小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

夏休み

夏休みおまけクイズ。
アメンボが水たまりなんかにいることってありますよね。
なぜこんなことがあるのでしょうか?
正解は、一番下にあります。

と、いうことで夏休みです。宿題もいっぱい出てます。
がんばれ、母ちゃんは決して手伝わない。
以前勤めてた会社ではパートさんが息子さんの読書感想文を書いて
賞を獲ってしまったという事態を引き起こしたそうですが…。
そして我が物顔で表彰される息子に憤りを感じたという…。

0722shukudai.jpg

1年生なのでまだ宿題は簡単なのですが
問題は自由課題です。

0720shukudai1.gif

自由といえど完全に不自由。
いけそうなのは習字と図工でしょう。

3番の図工の絵画ではテーマが4つあって
そのうちの一つが「敬老の日の絵」でおじいちゃん、おばあちゃんを描くというもの。
獲りにいくならここ狙いです。

0720oton.gif

山口のおじいちゃんモチーフにするなら珍しい絵が描けると思います。

0720oton2.gif

さて、午後からもがんばりましょう。
以上、昼休みアップでした。


アメンボの問題の答えは、
アメンボには羽があって、飛んでくるからなんだってー。

見ちゃった

そういえば久々に菜々子ちゃんがメールをくれまして。
「今度女子会やろうよ」と言ってくれました (*´艸`)゚+。*゚+。

そして事務所のおぢさん情報も教えてくれました。

おぢさんとは
 ぴょん吉がパート勤務していた会社の敏腕事務員さん
 と見せかけて実は占い師
 おぢさんという名ですがエレガントビューティーな女性です。見た目は。


そんなおぢさんが
「腰が痛くなったとロッカー室で寝転がってストレッチしてた!」らしいです。

0714odisan_20140717232638972.gif



社長室で倒立してリフレッシュする経歴があるだけに…!
なぜ社長室でなくロッカーなのか、固い床が必要だったのかと
考えてしまいます!!

ああ、あたしも目撃したかった…(><。)
在社中は、おぢさんがやらかしてるのを目撃したくて
社長室をたまに覗きに行ったものです(行くなよ)。


最近友人知人の腰痛の話よく聞きます(^^;)
腰ユワースのみなさまお大事に…!




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



0717pan.gif

んフフフフーフフフー…♪ んフフフフーフフー…♪





しょぼん園芸

我が住処の狭いベランダにも気持ち植物が何点かあります。
非マメで園芸に不向きな私にも花を開いてくれました。

以前同じ会社に勤めていたおじいさんがくれたサボテン。
なんというサボテンかはわかりませんが、
よく見るタイプのあの痛そうなサボテンです。
もちろんうっかり触ると激痛いです(汗)
水は思いつきであげるぐらいです。

夏というにはまだ早いある日、
うわ!花咲いてるー!!とびっくり。
0714saboten.jpg
だらんとしてたから、無理矢理フックで姿勢を正してみたり。
次の日枯れてたので「無理させたからか!!」と思いましたが
すぐ枯れるものだそうです。…本当?!

次に暑くなって来たので、金魚を外飼いにした時に買ったホテイアオイ。
0714kingyo.jpg

水に浮かべとくだけなので世話いらずです。
って、花咲いてるー!!!

0714hoteiaoi1.jpg

この花もあっという間に枯れました。

hoteisou2.jpg

こんなん咲くんだなあ〜



そしてコウサの朝顔(^^)
なんとか頑張って咲いてます。
0714asagao.jpg



ラスト、ちょっと珍しい園芸(?)…。
0714yotuba.jpg

四葉のクローバーを見つけたのでそのまま持って帰って植えてみたのです。
シロツメクサも咲きました。
押し花よりご利益ありそう?



リックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




〜おまけ〜 5月半ば、友達とコウサと飲みに行ったよ…な1コマ。

0711omoron.gif

子育てママ先輩のおもろんとは、子供の話はもちろんだけど
映画の話でも盛り上がりました(^^)
雑な絵ですが、何の映画の話か分かればあなたはファンタジー通だ!


広報できた♪

お久しぶりです! ぴょん吉です。
コウサも元気です! もうすぐ夏休みです!
持ち帰った朝顔さっそく枯れ気味です!
どうしても観察すると思えない…! っく…


さて、小学校6年間のうち1回は(お子さんが2人いれば2回)
役員をやらなければいけないという小学校役員システム…。
早いうちにやってしまった方がラクなのよという
先輩ママさんの助言に乗って、
一番自分に向いてそうな広報委員に立候補の挙手をしました。

そして1学期広報PC担当となり、やっと先日完成、入稿。
元DTP業なので苦でもない作業なのですが…
なにしろ仕事をしながらなので夜中〜早朝作業。
寝不足が辛うございました(汗)


遅くなりましたがあめおんなさんが紹介してくれたおそのさんのサイト
かなり共感しつつ楽しく読ませていただきました!
良かったので本ブログでもぜひ紹介を。
おそのさんみたいな人が委員長だったら絶対はりきってついていきます!
改革魂すばらしいです(^▽^)

「今までどうりでいいやん」という空気はやはりこちらでもありました。
しかし大半の方はそうでしょうとも…とも思います。
ましてや働いているお母さんだったらそう言うのも仕方ありません。

おそのさんのサイトにある「発行した広報誌の一部をUP」を見ましたが
まさに、こういう「ほかの家庭のこと」をアンケートした結果を
載せる特集ページがあってもいいんじゃないかと
委員長さんと案を出し合ったものの、却下の方向に…

「今までどおりでないといけない」という流れに背いてもいけないのです。
今までとおり「先生の紹介、PTAの紹介、運動会の写真、イベントの紹介」の
他に、たとえ保護者の興味を惹くものでも何かを追加してはいけません。
次の人が困るからねという指摘を受け
あまり新しいことは生み出せずで終わってしまうのでした。

と、言いつつ。
載せる内容は例年通りではあるものの
レイアウトを全く変えて今までと全く変わった印象にはできたと思います。
何年かごとにローテーションの「先生の好きな有名人は誰?」というQ&Aも
似顔絵が入ってれば一段と読む意気が高まると思います(^^)
ローテーション例:「先生からひとこと」「好きな本は?」

0710yuzu.jpg
なんかギターずれちゃったな…もう印刷だから直せないけどね…


先生人気が2票以上の有名人だけ描きました(^^)
ちなみに3票入ってたのは大泉洋さんでした。

大人だけが見る広報紙ではなく
子供も一緒に見れたらいいだろうと思ってデザインしました。
なので似顔絵もだけど、イラストも何点か描きましたよ。

広報委員の人数はけっこういて、
1学期担当、2学期担当、3学期担当のチームが
1チーム5〜6人います。

1学期担当のメンバーは幸いにも「やるならいいものを作ろう」という
各ジャンルの才ある人たちが集まっていて、
みんなの協力あっての賜物となったと思います。


と…いいことばかり書いてますが、ただやっぱり
もう次回は無理。



コウサの卒業時の広報はお手伝いしようかな?(^^;)

7歳の7月7日

そうそうコウサ、ブログから離れてた間にもう7歳になりました。
七夕の願い事はこれ。

0707tanabata_20140711010818db3.jpg

さっかを大きく書きすぎた感。


なれるよきっと(^^)





クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




コウサ「○○くんは『おおがねもちになりたい』ってかいてた」
ぴょん「1年生の夢…!(; ・`д・´)」

 
 
FC2カウンター
 
 
次回、ゾロ番「77777」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム