小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

ベルーガ

しまね海洋館アクアスにて撮ったもの。
シロイルカが可愛すぎます。
癒しの権化でした。

仕事がさっぱり終わらないので癒し写真に走るぴょん吉(^^;)

0420beruga1.jpg

水族館がそんなに好きではないコウサも釘付け。

保育園の時バス遠足で水族館に行った時、
マグロを見ながら「回転寿しいきたいねー」ぐらいの興味しか
示しませんでした(汗)


クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング


懇談会…全く懇談ではありませんでした(汗)
でも、空手くんとは直接いろいろ話せたし、なるようになったかなーという感じです。
結果、親同士の介入ってのは良くないんだろな〜と思いました。

お騒がせしました(^^;)

さそうとしたら

昨日、帰っている時に雨が降り始め、風も強くなりました。

最寄り駅に着いて傘を買い、駅を出て今まさに傘を差そうとしたとたん、
強い風と、傘で前が見えない人にぶつかってこられこの有様に。

0420umb.jpg

キーーーーーーーーーーッッッッ!
そんなことって! そんなことってあるのー!!
買って何十秒で無惨に壊れることなんて!・゚・(ノД`)




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング


旬なあいつ

0419takenoko.jpg


0419takenokotowatasi.gif



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング





コウサと空手くんの話ですが、
空手くんの嫌がらせが止まらないので、先生の前に席を移動させられたとのことです。
ママさん情報によると、コウサだけでなく他の子もいきなり殴られたりするそうです。
ジャイ…アンなのか…?


〆切は一気に

在宅のお仕事にも追われておりますが、一つ一つクリアしていきます(汗)

コウサの絵。うまいよなあ…(親b
0417watch.jpg




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

ファミリーまんが

顧問「サザエさんやちびまる子ちゃん、ああいうファミリーまんがを描いてほしい」
という企画が持ち上がって、ぴょん吉が担当することになりました。

家族構成は、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、お姉ちゃん、弟
そして近所のおじさん、おばさん。
「あとは任せます」

Σ(゚Д゚|||)
ミーティングにて、家族構成だけ言い渡され、
キャラクターやストーリーの原案なしという
酷なお仕事を引き受けました(汗)

0415meting02.gif

0415meting01.gif

そのまんがが載るのはカタログ誌。
普通の家族が、カタログに載っている商品を使ったりテーマにしたり
…のお話・画制作です。

たとえば、おじいちゃんは愛嬌があって憎めない感じで
反してしっかり者のおばあちゃん
0415yuto05.gif



お父さん・お母さん
0415yuto04.gif



お姉ちゃん
0415yuto03.gif

ボブもいいな

0415yuto06.gif



「たいがい4コマまんがって子どもの名前がタイトルになっている」ということで
主人公が幼稚園の男の子。
0415yuto01.gif

ふつうのいい子(今んとこのイメージ)。

0415yuto02.gif

近所のおじさんおばさん、というざっくりした指定に
困っております。
これこそどんなキャラがいいですか?

0415yuto07.gif
ファミリー4コマの王道といえばやはりサザエさんやコボちゃんですよね。

社 長「そういやコボちゃんには妹できてるんだよ」
ぴょん「えーーーーーーーーーっっっっΣ(゚Д゚;) そうだったんですか!?」

無料のカタログ誌なんで、いつか
みなさまにお目通りする機会があれば幸いです。



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング





空手くんとコウサの話でコメントとご心配、ありがとうございました。
先生の見張りの下、空手くんは今は攻撃をしてこないそうです。
コウサは今の状況を我慢できるということで、学校に行っています。

ぴょん「母ちゃん、懇談会で空手くんのお母さんにちゃんと話して、空手の先生とお話するから
    コウサはコウサで空手くんに立ち向かってな。全部悪い子なんていないからな」
コウサ「わかった!」

学童は楽しいと言ってくれるのはまだ救いですが、学校も楽しくなります様に。
あたしも溜まった仕事も頑張ります(汗)

むしろ一心同体

こないだの日曜は、学童のお友達と公園で待ち合わせして遊びました。

0414otakara.gif

ねりけしの黒は、天然の黒なんだな…マジックとか使わずに(^^;)



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




空手くんの件ですが、先生に「殴るのはやめる」約束をさせられたそうですが
席が隣で机のものを落とされたり持ち物を捨てられたりと嫌がらせは続いています。
親御さんの連絡先などは教えてもらえなかったので、今度懇談会がある時にまた話し合います。

悲しいやら頭にくるやらで仕事にならない2日間でしたが
感情的な文は書かないようにします。

空手を習っているクラスメイトに
常習的に殴られている。
大きなケガや顔に痣なんてことはないが
もう限界がきた。

昨日学校に行って来ました。

永遠の男子

学童教室に、コウサを迎えに行ったときのこと。

0408nerikeshi.gif


くる日もくる日もケシカスを集め、コネ続け
ここまで大きく、真っ黒に育てた彼の努力。

そしてそれは男児たちの憧れの的となった。

0408sodateta.jpg




さてコウサ、今日から2年生です。





クリックしていただけると、ネリケシ作る元気に…はしないよ!
 でもあたしも子どもの頃5mm大くらいのネリケシ作ってました。


子供服・子育てブログランキング




0408mankara.jpg

ルールがよくわかりませんが子ども達の遊び、マンカラ。




ささやか花見

今年は開花早かったですね。
通勤路に桜並木があるので花見通勤しています。
桜の香りでテンションあがります(^^)

0405sakura1.jpg

携帯・スマホから本格的なカメラまで
路行く人が桜を撮影していました。

0405sakura2.jpg

帰り路、曇っている中桜の花びらが散っていると
雪にも見えて不思議な感じがします。

0405sakura3.jpg

さて春休み、学童ではなくパパの会社で
預かってもらうこととなったコウサ。
※学童ではないのでキャラ弁ストップしてます(^^;)

なので、コウサがうちに帰ってくるのを待ってます。

0405omiyage.gif

0405sakura.gif

0405thanks.gif

うちでお花見できました。

0405hanami.jpg



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング


0405nannomi.jpg

花屋さんがくれた、切れッ端の小枝。

怪・弁当道

お弁当3日め…

0326lunchbox.jpg

ジバニャンとウィスパー、よくできた方なんじゃ!?
と、撮った画像を見ていると…

耳が破れてない!!!!


ぴょん吉「しまった〜失敗した〜(汗)」
ぺんぎん「そこそんなに重要!?」
ぴょん吉「ちびっこたちの描く絵でも、
     破れた耳は押さえられてるポイントなのよー」

ぺんぎん「サラっと言ってるけど、破れた耳って物騒ね」
ぴょん吉「妖怪は辛酸な経験をもつ設定キャラが多いのよ」


と、そんな心配をよそに
コウサからは2000点をもらいました。




ぴょん「でも、卵焼きがちょっとこげてつぶれてしまった…」

コウサ「たまごやきが一番おいしかったよ」




やさしい。





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング





ごほうび制

学校で怒られたりしないのか
宿題をしないことが多かった1年生のコウサ。
言っても言ってもしぶります。

0401-1akaoni.jpg

宿題が全部できたら
妖怪ウォッチのキャラのリクエスト絵を
描いてあげるというご褒美制にしてみました。

0401-2namahage.jpg

かんド(漢字ドリル)やプリ(プリント)なんかの
提出型のものはやるんですが音読や計算カードをやりたがりませんでした。

0401-3ubaune.jpg

って、なんでリクエストが
ラスボス級のいかついのばっかり!?





ボー坊とかにしてよ!!



0401bobou.gif


ごほうび制、ダメ。

コウサ「次はひのしんがいい」



クリックしていただけると、イラスト描く元気になります

子供服・子育てブログランキング



wahite.jpg
コウサがホワイトデーに作ってくれたトースト。

 
 
FC2カウンター
 
 
次回、ゾロ番「77777」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム