小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

水木しげるの遠野物語

「ぴょんちゃんが欲しがると思って」
と、父が枕元に置いてくれていた本。
素晴らしいー!!!(≧∇≦)

20170810075229d12.jpg

「遠野物語(とおのものがたり)」は
柳田國男著の、岩手県の説話集。
神隠しや妖怪、山男などの伝承です。
水木しげる先生自らが岩手県のその舞台に赴き
遠野物語を語っていきます!

またドラクエが進まない(≧∇≦)
(カミュが仲間になったところで止まるスロープレイ)


さて昨日、温泉に行ったのですが
コウサは擦り寄ってきてくれる猫たちに夢中。

20170810075232964.jpg

猫可愛さに動けないのでした。

20170810075231a80.jpg

温泉に入ったのに
猫アレルギーなので帰ってまた顔や手足を洗い
アレルギー症状こそは出ませんでしたが

「猫可愛い…猫ー!! 猫ほしいー」
猫愛症状炸裂でした。
アレルギーなんだから猫様ブログ閲覧で堪えてっ汗



朝は曇っていて涼しかったけど
今日は暑くなるのかな。
起きぬけに川が見えるのはいいな。

20170810075228ad2.jpg

夏休み 雨でも晴れでも 心は曇る 宿題の山

20170810084212591.jpg

小だしにしてダマしダマしすすめてます汗



にほんブログ村 子育てブログへ




藤子・F・不二雄「異色短編集」

以前から会社で
藤子・F・不二雄先生の短編集の話になっていたので
貸してもらいました♪

0727fshort.jpg


ぴょん吉「エスパー魔美っておもしろいですよね」
ギフ「おもしろいですねえ〜」
ぴょん吉「でも、おしっこを他の人の膀胱にテレポートさせるの酷くないですか
ギフ「そんなシーンが!?」
ぴょん吉「何度かありますよ!!! 魔美がトイレを我慢できない時に」

ぴょん吉「だったらトイレとか下水道に移動させればいいのに!と思うのですが」
ギフ「…座標…的な位置関係が明確じゃないとテレポートさせられないとか」
ぴょん吉「!!」

ジェイペグ「検索したら『藤子・F・不二雄 変態』と出て来ました」
ぴょん吉(あんた何調べてんだ(T◇T;)!!)




にほんブログ村 イラストブログへ





すてらさんへ、拍手コメントのお返しです(^^)

0727hakushures_minotau.jpg

ねこぢるうどん

昨日、出勤するとデスクに袋が置いてあり
中身を見てみると、ギフさんからでした。

20170711083041791.jpg

0711usadiru.gif

ギフさん所蔵すごい。


ギフさんが漫画貸してくれるのも
慣例となってきましたが
まさかねこぢるまで持っていようとは。

これはさすがにご存知の方少ないと思うので
一部ウケですみません~f^_^;
(盛り上がったらそれはそれで恐い)

向かいの席のジェイペグさんも
「全く知らない」と言っておりました。
幼なじみたちもおそらく
見たことも聞いたこともないと思います。

ねこぢるせんべい他、
ねこぢる作品も貸していただきました。



取り繕うように普通のこと書こう。
コウサが25m泳げるようになりたいって言ってます☆
あたしは体力なくて25いけたりいけなかったりですが
コウサなんてフォームやコツがわかったら
すぐ泳げるようになるだろうな(≧∇≦)




にほんブログ村 イラストブログへ





拍手コメントのお返しです(^^)

0710hakushures_tegotoi.jpg

お名前記載がなかったのでそう見えました笑 ありがとうございます(^^)






コメントありがとうございました(^▽^)


2017.07.11 Tue 09:31 すてら
検索して見ました。
ねこぢる・・・まさかガロや漫画家・山田花子と繋がっていようとは・・・
シュールというか特殊な世界ですよね。
ぴょん吉さんはこんなのも知ってたんですね!
山田花子のほうは「完全〇殺マニュアル」で知ってました。


2017.07.11 Tue 12:34 ぴょん吉
すてらさん
ガロや山田花子に反応する時点ですでに普通の主婦ではありません笑
ガロわかるママ友なんて美術系学校出た人かめろんさんぐらいだと思ってました(≧∇≦)



2017.07.11 Tue 09:53 くー
え!?ねこぢるってそんなマイナーなんですか!?(衝撃)
うっそん・・・;猫村さんくらいメジャーだと思ってました。

守りたい、この笑顔>・・・クスww匿名匿名www


2017.07.11 Tue 12:42 ぴょん吉
くーちゃん
決してマイナーではないし有名なんだけど、
こう…日の当たる場所にはないというか。
正しい通路にはないというか。

同じ猫でも猫村さんとは異質すぎるーっ笑

> クスww匿名匿名www
「は、犯人ー!?」(by手越)




2017.07.11 Tue 11:28 ユタカT  こんにちは!
ギフさん漫画喫茶出来るんじゃないですか
在庫は未知数の古本屋も出来そう(@_@;)
こんな漫画は知らん!
でも面白そうで女子ウケしそうな絵柄

こうさBOYはもう泳げるのかー!
おじさんは小6まで泳げなかったぞ
伏し浮きしか出来なかったぞー、凄いな~
プールの授業は楽しいんやろなあ!

ちなみに おじさんはずる休みをしてました

2017.07.11 Tue 12:54 ぴょん吉
師匠、こんにちは!
ご飯食べましたかっ(≧∇≦)

ギフさんに漫画喫茶やってほしいと頼んでますが
「嗜好が偏っているから無理です」と断られてます!笑

> でも面白そうで女子ウケしそうな絵
絵は可愛いです(*^-^*)
きっとこのブログを覗いてくれた人も
可愛いネコ漫画だと思う人が多いと思います。

青年誌の作品だから、10~30代の男女向けではあると思うのですが
魂が子どもであるほど面白いかもしれません。
けっこう昔の漫画ですが、今読んでもたいがい酷くて斬新です。

コウサ、学校のプールの検定までに泳げたらいいなと言ってますー(≧∇≦)
あたしも小学生の時は25無理でした笑
顔つけ2秒…という記録をとったことあるほど水が嫌いでした笑




2017.07.11 Tue 14:03 すてら
ねこぢる描きました。
何か不可思議なパワーを感じて


2017.07.11 Tue 17:58 ぴょん吉
すてらさん
いってきましたー!
いぬふりゃ☆さんとヨコさんに先越されてたー(≧∇≦)笑

15時休憩が短すぎて会社中ではコメントできませんでした(ToT)

2017.07.12 Wed 17:09 すてら
「ねこぢるうどん」ありました!

http://nekojiru.net/kabutomushi1.html

生々しい幼稚性、かわいさと気持ち悪さと残虐性が入り混じった奇妙な魅力・・・・


2017.07.12 Wed 17:41 ぴょん吉
すてらさん、ありがとうございます!
カブトムシはねこぢるうどんの1巻末にありました(^v^)

おおー! 停電はよんだことないお話!
ずいぶんソフトだなと思ったら、y…ねこぢるさんの旦那様が描かれたものですねΣ(ノ°▽°)ノ




2017.07.11 Tue 16:52 いぬふりゃ☆
こんにちワニ肉硬いです。

ねこぢる…うおおおお…実はワシこれ持ってます…。
この何ともいえないシュールさがクセになると言うかなんと言うか。
露骨に「キチ○イ」とか書いてあったり、今なら出せんよな~(汗)
僕的にはインドへ行った話が結構好きですな。
若干オーバーに描かれてますが、うんうんそんな感じだね、と頷いてしまう…。
インドの話に出てくるう○この描写も結構的確ですが、バングラッシー(ヤバイあれが入ってるラッシー)は自分にも実体験があるだけに…(笑)

まぁ僕はヘンな体質なのか、イカレかけた白人の友達に現地でもらったマ○○ァナがガンガン入ってるタバコとかやってもケロンパとしてましたが。
あっちではね…日本じゃ考えられないほど簡単にヤヴァいモノが入手可能だったんですよ奥さん…まぁ僕は殆どやってませんが。
ヤクのやり過ぎで○んだ奴とか、もう廃人みたいな奴とか、ちょくちょく見ました…(汗)


2017.07.11 Tue 21:14 ぴょん吉
いぬふりゃ☆さん、こんにちワニ…何ー!? あ、いいか笑
ワニの唐揚げ食べたことあります(>v<) なんだかよくわかんなかったです。

ねこぢる持ってるんですねヽ(´ω`*)ノ 一応伏せ字にしてありますよね汗
伏せてあっても控えめにしていてもねこぢるさんの視点が、みつめるものが伝わってきますね汗
大人が嫌いだったんだろーな〜

ねこぢるさんの旅行の話も載ってるのでそれかな? 読んでみまーす!

ううーん、うちの父がネパール好きで写真を撮りにいくために旅してますが心配だわ汗

こらっこらっ! よしなさい、ふりゃぞう!(ビシバシ)
と、いいつつ…父の撮るモデルの多くは廃人の魅力だったりする。




2017.07.11 Tue 17:18 田日ヨコ
タイトルと絵柄は知っていましたが内容までは…という感じです。
う~む、気になる。

ぴょんぢるさんの表情がいい感じですね。
前記事の山田孝之さん格好いいです。
そうそう、私の所の山田さんにも仲間ができました。


2017.07.11 Tue 21:38 ぴょん吉
ヨコさん
夜の暗さを知ってるような、コワイモノが常に身近なような
嫌いなものが溢れてるようなそんなおもしろさ?(どんなだ)
思わずぴょんぢる化しました(>▽<)

うふふ、山田孝之さん格好いいですよねえ〜
(と、いうとまた幼なじみからクレームくるループです)

さっき新しい仲間見に行ったんです!
電車混んできたんでコメントできませんでしたがまた後でお邪魔しまーす♪




2017.07.11 Tue 22:48 ワレモノ
こんばんわ。
ねこぢるは昔家に文庫版?があって読んだ事があります。
なんか夢の中みたいなちょっと怖い雰囲気で苦手なんだけど癖になって何度か読み返してました。
単行本が出てたんですね、知りませんでした。


2017.07.12 Wed 08:45 ぴょん吉
わぁ!! ワレモノさんだ!!!Σ(ノ°▽°)ノきゃああ!!
おはようございます。

ご家族の方が持ってらっしゃったのですね(≧∇≦)
家族本て影響されますよね~

> なんか夢の中みたいなちょっと怖い雰囲気で苦手
すごく、ねこぢるっぽい世界観の描写な気がして、わかります。
目が覚めない夢とか、白昼夢的な感じな。




2017.07.12 Wed 07:27 kingbee
さすがトキフル、ねこぢるに反応する人が山ほどいる(^^;
ちゅうかぴょん吉ウサギがほとんどねこぢるじゃないですか。
耳が違うだけ・・・(笑)

しかしギフさんはマニア心をくすぐるチョイスですね。
漫画喫茶やってほしい。東京なら(経営)出来ると思う・・・。


2017.07.12 Wed 12:27 ぴょん吉
漫画生き字引のビーさん
そうですね、いい感じにマニアックな集いでウキウキします(するなっ)
学校のママ友とはできない話ですしね(^.^;

番外編として「うさぢるパスタ」を最初描こうと思いました笑

ギフさん所蔵、できますよね漫画喫茶(≧∇≦)
「やりましょう!」とよく提案してるんですよ笑

ギフ「持ってる本もさながら、お客さんも偏るのでイヤです(キッパリ)」




2017.07.11 Tue 23:15 くー
小学校4年生の時点で200mくらい泳げてた私は変な部類だったんだなぁ・・・。
今でも1kmくらいなら平気ですww


2017.07.12 Wed 08:52 ぴょん吉
くーちゃん
実は人魚の末裔なんでしょ?

そんだけ泳げたらいいなあ~(≧∇≦)
幼なじみのぺんぎんは、平泳ぎなら永遠に(?)泳げるって言ってた気がする。


2017.07.12 Wed 21:43 くー
いえ、実は曾祖母が半魚人でして

2017.07.13 Thu 08:31 ぴょん吉
あ~! あの辺、半魚出身の人多いっていうよね

ベルセルク

ベルセルク、途中までしか読んでないんです…。
という話をしたら、「35巻からで良ければ持ってます」と
今日ギフさんが持ってきてくれてました!!
うわぁああああーーーー♪♪♪

0702beruseruku.jpg
ベルセルク(三浦建太郎:著)


確か、狂戦士の甲冑を初めて着た回までは
読んでたんですよ。
何巻か抜けている…
でも、嬉しいですありがたいです(><。)
そこはGEOレンタルで記憶をつなげてきます。

35巻だけとりあえず読んだけど、
やっぱりわかんなくなってました汗

0702higegaikotu.jpg
(35巻より、髭骸骨)


独身時代に読んだきりなので最初から読み直してみたい。
黄金時代がおもしろかったなー(※ベルセルクの章のことです)





にほんブログ村 イラストブログへ





すてらさんへ、拍手コメントのお返しです(^▽^)

0630hakushu_tosaka.jpg

すてらさんちのハッピーウェディング風にしますv

3月のライオン

少女漫画の中で羽海野チカさんは格別!
という話をしていたら
工場長が持ってきてくれました。
娘さんと一緒に読んでいるそうです。
とはいえ、工場長も絶賛の作品!

0515_3getunolion.jpg

すぐには読めないので、読めるその時を楽しみに
会社に置いておきます。

3月のライオンといえば、思い出すのは
去年のこと…。

0515bakuman.gif


コウサ曰く、神木隆之介くん→「バクマンの人」です。

2016年12月、ちょうど映画「3月のライオン」の
CMやポスターをよく目にする時期でした。
もうね、紺のダッフルコート買おうかと思いました。(←

そんな突発性ミーハー発動でメガネの即買いができたんです。
ハッ…「神木くんに似てるの!?」と期待してはいけませんよ。

コウサの「似てる」判断のひどさは常軌を逸していますので。
共通点が2こ以上あればそっくりさん認定なんです。

例1 帽子をかぶってメガネをかけている男性→わくわくさん
例2 今の山下智久を見て「星野源だ」と言う
例3 細身で茶髪→はじめしゃちょー
例4 鼻の下にほくろがある男性→ムロツヨシ


ちゃんと似顔絵師視点をもって
ぴょん吉に似た有名人を挙げるとすれば…
ジャバ・ザ・ハットの口がもうちょっと小さくなった感じです。





にほんブログ村 イラストブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ





銀色錦さんが、種さんをフォローしてくれました!

0514koromoandotane.jpg

ころもさんちは「遙かなる時空の中で6」の二次創作サイトです。
すっごく可愛い漫画描かれてます。…これよこれっっ! 
あたしもこんな感じのラブストーリーを描きたいと!



種さん応援キャンペーン中!→フォローしていただけると嬉しいです♪

 
 
FC2カウンター
 
 
ご訪問ありがとうございます。最近冷え込みが増してきましたのでお互い体調管理に気を付けていきましょう。
 
 
このブログについて
 
 
イラストや似顔絵の無断転載、ましてや販売など禁止です。似顔絵についてご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム