FC2ブログ
 
小学5年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

この週末に全てを

夏休みの宿題…?
けっっっっっこう、残ってますよ。
「残ってる」という表現じゃ間に合わないほどに。

0825_jishugakushu.jpg

ちなみに今日の自主学習ノート、
予想通りできてなかったわけですが

「ちょっと今日スランプでさあ」
言いやがりました汗

土日は母ちゃんも休み!
仕事も持ち帰ってない!

明日はやるよっ(T0T)




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ






蘭丸さんへ、拍手コメントのお返しです(^^)

0825_g.jpg

次帰れるとしたら冬…!
それとも、正体を萩の友達に聞いて来てもらおうかな?

嬉しいコメント、ありがとうございます(>▽<。)
あたしゃ見事な物語を作れるその才能こそほしいですが…!
これからも楽しみに、切なくさせていただきます!!
スポンサーサイト

 
Comment
 
 
2017.08.26 Sat 01:02 安斎治療室  #-
夏休みの宿題の追い込み 大変ですよね〜!💦
期日のかなり前に終わってる人はまずいないでしょう…!
先生も自分が後で大変なんだから宿題なんか出さなきゃいいんですよね〜
私が先生なら 宿題なんかなにも出しませんよ〜〜
遊べ遊べ〜〜!って(笑)
そー思っているのは私だけでしょうか…?
いや、みんなもそう思っている事でしょう(笑)
頑張ってください(^^)
  [URL][Edit]
うっひゃ~~~~;
安斎治療室さんのおっしゃる通りです!!
夏休みって暑くて勉強がはかどらないからある休みじゃないんですか。
それを大量に宿題出してどーすんじゃ、と。
自主学習にすればいいんですよ。
勉強やる気のある子はやればいいし、やりたくない子は別の事を伸ばせばよし。
大人になった今でもそう思いますね(精神的に大人になってるかどうかは知らんが)

うちにもヘルプの電話きましたよ~。
友達の携帯で友達の子供からw
「図画の宿題手伝って!!!」と。
というわけでこのクソ暑い中日曜日は写生のお手伝いです。
学校の何処でもいいから描くんだって。
良かった・・・私の卒業校で・・・(最近卒業生でも入れなかったりしますよね)
  [URL][Edit]
宿題、うちも大変でした。
今年の先生って宿題が特に多いみたいで、、、同じ学年のお母さんと出会うたびに、皆、多すぎると言ってました。
先生によるけど、大量に宿題出す先生って、、、
夏休みの長い休みでのんびりできるからこその、体験や成長もあるのに~、覚えてる漢字を何度も書かせるのに何のメリットがあることやら??
勉強、嫌いになっちゃいそうだわ~!!!!

まぁ、計画的にやってればこんなことにはならないんだろうけど、できないのが人間・苦笑

自主学習20ページ残ってると言われたとき、ぴょん吉さんは鬼になりますか?それとも仏のまま??

私は、水曜日が登校日で宿題の提出日だったんですけど、その数日前に、宿題が7割ほど残っていることが判明し、鬼になりました。

しょっちゅう鬼なんですけどね・苦笑
  [URL][Edit]
こちらこそ、お邪魔させていただきます。
かくれぴょん吉さんのファンです。

実は以前から、超楽しみに拝見させてもらっていました。
いつも明るいお話に心が和みます。あと噴き出してしまうような
オモシロネタが多くて、ツボにはまりまくりなんですが・・・。
笑えるネタは一番高度な技だと思っています。
ブログで爆笑って・・・凄いっス

がんばれコウサくん。スランプやったら仕方ないよね(#^.^#)
かわいいコウサくんを見ているとお兄ちゃんが小学生だった頃を思い出します。
男子って、いつまでも子供で本当にラブリーですよね。
  [URL][Edit]
2017.08.26 Sat 08:03 いぬふりゃ☆  #/Sf.5wXU
おはようゴンザレス。

やはり…やはりまだ大量に残っておるのか宿題…(汗)
とにかくむすこっちにかける言葉は一つ…「やれ。」
事実上やらねばならぬことはやらんとしゃーない。

何なら…日給30万ほど頂けるならちょいちょいとお手伝いしてさしあげますよ?
まあワークブック系のモノなら何とかなるでしょうけど、
自由研究とか図工の宿題があったらクセモノですな~。
やっぱあれだよ、母ちゃんがとびきりえっちな絵を描いてあげて、
「つべこべ言わずにこれを持っていけええぇー!」と言い切るがよろし。
見た先生の鼻血が止まらない様なものならなおよろし。

…とにかくやるのだ小僧!!
おっさんは関西から鼻糞ほじりながら応援するぞ!(え)
  [URL][Edit]
2017.08.26 Sat 08:12 kingbee  #JOOJeKY6
この間、前の音楽の先生(移動で別の学校へ転勤された)と話をする機会があったんですが、「今の子は夏休みの宿題多いね」とおっしゃってました。この先生は音楽選科で担任を持つ事はないので、驚いておられました。宿題が多い理由のひとつに、たぶん学習する習慣を途切れさせない事もあるんだろうと思いますが、結局終盤にまとめてするなら「学習の習慣」はつきませんよね(^^;

私も終盤に慌てるほうでしたが、学校で子供たちに聞くと、日記などを除いて「7月中に全部済ませてしまう」という子も少なからずいます。今の子供は塾に習い事にスポーツクラブと忙しい子も多いので、計画的に行動する習慣が身についてるのかもしれません。


あと別の先生が「『夏休み中は涼しい午前中に宿題を済ませてから遊びましょう』と指導してるが、今の気候では「涼しい午前中に外で遊んで、日中クーラーの効いた室内で勉強しましょう』に変えなくちゃいけない」と言ってました。半分笑い話ですが、半分マジですよね(笑)

実際この夏の外仕事はハードでした。いや、現在進行形ですけど・・・。数字(気温)的には昨年とさほど変わらないんですが、日中強烈な太陽の日差しを浴びながら外仕事をしてると、みるみる体力を奪われる感覚が、例年に増して酷いです。単に歳を取っただけかもしれませんが・・・(><)
  [URL][Edit]
2017.08.26 Sat 20:24 すてら  #-

某巨大コンテンツで腕試しに出て、こっちに戻ってます。
交流が幸せです。

絵を描く仲間が大好きです。
  [URL][Edit]
2017.08.26 Sat 21:26 ぴょん吉  #-
安斎さん
希望としては、8月前半には終わる思いでしたが笑
今日は「自主学習」という名の強制学習に四苦八苦でした(^^;)
安斎さん、先生になってください(><。)

あたしが先生だったら…
宿題はほどほどでも、毎日絵日記は描かせたいです笑
それはそれでたいへんでしょうけども。

まだまだ後半戦がんばります!!
  [URL][Edit]
2017.08.26 Sat 21:29 ぴょん吉  #-
くーちゃん
う…うう…自主学習と名のついた
漢字の書き取りと計算はあるけどね(><;)
自主的にやらないーっっ(あたしも小学生ならやらんだろうな)

>勉強やる気のある子はやればいいし、
 やりたくない子は別の事を伸ばせばよし。
賛成ーっっっ

いいなあ「図画の宿題手伝って」と言える
絵師友達がいる小学生! ずるい笑 それずるいわ!!
ポスターの宿題はエコ・リサイクルと、難しい(==;)
とりあえずうちも「学校の緑」をテーマにして
写真撮ってきたわ。(写生せず笑)

今は習字の課題で、名前のとこの「学年」の書き方を間違ってたので
落ち込んでいるコウサ(^^;)

「四年」と書く所を「小四」と書いてしまったのだ!!
  [URL][Edit]
2017.08.26 Sat 21:40 ぴょん吉  #-
sachiさん
うちも同じクラスのママさんたちとも
宿題が多すぎる!!という話になります!
そして音楽発表会に向けての練習曲が難しいんですよ(T0T)
「無理だよね」「ひどくない?」という愚痴談話です笑

「読書感想文3枚以上だってあるけど、書いた?」
「いや、うちは3枚めに入ったらよしとした」
「よし」
「それで」
「うちなんてまだ本すら読んでない」
というダメな感じを露呈しあう感じにもなるけど(^^;)

今日は自主学習を一応頑張ってましたがまだ終わらず汗
「自由課題」とされている習字と、ポスターにかかってます。
メドがつくまでまだまだ今日は終わりません。休憩中です!

うちはすでに勉強が大嫌いです汗
習字も、つい注意しちゃうんですが
すぐやる気なくしちゃうし〜(=v=;)

うちは、うーん…
注意はするけど、あんまり鬼にはならないかな?
最終的に苦しみながらも自分でやってるので笑
苦しまないよううまく導くっていうのできたら
きっと一番いいんでしょうけど(^^;)

sachiさんちのお子さん達は夏休み最後に笑ってられそう!

うちの学校、登校日がなくて!
途中提出日とかあれば
途中で気を引き締められるのになあ…
  [URL][Edit]
えらい暑いなか長い移動大変じゃったねぇ、ほいじゃが楽しゅう遊べてよかったいね~。
コウサ君、宿題やっとらんの“スランプ”なん?なかなか えづい子じゃねぇ(笑)気持ちは山口にまだ置いてきちょるんかもしれんよ…

山口記事みせてもろうて色々思い出したん。

うどん!初めて東京の大学の学食で食べた時、汁が濃くて麺が一瞬で醤油色になって驚!胸やけしたっけぇ…蕎麦も食べれんかったぁ。

カエルは子供時分は遊び相手じゃったんよ。ウシガエルはリカちゃん人形代わりに抱っこして連れ歩くのにちょうどえぇ大きさで…手触りもえぇし(笑)。弟が捕り物名人でそこらへんから家に色々な生きもん(鳥、亀他にも)をよう連れてきとったん。今じゃ、家の周りゃ宅地化で整備され過ぎてホタルもフナも居らんようになっちょるけぇね…昔の風情ないんよ。

コウサ君宮島は行ったん?動物好きな子にはえぇよぉ、ジュラシックパーク(え?)みたいで…子供の背丈だと巨大に見える鹿が目の前ウロウロしちょるんよ~たまらん!下手すると世界遺産までたどり着かんよ(奈良公園も同様)連れてく大人は見てて面白がるんじゃけど、もしかすると猫より鹿飼いたくなってかも。
おかえりんさ~い  [URL][Edit]
2017.08.27 Sun 07:33 ぴょん吉  #-
umiさん
いやもう、最初コメントいただいた時
まさかの凄腕絵師降臨に、何かの間違いではないかと
びびりすぎてしまいました汗
そんな美しい絵が描けるママさんそんじょそこらにいませんもん!
お仕事でやってらっしゃるんでしょうか。

お子さん漫画も可愛いけど、
叙情的というかノスタルジックな絵や漫画も素敵で…!
映画レビューも良くて…!
もうもう、そんなお方からもったいないお言葉、
ありがたいやら恐縮やらっ
(@◇@;;;)はわわわわ…!

スランプてなんじゃい!って感じですよね笑
アニメや動画の受け売りを使いこなしやがって〜
なんでしょう、いっぱしの台詞を使用していても
男子ってひたすら子どもなんですよね笑
逆に女子ってどうして二〜三歩大人なんだろう。。。
  [URL][Edit]
2017.08.27 Sun 07:38 ぴょん吉  #-
いぬふりゃ☆さん、おはよふかしー!(どっちだ)

やってますよ宿題…
絵描いてる途中でもう時間が遅すぎる!!と
やむなく寝かせましたが
明日も朝から頑張らせます!

ちなみに絵はエロくもなんともなく(そりゃあな)
学校にある樹を描くというシンプルなもの…
全体的に炎のような、妖怪じみたシルエットがいい樹なので
「あの樹にしたらどう!?」「いいね!!」ということに。

今日、宿題やってる途中で「お風呂はいりたい」と
お風呂に逃避してました(^^;)
ふだん風呂嫌いなのに笑

コウサ、寝る前に「いぬふりゃ☆さんに日給払う」と言ってました汗
「こいぬめ〜…」と言いながら。

おそらく、あたしが「くまのプーさん」の物真似で
「この小ブタめ」というネタをよくやってたから
その影響だと思われます汗
  [URL][Edit]
2017.08.27 Sun 07:40 kingbee  #JOOJeKY6
音楽会でやる曲と担当楽器はなんですか?
ちなみにうちの4年生は、今年は「銀河鉄道999」です。
  [URL][Edit]
2017.08.27 Sun 07:40 ぴょん吉  #-
どこの学校も多いのですね…。
1〜3年生まではそう感じなかったんですけど(><;)

>今の子供は塾に習い事にスポーツクラブ
コウサは「くもんがあるから学校の宿題がはかどらないんだ」と
塾のせいにして本家宿題から逃れようとしております汗
それでも「宿題を忘れる」のがイヤで
終盤泣きながらやる率がすごく高いです汗

『夏休み中は涼しい午前中に宿題を済ませてから遊びましょう』
そうですね、これ、昔から夏休み定番の文句ですよね〜
埼玉なんかだと午前中…8時~12時は涼しいって感じでもないし
むしろ「早朝の宿題がはかどります」ぐらいに変えてもいいかもしれない…。
公文式の指導が「朝やりましょう」なんですよね。
まあ夏休みに早朝に起きて勉強するなんて、
そんなミラクルな子どもはあまりいないと思うけど汗

そっか! 外仕事たいへんですよね(><;)
対策はしっかりとられていると思いますが
熱中症に気を付けてください〜
逆にあたしは会社でエアコンがついているとどんどん弱っていく感じです汗
天気によってくしゃみがすごいんですが
「実は花粉じゃなくてカビが原因なんじゃないか」という説も。
  [URL][Edit]
2017.08.27 Sun 07:56 ぴょん吉  #-
すてらさん
おかえりなさい〜(^^)
まあまあ実家にでも戻ったと思ってごゆっくりしてください笑

おもしろさもプレッシャーもあると思われます(><)
  [URL][Edit]
2017.08.27 Sun 08:18 ぴょん吉  #-
周防さん

ただいまー!
まあ長い移動っちゅうても帰りなんかは新幹線じゃったし
エアコンも効いちょるし快適じゃったいね(^^)
ありがとう〜

「えづい」っちゃああまり聞かんのんじゃけど
「こわい」でええんかいねえ? 
ガラスの仮面風に白目で「えづい子…!」っちゅう絵が脳裏に浮かんでます笑

山口から帰る時はコウサもさびしいんか
はぶてちょるような感じじゃったんよ。
それも、大事な感情かなあと思いました。


あー! うどん!
あたしもはじめて都内のどっかのお店で食べた時、
「汁が黒い…!」と思いました笑
そしてあまりおいしくなくて(^^;)
(たまたまその店がまずかった?)



> ウシガエルはリカちゃん人形代わりに抱っこして
連れ歩くのにちょうどえぇ大きさで…手触りもえぇし(笑)


本当は大フォントで突っ込みたい。
そんな女子は希少じゃけえ!

…カタツムリをオルゴールの箱に入れて
育てようとしたあたしが言うのもなんですが。



弟さんが捕り物名人か〜鳥ってあるけど獲れるもんなんじゃろか。
子どもの頃、うちら姉弟も鳥を捕まえてみたくて
カゴに棒をたてて、紐をひいたらカゴが倒れて鳥にかぶさるはず…
なベタな罠をつくってみたけど成功一度もなし笑

ホタルなんかも何年も見ちょらんねえ…。
「ホタルの動きは、無風で舞う桜の速度と同じで、心惹かれるリズムなんだ」と先輩に聞きながら最後に観た時は山口で、うちの近所の川じゃった。



み、宮島はあたしが初めての船酔いをしたという記憶しかない笑
子どものころ行ったはずなんですが、船酔いの記憶しか!!
コウサ、140cmぐらいありますが巨大に見えるかな?
鹿さんに会うのも楽しそう!!(西日本? 鹿さんって言う人多くないですか?)
訳注なしですが読めますでしょうか笑  [URL][Edit]
2017.08.27 Sun 08:36 ぴょん吉  #-
kingbeeさん
コウサは鍵盤ハーモニカです。
星野源の曲です。
なんでこの曲になったんだろう?
楽譜が比較的簡単ってことなのかな…。

楽譜を送ってみても良いですか(^^)
  [URL][Edit]
2017.08.27 Sun 17:55 kingbee  #JOOJeKY6
楽譜、もちろんOKですよ。

ミュージックエイトのサイトで音源を聴いてみましたが、「やさしい器楽」の方なら難易度もそこそこですが、「ドレミファ器楽」の方だとけっこう難しいですね。

楽譜があれば、実際に演奏してる様子を動画に撮ってアップする事も出来ます。ただ今日は休日なので手元に鍵盤ハーモニカがなく(職場の詰所に置いてる)、少し時間を頂く事になりますが・・・。それだと「夏休みの宿題」としては間に合わないかな?
  [URL][Edit]
2017.08.27 Sun 19:26 ぴょん吉  #-
kingbeeさん
「ドレミファ器楽」と楽譜に書いてありました!

>実際に演奏してる様子を動画に撮ってアップする事も出来ます
うえああわわわ!!!!! ほほほほんとですか!!!!!
お時間ある時可能ならよろしくお願いします(>▽<。)

宿題としてはあきらめてますが、音楽発表会までにカタチになればいいかな(^^)
  [URL][Edit]
2017.08.27 Sun 19:49 kingbee  #JOOJeKY6
楽譜確認しました。難易度3になってるので中学年でも演奏は可能ですが、けっこうリズムが難しいですね。

実際音楽会で演奏するドラムのデモ演奏を自分で動画に撮って、DVDに焼いて担当する生徒に渡したりしています。そもそも小学生用の合奏曲にはドラムの楽譜はないので、自分で創作して演奏してるんですが・・・。動画が完成すればyoutubeにアップしますよ。
  [URL][Edit]
2017.08.28 Mon 08:21 ぴょん吉  #-
kingbeeさん
そうなんですよ(+_+)
聴いてみるものの、なかなか楽譜とリンクできなくて
「音楽の人」ならともかく、ママさんたちも
苦労しているようです汗

プロの特典付き指導すごすぎませんか!!
ビーさんとこのミュージッククラブに入れたい(T▽T)

youtubeありがたすぎです!!!!
ママ友たちに…、いやクラスの人たちに教えます(≧∇≦)
  [URL][Edit]
2017.08.28 Mon 18:36 kingbee  #JOOJeKY6
職場に置いてた鍵盤ハーモニカ、持って帰ってきました。
鍵盤ハーモニカは通常のピアノやキーボードより鍵盤の幅が狭いので、
早いフレーズはおっさんのゴツイ手ではなかなか難しいですね(笑)
練習はしてみますが、卓上ピアノなどのほかの鍵盤楽器で代用するかもしれません(^^;
  [URL][Edit]
2017.08.28 Mon 21:15 ぴょん吉  #-
kingbeeさん
お手間とらせてしまってすみません〜(><;)
でもありがとうございます!!!

確かに、ビーさんの手だとよけい鍵盤ハーモニカが
小さく見えそうですね笑
それも観てみたいかも笑
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
https://hoehoes.blog.fc2.com/tb.php/1006-a962c47b
 
 
FC2カウンター
 
 
カウンター98765の連番を踏まれた方はご一報ください! スクリーンショットなどあるとありがたいです。リクエストになるべく応えられるよう頑張ります♪
 
 
このブログについて
 
 
イラストや似顔絵の無断転載、ましてや販売など禁止です。似顔絵についてご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

プロフ画像:ぴょん吉とコウサ:ver.美兔
(イラスト:MMちゃん)

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
くーのアトリエ
▲くーちゃんの、イラスト・動画ブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム