小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

ヨコヅナサシガメ

本日の記事には虫の写真が出てきてしまいます(><;)
虫は大の苦手で見るだけで寒気が…という方は
このおまけ画像↓より下にはスクロールしない方がいいかもしれません。

0517yokoduna0


それは通勤途中、桜並木の下を歩いている時のこと。
足下を何か虫が歩いているなーと、観てみると
コウサの愛するバイオリンムシに形状が似ている虫!

0517yokoduna1


わーわー! 何これ観た事ない!
バイオリンムシに似てる! 
新種!? 外来種!? ←知識がないもんだからすぐそう思うってしまう
写真を撮って、帰ってコウサと調べることにしました。

大きさとしては触覚入れなくて1.5~2センチぐらい?

0517yokoduna3


コウサに「バイオリンムシに似てるでしょ!?」と
大いばりで写真を見せ百科事典を持ってこさせました。

名前もわからないので探すのは難航すると思いきや
カメムシ系かなと探すとあっさり見つかったのでした。

yokoduna4


バイオリンムシに似てる!と思ったその虫はヨコヅナサシガメ
wikiに毛虫の体液を吸うとあったので納得、
毛虫はまだまだ桜の木に付いています。

しかし、毛虫って敵から身を守るための毛なのに
ヨコヅナサシガメみたいな虫にストローみたいなもので体液を吸われ
スズメには食べられ(スズメ的にはメザシのようなものなのか)
どの敵から身を守っているのだろう…。

ちなみにあたしの腕にはブツブツができています。
毛虫の毛が原因の毒蛾(毛虫)皮膚炎です(><。)

 
 
FC2カウンター
 
 
次回、ゾロ番「77777」を穫った方はコメント欄か拍手ページのメッセージから、ご報告ください! スクリーンショットも撮れたらぜひお願いします(^^)
 
 
このブログについて
 
 
今まで使っていたメールが使えなくなりました。何かありましたらコメント欄か拍手ページからのメッセージフォームにて(私信の場合非公開設定にもできますので)お願いしますm(> <)m

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム