小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

トンビ飛べなかった

夏休み、山口滞在時。
帰る2日前だというのに、近所の川で
けっこうでかいカニが獲れたので
またコウサの捕り物魂に火がつきました。

0904kani2.jpg

ベンケイガニ…?

0904kani1.jpg

水着に着替えてザブザブと川の中へ。

0904kawa1.jpg

この透明度は埼玉じゃあ見れません。

0904kawa_toumeido.jpg
※クリックすると画像が大きく表示されます。


はりきって川に入るものの
魚は速くて捕まらず

アメンボ…

0904amenbo.jpg

でかいエビはあたしが捕まえましたo(^-^)o

0904ebi.jpg


「何かきたよ!!」と近所の奥さんが上から声をかけてきました。
何かって…

トンビ!?


0904tonbi_yattekita.jpg

「わーっ 危ない! 近寄っちゃダメ!!」とコウサを制するも
どうも弱っているのかほとんど動かず…。


コウサ「つかまえよう」
ぴょん「やめれーーーー!!!( ;゚Д゚)」


0904tonbi_hokaku.jpg

ぴょん「野生の鳥は捕まえちゃダメ、放っとこう」

…トンビ、ぐったり。

0904tonbi_ebi.jpg

鳥は熱中症にならないかもしれないけど
なんか暑い日差しの中、岩の上ってのも…。
とりあえず日陰に追い立ててみる。

0904tonbi_gutari.jpg

ぴょん「死に時なのかもしれない」
コウサ「死んだらどうなる?」
ぴょん「ほかの動物が食べる」

次の日、同じ場所にトンビを見に行くと
まだそこにいました。
それから、埼玉に帰りました。



そういえば、野鳥は保護する場合
「日本野鳥の会」に連絡するらしいです(><;)
知らなんだ汗





にほんブログ村 子育てブログへ




ドラクエ11、シルビアが仲間になりました。マダココ。

0904silbia.jpg
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2017.09.05 Tue 00:56 いぬふりゃ☆  #/Sf.5wXU
こんち○びピンコたc…ゴッホゲホ!

いかん…まだ今ひとつ挨拶も調子が出ない…うーん。
今あまり調子良くなくて出歩くのもままならんので散髪も行けなくて、
何か髪が70年代のアイドル歌手みたいになって来た(汗)…いらん情報?

かにさん結構でかいですな。ワテクシカニには詳しくないんで種類判らんですが。
そういえばちょくちょく釣り行く川にもカニ居りますがアレはサワガニだな…。
某・翔んで埼玉では埼玉って秘境ぽく描かれてましたが、実際は綺麗な川が無いのですかいな。
やっぱり埼玉より奈良の方が田舎レベル高いのだな…(汗)

これだけ近づいても逃げる気力も無いとは…だいぶとんび弱ってますね。
老衰とかだったら保護してもらっても長くないかもですね…。
ま、野生動物は専門家にお任せか不感症…じゃない、不干渉がベターかなあと思いまふ。
山中に釣りに行くと色々な状態の動物に遭遇しますが、ワイは大体干渉しませぬよ。

最後のシルビアさんですが…なんかオネエキャラ?に見えるんですが?(笑)
やっぱりオネエなのかな…かな…かな…
  [URL][Edit]
でっかいカニですね!こんなの取れたら喜びます。
うちの息子は3年生頃まで漁師でした。隙あらば魚とりに・・・
中1の今でもたまに行ったりします。癒し効果でもあるのだろうか?

このとんびさんのエピソード・・・胸をうちますね。
拍手画面にあの目に吸い込まれそうです。
コウサくんの行動はとっても子供らしいと思います~(*^-^*)

シルビアさんはおねぇキャラ?鳥山キャラなのでたまにおねぇが登場しても違和感ないですね。
  [URL][Edit]
2017.09.05 Tue 06:39 すてら  #-

こんな近くでトンビが見れてよかったですね。

海沿いの崖にあるうどん屋さんがオフの時間、
油揚げを海に投げ、トンビが空中キャッチしてるのを見たことがあります。

「トンビに油揚げ」というのは本当でした。

ちなみにそのうどん屋さんは今は廃屋です。


  [URL][Edit]
2017.09.05 Tue 12:29 ぴょん吉  #-
いぬふりゃ☆さん

そ、その挨拶は本調子じゃなくていいっ(_□_;)!!

うっかり70年代のアイドル歌手を検索してみたのですが
西城秀樹さんみたいな感じでしょうか(≧∇≦)
大丈夫!西城秀樹さんそうとうイケてますよ!
というか70年代アイドル、なんて嘘のない美しさなんだ
草刈正雄さんなんて奇跡の美貌(脱線しすぎ)


画像で探した感じ、たぶんベンケイガニ…と思いますが
でかい蟹けっこう恐い汗
載せ損ねてましたが、エビもとったんですよ! 観てっ(≧∇≦)

埼玉県も秩父とかだったらきれいとこあるみたいですo(^-^)o
マス釣りできるとこもあるらしい~。

とんびの年齢はわかりませんが
目も羽もきれいだし怪我をしてるでもなさそうだし…?
ふ…ふかんs不干渉でも、関わるもでも、
生き物は毎日死にますものね。

シルビア、まだ出会ったばかりですが
謎が多く言葉使いは完全にオネエです!(≧∇≦)
  [URL][Edit]
2017.09.05 Tue 15:03 ぴょん吉  #-
umiさん
やはり漁は男のロマンなのですね笑
…カニとアメンボ以外獲れませんでしたが汗
でも川に深々と入れたのは嬉しかったようです(^^)

とんびを捕まえようとしたコウサを止めたら
動きが固まったのでそのすきに写真撮ったり
「触っちゃダメよ」と言いつつ
こっそりとんびに触ってしまう母らしからぬ母がここに…
(やわらかかった…)

でも大丈夫! この壷は取り消したいことを封じられる
「なかったことに」できる壷なのです。
umiさんならお安くしときますよ(~v~)ぬふふふふ


シルビアさんは男気あるんですけど、めっちゃおねぇ言葉と仕草です笑
今んとこいちばん強いかも…!
  [URL][Edit]
2017.09.05 Tue 17:34 ぴょん吉  #-
すてらさん
そうですよね、かなり珍しい出来事ですよね!

とんび、雑食だから何でも食べるだろうけど
なんてシャレの効いたうどん屋さん笑


昔、気になる男の子がいた時、
肉食系の友達にあっという間に
かっさらわれたことを思い出します笑
本人も「とんびが油揚げさらったった!」
座右の銘にしてました(≧∇≦)

  [URL][Edit]
かっさらわれましたよ、私。
去年の事です。遠い昔に 絵を描いた茅ヶ崎に久方振り訪れて湘南海岸で烏帽子岩眺めながら、ベンチに座ってランチしてて…チキンを手に持ち口を開けて食べようとしたまさにその時、一瞬にして …消えました… ?? 手はそのまま目の前に在るのですが、持っていたはずのコンビニの“うま辛チキン”だけが無い!
フワッと不思議な風圧は感じてたのですが、手や体の何処にも羽根や爪が触れた感じもなく、後ろにいたオジサンに「やられましたね~」と言われてやっと空を見上げました…トンビさん、お見事!でもちょっと辛かったよね~~この次はヘルシーにサラダチキンプレーンにするねっm(__)m

注〕ぴょん吉さんがホームシックになるといけないので標準語モードです。
トンビに唐揚げ!  [URL][Edit]
2017.09.06 Wed 02:16 安斎治療室  #-
かわいそうに、なんで飛べないのか?話せればいいと思った事でしょう。どーしたの?と…
水辺の生き物大好きなので、いいな〜〜って
カミさんちの方の埼玉はたしかに川の透明度が悪いです。
しかし、緑色の水中に何が潜んでいるのか?って楽しみもあります。
お子さんにとって実物を見たり触ったりは良い経験かと思います(^^)
  [URL][Edit]
2017.09.06 Wed 06:44 ホルどん  #-
冬なら鳥インフルエンザを疑って、近寄らない方が絶対いいけど、しかしまあ、コウサくん、持ってますな。 弱ったトンビに出会うなんて生きてるうちでそう一般人にはできない経験。すごい。
  [URL][Edit]
2017.09.06 Wed 08:45 ぴょん吉  #-
周防さん
ありがとうございます笑
なにげに、というか方言を文字で打とうとすると、
変換機能が対応してくれないので大変ですよね笑
打ち輪やじゃ毛絵(なんじゃこりゃあ)

湘南のトンビ被害はニュースでも
観たことありますねえ~(〇o〇;)
なんでも食べちゃうトンビだけど、
そういえば「味覚」ってどうなんでしょうね?
辛いものは「刺激物」として、どっかでゲホゲホむせてたかもしれませんよ笑

萩の明神池では名物化してるトンビ。
かっさらい方見てると本当にかっこいいです。
(やってることは派手なスリですが)
ともかく、お怪我がなくて何よりo(^-^)o

以前海の絵を描かれたのでしょうか!
描いた景色って、写真より永遠になりますよね(*’▽’)
  [URL][Edit]
2017.09.06 Wed 19:19 ぴょん吉  #-
安斎さん
そうですね、話せて事情聞けたらいいですよね。
野鳥だから「うるさい」「寄るな」とか言われちゃいそうですが。
でも話ができるなら身近なカラスとかがいいなあ〜

この日は水位が低かったせいか、(だから川にも入れたんですけど)
カニ以外水生生物をあまり見つけられなかったんですよ。
次の日水位が深くなってたんですが
めちゃめちゃ魚やエビが多く見られました!

> 緑色の水中に何が
埼玉でも、用水路でザリガニ捕りはやってますよー!
気持悪いぐらい捕れます笑
  [URL][Edit]
2017.09.06 Wed 19:23 ぴょん吉  #-
ホルどんさん
一羽だでケガもしてないようだったから
もしかして熱中症だったんでしょうか汗
あとで検索してみると、鳥も熱中症にかかるようで
木陰や水辺で涼をとるらしいのです。

最初にカニを捕まえなければ、
普通にあてもなくドライブする予定でした。
うん、持ってる!

行き倒れのトンビに会うなんてあたしも初めてです。
(しかもさわっちゃった)
  [URL][Edit]
2017.09.06 Wed 19:29 いぬふりゃ☆  #/Sf.5wXU
再びこんにち○k…ゴッホゴホ!

頂いたお返事の「みて!」の意味が解らなかったのですが、画像追加されてたのですね。
ぴょんきっつあんが裸の上にコート羽織って夜な夜な通行人にコートをがばー!と開いて
「見て見て見て~っ!(はぁと)」と追っかける話だとばかり…(違)

あめんぼが居る…という事はそんなに流れの速くない川なのかな??
うちの最寄は上流側が多いのでどこも結構流れ速いんですが…。
えび…ううむ、カニと一緒で種類がわからんです。河口付近なら手長海老が獲れるトコもありますが、これは手長ぢゃないな…。

きっとギョロ目ひん剥いた恐ろしい怪獣に捕まったえびさんは…さぞかし恐ろしい思ひを…(汗)
…ん?あ、多分上の行の文章は気のせいですよ??(笑)
  [URL][Edit]
2017.09.06 Wed 20:13 ぴょん吉  #-
いぬふりゃ☆さん、こんば…かーっっっ(あれ、以前やった?)

そうそうそう、夜な夜な通行人にコートをがばー!
って、やるかあああああ汗

画像追加してたのです。ひっそりすぎましたね汗
えび、あたしが捕った! あたしが!!
これもまたでっかいんですよー(^^)

そうそう、小さな生物からしてみればすでに妖怪を超えて
キュクロープス(ギリシャの目玉巨人)でしかなく
って、うっさいわーーーーー!!!!!!(@□@;)

KOUNENKIに効くという高麗人参送りやがれーっ(また検索してみたらしい笑)
  [URL][Edit]
(下の夜な夜なの)ぴょん吉さん!?(笑)

あの唐揚げはトンビと半分こです。手作りの塩むすびは捕っていきませんでした。目だけでなく匂いも感知するのかも…行儀良く私が肉を半分食べ終わるの待ってたのかな?怖いとは感じませんでしたよ(笑) こうして楽しく話題にも出来たし♪

昔の浜辺のスケッチに2年前に子供の学校のペンテル絵具使って加筆着彩したのと 30年振りに懲りずに再び描き始めた絵は友人(安斎氏 2016 2/6で)がUPしてくれてます。
わやになっちょる~~  [URL][Edit]
2017.09.07 Thu 08:45 ぴょん吉  #-
> (下の夜な夜なの)ぴょん吉さん!?
シモなしですよっΣ( ̄□ ̄;)
いぬふりゃ☆さんが振ってくるのものだからっ…!
ヤツぁいつか踏み台に乗ってデコピンしてやります!

トンビ、目も頭も良さそうですもんね。
「ご飯はくっつくから苦手だわー」
「全部取ったら悪いから頃合いを待とう」とか
判断してたらちょっと可愛いです笑
匂いはどうだろー。遠くから獲物をみつけてかっさらうので
嗅覚鋭いってイメージはありませんが(^O^)



> (安斎氏 2016 2/6で)
おおっ!!!
掲載情報ありがとうございます!
早速昼休みにでも(≧∇≦)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/1010-fa2bfe24
 
 
FC2カウンター
 
 
ご訪問ありがとうございます。最近冷え込みが増してきましたのでお互い体調管理に気を付けていきましょう。
 
 
このブログについて
 
 
イラストや似顔絵の無断転載、ましてや販売など禁止です。似顔絵についてご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム