小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

トンビ飛べなかった

夏休み、山口滞在時。
帰る2日前だというのに、近所の川で
けっこうでかいカニが獲れたので
またコウサの捕り物魂に火がつきました。

0904kani2.jpg

ベンケイガニ…?

0904kani1.jpg

水着に着替えてザブザブと川の中へ。

0904kawa1.jpg

この透明度は埼玉じゃあ見れません。

0904kawa_toumeido.jpg
※クリックすると画像が大きく表示されます。


はりきって川に入るものの
魚は速くて捕まらず

アメンボ…

0904amenbo.jpg

でかいエビはあたしが捕まえましたo(^-^)o

0904ebi.jpg


「何かきたよ!!」と近所の奥さんが上から声をかけてきました。
何かって…

トンビ!?


0904tonbi_yattekita.jpg

「わーっ 危ない! 近寄っちゃダメ!!」とコウサを制するも
どうも弱っているのかほとんど動かず…。


コウサ「つかまえよう」
ぴょん「やめれーーーー!!!( ;゚Д゚)」


0904tonbi_hokaku.jpg

ぴょん「野生の鳥は捕まえちゃダメ、放っとこう」

…トンビ、ぐったり。

0904tonbi_ebi.jpg

鳥は熱中症にならないかもしれないけど
なんか暑い日差しの中、岩の上ってのも…。
とりあえず日陰に追い立ててみる。

0904tonbi_gutari.jpg

ぴょん「死に時なのかもしれない」
コウサ「死んだらどうなる?」
ぴょん「ほかの動物が食べる」

次の日、同じ場所にトンビを見に行くと
まだそこにいました。
それから、埼玉に帰りました。



そういえば、野鳥は保護する場合
「日本野鳥の会」に連絡するらしいです(><;)
知らなんだ汗





にほんブログ村 子育てブログへ




ドラクエ11、シルビアが仲間になりました。マダココ。

0904silbia.jpg

ベルーガ

しまね海洋館アクアスにて撮ったもの。
シロイルカが可愛すぎます。
癒しの権化でした。

仕事がさっぱり終わらないので癒し写真に走るぴょん吉(^^;)

0420beruga1.jpg

水族館がそんなに好きではないコウサも釘付け。

保育園の時バス遠足で水族館に行った時、
マグロを見ながら「回転寿しいきたいねー」ぐらいの興味しか
示しませんでした(汗)


クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング


懇談会…全く懇談ではありませんでした(汗)
でも、空手くんとは直接いろいろ話せたし、なるようになったかなーという感じです。
結果、親同士の介入ってのは良くないんだろな〜と思いました。

お騒がせしました(^^;)

カメと道路

新しい仕事ですが…初出勤から通勤ラッシュに遭い
早速心折れそうでしたよ(汗)
ただすけ「すぐ慣れるよ(笑)」
ぺんぎん「車両変えてみな」「月曜は特に混むよ」
等の助言をもらいつつ、頑張ります(ー▽ー;)


さて、これ去年の9月ぐらいの写真ですが、
カメが歩道を歩いていました。
「もしやカミツキガメ!?」とも一瞬考えましたが
一般的な…なんだろうこれ
クサガメ? イシガメ? あたりのなじみあるヤツですかね。
結構大きかったですよ。

0213kame1.jpg

その後歩道を出て車道を渡っていったので
向こうの歩道まで渡りきるまで
その場にいた人たちと共にハラハラと見守ったのでした。

0213kame2.jpg




クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

チンアナゴ

去年行った鴨川シーワールドにて。
チンアナゴって可愛い。
0127tinanago.jpg

こっちはクマノミ。
0127kumanomi.jpg



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング

にくきゅう

小動物(特にネズミ科)ダメな人ごめん。
でも可愛いよ足はみだしちゃってて!!

0830ham.jpg



クリックしていただけると、日記描く元気になります。

子供服・子育てブログランキング




 
 
FC2カウンター
 
 
次回、ゾロ番「77777」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム