
一見少年ぽくも見えるスポーツ少女なのですが
笑うととても可愛らしく
その子の趣味というのが…!
ほぁあああああああ好きだぁあああああvvvv
いやぁこの子、たいがいの大人はやられちゃうんじゃないかなあ…
あたしだけかなあ(>v<;)

まだ□リコンに狙われる側なので
そこは考えてない…。考えたくはない…。
現れます、男児もターゲットの変質者(T▽T)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/1013-65357448
 
 
FC2カウンター
 
 
ご訪問ありがとうございます。最近冷え込みが増してきましたのでお互い体調管理に気を付けていきましょう。
 
 
このブログについて
 
 
イラストや似顔絵の無断転載、ましてや販売など禁止です。似顔絵についてご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム