小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

チンアナゴ

去年行った鴨川シーワールドにて。
チンアナゴって可愛い。
0127tinanago.jpg

こっちはクマノミ。
0127kumanomi.jpg



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

無事帰還

1月7日からネパールに行っていた父ウサ。
無事に帰ってきていました。

1日だけ熱が出て体調を崩したそうですが
それ以外はほぼ素晴らしい時間を過ごしました。

私も父ウサのネパール旅行で改めて知った口なのですが、
よく「ネパールってどのへんだっけ」と聞かれます。
中国とインドの間にあります。↓このへんです。

0123nepa.gif




なお、シリアはこのへんです。

0123shiria.gif




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



0123littletern.jpg
父ウサが「お奨め!」と推してきた本。読んでませんが(汗) 見かけたら手に取ってみて下さい。


面接はスーツで

一番最初に入った会社は、
デニムにTシャツで面接に行きました。恐ろしいですね!
若さでしょうかアホなのでしょうか…。
でも何故か受かりました。

「似顔絵描けるっておもしろいかなーと思って」
と、軽く、当時採用担当してくれたTさん、ありがとうございます。
(そういえばTさんはライムライトさんに似てます)


今はちゃんとスーツで行きますよ。

0120pyom.gif

でもキツくてボタン吹っ飛びそうなのは
面接担当の人に伝わりマイナス要素になりますか?




クリックしていただけると、就活にめげずに頑張れる気がします

子供服・子育てブログランキング

大学芋

コウサは、学童で出るおやつで大学芋がいちばん好きだと
いうので作ってみました。

0119daigakuimo.jpg

焦げ隠してるのバレないでしょうか。

なんかおやつに芋ばっか食ってる感を与えてしまいそうですが
手を入れたり作ったりするおやつは数少ないんで写真に撮ってアップするのです。
(おもに市販品に頼る母…)

ちなみに1月のおやつは餅が多いです(トースターで焼くだけ放置)


ところでなんで大学芋って「大学芋」って名前?と検索してみたら

大学芋という名は、大正時代に、東京の神田近辺の大学生が
好んで食べていたため、ついたといわれる。

また、昭和初期に帝国大学の学生が学費を捻出するために
これを作って売ったのが名前の由来だという説もあるが、
大学芋のメーカーである台東氷業(東京都台東区雷門)の話では、
帝国大学の赤門の前に三河屋というふかしいも屋があり、
大正初期に蜜にからめた芋を売ったのが
大学生間での人気を呼びこの名がついたという。


なんだって(@v@) wiki抜粋




クリックしていただけると、手作りおやつに挑戦してみようかという気になります。

子供服・子育てブログランキング



今は27年

実は就活中で、履歴書書いてます。
今どき「職務経歴書」ってのをしっかり書かないといけないのね(汗)
書く事ないんですがどうしよう…。
ただすけが「慣れたらうまく書けるようになる。慣れたくないけど」と
助言をくれました(汗)
慣れる程就活続きません様に…。

何年何月何日現在…26年と27年を間違えるとか
最後の最後で記入ミスしてやり直しとかあるし本当にもう(T0T)
今27年ね? 27年よね?



1月17日、今日は阪神・淡路大震災から20年なのですね。
当時は山口に住んでましたが、揺れで目を覚ましたのを覚えています。

くーちゃんのお父さんが写真家で、
現地の惨状の写真を見せてもらったことがあります。

カリオストロの城

金曜ロードSHOWでやってます。
今まさにとっつぁんの名言を聞きつつ更新。

0116kuraris.gif


ルパン祭りなのね(^^)

ルパン三世VSコナンかあ〜
ルパンメンバーが青山剛昌キャラデザならいいのになあ…




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

50000hit記念/ジバニャンと一緒

めろんさんが50000hitGETということだったので
記念絵を描かせていただきましたよ(^^)

0115-50000.jpg

山口でもやっぱり妖怪ウォッチはちびっこたちに大人気です。





萩の父ウサ家で過ごす間、お隣のめろんさん親子と遊んだりします。
めろんさんちの玉ちゃんは5歳の女の子。

コウサも玉ちゃんも、最初は人見知りタイプなので
なかなか遊びスイッチが入りませんが
帰る頃に盛り上がり大はしゃぎで急いで遊ぶパターンができてきました(汗

0106karuta.jpg

めろんさんのおうちで、玉ちゃんの日記を見せて頂いたんですが
5歳ってこんなに綺麗にマスに字入れて書けるっけ!?と驚き
パラパラとめくっていると気になる日記が…!

0106diary.jpg

なんという恐怖体験!!

玉ちゃん、ぴょん吉のツボにクリティカルヒットさせてくれてありがとう♪





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




0116hashi.jpg
萩の松本川とコウサ

お嫁さんの正体は

ブログ毎日続けたかったけど、早速昨日書き損ねました(汗)
写真や雑描きはいっぱいあるのになあ…


寝る前のお話に、本がないときは創作です。
創作なんて言っても雑なものです(汗)
でも、たまに絵を描きながら話します。
絵を描いてたら思いつく話もあるので(^^;)


昔々あるところに、お嫁さんは“どうしても美人がいい”という男がいました。
性格が悪かろうが頭が悪かろうが美人であればなんでもいいというのです。

そんな男の念願が叶って、とても美人のお嫁さんをもらいました。
気は優しくて、働き者でした。

0114hurakuti1.jpg

こんな感じで絵を描きながら話を考えたりします。



ところが、お嫁さんがきてから食べ物がどんどんなくなっていきました。
一緒にご飯を食べていても、お嫁さんは少ししか食べていません。

男はある時、仕事に行くふりをして
こっそりお嫁さんの様子をのぞいてみました。

すると!

ガツガツむしゃむしゃ
ガツガツむしゃむしゃ
0114hutakuti2.jpg

お嫁さんの後ろ頭に大きな口があって
ありとあらゆる食べ物をその口につめこんでいたのでした。

男はあまりの恐ろしさに倒れ込んでしまいました。
その音で、男はお嫁さんに見つかりました。

お嫁さんは言いました。
「どうしよう、見られてしまった」


0115hutakuti3.jpg


後ろの口は言いました。
「食べてしまおうか…」



0114kousa_201501150034279ce.gif


途中でボツにされることもあります(汗)

ということで、このお話は未完結のまま…。
民話、妖怪二口女の即興オマージュでした。



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



カープ坊や

広島のお土産いただきました!

0112hiroshimamiyage.jpg

そういえば、新幹線の中から広島のマツダスタジアム見えましたよ。

0113hiroshimakyuujou.jpg

…ということで記念にゆるキャラシリーズ…と違いますが
カープ坊や描きました。

「似てない」「違う」とかでなく、
「ぴょん吉版カープ坊や」ということで捉えて下さい(^^)

0113carpbouya.gif

袖のロゴが何て書いてあるかわからず、描けませんでした(汗)



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



0112star.jpg
萩で見つけた、気になるお店。入ってみたかったけど正月休みでした。

Genre : 地域情報 広島

小さい人魚姫

続「読み聞かせ」のこと。

まだしてます(>v<;)
しないと寝てくれません。めんどくさいです!!
本を読むだったり、私の創作だったり、思い出小話だったり。
めんどくさいけど、悪くないと思うので続けてます。

で、山口に帰っていた時は
図書館も行きそびれたので
父ウサの持っている本と、創作話でしのぎました。

父ウサの本棚に童話はあるにはあります。
まず「初版グリム童話」シリーズのものが、数冊。
グリム童話ならいいじゃないと思われそうですが
読んだ人ならご存知、かなり猟奇的です。
下記の雑描きは各お話の一部イメージです。

0111gurimu3.jpg

メジャーなお話もありますが
小さい子の読み聞かせ向きではありません(汗)

0111gurimu1.jpg

夢に見そうです(汗)

0111gurimu2.jpg


これなら大丈夫!とアンデルセンの「小さい人魚姫」にしました。
0111ningyo.jpg

読んだのは「バカのハンス」だけでしたけど
面白かったようです。
面白かったためなかなか寝付いてくれませんでした…;


先日の日記にも出て来た、元萩窯の息子くんは
落語のCDを聞いて眠っているそうです(@@;)
ゆえに落語ができる小学1年生!
CDというテがあったか…!
ラクでしかも身に付く!すばらしい!と、目ウロコでした!

…まあ、でもいいや(^^)
めんどくさいんだけど、やっぱり悪くないんだよね;



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



0111turip.jpg
11月に植えたチューリップの球根、芽が出てるよ。学校で植えたらしいからうちでも同じ時期植えてみた。

Genre : 育児 絵本

絵のない絵本

山口に帰った時の、問題のひとつとして
寝る前の読み聞かせ用の本をすっかり忘れていたことです。
お話がないと意地でも寝やがりませんから厄介です。

父ウサの本棚に子ども向けの本などありません;
ましてや一般の大人向けの本も少なめです。

だけど、この「絵のない絵本」は
確か優しい音の本だったよなと、コウサに読みました。

0110enonaiehon.jpg

文体自体が小難しいので、すぐ眠ってくれましたが
内容はさっぱり覚えていてくれませんでした(^^;)

阿部 寛 似顔絵

今年こそ…と宣言したものの
危うく更新し損ねそうでした。
なんとか間に合った…;
これで1月は毎日更新してますよね♪

これも去年描いたものですが、阿部 寛さん似顔絵。
衣装をテルマエ・ロマエにした方がよかったかな(^^)

0109abe.gif



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

浅田真央 似顔絵

去年描いたものですけど、フィギュアスケート選手の浅田真央さん。
広報紙に載せたもの(^^)
0108mao.png


あ、以前作った広報ですが…なんか入賞してるらしいですよ(自慢)
(学校の広報紙の大会があるのです)
まだこれから選考してくって話ですが…;

今年こそ頑張りたいと思います!
似顔絵もイラストも取り組めますように。
ブログも今年は続いてますよ(まだ1週間ぐらいだけどね;)




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



0108mint.jpg
父ウサが、ミントの葉湯を入れてくれました。味は…お茶っぽい。うん、あ、これいいんじゃないの?

新幹線

0107shinkansen.jpg

いま、新幹線です(^O^)

父ウサも一緒にいますが、本日ネパールに発つので
大阪で先に降ります。

せっかくだから一緒に出ようと同じ新幹線に乗ったものの
出国まで何時間もあるみたい(^。^;


慣れたもんで「何ちゅうことない(なんてことない)」と
言っております。
今度も無事に帰ってきますように(汗)


ではでは。。。


Amrit Gurung

英語は全くダメな父ウサ。
ネパールに写真を撮りに旅行するにあたって
現地の友人にギリギリの英語でメールを送りました。
そして父ウサに、メールの返事が…。


Are you Amrit Gurung??....hahah
yes sure but when you coming i mean which Date?

thank you



わかりません(汗)
↓エキサイト翻訳してみると…↓



あなた 不老不死Gurung である??...
はい確実な.hahahけれども時 あなた 到来i平均 which 日付 ?

あなたに感謝する




「あなたは不死身か? はっはー笑
了解ー! いつ来る? ありがとね」
的な感じ?

Gurungが辞書にない…


こんな風に、英語もよくわからない、現地の言葉もわからい父ウサ、
「写真を撮らせてもらうときなんて言うんですか?」と、質問されたとき

「カメラ構えたら通じる」と答えていました。

花燃ゆ

昨日は元萩窯に行ってきました。
20150105genshuuugama3.jpg

趣と風情のある家屋の中に、焼き物作品が並んでいます。
20150105genshuuugama8.jpg


この萩焼窯元の先生ご夫妻には、小学1年生の息子さんがいらっしゃって
帰省の際にはいつも一緒に遊ばせていただいています。

コウサ、窯元見学。
20150105genshuuugama1.jpg

なお、現在お弟子さんを募集されているそうです。
本気の方大募集!(情熱がホンモノでないと難しい世界です)
TEL 0838-25-0842

さてコウサは早速、川で小魚とりをしている子供たちの仲間に
入れてもらい一緒に遊び始めました。
って、こんな時期に魚なんて捕れるの!?
20150105genshuuugama2.jpg

子供たち「とれるよ~ ハヤがおる」
20150105genshuuugama4.jpg
おるんじゃ(@@;)
あ、でも寒くて動きが鈍いから逆に捕まえやすいかも!

一方ぴょん吉は、窯元先生ご夫妻とお茶をさせて頂きました(^^)
先生はお仕事中なので作業場です。この作業場がまた味があるのよ。
20150105genshuuugama9.jpg

この珈琲カップがまたいい…珈琲がさらにうまいです。
20150105genshuuugama6.jpg

話はまず、NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」に。
(一番上の写真の、作業場入り口付近にポスター貼ってるのおわかりでしょうか)

源先生「うちの前を、撮影で大沢たかおが走ったよ」

大沢たかおがこの辺走ったですと!?
じゃあ私も走ってきます!!

20150105genshuuugama5.jpg

ぴょん「…道、アスファルトなんですけど…」
源先生「砂利や泥を敷いて、道を作ったんよ」

ほおおおおおおおすごい!!!(@@;)

ちなみに、「これだーっ」とこの花瓶が撮影小物として使われたらしいよ。
20150105genshuuugama7.jpg

今年の似顔絵は「花燃ゆ」でいきましょう(^^)
吉田松陰役の伊勢谷友介さんは、
以前似顔絵を描きましたがイメージにぴったりだと思います。

暗くなってからは、コウサと窯元息子くんは室内遊びを。
トランプに、ドミノ。
20150105asobitoranp.jpg

かつて定番といわれたお正月遊び、カルタとり。
20150105asobikaruta.jpg

窯元一家、負けず嫌いで勝負事にめっぽう強く、
挑むときは手をたたき潰される覚悟をしないといけません!

社会現象化させたあのキャラに挑ませた

昨日は
ただすけ、ともちゃんと子供たち3人、ぺんぎん、
yasuちゃん、ミサと私とコウサで
総勢10人のお茶会でした。
席を取れるお店を見つけるのは大変でしたが、
ケンタッキーでみんな一緒に座れました(^^)

さて。
いまや誰でもその名を聞いたことがある「妖怪ウォッチ」。
アニメを見て無くてもゲームをしてなくても
ご存知の方が多いと思われます。

ぺんぎん画伯がついに(強制的に)筆を取(らされ)ました。

20150105jibanyan.jpg


うん!!



ジバニャンとは
車にはねられた猫の自縛霊。
必殺技は「ひゃくれつ肉球」


20150104komasan.jpg

ほのおのちくびがチャームポイント。



コマさんとは
田舎から出てきたコマイヌの妖怪。
口癖は「もんげ~」


他、傑作はただすけのブログにて!


それにしても同じ山口県内なのに母ウサや友達に会うためには
片道3時間かかってしまう萩交通の便の悪さでした。
大阪行けちゃうよ!!

同郷の友達

今日は、おなじみ
ただすけ、ともちゃんと子どもたち、ぺんぎんに会ってきます!

さらに同じ中学の友達と
同じ高校の友達も参加で、
大人数~(^O^

焼鳥大好き

コウサの好物は焼き鳥とコロッケです。

昨日は、焼鳥を作りました。
コウサも一緒に串刺し作業しましたよ。
20150103yakitori.jpg

焼き鳥屋さんみたいにはいかないけど、
タレは市販の「焼鳥のタレ」を使ってそれなりに美味しかったです。

コウサの焼鳥大好きっぷりに、
父ウサが「じゃあおいしい焼き鳥屋に連れてってやる」と
言ってくれました。

31日に帰ってきたときは、父ウサのストーブおでんと
年越しそばでした。
20150103oden.jpg



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



20150103game
廃紙でできる宝捜しゲーム。おすすめ。
ヒントが書かれた手紙を見て、見つけた場所にまた次のヒントが書かれてて…を
くりかえし最後の場所に宝があります。

ぞうにゅーーーーん

あけましておめでとうございます。
父ウサは一人暮らしなので、
毎年お正月らしいお正月というものはやっておりません。
でも、今年は年越し時に新年の挨拶をし、
孫にお年玉をくれました(^^)

とりあえずお雑煮ぐらい。
地元でついたという餅、のびるなあ…
20150102mochi.jpg

おやつは松陰神社の参道沿いのお店で買ったぽんかん。
20150102ponkan.jpg

昔友達が「ぽんかんって、頭悪そうな果物だ」と言いましたが
ぽんかんうまいよ、ぽんかん!



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



20150102neko.jpg

恐怖!! 黒猫が窓に張り付きます。網戸ズタボロ。



松陰神社

あけましておめでとうございます。
松陰神社に初詣行ってきました。

20150101shouin1.jpg

さすが観光名所だけあって参拝客多し。

20150101shouin2.jpg

「昔の偉人で商売するしかない萩はロクなもんじゃない…」
という父ウサ、萩在住で大丈夫でしょうか(^^)


松陰まんじゅうのお店が参拝道沿いにあります。
20150101shouin4.jpg

うまそう! お値段300円
20150101shouin3.jpg

しかし味付けがゆず味噌なのでやめときました(^^;)

店内は軽食も食べられる食堂になっていて
レトロモダンな大衆食堂風の店内は感じよかったですが
メニューの品にすべて偉人の名が付いていたのが(例:松陰うどん 晋作そば)
完全に失敗するフラグに思えて仕方ありませんでした。

昔山口の観光名所で「かっぱうどん」を注文したとき
きゅうりが2枚乗ったうどんが出てきたことがあるからでしょうか。



子ウサのおみくじは大吉でした! 
20150101shouin5.jpg

和傘おみくじ可愛い。
20150101shouin6.jpg



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



20150101ha.jpg
コウサの歯は結局去年歯医者さんに抜いてもらいました。全然抜けないんだもの…

 
 
FC2カウンター
 
 
ご訪問ありがとうございます。最近冷え込みが増してきましたのでお互い体調管理に気を付けていきましょう。
 
 
このブログについて
 
 
イラストや似顔絵の無断転載、ましてや販売など禁止です。似顔絵についてご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム