小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

途中経過2と桃鉄

コウサと遊びつつ似顔絵も描ける…それが桃鉄。
キングボンビーに憑かれボンビラス星に行ったものの、今の資産7億円です。
釧路にいます。


似顔絵途中経過2


1130tochuukeika.jpg




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



1130danbo.jpg
ダンボらくがき

苦手な顔

似顔絵のサンプルを描くことになりました。
しかし描く前から「似ないだろうな…(==;)」という自信のなさ。

さて誰を描いてるんでしょーか。
当たったら下手なウインクをモニターに向かって送ります(@へ<)

1130tochuu.gif



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



1130chabudai.jpg
ちゃぶ台をひっくり返すゲームがあった…。


生もみじまんじゅう

お土産でいただいた、生もみじまんじゅう

1129momiji.jpg

もみじまんじゅうに「生」が付いてました。
昔食べたもみじまんじゅうよりしっとり柔らかで美味しい…!

1126momijimanjuu.jpg



広島土産記念に、広島のゆるきゃら「もみじい」描きました(^^)

1129momijii.gif



ゆるキャラ描いたの3体め(^^)

1129yurukyara.gif




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




1129kousa.jpg
コウサと工場


Genre : 地域情報 広島

秋の味覚

ストーブの上で焼いた焼き芋がかなりおいしい!

1125imo1.jpg

昔は焼き芋が好きではなかったのに
大人になって味覚が変わったのか
ストーブの上でゆっくり放置という焼き方が良いのか
それとも今どきのお芋が美味しいのか…。

1125imo2.jpg



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング





7歳のシュルレアリスム

テストの余り時間にお絵描きをしてもいいうちのクラス。
1123rakugaki1.gif

1123rakugaki2.gif

なんてセンスあるラクガキ…! これらなんて母ちゃんすごく好みだよ!

1123rakugaki3.gif

めくるめくファンタジーがテスト用紙を走ったのね…!

1123rakugaki4.gif

学校のお知らせの紙に描いちゃったので、消せなかった裏写りがあります(汗)



1123kousa.gif


あ、鍵!?ΣΣ(゚д゚lll)…だ、だよね!!

母ちゃんがどうかしてました(汗)



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

防災パーク

先日ゲームや展示を通して防災の勉強ができる、防災パークに行って来ました。
1124shoubou.jpg

コウサの目当ては
各ブースを回った際に、押してもらえるスタンプが溜まると
賞品がもらえるスタンプラリーです。

煙体験。
煙が充満している中を体験するのですが
手元足下はなんとか見えるけど…ほとんど視界ゼロ。
体験なので白い煙だったけど、実際は黒い煙でまるっきり見えなくなるそうです。

防災体験車。
最大震度7までの地震の揺れを体験。
6〜7になると揺れが激しすぎて動けない!

新聞紙スリッパ。
新聞紙で簡単に作れるスリッパ。

居住空間体験。
体育館などで避難生活をする際に、
パーテーションで仕切られたスペースの体験。

応急担架徒手搬送体験。
毛布で即席の担架を作ってました(@□@;) すごい!!
120kgの人も乗せられるから大丈夫!と
あたしも担架に乗せられる体験しました。どういうことだ!

他、小さい子でも楽しめつつ学べるブースが多々ありましたが
コウサはスタンプラリーが終わると帰りたいとゴネ始めるのでした(汗)
災害伝言ダイヤルとかわからないから説明聞きたかったのに(T0T)


その夜に緊急地震速報が鳴ってすごく驚きました。
長野県北部の6弱地震でした。

ミギー


寄生獣、観に行きたいです!
菜々子ちゃんを誘って計画中♪

1119migi.gif


クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




信長協奏曲

信長協奏曲、観ていますよ。


1118nobunaga.gif


↑原作の漫画参考雑描





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング


さくらんぼ計算

今どきのさんすうは「さくらんぼ計算」たるものを使うらしい。

1113sakuranbo.gif

9+6=

という問題は

6をまず1と5に分けて、
分けた1を9に足して10にする。

それで10+5=という形にして
15という答えを出すというね。

めんどくさいけど、慣れたらいけるのかなあこれ…(@@;)



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



テストが終わって時間があればお絵描きしていいらしい。

1113test.gif

「わりいこはいねがー」…なまはげですね。

乳歯と永久歯

乳歯が抜けずに永久歯が生えて来ているコウサ。
これはやばいのか!?

1111nyuusi.gif

と思ったけれど、同じ状態で歯医者さんに子どもを連れてったママ友さんは
歯科医さんに「抜いても抜かなくても大丈夫どっちでもイーヨ!」と
言われたそうで…。
ネットで検索してみても「そのままでよし」という記事もよく目にするので
放ってはいるのですが。

それにしても乳歯が抜ける気配がない(汗)

 
 
FC2カウンター
 
 
次回、ゾロ番「77777」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム