小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

5歳と10歳

昨日から旦那実家に泊めて頂いております。

10歳の甥っ子くん…コウサからすれば従兄も来ていました。

お互い一人っ子の甥っ子君とコウサは
昨日から食べる時と寝る時以外
ノンストップで遊んでいました。
コウサは甥っ子君に懐きまくりなのです。

今日先に甥っ子君が帰ってしまった後
コウサは誰もいない部屋で
こっそり静かに泣いていました。

小さいんだからもっと別れ際に派手に泣いても
いいんじゃない?と思いつつ


10歳の少年に合わせていたのか
これが5歳の男の子の意地なのか

なんにせよ成長しているのだなと思いました。


では、今宵ブログを見てくださいました方…
お先にお休みなさい~

Pure Honey

1119kousa

国産純粋ハチミツを頂きました!

1119hatimitu

1119usate2

1119cafe

いまや世間に浸透していると思われるメイドコス…
カタギの人間にはなじみ薄なのでしょうか(^^;

1120ozaken


そんなわけでウサテツの要望もあって
何かお返しができたら嬉しいです(^^

早速頂きましたが、なめらかさと香りが際立つ
超美味な蜂蜜でした!

若菜さんありがとうございます〜!!!




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



1120omake

風邪ひき中

コウサ、風邪ひき中。今日は病院行ってきます。
これは昨日のコウサのこと。
1119kaze1

部屋の中に飽きているコウサ、キラリ。

1119kaze2


…と言うと、コウサは我が子ながら酷い面構えを見せ

1119kaze3

(お前それがミッキーを背負った男の顔か!)

1119kaze4

ぷりぷり怒るのでした。
今日も長い一日になりそうです。



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング


トーマスにもう夢中さんのFLASHゲームにハマるコウサ。
今日も遊んでいいよ〜。

1204b

Genre : 育児 病気

きゃりーぱみゅぱみゅ

昨日はSQED素材見本用として
きゃりーぱみゅぱみゅの似顔絵を描いてみました。

1118p1


彼女自体がカラフルなので描いている内にわからなくなりました(汗
彼女のぱみゅきゅるんっとした感じがうまく描けません(汗
PV衣装でないとピンとこないでしょうか〜。

1118p2


コウササービス、きかんしゃトーマス仕様。
1118p3


何故きゃりーぱみゅぱみゅの似顔絵にしたかというと
先日こんなやりとりを茶々子ちゃんとしたからです。

1118kp1



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



1118kp2

ドラえもんにあいたい

1114kousa1


コウサの動機はやはり便利道具の数々。


1114kousa2


四次元ポケットは無理でも、コウサはいつか
ドラえもんロボには会えると思います。


1114kousa3


「でも、コウサにはその頃お嫁さんや家族がいるんだよ」


1114kousa4


コウサは静かに泣き出してしまったのでした。


1114kousa5


誰でもいつか直面しなければならない、「死」の話。
こういうカタチでするとは思いませんでしたが
小さい子にどこまでどういう風に伝えていいものか。




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

交叉の森のアリス/ブログ22222hit記念

22222hitを穫ってくださったのはいっちゃん

そんないっちゃんは、Mikaさんにプレゼントがしたいということで
Mikaさんの似顔絵を描かせていただきました(^^)

kiriban22222-1


↑こちらは、ぴょん吉の趣味でダークメルヘンイメージ
「交叉の森のアリス風」で仕上げてみました。

Mikaさん的にはもっと可愛いピンク、フォントがお好みだということで
↓こちらを印刷用サイズでプレゼントさせていただきます〜

kiriban22222-2




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング



1111alice

むんこさん

前回からの続き。

この虫捕り網をかかげた小粋な女性は実は

1110munko1


学生時代は4コママンガ家に憧れてたこともあり
ぴょん吉大コーフン!!!!

1110munko2


むんこさん
その名を検索すれば一番最初からズラっと出ます。
なんていうかもう、wikiにも載っちゃってますから!!!
今月雑誌の表紙も描かれるそうですから!!!

1110bee2



しかし4コマ漫画家に憧れていた時代は遠く過ぎ去り
今や図書館で借りることがなければ
ほとんど漫画を読むことは少なくなったぴょん吉。

勿体ないことに「まんがタイム」も当然読んでいなかったのです。
むんこさんに会ったということを発信すると
きりゆさんが飛びかかる勢いで返信してくださいました。

1110kiriyu


ぴょん「あ!! ここコンビニじゃん!!!!」
きりゆ「あ、そうじゃん!今まさにすぐ読める環境にwwwwww」

1110konbini



とにもかくにも、むんこ親子様
楽しいひとときをありがとうございました。




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング


1110taibani

ままトーク

少し遠出して某公園に遊びに行った時のこと。

コウサは同じ年中の男の子と出会い、遊び始めました。
その子は4歳で、虫捕り網を持つ虫大好き幼児だったのです。

1020-01


「あ! ショウリョウバッタ!」「あれツチイナゴだよ」等
スラスラと虫の名前が出て来てびっくり。
さらに驚きなのが林の中に一緒に入った時に

1020-02


「蚊柱」とかあたしも使ったことなかったです(汗)
4歳男児が発するワードなのか。

そんなしっかりした4歳男児のママさんは
気さくで明るい方でした。
男の子がちょっとびくびくしながら虫を捕まえようとしていると
ママさんがさっそうと虫を捕まえに行ったりしてました(^^)

1023-03


ボクちゃん「どんぐりから出て来る虫はゾウムシの赤ちゃんだよ」
ぴょん吉「そうなんだ! あのゾウみたいな死んだふりするヤツ!?」
ボクちゃん「そうそう」

ぴょん吉「どんぐりいっぱい拾うんですけどねー食べれたらいいのに(笑)」
ママさん「食べれますよ」
クッキーにして食べたりするらしい。

虫大好きボクちゃんと、素敵なママさん。
是非にママ友になりたし!!!と期待して住所を聞くと
遊ぶには遠い所に住んでらっしゃいました(涙

そのうち子供たちは虫捕りにあきて遊具の方に行きました。
母たちはその姿を遠目にママトークに。

1020-04

同い年の子の中では、コウサは遊具が恐くてうまく遊べず
運動全般、走るのも苦手だという話をしたり。

1020-05

懐が大きくて優しい方なのでしょう
いろいろ話していると温かくなれるのでした。

1020-06

話変わって、「子供は何のアニメが好きか」がテーマに。

1020-07

「みいつけた!」は4~5歳児を対象とした、
教育的エンターテインメント番組です。

1020-08


だからボクちゃんしっかりしてるのかしら。


1020-09

ぴょん吉、キラリ。

1020-10

1020-11

1020-12

1020-13


という、こんな出会いとママトークというよりは
ままよなトークがあったのです。



1020-14




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




〜おまけ〜 コウサ作「謎の斜塔」
1020shatou

 
 
FC2カウンター
 
 
次回、ゾロ番「77777」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム