小学4年生の息子コウサとの絵日記です。イラスト作品紹介や日常漫画、妄想まんがなど。 

ねんどであそぼ

1111nyudoukajika.jpg


※その本
「へんな生きもの へんない生きざま」(早川いくを:著)

ニュウドウカジカ画像検索一覧


1111nyudoukajika2.jpg


親がアホだと子どもが冷静になるんですね。




※追記

2016年「カラーねんどであそぼう」
0607-gb1.jpg

2015年「かみねんどであそぼう」
0814kaijuu.jpg

0607kousa.jpg






今日はこたつにPC持ってきました。
なるべく徹夜でお仕事がんばりますっっ(><;)
でも、インディージョーンズ最後の聖戦観てから…





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ






土曜プレミアム
1111i.jpg


当たり

先日、コウサの友達がうちに遊びに来ました。
餃子作って食べたい!ということなので
作ってもらいました(*^-^*)

1031gyouza.gif


ガム(グレープ味)餃子、ないわぁ(|||_|||)
ちょっとガムめいたものも残ってるとなお最悪でした。

焼くとけっこうまともに見えたんですが
成長過程のわかりやすい、焼く前を
見てあげてください(^∇^)

1031gyouza.jpg

しかし熱でガムは溶けるんですね…。
かっぱえびせんとガムを一緒に食べても
ガムが消えちゃうよ(≧∇≦)




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ




くーちゃん
へ、拍手コメントのお返しです(^0^)


1031coogle.gif

おっさんか!なコメントも笑ったけど、
あえてくーぐるに投影してみた(^▽^笑)

くーぐるも△△彦くん(仮)もまだまだ思索考案中。






コメントありがとうございました(^^)

2017.10.31 Tue 10:05 sachi
ガムとはすばらしいセンス・・・

うちの長男、わさび入りを作ってました。
で、自分で当たってた・笑
わさびのほうがいいね。
ガムはほんとに、罰ゲームって感じが。。。苦笑


2017.10.31 Tue 22:23 ぴょん吉
sachiさん
香りの強い、子ども子どもした丸いガム…
かなり罰ゲームだったよ…(T▽T)
なんと表現するのか…ガムの匂いと甘みが完全に勝ってるんだよね汗

わざびはまだね、餃子に合う感じもするし
「当たったー!!!(><。)」と笑えると思う笑

それにしてもsachiさんちのパンプキン料理は何もかもおいしそう…!
あたしもハロウィンっぽいメニューにしよう!と考えてたのに
結局仕事が遅くてハロウィンっぽいデザートを買って帰っただけでした汗




2017.10.31 Tue 10:42
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.10.31 Tue 22:24 ぴょん吉
10:42コメント様
Oh!!!! おおおおー!!(>▽<)♪




2017.10.31 Tue 15:44 okokkeitarou
こんにちは、ぴょん吉さん。
子供って料理の手伝いは好きですよね。
うちのグータラ息子も料理の手伝いは俄然張り切ります。
でもガム餃子は無いわ~(;´∀`)
当たりじゃなくてハズレでしょ・・・

チョコレート食べても消えるよね、ガムって。
ガムは確か油で溶けるとか。


2017.10.31 Tue 22:27 ぴょん吉
okokkeitarouさん、こんばんは!
okokkeitarouさんちの息子さんもはりきっちゃいますか笑
工作に通ずるものがあるんですかねv
料理男子に育てましょうぞ!
子ども用包丁買っちゃいました(^0^)

ガム餃子ほんとひどいですよ!!
皮で包まれてるせいかすごくガムの主張がすごいんですよ!
餃子でご飯もりもり食べたいのに、なにこれーって感じでした(^^;)
溶けきってないガムもちょっとありました涙

ああ〜油で溶けるのかあ〜(@v@)なるほど!




2017.10.31 Tue 16:35 いぬふりゃ☆
わんにちは。

餃子にガム…だと…??
おおのぅ…考えただけでもすんごいミスマッチ(汗)
にほひキツイから他にもうつるとかいう事に考えは…及ばないんだろうなあ。

まぁそらあガムを熱したら溶けちゃいますわ。
確かあれってビニールか何かと似たような素材だったと記憶しとります。
ビニール袋をストーブとかに近づけたら…まぁわかりますよね(汗)

むすこっち&フレンドのこさえた餃子、当たり外れ以前に怪しさ全開(笑)
うーん、いかにも子供のやる事で微笑まし…いや、限度があるか?(汗)
うちの甥がやらかしたら、とりあえずほっぺたつまんで引き伸ばして
「オマエが責任とって食え~!」と口にねじ込みます。うん。


2017.10.31 Tue 22:35 ぴょん吉
いぬふりゃ☆さん

なんかね、まだ「ジャム」とかだったら許せる甘さになってた気もするんですが
ガムはきつかったです笑
皮に包まれてるから他には移らなかったけど
そのかわりガムの香りと味がしっかり包み込まれて
ほとばしるほどにガム!! 肉汁の効いたガム!!…という感じでした。

> ビニールか何かと似たような素材
うう〜ん…
そう考えると、味云々以前に
飲み込むのってかなり抵抗ある素材だよなあ〜(^^;)

> むすこっち&フレンドの餃子
試行錯誤したのです笑
それなりに上手くなっていきました(^v^*)

> 「オマエが責任とって食え~!」
それな!!!涙




2017.10.31 Tue 20:53 すてら
ギョウザの皮を稲荷の皮にしたら美味しかったですよ。
やったことないけど、もやしを皮代わりにしてたレシピはヘルシーな感じでした。
レシピブログってあります。
クックパッドだけではないんです。

もう料理本は不要。ネットでレシピがたくさんあるんで。


2017.10.31 Tue 23:01 ぴょん吉
すてらさん
> ギョウザの皮を稲荷の皮
おいしそう! 蒸すのでしょうか焼くのでしょうか?
どっちにしろおいしそう♪

もやしを皮代わり!?
どうやるんだろう(@0@)
でもかなりヘルシーにいけそう…!

> もう料理本は不要。
確かに!
でもこないだワゴン市でうっかり買ってしまった簡単お菓子の料理本。
料理本ほしくなるけどあまり使わないという典型的ダメタイプです(^^;)




2017.10.31 Tue 22:15 くー
ガム餃子・・・おえええええええ

私も甥がやったら口にねじ込みますね
飲み込むまで口は開けさせん。

くーぐる・・・自由かお前


2017.10.31 Tue 23:05 ぴょん吉
くーちゃん
もうほんとにね、うぐぇええええって感じだった汗
餃子の肉汁と食感なのに甘いガムなんだよ…。

コウサだったら「食べろー!!!」と言うんだけど
犯人はコウサのお友達なのであった笑
コウサの作った当たりはたくわん入りで、普通においしかったという…。

あ、「食べろー!!!」とは言ったんだ…
食べなかったんだよ(=▽=;)

バグっ娘くーぐるw 限りなく自由w




2017.11.01 Wed 14:22 umi
ガム・・・大人には絶対無い発想です。
さすが4年生!いい味出してる。
息子も小学生の頃はよく友達を連れてきていました。
この年頃の男子は警戒心ゼロでかわいかったです。

でも、ガム餃子を作らせてあげて、焼いてあげて、食べてあげるとは
ぴょん吉さん、素晴らしい母力ですね。
私だったら、阻止しちゃうなぁ(;^_^A


2017.11.01 Wed 17:52 ぴょん吉
umiさん
当たり餃子をウキャウキャ作る企てをしているのは
ダダもれなひそひそ話でわかっておりましたが
楽しそうなんでまーいーやと思ってました笑
「食べれるものにしなよ!」だけ注意したのですが
まさかガムも入ってるとは…
ガム、食べれるけどもっ汗

4年生ぐらいになると放っといてもいいので
保育園時代や低学年の時よりラクです笑

阻止するのが正しい母ですーっΣ(ノ°▽°)ノ


ガム当たりは3つあって、
コウサが1個、あたしは2個いきました(ノ∇・、)



2017.11.01 Wed 19:46 ユタカT
これは当たりじゃなくてたんなる罰ゲームでしょう(@_@;)
何を考えてるかわからず突拍子もない事をする小4男子はこのままスクスクと中学生までワルガキに成長する事でしょう!
お母ちゃん多目に見てあげて下さ~いw



2017.11.01 Wed 21:30 ぴょん吉
ユタカ師匠
や、やはり罰ゲームですよね笑
本人たちが「当たり」と言ってたのでそこは拾っておきました!

何を考えてるかというより…
当たった時に「最悪だああああ」と叫ばせたいんでしょうね(^^;)
まんまと叫びましたけど。

いたずらが成功した時のキラキラした瞳…
男子ってなんてアホなんだろう…。

いつまでいたずらにつき合えるもんなのか
大きくなったらどうせ離れてっちゃうと思うので
乗れる時は乗っておきます笑
でもガム餃子の味は心底ムカつきましたけどね(; ・`д・´)

初!一人で電車

市外の学校や習い事に通っているなら
もっと幼い頃から乗り馴れている子も多いとは思いますが

コウサはこの9月22日に初めて一人で電車に乗りました。
乗り換えありで電車に乗る時間は30分ぐらいあります。
会社の最寄り駅には順調に到着したようです。

0925kousagakitayo.gif

最寄り駅についたら、電話するように言ってあって
あたしが迎えに行くはずだったんですが
サプライズで会社まで来たかったとのこと。

駅からは近いんですがわかりにくいんですよ。

タイムカード押して部署に戻ってきたとき
コウサがみんなに囲まれてニヤリと笑ってました。
サプライズ大成功だな(=v=;)

0925kousagaita.gif

「やさしいおじいさんとおばあさんが連れて来てくれた」って
なんの物語だよ!!!と思いました汗

いつか、誰かを案内してあげられるような
巡る恩返しができたらいいね。





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ





「星の王子様」(アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ)が寝る前夜話。
0925hoshinooujisama.gif

4年生にもなって…なんですが、寝る前にするお話はまだ健在です。
話が聞きたいというより、「話す音」でよく眠れるようです。

この週末に全てを

夏休みの宿題…?
けっっっっっこう、残ってますよ。
「残ってる」という表現じゃ間に合わないほどに。

0825_jishugakushu.jpg

ちなみに今日の自主学習ノート、
予想通りできてなかったわけですが

「ちょっと今日スランプでさあ」
言いやがりました汗

土日は母ちゃんも休み!
仕事も持ち帰ってない!

明日はやるよっ(T0T)




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ






蘭丸さんへ、拍手コメントのお返しです(^^)

0825_g.jpg

次帰れるとしたら冬…!
それとも、正体を萩の友達に聞いて来てもらおうかな?

嬉しいコメント、ありがとうございます(>▽<。)
あたしゃ見事な物語を作れるその才能こそほしいですが…!
これからも楽しみに、切なくさせていただきます!!

ブヨ!?

足をブヨに刺されたらしく、腫れて痒いどころか
歩くの辛いレベルで痛いぴょん吉です。
こういう時冷やすのか温めるのか…

さてコウサは元気です。
山口も暑いですよ。

0806kawa_20170807000720b3e.jpg

やご?

0806yago.jpg




DQ11始めました。

0806dq111.jpg

勇者の生まれ変わりと讃えられ村を出て
王様のところに行ったのに
「勇者が生まれるから魔王が生まれるんだよ!」と
捕まってしまいました。

0806dq112.jpg

グレイグかっこいい…!





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ





拍手コメントのお返しです(^^)

0804hakushures_doll.jpg


すてらさんに噂を聞いて」と訪問してくださったようで、ありがたきことこの上ないです。

 
 
FC2カウンター
 
 
ご訪問ありがとうございます。最近冷え込みが増してきましたのでお互い体調管理に気を付けていきましょう。
 
 
このブログについて
 
 
イラストや似顔絵の無断転載、ましてや販売など禁止です。似顔絵についてご相談いただければ協力できることもあると思いますので、よろしくお願いします。

ぴょん吉

Author:ぴょん吉
息子コウサと、母ぴょん吉で
トキフルをお送りします。
似顔絵スキルを持ってます。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
バナーリンク
 
 
志導館
▲ぴょん吉イラスト使ってくれてます!
花のいのちは結構長い
▲すてらさんの、自由にお絵描きブログ
たくろうたのマイペース育児日記
▲イクメンパパのお役立ち情報ブログ
さっとうさん
▲さっとうさんの、破天荒なアンパン工場
ツイッター
▲ブログ更新しかツイートされてませんが
 
 
リンク(更新頻度順)
 
 
 
 
検索フォーム